-PR-
解決済み

暗号ソフト? スニフィング防止??

  • 困ってます
  • 質問No.64917
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (26/31)

こんばんは~~!

暗号ソフトのことでアドバイスをお願いします。
メルは個人間で使用しています。
友達とのやり取りの中で、内密の話をする事があるので
(電話を使えば安全なのはわかっています)
暗号ソフトを使ってみたいのですが・・・
テキスト形式及びHTML形式で使用しております。

PGPが有名だとかで、先ほどサイトに
行ってみましたが、チンプンカンプンでした。

この他のソフトで何か使いやすい物を紹介して下さい。
それと、「スニフィング防止」って何でしょうか?

OS-Me (友達のうち一人はWin2000)
O.E-5.5+SP1
テキスト形式及びHTML形式で使用しております。

無償(フリー) or 有償(シェア・市販品)問いません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
返信が遅れました.

> 共通鍵方式・公開鍵方式でメールを暗号化することを、
> 一度体験してみたかったもので。
前回紹介したソフトは暗号はできるが,一回テキストで変換してから送るようなものばかりですね.本当に公開鍵方式などでメールをやりとりする場合は,やはりPGPが良いですね.これらのソフトも必要ないですし(Outlook Expressのみで可能)・・・.一応,PGPの日本語解説ページなどを探してみました.

> スニフィング = ”情報の盗聴” で良いのでしょうか?
その通りです.電話の盗聴よりもメールの盗聴は簡単にできます.
お礼コメント
scarlet

お礼率 83% (26/31)

> 一応,PGPの日本語解説ページなどを探してみました.

感謝!感激!!であります。
早速、URL見させて頂きましたよ。
インストールから、とても詳細に記載されておりました。
今夜でも”DL”して、友達と体験してみたいと思います。

x-game さん、忙しい中、2回もお手数掛けまして感謝しております。
「ありがとうございました」です。_(._.)_
投稿日時 - 2001-04-23 10:58:20
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
どうして暗号化でメールを送りたいと思ったのですか?その回答が「スニフィング」ということになりますよね.LAN上やインターネット上を流れるデータは簡単に誰でも読むことができてしまいます.だから"暗号"が必要なわけですよね.下のソフトは"暗号ソフト"&"メール"というキーワードで検索したものです.

私が知られたくないようを送る場合はZIP形式でパスワード圧縮をかけて添付するという方法をとっています.パスワードは事前に教える必要がありますが.


◆結城浩の【安全メモ】[フリーウェア]
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106925.html?y

◆暗号deメール[シェアウェア]
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se050078.html?y

◆CryptoDriver2000[シェアウェア]
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se153067.html?y

◆JJSecret for Windows[フリーウェア]
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se161034.html?y

◆暗号化ソフト「秘脚95」[シェアウェア]
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se041267.html?y
お礼コメント
scarlet

お礼率 83% (26/31)

アドバイス、ありがとうございました。
色々とソフトを検索して頂き、感謝しております。

共通鍵方式・公開鍵方式でメールを暗号化することを、
一度体験してみたかったもので。
スニフィング = ”情報の盗聴” で良いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-19 08:05:13