• 締切済み

OKweb操作性向上のために_その五

(4) 『カテゴリ内検索』機能追加 今現在、検索機能があるにはありますが、 特に新規ユーザの方々が使い切れていないような感じがします。 原因を考えてみたのですが、質問者の行動としては、 「ちょっと探したけど、適当なのがないから作っちゃえ」 と、なっているように思います。 ですから、カテゴリ内に限定した検索機能が、 もっと大きく、目立つ位置に、わかりやすく掲示されていれば、 (HOMEの「検索」欄も、分かりづらいですからね) そちらを使うのではないかと。 アイコンでなく「更に前の十件へ」という文字に換えるのも手ですが、 検索で、一発で出てくる方が楽ですから、 「カテゴリ検索」と「アイコンの文字化、或いはわかりやすさの向上」を、 両方実現するのがイイかと。

• kamuy
  • お礼率0% (0/19)

みんなの回答

回答No.2

解答欄への入力の際にも、 何らかの分類の峻別への御協力を御願いする、という方式を採用なさると、 そちらからの検索もが可能になるでしょう。 例えば、回答が質問者の意図に直結するのか、 或いは、質問への逆質問なのか、という事情を回答者に登録させると、 絞り込みに役立つ筈です。

• my_eco
回答No.1

ご質問の趣旨に添えるか分かりませんが、私が感じた事を回答いたします。  そもそも、私がこちらのサイトを知ったのは、Google検索にたまたまヒットしたからです。Google等のブラウザ検索はキーワード検索ですので、初心者が検索するにはこれが一番です。もちろん、慣れてくるとカテゴリ検索も便利ですが、単一の事が知りたいとは限りませんし、質問の多いものは他の方の参考にもなります。  そこで、トップページも含めて、各カテゴリに、多い順や急上昇等のキーワードが表示されると嬉しいです。キーワードをクリックすれば、多い順や急上昇などの順番で、その一覧が出てくれば、近そうなものを閲覧できますし、そのページの上には「OKWave > ライフ ▼> 恋愛・人生相談 ▼ > その他(恋愛・人生相談) ▼」といった具合に表示されますので、一番右のリンクをクリックすれば、目的のカテゴリに到達できます。  キーワードからカテゴリを探す方法は、オークション等を利用する方にはおなじみの方法だと思いますが、急上昇キーワードをあらかじめ用意しているニュースサイト等では非常に便利な機能です。  質問を投稿する方がカテゴリを迷っておられる事も多いようですので、投稿する方と閲覧する方の両方にメリットがあると思います。  こちらのサイトは、多くの方の不安解消に大変役立っているようです。ご苦労も多いと思いますが、頑張ってください。