• ベストアンサー

方向

ruin7777の回答

  • ruin7777
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

ラケットの向きや相手の目線を見るといいと思います

ymdsksy913
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今度からよく注目していきたいです

関連するQ&A

  • 時間による方向

    テレビや漫画で、3時の方向から攻撃とか、12時の方向に発見とゆうのをたまに聞きますけど、一体どうゆうことなのでしょうか。 さっぱり意味がわかりません。 よろしくおねがいします。

  • フォアサイドに来た横回転サーブの処理について

    このサイトに育てていただいている初心者カットマンです。 また皆さんにご質問させていただきます。 ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。 【状況】 相手のバックサーブで、横回転(横下回転、横上回転)が 私のフォアサイドに真直ぐに来たときの対処方法が悪く、 ツッツキが浮いたり、コントロールミスをしてしまいます。 (フォア面の返球:守備用裏ラバー) 他のコースや回転のツッツキや2球目攻撃は上達していると 思うのですが、このコースでの回転だけは、ミスが多すぎて 怖くなり、打ち返すことすらできなくなってしまいました。 【質問】 1.ツッツキの基本的な角度、タイミング、打ち返す方向等を   教えてください。 2.2球目攻撃の方法を教えてください。   あまりにも浮いてきた相手の横回転サーブは、攻撃して   ゲームの先手をとりたいと思っています。 3.このような場合、私のような初心者はラケットの対応として、   順回転、逆回転のどちらを意識して練習(ツッツキや攻撃時の   ラケット面の出す方向)した方が良いのでしょうか? とても困っておりますので、よろしくお願い申し上げます。

  • よける方向

     対向してくる相手をよける時、相手と同じ方向へよけてしまうことがよくあります、結果、よけられてない。  どうすれば、うまくよけることが出来るようになりますでしょうか?  シューティングゲームをやりこむとか、効果あるのかな…。よけるプロの方もそうでない方も、正しい方向によける極意をご教授お願いいたします。

  • 空間認知 ―方向感覚―

    渡り鳥などは、「地磁気」で方向を感じているというようなことを聞いたことがあるのですが、、、 私自身、南半球へ旅行に行ったとき、違和感というか方向感覚が違うような感じがしました。  南北の方向感覚が、全く逆でした。 なぜ感じたかというと、ちょうど南中(昼)の頃、太陽の沈む方向を予測したのですが、微妙にずれていました。 南半球の人と北半球の人では、方向感覚(南北の感覚)が異なるのでしょうか?

  • 音源方向の検出

    ロボットなんかに使われている音源方向の検出について勉強しています。 ある一方向からの音声を二つのマイクで受音し、その到達時間差で音声の方向を推定するので、二つの受音信号をx1(n)とx2(n)としますと、それらの相互相関をとればいいです。 ここからが分からないところなんですが、別の方法の一つに、線形予測法でx1(n)とx2(n)の予測誤差をそれぞれ求め、その値が正→+1、負→-1、零→0のように符号付き2進数に変換し、その変換した信号の相互相関をとるという方法もあるらしいんですが、この方法の利点はマルチビットの計算がなくなるという以外にもあるのでしょうか?

  • 方向音痴

    私は方向音痴です。 何回か行った事がある所でも 道を覚えられず難儀しています。。。 行った時に『道を覚えるぞ』と思って 意識して覚えても、次にいった時にはほぼ忘れてます。 地図を頭に入れても中々染み付いてはくれません。 何か、道というか方向を覚える いい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボールを奪おうとした足に相手が引っかかると反則?

    主審を任された試合で次のようなプレーが何度かあり、ファウルを取らなかったら荒れた試合になってしまいました。僕の解釈が間違っているのか、皆さんの意見を聞かせてください。 (1)攻撃側がスピードにのったドリブルで相手の横を抜けようとした。 (2)守備側はボールを奪おうとしてボールの進路に足を1歩だした。 (3)攻撃側はボールを斜め前方、相手の足が届かない場所に蹴った。 (4)攻撃側はスピードにのっていたため、体の方向転換が遅くなり、相手の出した足に引っかかって倒れてしまった。 (5)守備側の足は(2)で動いてからは動いていない。 僕は、守備側は(2)の時点では正当なタックル、(4)の時点ではボールの方向にいないため進路妨害にもならない、としてファウルではないと判断しました。

  • 方向オンチについて。

     表題について質問させて頂きますね。  学校が夏休みになりまして、にぎやかな日が続きます。  我が家では、夏休みには家族旅行をしますが、  私には心配な事が有ります、それは旅行をすると  方向が逆になるのです、右と左の感覚が逆に なるのです、たとえば大阪から東京へ帰るのに 電車が広島方面に向かって走っている感覚になるのです。  横浜を過ぎるころから感覚が戻って来るのです。  主人にこの事をお話ししますと、主人は「それはお前が強度の方向オンチなのだよ」と 言います、娘は「お母さんは、お料理も駄目だけど方向感覚も駄目なのよね」。  きびしい評価をしてくれます、息子は「お母さんに必要なのは家族愛だよ」  そうなのかしら?、デパートやスーパーでお買い物をしまして、帰り道を間違えまして  逆の方向へ走ったりします、お友達にお話ししますと「それって何かの病気なのかも」  皆さんは私のような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?  私の平衡感覚が変なのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?  方向オンチに詳しい方教えてください。  心配症の主婦より。

  • 左下方向に口をゆがめる事ができても、右下方向に口をゆがめる事ができません

    私は物事に失敗した時などに唇を左下方向にゆがめるクセがあります。 ある時、鏡の前で口を左下方向にゆがめたところ、思っていた以上に自分は口をゆがめれるので、すごいなあと思いました そして同じことを今度は右側でしようとしたところ、できないのです。 これはちょっとおかしい事だと思いませんか? 左下方向に口をゆがめる事ができても、右下方向に口をゆがめる事ができません 逆に、右上方向になら口をゆがめる事はできますが、反対に左上方向に口をゆがめる事ができません これは正常な事なのでしょうか? 私は顔の神経、筋肉が柔軟ではないという事でしょうか? 将来、顔面神経に何か異常をきたす可能性はあるでしょうか? また、口を閉じた状態でニコッとして、可能な限り口角を上げた時、左右の口角の位置が水平でないような気がします。(少しだけ左口角がやや上) それは肉体のどこかが、ゆがんでいるという事でしょうか 少し心配です どなたかご存じの方、よろしければご回答ください よろしくお願いいたします

  • トップでシャフトが目標方向より右にクロスします。

    ビデオ撮影して確認したらトップでシャフトが目標方向より右にクロスします。特に右脇が空いてしまっております。その結果ダウンスイングでフェースが開きスライスになります。右脇が閉まっているときはトップでシャフトも目標方向に真っ直ぐで綺麗なストレートボールが打てます。素振りの時は右脇が空きませんがボールを打つ時は右脇が空いてシャフトがクロスしてスライスになります。なぜでしょうか?トップで右脇が空かないように意識している事などありましたら教えてください。