国道246号線で交通事故発生!3台が絡む衝突!

このQ&Aのポイント
  • 国道246号線で発生した交通事故で、3台が絡んだ衝突が起きました。
  • 交差点付近での事故であり、主婦の私がガソリンスタンドから道路に出た直後に接触事故が発生しました。
  • 相手側は接触していないと主張しており、私は塗料のついた傷や警察の証言で証明しようとしています。調査員との面談が明日予定されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故(自動車三台)

国道246号線で車3台のからむ交通事故を起こしました。 私が道路に面した(片側2車線)ガソリンスタンドから道路(左折)でたところで接触事故をしました。 私の方は車体全部がガソリンスタンドから道路に出ていた状態で、相手の話によると、出てきた私をよけて右車線に入ったところ、右車線を走行してた別の車に接触し、その後に私の車に接触したとのことでした。 私の車の右前横には相手の車の塗料がついた傷があり、警察にも右車線からきた車にぶつけられましたと話、保険会社にも同じ説明をしました。 しかし、私の保険会社の人からきいた話によると、相手の方は私の車に接触してないと話しているらしいんです。 相手の塗料がついてるうえに、警察の方もぶつかったところはここですねっとはっきりわかるような傷もついているのに、接触してないというのは何か相手にメリットがあるんでしょうか? ぶつかってないというのならこちらも、ぶつかってないといえば、事故じゃなくなるんでしょうか? 明日、保険会社が依頼した調査員の方と話すために会う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

>相手が車線変更をした際に目の前に私の車がおり、それを避けるために右車線に戻り、その際いに別の車に接触し、その衝撃で私の車にぶつかったとしたら状況がかわるんでしょうか? 相手が車線変更を開始した時点では、質問者さんの車は道路に進入していなかったか、もしくは質問者さんの車が見えにくい状況であったと推測されます。 質問者さんの車が出張っているのがわかったら、相手は車線変更をしていなかったと考えるのが自然ですので、上記のとおり説明したとしても、質問者さんが過失面で有利になることはありません。 むしろ、直近での飛び出しと見られて、余計に不利になるかもしれません。

kokone08
質問者

お礼

ありがとうございました!! 一応夜で、うす暗かったので相手も見えにくいということもあったかもしれません。 どっちにしろ、ライトはつけてましたし、相手も私の車がいることは知っていたみたいです。 不利になろうとも、私が思ったことはすべて話すつもりでおります。 相手がぶつかってないと言ったのは修理代を出したくないからみたいですね・・・ 修理してしまうと証拠がなくなるので、今はそのままにしてあります。 適切な答えありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

保険屋をやっています。 どんな事故でもそうですが、誰が事故の原因を作ったのか、発端は誰なのかをまず考えないといけません。 今回の事故は、質問者さんがガソリンスタンドを出る際、車線を一部塞いでしまったことによる事故。 つまり、直進者の進路を妨害したことによって起こった事故といえます。 その際、相手車と接触はしていなくても、質問者さんの車をよけようとして多重事故になったわけですから、過失が最も大きいのは質問者さんということになります。 たとえ相手車と接触していなくても、過失責任は発生します。 次第に状況が明らかになってくると思いますが、質問者さんの過失が大きいと判断されることは、まず間違いないと思います。

kokone08
質問者

補足

ありがとうございます。 ではまず、相手が車線変更をした際に目の前に私の車がおり、それを避けるために右車線に戻り、その際いに別の車に接触し、その衝撃で私の車にぶつかったとしたら状況がかわるんでしょうか?

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.2

後方の車が、直接あなたの車にぶつかればよかったんでしょうが、 ハンドルを切ったために、第三者が巻き添え食ってしまった。 そのおつりが、舞い戻ってきた。 スタンドから道路に入ってきた車が悪いんだろうけどね。 ぶつかってない=他2台の問題のみ ならいいけどね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

、相手の方は私の車に接触してないと話しているらしいんです。 相手にメリットはありません、というか余計に立場悪くなります、 思い切り勘違いなのでしょうね、自分が悪いとおもってるでしょうから この場合事故を誘発しているのは質問者ですからあなたの進路妨害の方が 過失は重くなると思うけど、相手は自分が自己誘発したと思い込んでいるのでしょう 2台分の修理費請求来ると思っているのでは?

kokone08
質問者

補足

説明不足ですみません。 警察と保険会社の方に説明したのは、私がガソリンスタンドから出るとき、左右確認はもちろん左折する前に車が来てる方向の信号機まで見えていて、車は左車線を1台も走っていなかったと説明しました。 あと、相手の方がブレーキ踏んでいなかったらしいのでそれも問題になってるんではと考えているのですが・・・ 車線変更した車が私の車に気付き、ハンドルを切って右車線へ戻ったがそこに車がいたため、その車と接触し、そのはずみでうちの車に接触したのでは?と言いました。 食い違いがかなりあるため、調査員が入るみたいですが・・・ 相手側の保険会社も合同調査はしないとうちの保険会社は拒否されたようです。

関連するQ&A

  • 自動車事故

    大学1年の息子が車で バイクとほんの軽い接触事故をおこしました こちら側は 細い路地から出て一旦停止して 右折する時に右側から来た  バイクと接触したようです  片側1車線の道路を信号で停車した車と車の間を出ようとして 右折すると 止まっていた車で見えにくい 右中央側を走ってきたバイクと接触したようで  転倒もなくタイヤが触れたぐらいで キズもほとんどわからないくらいです  こちらが車で相手側がバイクという事もある為か 相手側から事故扱いには しないから1万円で示談にしようと 連絡先を教えて別れたそうです 翌日会う約束になっています こちら側は車だった立場上 金額も少ないのと任意保険を使うほどの事故でもないので 払ったほうがいいのか  何かアドバイスをおねがいします

  • 交通事故

    すいませんが教えてください。 先日、2車線の直線道路を走っていた所、右前方の駐車場より出てきた車にぶつけられてしまいました。 相手方は、私の走っている車線の反対車線の真中位まで出てきて、私が通り過ぎるのを待たず出てしまい私の車の右後輪にぶつけました。(相手方は、私が止まると思ったらしいです)直ぐに警察や保険会社にも連絡し、後日車の修理の見積りも取りました。 事故自体初めてで、よく分からないのですが、過失割合で2:8になるだろうと(まだはっきりしていません)私の保険屋に言われましたが、それって、私の車を修理するのに2割は自分で負担するってことですよね?ぶつけられて修理するのに私がお金を払うのは納得できません。どうする事も出来ないのでしょうか?

  • 交通事故、物損、過失割合について

    先日、車対車の接触事故が発生しました。相手は大型の牽引トラック、私は自動車です。交差点でわたしは左に曲がるため、ウインカーを出しており、前に三台くらい止まっている状態でした。トラックは、信号が青に変わると、2車線の左車線にとまっていた私を右車線から追い抜き、すれ違い時に車体を傷つけ、そのまま右車線を逃走しました。幸い、ナンバーから相手を突き止めましたが、「私の車が右によっていた」という主張をしています。事故後、警察を交えて傷を見てもらったときは、私の車は右のボディにすった跡があり、相手の車はいたるところが傷や塗装はがれがあり、はっきりとはわかりませんでしたが、ひっぱられている車の先頭の左側にうっすらとこすり跡がみえた程度でした。お互いの主張が違うため、保険会社の話し合いにならない状態です。 交通量が多い道路で自分で目撃者を見つけることは困難です。このような状況でおこった事故の過失割合はどのようなものでしょうか??わたしが止まっていたことを証明できるものがありません。 また、報告義務違反で相手を告発することはどのようなメリット、デメリットがありますか?

  • 交通事故の責任割合について

    先日交通事故を起こしてしまいました。 お店の駐車場から道路上に出る際に、右折しようとして、右から来る車が止まってくれたので礼をし、左側を確認しながら道路に出たところ、止まってくれた車を追い越してゼブラゾーンに入ってきた相手の車と接触してしまいました。 ちょうど私から見て左側に交差点があり、信号は赤でした。 片側一車線の道路から交差点前で右折車線とわかれる道路で、事故はちょうど二車線にわかれる中間のゼブラゾーンでした。相手の車は右折車線に入ろうとして前の車を追い越したそうです。 事故直後から相手の50代のおばさんはすごいけんまくでどなってきて、全面的に私が悪いと言い張っていました。 「新車なのにどうしてくれるのよ!」と言われ、困ってしまって保険会社に電話し、警察に届けました。 今日保険会社から連絡が入り、相手の方が 「あっちの車が右側を確認せずに入ってきたのだから、責任割合は8:2ではなく9:1にしてくれ」 と言ってきたそうです。保険会社は9:1にはならないと言ってくれましたがなんとなくくやしいです。 道路上の車が優先で私が悪いのはわかっていますが、 私の車を前方から見えていて、道路上に出てきているのをわかっていながら前の車を追い越して入ってきた相手の責任割合は逆に変えられないのでしょうか? 私は、止まってくれた車が死角となって、相手の車が出てくるまで気づくことができませんでした。 前々から気づいていたのに私の車がまさか出てくるとは思ってなかったと言う相手にこのまま8:2では悔しいのですが。仕方ないのでしょうか? また、免許を取って今月末でちょうど2年になるところだったのですが、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? お互いに怪我はなく車の損傷だけです。よろしくお願いします。

  • 自動車バック走行同士の接触事故について

    先日、自動車同士で接触事故を起こしてしまいました。 当時の状況は以下の通りです。 子どもの通院のため、道路向かって右の小児科の駐車場に右折で入りました。 ですが、駐車場が満車。狭い駐車場のため、満車時は切り返しもできない状況でしたので、そのままバックで来た道を戻るように道路まで出ようとしました。 小児科の第2駐車場が先ほどの道路で進行方向右手の病院よりも1つ奥にあり、そちらに駐車しようと思いました。 小児科の駐車場から出る際、道路はある程度の車が行き交っており、目視で左右を確認、車が切れた際にそのままバックで右に切りながら、 小児科の駐車場に入ってきたときと同じ方向に車の頭が向くように車を回し、第2駐車場に入ろうとバックを減速、ギアをRからDに切替た際にギギッという音と衝撃がありました。 なんだろうと後方を確認したところ、車を確認。先ほどの音と衝撃は接触したためのものだとわかりました。 道路内で停車は危ないと思い、お互い車を近くの駐車場に止めました。 接触した車は、小児科と道路を挟んで向かいの内科病院にあった車です。 その車は道路に面した病院の駐車場に頭から突っ込む形で駐車していたようで、その駐車場からバックで道路の左斜線に出ようとしたため、私の車と接触したようです。 事故は直線道路で発生し、お互いバック時は道路の通行車のみ確認し、向かいの駐車場から車が出てくるところまで考えが及ばなかったのでは?という事故だと思うのですが... キズの度合いは、私の車が左後方のカド部分にすったようなキズ。相手が右後方のカド部分にすったようなキズと部品が衝撃で浮いているような感じ。運転者・同乗者に怪我等はありませんでした。 110番に連絡し、警察官の方に事故の状況を確認してもらい、調書?に記録がされてその場は終わりました。 保険会社から連絡があったのですが、過失割合について、バック車両同士で道路上での衝突の場合、どちら側の道路に近いかで割合が確定するとのことで、今回、私は進行方向右の小児科第2駐車場に向かうためにバックで右に切って右車線に入り、そこで衝突したのならこちらの過失の方が大きいであろうということでした。 ただし、お互いの後方確認不足もあり、ある程度の過失を相手側に求めることもできるというお話で、あとは相手の保険会社との話し合いとなるということで、電話が締めくくられました。 その後、再度私のほうの保険会社から連絡があり、相手の保険会社が思いのほか強引に相手方過失0を主張し、押し通そうとしているとのことでした。 ぶつかった車は社用車でした。お互い運転者同士では「すみませんでした」と謝りあうなどとても感じがよかったのですが、運転者の同僚?上司?の方も出てこられ、対応自体は柔らかなのですが、私がいないところで私の過失を警察官に主張していたり(丸聞こえでした)という感じで、ちょっと沈む気持ちにさせられたりと、事故ということで、過失の主張等あるとは思うのですが、裏表対応に辟易しました。 社用車ということで、過失を出して保険料UPがお嫌なのでしょうとの保険会社のお話もあったのですが、こちらの過失の大きさもあるとはいえ、上記対応や頭ごなしで強引の主張は納得しかねます。 皆様にお聞きしたい件は以下の3点についてです。 1.私は駐車場から出てすぐの第2駐車場に入りたいということで、完全に右側車線に入りきっていない状態で車の方向がある程度前(進行方向)を向いたと思うので、 接触した場所が完璧に右車線に入ったという訳ではなく、中央線から多少右の場所でという感じです。 2.私が減速しギアをRからDに入れ替えた際に接触しましたので、こちらとしては停車ないし前進しようとした車に対してバックの車と接触したという気持ちもあります。 3.相手方の車も右車線に出るということで、バック時の確認を左からの通行車両のみに注視して、右側については失念していたのでは?と思います。後方確認はお互い様ですが、こちらは右側にかかるということで両方の後方確認は行っております。 3点は小さな点であり、3については憶測もありますが、過失割合の話し合いの交渉材料になり得ますでしょうか。 事故等初めてで何もわからないままで困っています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • ぶつかってもいない交通事故

    どう対処したらいいか困っているので、相談させて頂きます。 先日、右折しようとして対向車が行き過ぎるのを待っていたら、 後方で「ド~ン」という音がしたので、びっくりして自分の車がぶつけられたのかと思い、 確認のために車を停車させて、自分の車を一周して見ました。 音ははっきり聞いたのですが、衝撃は一切感じませんでした。 自分の車には一切傷が無かったので、安心して先に止まっていた車の方を見て、 その時、初めて、私の車とは別に2台車(白とグレー)が止まっていて、 その車同士が接触した音だったと理解しました。 自分は関係ないので、「大丈夫ですか?」と声をかけて立ち去ろうとすると、 いきなりグレーの車の男性から、 「こいつがぶつかってきたから、そっちの車にぶつかった!!」と 私のせいにされました。 もう一台の白の車の女性が「自分の車が左折しようとしていたら、 (グレーの車)がいきなり左車線に出てきてぶつかった。 自分の車はぶつけられたんだから、ちゃんと修理してもらいたい」と主張され、 それを聞いたグレーの車の男性から「こっちもや!!」と、私の方を見て、 まるで自分も被害者のような顔をされました。 私はグレーの車が私が後ろからぶつかってきたというので、グレーの車を一周すると、 確かに何かと接触したような白い塗料痕?の様なものがありましたが、 それはグレーの車の右ミラーの前方(鏡側で無い方)で、 後ろからぶつかって付く様な場所では決してなかったため、 「この傷が私がぶつかった傷なら、後ろからぶつかってこんな場所に傷がつきませんよね?」というと、 今度は私が左にふってきて接触したため、それを避けようと左にハンドルを切って、 (白い車)にぶつかった・・・と言いだしました。 (私は赤信号の右折車線に入っていき、すぐに信号が変わったので少し前に出て 右折車線で対向車が過ぎるのを待っている状態、 グレーの車が直進、 白の女性の車が左折してすぐのデパートの駐車場に入るため、左折車線にいた状態) そこで白い車の女性が「警察を呼んではっきりさせてほしい」と警察に連絡したので、 私ははっきりさせるために、一緒に警察を待ちました。 警察はすぐに来たのですが、それぞれの状況を聞いて免許証と車検証を記録し、話を聞き、 グレーの車の男性は、自分はゆっくり進んでいると、 私がスピードを出してふくらんできてぶつかったと警察に話したのですが、 もう一人の白い車の女性に「あなた、スピードを出していたわよ」と言われると、 しどろもどろにちょっと出ていたかもしれない等と、また言い分を変えました 私が「音は聞いたけど、接触してない」と主張しましたが、 メジャーを出して相手の車の傷の高さを測り、 その高さの位置で私の車のミラーにメジャーをあて、 「肉眼ではよく分からないけれど、ここにへこみがある。一応これを写真に取るから、そこを指さして」 と言われ、写真を取りました。 私はそれで、ここから話し合って、事故の整合性を証明してもらえるものだと思っていると、 「状況から行くと事故が起きるような状況ではないので、これ以上警察は介入しない。 後はそれぞれが連絡先を交換して各自で保険会社に連絡するなりして、解決してください」 とさっさと去って行きました。 相手の連絡先を聞いて保険会社に連絡して、事故の様相を伝えましたが、 どうしても納得いかないので、その旨を自分の保険会社にも、 相手のグレーの車の保険会社にも伝えました。 保険会社の方から双方の言い分が食い違っているので、調査会社を入れてもらいましたが、 先日調査会社の方が私の車を見に来られて、 「事故の痕跡がいっさい無い」と判断されました。 今、現在の状況はここまでです。 相手のグレーの車は、まだ調査会社に見せていないと聞いています。 質問は、調査会社の話では、警察は事故としてこの件を処理しているそうですが、 (ミラーに事故の痕跡の、指で取れる程度の付着物があったとされているようです) 何の覚えもないのに、このまま事故扱いされるしかないのでしょうか? 異議申し立て等、出来るのでしょうか? 点数などにも影響するのでしょうか? また、相手のグレーの車の方には、今後どういう対処を取るのが良いでしょうか? 覚えもない事故の相手にされて、損害賠償を請求したいくらいです。 グレーの車の男性は、私を巻き込む事で、もう一台の車の方の事故の責任を 軽減されると思っているようですが、 実際の状況から、余計に自分を不利にしている事を気付いていないようです。 相手を気遣わず、とっとと立ち去ったら良かったと、自分の能天気さに腹ただしく、 また思い込みからか、ウソを付いているのか分かりませんが、 私に罪をかぶせようとしている男性にどう対処しようか・・・と思っております。 どうか、よいアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 交通事故の過失割合。軽自動車vs10tトラック

    11月16日に事故を起こしました。 車線変更で右車線に侵入した私と、直進中の10tトラックの接触事故です。 こちらの車は右後方から運転席まで相手のバンパーとの接触でへこんでおり自走可能。 相手はバンパーにこちらの塗料が付いているだけ。 こちらの保険屋さんからは7:3と言われ、知り合いの他社保険屋さんもそんなものと言われました。 相手は大手運送会社ですが保険に加入しておらず、自社の事故処理係が担当しており、9:1と言ってきました。 しかも修理代が30万円かかるので9割の27万円の請求がありました。 こちらの保険屋さんにそんな割合は飲めないと言ったら、事故当時の写真と修理状況を向こうに確認できてないとか言いいます。 事故当時、こちらはあいにく写真を撮っていませんが、相手方はかなり細かく写真を撮っていました。 ちなみに事故から2週間後に9:1の割合を、3週間後に修理代の金額を伝えてきました。 なんだか保険屋さんも頼りないんですけど、このまま相手の言いなりになるしかないのでしょうか? 今後の対応のアドバイスをお願いします。

  • ガソリンスタンドでの事故は駐車場での事故と同じ扱い?

    先日ガソリンスタンド内で接触事故を起こしました。 給油を終え出発したところ、歩道を走りガソリンスタンドの出口より無理やり進入した車に接触しました。 保険会社に連絡したところ、「ガソリンスタンド内での事故は駐車場内での事故と同じ扱いになるので、一般道での事故と同じにはならないです。まずは5分5分からお話をはじめます。」と担当から言われました。 明らかに相手の過失が多いように思えるのですが、ガソリンスタンドの出口は一方通行や進入禁止扱いにはならないのでしょうか?

  • 交通事故を起こしました

    片側一車線の道路と、なんとか二台がすれ違える 程度の道のT字路で、接触事故を起こしました。 細い道から来た私が 右方向をあまり確認せずに左折したところ、 後ろから来た車の前方と、 私の車の後ろ部分が接触してしまいました。 幸い、二人とも何の怪我もありませんでした。 車の損傷は、相手は擦った程度、 こちらはバンパー部分が外れてしまいました。 とりあえず私の方は、保険会社に電話は入れました。 相手の方は、事故の時の印象では、 保険を使うのは嫌なようでした。 (私に直接は言いませんが、おまわりさんに 言っていたので…) こういった場合、どのように交渉を進めていけば いいものでしょうか? 保険会社にすべてを任せてしまうか、 保険会社に任せながら、 個人的にもコンタクトを取って、 相手の出費をできるだけ少なくなるように 個人的に補償するか…。 こちらの修理費の方が、そこそこ(30万くらい?) 高額になりそうなので、 保険を使ってもらって、料率アップ分程度は 払おうかとか…。 コンタクトを取るなら早い方がいいんじゃないかと 思う一方、まだ過失割合も出ていないのだから、判断が下せないとも思うし、 悪いのは自分の方だと思う一方、100%悪いのかといえば、そうとは言えない気もします。 こういった場合、当事者は一般的に どのように処理しているのでしょうか?

  • 交通事故で大変困ってます。どなたか教えてください。

    初めまして。去年の10月の暮れに交通事故に会いました。深夜帰宅途中首都高の右車線を走行(警察の事故検分で、70km位の速度だろうとの事)、コーナーが開けたら車が2台横になっていて(開けて30mのところで)両車線を全く塞いでいて、どこにも逃げ場が無く右車線のタクシーに突っ込んだ、という事故です。原因は右車線を走っていたMR2で、その車が事故を起こして右車線を塞いで、後ろにいたタクシーが左車線によけたらMR2が突然バックをして今度は左車線を塞ぎ、タクシーがブレーキを踏んだ所にシルビアが突っ込んで、タクシーが勢い余って右車線に飛び出してそこに私が突っ込んだ、という事故です。私の車はタクシーとしっかり噛み付いてしまって、JAFの人に引き剥がしてもらいました。今、MR2の運転手にいちゃもんをつけられています(相手方の言い分はタクシーとぶつかった後に私の車が跳ね返って左車線前方のMR2に突っ込んだ、というもの)。JAFの方の証言も取ってますし、警察の担当の方のお話もこちら側の状況を裏付けているにもかかわらず、相手の保険会社は話し合いを進める努力をしてくれません。こちらの保険会社も交えて、相手の弁護士とも一回話し合いを持ってまして、裁判になるといわれてからもう4ヶ月になります。いくら保険会社でも明らかに被保険者が嘘をついているにもかかわらずそれを庇う行為は、法律に違反はしないのでしょうか?また、相手方が嘘をついてこちらに被害を与えてる事は、罪じゃないのでしょうか?。よく、テレビを見てると、精神的な被害に対して、慰謝料を請求できるっといってますが、それは、どんな法律に基づくものなのでしょうか?民事裁判で、どういった法律のもとに刑が定まるか教えて頂きたいです。また、今回の件に関する法律について分かりやすく書いてある本など、ご存知であれば是非教えてください。どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう