• ベストアンサー

測定器の選定について

唐突な質問で恐縮です。 無垢の棒を長さ10.00mm±0.01mmで切断して欲しいと要求があった場合、これを測定して保証する 為には、一つ下の桁(0.001mm)が測定可能な測定器で保証するのが最低限の考えているのですが、 間違い(過剰品質)ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>一つ下の桁(0.001mm)が測定可能な測定器で保証するのが最低限 それは確かに「過剰品質」でしょう。 半デジット、0.003~0.006mmで充分だと思います。