• ベストアンサー

ミミズについて

ミミズは鳴きますか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 ミミズは鳴きません。 しかし、昔の人は夏の夜「ジー」とミミズが鳴くと言ってました。これは本当はミミズが鳴いているのではなく、「ケラ」という昆虫が鳴いているのです。「オケラ」と言った方が分かりやすいかもしれませんね。このケラは姿形はモグラみたいな物で、大きさは3~4cm位でしょうか。普段は土の中に潜っていますが、泳ぎもするし、空も飛ぶし、鳴くこともできるという、そんな昆虫です。 蛇足でした。

yuna333
質問者

お礼

ありがとうございました。家族のみんなが昔からミミズが鳴くといっていたので、真実が知りたくなりました。これで気持ちがすっきりしました。

その他の回答 (1)

• starbucks
回答No.1

鳴かないと思います。 ちなみに、私の故郷の九州では、太さ直径2cm位で長さ3~40cmでブルーの半透明のミミズがいます。地元では貫太郎ミミズと呼んでいます。 つまんない話になってしまって、すみません。

yuna333
質問者

お礼

ありがとうございました。