• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームページ作成について

私は草野球チームを運営しております。そして今、その草野球チームのHPを 作りたいと考えております。 しかし私のPCの知識は完全に初心者レベルであり、どうにも作れそうにもあ りません。 そんな時HP作成ソフトというものを見つけました。これを見て、もしかしたら私に も作れるのではないかと密かに期待しているところです。 そこで質問なのですが、HP作成ソフトを使えば初心者でもHPを作れるっていうの は本当なのでしょうか。また作れるならどのソフトがいいのでしょうか。私がネット で見たものは、「ホームページビルダー」というものでした。 以上が私の質問です。みなさんよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4080/15112)

確かに初心者でも(初心者でなくても)HP作成ソフトを使えば(恐らく)簡単に作成できます。 ホームページビルダーはその中でも特に簡単に作れるとは言われています。 問題はHPを作った後でプロバイダーなり(HPサービスがある場合)レンタルサーバなりに契約してUPロードし公開する必要があります。 また、掲示板を付ける場合はフリーのレンタル掲示板を使うことも出来ます。 http://www.justsystems.com/jp/products/hpb/?w=plst 体験版があれば操作がどんな具合なのか試せたのですが、残念ながら無いようです。 最新版はIBMからジャスソシステムに移行しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございす。 初心者でも(個人差はあるでしょうが)HP作成ソフトがあればできると 聞き安心しました。またその中でもホームページビルダーが特に簡単に 作れるとの事なので早速買ってやってみたいと思います。 また公開についてもよくわからないので、とりあえずHP自体を作ってみて その後考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ワードで写真入の書類を作れるレベルであれば おそらくは作ることは出来るでしょう。 ビルダーは一応 写真加工ソフトやロゴ製作ソフトなど一式簡易的なものは入ってます。 本屋で解説書を立ち読みして、自分が意味の分かる本を買いましょう。 それが今のあなたのレベルですから、背伸びして難しい本を買っても意味も分からず無意味です。 背表紙や表紙につられて買わないように。 あとはらくがき帖にでも、ページのレイアウトの大まかなラフ画を書いて それが画面で実現できるようにがんばりましょう。 プロの仕事も一緒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり簡単にできるとは言え、付属の説明書だけではなかなか難しいと思うので 仰られた通り、本屋で自分にあったレベルの解説書を買ってみたいと思います。 また作る場合に関してもアドバイス頂いたように、プロと同じやりかたでやって みたいと思います。それが画面で実現できるがわかりませんが、目指してやって いるうちにもしかしたら上達するかもしれないのでがんばってみます。