• ベストアンサー

ベビーオイル

2ヶ月の男児です。 ベビーオイルを使ってベビーマッサージをしたら お腹があかくなってしまいました。小さな発疹もみられます。 もうベビーオイルは使いませんが、 今後はどのようにしたら良いのでしょうか? 病院に連れて行ったほうが良いですか? ぐずってないので、お風呂に入れてよく洗うなどしておけば大丈夫でしょうか? 現在乾燥がひどいので 顔に塗っているベビーローションとミルク (こちらは肌に合っていると思われる)を体にも塗ってみたほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

今は特に乾燥しやすい時期なので、ちょっとした摩擦で炎症を起こしやすいですよ。 石鹸でごしごし洗うと必要な脂分まで落としてしまうので、股以外はお湯でさっと洗い流す程度でいいそうです。 で、軽くローションとミルクを塗る程度で、マッサージも中止した方がいいでしょう。 それでも炎症が落ち着かなければ、皮膚科の受診をお勧めします。 その際には使用したベビーオイルとローション、ミルクを持っていくといいですよ。

mirutti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 摩擦でも赤くなるんですか。 本当に敏感なんですね。 マッサージは当分中止します。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuli07
回答No.1

初めまして。 一歳の長女と一ヶ月の次女の母です。 家の長女もオイル系のものは赤くなる子でした(大きくなったら平気になりましたが)。 びっくりして病院に連れて行きましたが、特に薬等の処方はなかったと思います。 洗い流して様子をみて、おさまるようなら問題ないのでは? ただ、小さい赤ちゃんは皮膚もとても薄く弱いので、ご心配でしたら 病院でみてもらうといいと思います。 赤みがひいたら、肌に合ったベビーミルクなどを塗ってケアしてあげれば、 乾燥も少しずつ良くなってくると思いますよ。

mirutti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気のせいか少しずつ赤みが引いてきたような気がします。 もう少しだけ様子を見てみますね。 真っ赤になった時は本当にびっくりしました(涙) 赤ちゃんの肌って本当に敏感なんですね。