-PR-
解決済み

htmlで数式を簡単に入力したいです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64908
  • 閲覧数84
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

講義のノートをhtmlでまとめておきたいのですが。そのなかで数式をつかいたいです。
今の、環境はwindowsで、wordが入っていてそのなかに「数式エディタ」というのがあるのですが、とてもつかいにくいです。
もっと、効率のいい方法はないかと思って、いろいろ探したところ、
LaTeXが一番よさそうです。
そこで,WINDOWSの環境で、latexで入力した数式を、一発で透過gif形式に変換してくれるソフトなんて知っている人がいたら教えてください。
なんとか、LaTexは、platex2eなどのソフトでdiv形式にコンパイルして、dips
というソフトで、PostScript形式に変換しするとこまではわかるのですが、それからwindows上でgif形式にする方法がわかりません。
こちらの、情報もよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

ちょっと、個人持ちのリンクをあさってみました。

GhostView を使うと、BMP形式に変換できそうです(参考URLの1)。
GhostView は Windows で動くはず(参考URLの2)。

私も、ときどきファイルを PostScript でもらうので、いずれ、
扱える環境をそろえなくちゃなあ、と調べたことがあり、その
結果です。動作確認まではしていませんが (^^;
お礼コメント
kanikani

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。
ghostViewとGSviewというソフトを勘違い
していたみたいです。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-20 13:32:02
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

そのものずばりですがTeXファイルをHTMLファイルに変換してくれる
LaTeX2HTMLと言う(UNIXの世界では)有名なソフトがあります。
もちろん数式などはGIF画像に変換してくれます。
参照URLではWINDOWSにインストールした記録が載っていますので
参考にされると良いと思います
お礼コメント
kanikani

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。
実は、そのソフト、インストールが
難しそうだったのでできないかなあ?(unix)だし…と
おもってたのですが、そのアドレスをみながら
がんばってみます。
参考になりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-20 13:45:03


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

もうほとんどたどり着いているようですが、こんなのもある、
ということで、tgiftools を紹介しておきます。

# ん? Windows限定じゃないよね


ちなみに私は「数式エディタを使う派」です。とっつきにくいけど、
慣れると早いけど。
お礼コメント
kanikani

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。
ちょっと質問させてください。
tgifってX上で使える、ドローイングソフトですよね。ということは、やっぱりunix系のOSがないとだめってことですか?
いま、自分はノートパソコンしかもっていないんです。しかも、そのパソコンは、cdもpcカードだし、フロッピーディスクもusbなので、LINUXのインストールを結局あきらめてしまった経験があります。
それと、HTMLを作成している環境がWINDOWSなので、やっぱりwindows上でlatexの数式を透過gif(htmlにのせるのには便利)に一発で変換してくれるソフトがかなりほしいです。
数式エディタを使うのもいいですけど、wordは重たいし、数式エディタをおこしているとすぐフリーズするのが、僕は嫌いです。
なにより、TEXを一回覚えれば、効率よく入力できますよね。あと、僕は大学生なんですけど、卒論でlatexを使おうと思っています。
なにか、いい方法はないでしょうか?
回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-18 12:06:34
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 53% (14/26)

a-kumaさんの回答に対して
GhostViewを使うと, bmpだけでなく, png,jpeg,tiffにも変換できる事を確認しました。
で, gif形式ですが, これは変換できるリストにありませんでした。
思うに, 現在gifを扱うことが出来るのは, ライセンスの関係からフリーのソフトにはないと思うので, やはり, bmpとかにいったん変更してからそれをgifに変換するしかないのでは?

で, 気づいたのですが, gifに変換できるソフトがあるなら数式を表示して, それをPrint Screenボタンでクリップボードに入れて, それをgifに変換できるソフトに貼り付けして, それをgif形式で保存したらいかがでしょうか。ま, 多くの数式を扱うなら大変ですが。

それからxのn乗($x^n$)はhtmlでx<sup>n</sup>とやれば出来ます。それから$a_i$はa<sub>i</sub>とやれば出来ます。
ご参考までにどうぞ。
お礼コメント
kanikani

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。
実は、数式をhtmlを駆使して作ろうかとおもったんですが、
インテグラルは∫になっちゃって、かっこがわるかったので、
ギリシャ文字のリストだけgifでつくって
テーブルを使おうかと思ったんです。
でも、めんどくさくて結局全部gifにすることにしました。

print screenは、いい手ですね。一回、texのファイルをdivにして
それを見ているときに、printscreenして、画像のソフトで
処理すれば早いですね。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-20 13:41:02