会津若松~松島への旅行の宿泊先と観光地のおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 会津若松から松島への旅行の宿泊先や観光地の選び方にお悩みですか?どちらのルートを選ぶか迷っている方におすすめの情報をまとめました。
  • おススメのルート1は、会津若松→ホテリ·アアルト→時の宿すみれ→だいこんの花です。ルート2は会津若松→時の宿すみれ→山寺観光→名月荘か天童荘→別邸山風木です。山寺観光か五色沼散策は、どちらがおススメでしょうか?「だいこんの花」と「別邸山風木」、また「名月荘」と「天童荘」はそれぞれどちらがおススメでしょうか?
  • 美味しい料理と清潔な旅館、そしておすすめの観光地をお探しですね。5月の旅行にぴったりなおすすめの宿泊施設や観光スポットをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

会津若松~松島へ旅行するのですが…

1泊目が会津若松、5泊目が仙台、6泊目が松島(佐勘松庵)というのと、「時の宿すみれ」に1泊したいということだけは決まっているのですが、その他の宿やルート、観光先をなかなか決められずに困っています。 今現在は、以下の2つのルートのうち、どちらかに決めようかと思っているのですが、 1、会津若松→ホテリ·アアルト→時の宿すみれ→だいこんの花 2、会津若松→時の宿すみれ→(山寺観光)→名月荘か天童荘→別邸山風木 山寺か、五色沼散策だと、観光するにはどちらの方がおススメでしょうか? 「だいこんの花」と「別邸山風木」ではどちらの方がおススメでしょうか? 「名月荘」と「天童荘」ではどちらの方がおススメでしょうか? 他にも、料理が美味しくて、きちんと掃除が行き届いている旅館や、おすすめの観光地をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?  旅行は、5月です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

すでに候補でお考えの宿については、私は不案内です。 安達太良山のふもとにある岳温泉にステキな旅館がありましたので、ご紹介を。 花かんざし。 館内にスリッパはなく、裸足です。 露天風呂付きのお部屋もあります。 http://www.hana-kanzashi.com/ 岳温泉って、お湯の質もよいのですが、ほかにも丁寧で風情のある旅館がいくつかあります。 庭園のすばらしい、「湯守のいる宿」。 http://topics.shokeien.com/2010/05/5-2.html 五月の中旬までは、温泉の中心部にある桜が見ごろですから、安達太良山の観光と併せて、ちょうどよいと思います。 http://www.dakeonsen.or.jp/cgi-bin/dakeonsen/news.cgi?id=122 山寺と五色沼を比べることはできませんが、どちらもよいですね。 五色沼を散策されるのでしたら、磐梯山噴火記念館にいかれますと、五色沼のヒミツがわかります。 http://www.bandaimuse.jp/

mimoza2011
質問者

お礼

素晴らしい情報を、ありがとうございます!!  「丁寧で風情のある旅館」、それこそが私の求めている旅館でした。  花かんざしの「片栗」というお部屋、とっても素敵ですね!  松渓苑の日本庭園にも惹かれます~。  この辺りでは、5月の中旬まで桜が咲いているなんて、全然知りませんでした。 山寺と五色沼は、どちらも良いのですね。 特に五色沼の方は、場所と名前を知っていただけだったので、行くかどうか迷っていたのですが、やっぱり行ってみることにします!!

その他の回答 (2)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

#1です。 ところで、観光ルートに「塔のへつり」や http://www.ookawaso.co.jp/sightseeing/heturi.html 大内宿は http://www.fukutabi.net/fuku/oouti.html お考えでしょうか。 もし、いかれるのでしたら・・・。 まず、大内宿は車の場合、朝一でなければ相当な渋滞です。 が、渋滞回避できるルートがあり、そちらからいけば、ウソのように渋滞がありません。 もし行かれるのでしたら、お調べください。 私がおススメなのは、塔のへつりや大内宿のことではありません。 大内宿にはお箸を使わないでいただく蕎麦があります。 ネギ一本を箸代わりにする「遠野そば」です。 店頭で蕎麦打ちしていて、とてもおいしそうですが、実際にいただくとダシはきいていないし、小麦粉の多い、田舎そばです。 それよりも、そのような田舎に、おどろくべきフランス料理があるというご案内です。 湯野上温泉の住民の生活道路ともいえる、交通量の少ないところなのですが、一度に4組しか入れない完全予約制のこぢんまりした店があります。 元銀座レカンのシェフの店で、近くにいけば、是非立ち寄りたいところです。 私は二年前に行きましたが、今でもあのときのままであることを願っています・・・。 http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0003403743/ 五色沼にいかれるのでしたら、近くの喜多方ラーメンが気になりませんか? 裏磐梯高原ホテルでは、喜多方ラーメン的な、山塩ラーメンを提供しています。 ただ、日にちや時間が限定されていることもあるので、必ずあるわけではありません。 私が行ったときには、「ただいま貸切ですので、一時間お待ちいただきます。」 と言われて、とりやめました。 http://phototosi.exblog.jp/11368872/

mimoza2011
質問者

お礼

渋滞を回避できるルートのインフォ、ありがとうございます! 第3の候補として、那須塩原でレンタカーを借りて、大内宿、塔のへつりを観てから会津若松へ、というのも考えていたので、教えて頂いて良かったです~。 フレンチのお店も、行ってみたいです!! いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.2

>料理が美味しくて、きちんと掃除が行き届いている旅館や、おすすめの観光地 小野川温泉 河鹿荘 銀山温泉

mimoza2011
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 会津若松の旅

    5月1~3日に会津若松へ旅行に行きます。 宿、新幹線、レンタカーは予約済です。 1日目 名古屋(新幹線)→郡山15時頃着(電車、バス)→東山温泉(泊) 2日目 午前:会津若松市内を観光     午後:喜多方で昼食(ラーメン)&観光    (1日中レンタカーで移動)→磐梯熱海温泉(泊) 3日目 磐梯熱海温泉→五色沼(2時間ほど散策)     →猪苗代湖周辺を観光     郡山15時頃発(新幹線)→名古屋     (郡山でレンタカー返却)    こんな感じで予定を立ててみたのですが、無理なく 周れるでしょうか? 特に3日目の五色沼、猪苗代湖周辺で渋滞があるかどうかが心配です。 また、会津若松&喜多方でお勧めの観光スポットがありましたら教えてください。

  • 会津若松へ

    6月18日~20日の2泊3日で東京から車で会津若松 磐梯山方面へいつもお世話になっている超熟年女性4人(平均年齢68歳くらいだと思いますので長く歩けません)と出かけることになりました。 一泊目は東山温泉、2泊目は磐梯熱海温泉に宿泊予定です。 どなたか観光ルートを紹介しているサイトを教えてください。回答者様のオリジナルだともっと嬉しいです。(塔のへつりには行ってみたい) 宜しくしくお願いいたします。

  • 「山寺→お釜→松島へのマイカーでの移動ルート」について教えてください

    日曜日に山寺(10:30着予定)・お釜を観光して松島のホテルに宿泊します。マイカーでの移動ルートを交通情報に詳しい方教えてください。当方青森からでカーナビありません。地図とカンを頼りに移動しますが渋滞が心配です。お釜からは村田ICが松島へは良いのでしょうか?ご教授願います。

  • 松島観光、アドバイスください。

    お盆明けに、女友達と4人で2泊3日の旅行へ行くのですが、 1日目の松島で何をするか、決めかねています。 東京から出発して、 仙台→本塩釜→(遊覧船)→松島→・・・・・・→ホテル というルートを予定してます。 この「・・・・・・」の辺りがどうしたらいいか分かりません。 仙台を出発するのは13時頃で、 松島で遊覧船を降りるのが15時頃の予定なのですが、 そこから荷物を持った状態で、どのように観光するか困っています。 ホテルへ荷物を置きに行くとタイムロスが発生して、 例えば瑞厳寺などは拝観時間の都合で、 あわただしく行動することになるかなと心配しています。 また、2日目には岩手の平泉へ行こうと思っているので、 1日目の松島はお寺より、自然風景をメインにした方がいいのかなとも…。 いっそ、塩竈→松島の遊覧船でなく、 松島→松島の嵯峨渓などが含まれた遊覧船のコースにした方が…??? などなど、本当にいろいろ決めかねています。 みなさんの意見をどうぞ聞かせてください m(_ _)m

  • 福島・会津若松!1日観光プランをお願いします。できれば美味しいお店も

    2泊3日で福島へ旅行に行きます。東京から出発です。 宿泊は2泊とも会津若松近くの東山温泉で、1日目にバスツアーを予約したので、五色沼(30分下車観光)、磐梯山(ほとんど車窓観光)、鶴ヶ城(60分下車観光)には行きます。 問題は2日め。会津若松市内観光のつもりです。 いつもならガイドブックやネット情報を事前にじっくり眺めてルートを検討するのですが、急に決まった旅のうえに今仕事が忙しく、ガイドブックすら入手できていません。この状態で旅行が目前に迫り、焦っています。 というわけで会津若松をよく知る方、二日目の観光ルートの提案をお願いできませんでしょうか。 初めて行くので、「これぞ会津若松観光」という感じで。王道で結構です。白虎隊は多少はかじりましたが、特に重きを置いてはいません。 発着ともに東山温泉で、できれば美味しい会津の郷土料理のお店を昼食に入れつつ(おやつも歓迎!)、観光ルートをご教示ください。 なお、車はありません。バスか電車かになります。 夕食は旅館でとりますので、温泉に入る余裕も持って夕方4時には東山温泉に帰りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 郡山宿泊 会津若松~喜多方観光

    9月の連休に2泊3日で、東北旅行を計画しています。 1日目は、宮城の白石蔵王に、2日目は、郡山に宿を取って 会津若松~喜多方を観光したいと考えています。 (この宿泊は変えられない状況です) 2日目、3日目の計画についてアドバイスお願いします。 郡山に到着予定時間が昼ごろです。 喜多方ではラーメンや蔵見学 会津若松では、お城などを見たいと思っています。 移動手段は電車です。 ・どのようなルートをとるのが効率よくまわれるでしょうか。 ・その他おすすめの観光スポットがあれば教えてください。

  • 松島観光

    9月11日に社員旅行(1泊旅行)で松島に行きます。「松島センチュリーホテル」に泊まるのですが、その周辺でお勧めスポットってありますでしょうか?観光名所でもOKです。あまり知られていないような情報でも構いません。 ちなみに旅行のフリーの時間が、初日に2時間(夕方)、2日目に3時間(PM12:00まで)近くあります。1年前、個人旅行で松島に行った時に福浦島に行きました。なので、初日に福浦島に行き、2日目に皆さんのお勧めスポットに行こうかと考えています。3時間で回れそうなコースってありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • GW 五色沼・大内宿・蔵王・松島旅行

    こんにちは。 5月5日から2泊3日で南東北を車でまわる予定です。 初めての東北ということもありとても楽しみにしています。 旅程を計画したのですが、宿泊先を先に決めていたので、若干ルートに無駄があるような気がしています。 また、五色沼や大内宿界隈で渋滞があると知り、そちらも少し心配です。 下記の予定でうまく回れそうでしょうか。 時間があれば喜多方、月山(厳しいでしょうか)、お勧めの有名な観光スポット、見ごたえのある滝なども教えていただけると嬉しいです。 効率の良い回り方、アドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします!! 1日目: 仙台空港→大内宿・昼ご飯→時間があれば会津若松→磐梯山ゴールドラインをドライブ→五色沼散策→宿泊先(磐梯山ゴールドライン沿い、かなり南の方に位置しています) 2日目: 猪苗代湖散策→山寺→(蔵王エコーライン)→お釜→(遠刈田温泉宿泊)    3日目: 松島クルーズ→瑞巌寺→五大堂→仙台市内(牛タン・ずんだ餅)→仙台空港

  • 松島・仙台観光について教えてください!

    11月の3連休(21日~23日)、1泊2日で松島・仙台観光を考えています。 東京から新幹線で、行きはお昼頃松島着、帰りは5時頃仙台発の予定です。 観光先は下記を考えています。  松島・・・遊覧船・瑞巌寺・観瀾亭・五大堂・円通院<夜のライトアップ>       ・雄島・4大観?  仙台・・・牛タン (他に観光でお勧めがあれば・・・)  石巻・・・石の森漫画館 (無理がなければ・・・) そこで、質問です。 (1)上記を回るのにレンタカーは必要でしょうか? (2)旅館は料理の美味しい所を一番に希望しています。   松島一の坊/松島センチュリーホテル/ホテル松島大観荘/ホテル壮観 等  上記もしくは上記以外で食事・お風呂がよい等お勧めはありますか?  (3)上記工程を効率よく回るにはどうしたらよいですか? (4)松島での昼食(お魚、お寿司など)、仙台での牛タンでお勧めのところはありますか? (5)遊覧船でお勧めはありますか?  (6)仙台、松島、石巻などで、日帰り温泉で、お勧めはありますか? 上記以外にもお勧めの場所があったら教えてください。 これから予約をします。季節的にはいかがでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 松島・仙台観光について教えてください!

    11月の3連休(21日~23日)、1泊2日で松島・仙台観光を考えています。 東京から新幹線で、行きはお昼頃松島着、帰りは5時頃仙台発の予定です。 観光先は下記を考えています。  松島・・・遊覧船・瑞巌寺・観瀾亭・五大堂・円通院&lt;夜のライトアップ&gt;       ・雄島・4大観?  仙台・・・牛タン (他に観光でお勧めがあれば・・・)  石巻・・・石の森漫画館 (無理がなければ・・・) そこで、質問です。 (1)上記を回るのにレンタカーは必要でしょうか? (2)旅館は料理の美味しい所を一番に希望しています。   松島一の坊/松島センチュリーホテル/ホテル松島大観荘/ホテル壮観 等  上記もしくは上記以外で食事・お風呂がよい等お勧めはありますか?  (3)上記工程を効率よく回るにはどうしたらよいですか? (4)松島での昼食(お魚、お寿司など)、仙台での牛タンでお勧めのところはありますか? (5)遊覧船でお勧めはありますか?  (6)仙台、松島、石巻などで、日帰り温泉で、お勧めはありますか? 上記以外にもお勧めの場所があったら教えてください。 これから予約をします。季節的にはいかがでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!