無料ドメイン取得について

このQ&Aのポイント
  • 無料ドメインを取得したが、使う予定も使い方もわからない。自分独自のドメインの利用方法は?
  • 個人で会社を起こす予定でドメインを取得したが、使い方が間違っているか不安。連絡方法は?
  • ドメインの取得が完了しているが、携帯電話からの連絡やPCでの確認方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

無料ドメイン取得について。

先日ですが、何気なく『無料ドメイン』というものを、検索して探し出し、『rossa.com』(仮)というドメインを取得しましたが、よくよく考えると使う事も無ければ、使い方も知りません。先ほどラジオで『akb.jp』がヤフーオークションを賑やかせているようですが、この自分独自のドメインは一体どう使用?(利用?)すれば、いいのでしょうか?因みに取得理由ですが、個人で会社を起こそうと思い、社員同士(極めて小人数ですが)の連絡に利用出来ればいいのと、顧客に教えて、素早く対処出来ればと思い、取得しました。このような使い方、利用の仕方は間違いでしたでしょうか?もし間違い無ければ、現時点取得しているはずのこのドメインへは、一体どうやって連絡を取れるのでしょうか?携帯電話から、******@rossa.comで、当方のPCに届いているのでしょうか?また、PCの確認方法など教えていただけましたらありがたいのですが?******は決めていないと思いますが、適当でもいいのでしょうか?はじめからやり直しでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

ホームページで公表する情報を提供するにはそのドメイン名を使ったWebサーバー(HTTPサーバー)を設置して下さい。 Webサーバーをプロバイダーからレンタルするのであれば情報をアップロードするためにFTPサーバーも設置されます。 メールでそのドメイン宛の受信をするにはメールサーバーを設置して下さい。 これらのサーバーを運用するにはDNSサーバーも必要になります。 自宅へそれらのサーバーを設置することも出来ますが専門的な知識が必要です。 1台のマシン(パソコン)へ全てのサーバーを組み込むことも出来ますが、DNSサーバーは最低2台を設置することになっているはずです。 無料で取得されたドメインでも維持費が掛かるはずですから取得したときに代行されたプロバイダーに確認されることをお勧めします。 運用についても相談に乗ってくれると思います。 ドメイン名の取得時点では無料でも運用に費用が掛かります。 それが狙いでプロバイダーは無料でドメイン名の取得を勧めています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうカラクリでしたか。まったく知りませんでした。勉強させていただきました。

関連するQ&A

  • hotmailの海外ドメインの取得方法について

     hotmailにはlive.comやhotmail.comをはじめ、live.fr、live.cnなど様々なドメインがありますが、それらのドメインはどのようにして取得すればよいのでしょうか?

  • 最近取得した独自ドメインの取得時期が古い

    2009年3月初旬に取得した.netの独自ドメインの ドメイン年齢(ドメインエイジ?)が、どのように表示されるか 以下のチェックサイトで調べてみました。 http://www.webconfs.com/domain-age.php すると、今月取得したばかりのドメインが 『9 years 3 months old』 と、表示されました!他のサイトでも 『1999/11/27  9 years 3 months old』と表示されました。     コピペしたので打ち間違いもないです。 みなさんに伺いたいのは、 1)これは誰かが過去取得して期限切れになったドメインを私が新たに取得したことになるのでしょうか? 2)このドメインはSEO対策的に有利な部分があるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • SEO
  • ドメイン取得したにもかかわらずサイトが閲覧できない。

    ドメイン取得したにもかかわらずサイトが閲覧できない。 ドメイン取得済 海外サーバー:http://www.webhostingpad.com/ cpanel利用 どなたか上記のサーバーでかつようされているかたいませんか?

  • ドメインを新たに取得し運用したい

    現在、すでに独自ドメインを取得してそれをレンタルサーバで運用しています。 そうしたなかで新たにドメインを取得し顧客へメールアドレスを貸し出すことを検討しています。 用途は主にお知らせや連絡なのでテキストベースになるかと思いますが、数百というアドレスを予定しています。 普通に考えれば新たに取得しさらに別のサーバで稼動させるのが通常だと思いますが、別にそのドメインでWebサイトを作るわけでもないし単純にメールが出来ればいいので、もっとコストが抑えられる方法がないかなと思い考えているのです。 今、契約しているところで試算してもらったところ年間9~10万はサーバ運用費でかかるとのことで正直高いと感じています。 何か良い案はないものでしょうか?

  • WordPressで取得したドメインを削除したら

    WordPress.comで、プレミアムプランを無料お試し期間で利用中です。 プレミアムプランにはドメイン取得機能も含まれているので取得したのですが、WordPress.comではなく.orgのほうでホームページを作りたい、そしてサーバーはエックスサーバーを使いたいと思いました。 そのため、WordPress.comに関しては解約したいのですが、ここでドメインを削除すると二度と取得できないのでしょうか? このドメインは使いたいのですが、移管するためには60日間の期間が必要だとかで、だとするとWordPressの有料契約をして2ヶ月間維持しなくちゃいけないということなのかな?と、よくわからず困っております。 お教え頂けると助かります。

  • お名前.comでドメインを取得したのですが…

    お名前.comでドメインを取得しました。 すると下記のようなメールが届きました。 ━ お名前.com by GMO ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━ ドメイン公式登録サービス ━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.onamae.com/ ━  お名前.comをご利用いただき、まことにありがとうございます。  【 xxxxx.com 】のメール通知サービスを受け付けました。 ですが、お名前.comにログインしてもドメイン一覧に申し込んだドメインが表示されません。 何か原因があるのでしょうか?

  • ドメインについて

    以前、数年前にドメインを年間2万円程度で取得して、例えばaaa.comというドメインを取得し、その際HPのURLもhttp://aaa.comとなり、メールアドレスもinfo@aaa.comとすんなりできました。 しかし、本日 https://www.value-domain.com/ こちらでドメインを取得しても、無料サーバーだとドメインと異なるアドレス?になってしまい、どうしても同じ物にできません。例えば「bbb.com」で上記のように統一したいのです。 一応、それから勉強して、上記の場合はサーバーもセットなのでそれなりの金額だったのだと思いました。 そして、本日取得した無料サーバーの部分を有料で購入すれば統一したものが利用できるかと思ったのですが、購入するを選択しても、bbb.comでURLやメールアドレスも統一できません。 どうすれば、今回のドメイン登録料(bbb.com)を捨てずに、私の希望するようにサーバーも統一したドメイン???、なんて言うのでしょうか・・・全てbbb.comにできるでしょうか。 どなたかお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 独自ドメインを取得し、HPを運営する

    独自ドメインを取得し、HPを運営したいと考えています。(すでにHPは運営中。更新を機に独自ドメインでの運営を考えています) いろいろな会社のサービスを検討した結果 1、ロリポップ+ムームードメイン 2、さくらインターネット(ライトプラン+独自ドメイン取得) 3、XERA+バリュードメイン が妥当だと判断しましたが、どのサービスを利用するか決めかねています。 HPの形態としてはテキストサイトです。 異なる3つのサイトを運営したいため、サブドメインでの運営も可能。またブログも設置したいため、サーバーで提供している、またはMovableType3.2の設置が可能・・・という条件があります。が、ロリポップは以前友人との共同運営のHPで利用した事があったのですが(4、5年ほど前です)よく落ちた記憶があり、少々敬遠しています。XERA+バリュードメインだと、設定が上級者向けだと聞いています。さくらインターネットはライトプランだとエイリアス機能が使えず、サブドメインのURL表示に不都合が出るのではと思っています。(独自ドメインでabc.comを取得し、サブドメインをaaaと取得。サブドメインでの運営を「bbb」というフォルダ内で行った場合、アドレスバーにaaa.abc.comと表示されずaaa.abc.com/bbb/index.htmlと表示されてしまうと私は考えているのですが、違うのでしょうか?) ロリポップの現在の状況も分かりませんし、バリュードメインの設定の難易度も分かりません。さくらインターネットのエイリアス機能も私としてはせっかく独自ドメインをとるのなら「aaa.abc.com」のような表示をさせたいと思っているので、使えないと不便かなと思っています。 そこで、これらのレンタルサーバーの使用を検討された方や、実際に使用している方のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 既に取得されている.comドメインを入手したいのですが、現ドメイン所有者の連絡先が分かりません

    既に取得されている.comドメインを入手したいのです。 現在そのドメインのページを見ると、 「格安 航空券 温泉 音楽 ミュージシャン at ●●●.com」という タイトルのリンク集ページになっており、 連絡先の情報などは書かれていません。 使用されていない状態と思われます。 「http://whois.domaintools.com/」で、 そのドメインの情報を見ることはできるのですが、 どうやってドメイン所有者にコンタクトを 取ればいいかが分からないのです。 以下のような取得代行サービスなども検討しましたが、 (ドメイントレード:http://www.domaintrade.co.jp/) (ヒューマンインターネット:http://www.human-internet.com/) 出来ることなら自分で交渉したいのです。 英文メールのやりとり自体は問題ないのですが、 連絡先が分からないことには……という感じです。 担当者に連絡を取る方法、その他交渉の手順など、 ご存知の方、知恵をお貸し頂ければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ドメイン取得とレンタルサーバー、お安いのは??

    タイトルどおり、ドメイン(.com,.net)取得とサーバーの確保で安いところを探しています。 ただ、契約プロバイダにH.P.スペースの空きはあるのでこれを利用して、~.comなど取得したドメインURLにアクセスすると転送されて既存の(契約プロバイダ)H.P.にたどり着いてくれれば、無駄がないのか、と考えております。 いづれにしろ、わかりやすいドメインとレンタルサーバー、メール転送のできる中で安いお勧めのところをご存知の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう