• ベストアンサー

合唱コンクールの練習方法。

こんにちは☆☆☆ minapon8888といいます。中3です。 私の学校では、10月に合唱コンクールがあります! それで、今度の火曜日から、放課後練習が始まります。 私は、指揮者になったので、クラスを仕切っていかなければいけません。 曲は、「河口」「青葉の歌」です。 でも、どういう練習方法をとっていけばいいのか分かりません。 今の現状はこの通りです。 ○放課後練習は、時間が限られている(長くて1日1時間) ○1学期以来全然歌っていない。 ○音をとれない人もいる ○パート練習もそんなにしていない。 ○ピアノは、2日に1回使える(ほかの日は、CD練習)                         です。 練習の順序などは、私が、決めた方がいいのでしょうか? 私が決めた方がいいなら、どういう順序がいいのでしょうか。 あと、最初は、どういう練習をしていけばいいのでしょうか。 教えて下さい。

noname#4680
noname#4680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も中学の時、毎年合唱コンクールがあり、放課後遅くまで残って練習していました。 放課後練習は時間が限られている・・・まだ部活があるような人もいるでしょうし、塾などがあるかもしれませんしね。でも、残る人も多少いるでしょうから、どんなに少なくとも、時間が許す限り、練習はするべきだと思います。 一学期以来練習していない・・・一度覚えた歌というのはまず、忘れません。少しでも覚えているところがあるはずです。CDを何度か聞き直せば、メロディーラインは割とたやすく思い返せます。 音のとれない人がいる・・・困るんですよね、そういう人に限って声が大きくて、みんながそれにつられて間違えちゃう。。。ウィルス並ですね(笑)でも、なかなか「間違ってる」っていいづらいと思いますので、他の人たちが大きな声で正しい音程で歌うしかないんじゃないかなあ・・音程を直させようと思わない方がいいと思います・・・時間もないし。。。 全体練習は10月に入ってからでも十分間に合います。音程がしっかりしないのに全体をやっても余計混乱するだけです。ある程度とれるようになってから、それからです。そのかわりパート練習は血を吐くくらいしっかりと☆ ピアノはあってもなくてもいけます。あと、CDよりも、MD、テープ(複数回録音)がおすすめです。 他の方も言っておられますが、男子どもが困るんですよね(笑) テープなどで反復練習させるのが一番です。恥ずかしがって出さないときは、リーダー格の子に頼むとうまくいきます☆ 最初はとにかくテープなしでも音程がほぼ取れるようになるまで、反復練習をすること・・・それにつきます。 懐かしくて長くなってしまいましたが、参考にでもしてください☆

その他の回答 (3)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.4

ちょっと誤解があるようなので再登場 電子ピアノの小さい奴ってのは 音をとるための 道具です。なにも他の方がリコーダーを吹くと 言うように歌い手が 弾けるようになってと練習するのではありません ピアノかエレクトーン経験者に弾いてもらって 音を正しくとる練習しましょうってことでしよ。 CDやテープで反復練習もいいですが リズムや 音がややこしい動きをするばしょがあったら ゆっくりできるしね電子ピアノの方が。 それにパート別のテープがあれば耳で覚えられますが 全体のテープでは内声部(アルト、テナー)は音が 取りづらいです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 私は中学の時、歌の練習でちょっと変った方法を使った経験があるのでご参考までに。 >音をとれない人もいる これは非常に致命傷です。No1 さんのおっしゃるとおりですね。 こういう人は、大抵、ピアノでの音取りは無理です。 で、私の経験ですが、私は当時、リコーダーの名手?でした。 そして、そういう人達のために、全部のパートをリコーダーで吹けるようにして、特別練習をやりました。 ピアノに比べて、人間の声に近いので非常に音が取りやすいです。 フルートが使えると、全音域を一本でカバーできるのですが、誰か、吹き手がいませんか? この方法だと、フルートでもリコーダーでも吹き手と場所さえあれば、沢山のパート練習、個人練習が同時進行できるので、鯛へん重宝です。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

お 元コーラス部 中学ん時は3年間指揮者でした(^^*) 河口って 「フィナーレを~フィナーレを~」ですかね? すごいですね 私ん時は高校でやりましたが (^^; さて電子オルガンの小さいやつ(ポータートーン)は あるのかな? 順番からしてまずは音とり いいかげんな人がいると綺麗に聞こえません。 まずは うまい人、経験者でリーダーを決めればいいと 思います。女子はまぁいいでしょうが 問題は男子 音をとる鍵盤がひけないのでしたら 女子に応援を してもらいましょう。 いきなり男子全員で唄っても誰が唄えていないかが わかりませんから 数名にグループ分けして確認ね 時には個人レッスン やる気がなくなるまで責めたらだめよ それから 高くて声が出ない人がいたら 無理に出さない 出せる人にまかす(あんまり極端に小さい声になってはダメですが) 音が取れたら 全体で練習 ここから指揮者の腕の見せ所! まぁ中学レベルですと あまりリズムの変化がないかも しれませんが リタルダントなんかがあって遅くするときは ちょっと目立つくらいに遅くするのも一つの表現方法です 後は強弱もはっきりね。 指揮者ってのは はっきり言ってしまえばテンポをとる お飾りみたいなものです。そんなに緊張しないようにね 緊張するとテンポが走りますから。 がんばってちょ o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

noname#4680
質問者

補足

ありがとうございました☆ >河口って 「フィナーレを~フィナーレを~」ですかね? すごいですね 私ん時は高校でやりましたが (^^; それです!!!難しいんですよね(>_<) 電子オルガンの小さいやつですか? やってみます☆ 普通にパート練習よりそれを優先させたほうがいいのでしょうか? あはは。お飾りですか? 今年は、中3なんで、指揮者賞があるんで、 それをとりたいです♪

関連するQ&A

  • 合唱コンクールの指揮者となりました

    合唱コンクールの指揮者となりました 中学2年生です 初めてなのですけど、ドラム経験もあり やるからには、指揮者賞と最優秀賞を取りたいです 曲は「青葉の歌」です 歌のどこをどのようにすれば良いか また、指揮者としてどのようにし、指揮し、表現すれば良く、 指揮者賞を取れるか また、指揮をどこを工夫すればよいか 教えてくださいm(_ _)m

  • 合唱コンクールの練習がうまくいかない(汗汗汗)

    2学期に、学校で合唱コンクールがあります。 あたしは、それの指揮者になりました! この合唱コンクールは、クラス単位で行われるものです。 それで、月曜日練習があったのですが、 「ココをもうちょっとこうしたほうが良い合唱になると思います。」って注意したんだけど、 みんなきいてくれないんです↓↓↓ 特に男子が。 他のリーダー的な子が注意したらちゃんと聞くのに… これから練習があるのに、 どうしていけばいいかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 合唱コンクールの思い出

    中学生の娘が今度合唱コンクールで指揮者をやるとのことで、「モルダウの流れ」の曲に合わせて練習していて何だか懐かしくなりました。合唱コンクールってけっこうみんな真剣に取り組んでましたよね。 実は私も指揮者をやったんですが、クラスメイトたちから「指揮が歌に合ってねーんだよっ!」と文句を言われ、「それ一体どーゆう事だよ???」と不思議に思いながらも、歌に指揮を合わせる特訓を続け、しかしやればやるほどおかしくなり本番まで叱られ続けた事が今でもトラウマです。でもピアノ演奏者が学年のマドンナで、アイコンタクトで合唱を始めるのは楽しかったなぁ♪ また、変声期をこじらせた酷い声の友達が一人いて、合唱の練習中に音楽教師が「んん?こっちの方から変な声が聞こえるぞ?こっち半分で歌ってみろ」と絞っていき、「変な声出してるのはお前か!お前は今から本番まで口パクな!」と命令されてました。かわいそうに・・・ 芸術の秋、みなさんの合唱コンクールの思い出を教えてください♪

  • 合唱のコツを教えてください!

    こんにちは!中3の女子です。 あと一か月もないうちに合唱コンクールがあります。 でも私のクラスは音程もまだとれていません。 練習もグダグダで・・・ 歌う曲は"大地讃頌"と"青葉の歌"です。 音楽の時間や放課後練習の時 どのような練習をしたらいいですか? あと声が小さい人はどうしたら声が出るようになりますか? 響かせ方や高い声の出しかた歌い方など 教えてください。 優勝を狙っています。 コツなどお願いします。

  • 合唱コンクール

    はじめまして!!! 私は、中学3年生です。 10月4日に中学校生活最後の合唱コンクールがあります。 私は、指揮者です。 毎日、朝、昼、放課後頑張っています。 本番まであと、4日です。 音程とかはまぁまぁできています。 そこで、あとの4日間、どんな練習をしていくべきでしょうか。あと、どんなことに注意して練習に取り組めばよいでしょうか。 教えて下さい☆☆☆ あと、指揮の方が、先生に「固い。まじめすぎる。」といわれてしまいました・・・ どう直せばよいでしょうか。

  • 中学生の合唱の指揮

    はじめまして。 私は、中3の女の子です。 10月に学校で合唱コンクールがあり、 『青葉の歌』と『河口』を歌う事になりました。 私の学校では、『指揮者賞』というのが、あります。 私個人の意見としては、 合唱コンクールなのに、指揮者に賞を与えてどうするんだ… と思ったりするのですが、 指揮者賞があるからには、狙いたいのです! 私の毎年の傾向からいうと、からだ全身を使って、指揮をしている人が指揮者賞をもらっているようです。 でも、からだ全身といっても、どういう風にすればいいか よく分からないんです。 指揮をする上で注意するところは、ありますか? あと、指揮をする上での基本的な注意を教えて下さい。 こういうことは、音楽の先生に聞くのが、1番よいかと思うのですが、音楽の先生も審査員なので、指揮については、詳しく教えてもらえませんでした。 どうか教えて下さい!!! おねがいします★☆★

  • 合唱コンクールの練習法

    中学校の2学期といえば(?)合唱コンクール。 みんなで一生懸命練習したいのですが、新人戦など部活が大変で、あまり練習することが出来ません。そこで、短時間でも、歌が上達するような練習法を知っている方、どうすれば歌声がまとまれるのか、わからないので、(男子のパートなど)少しでも意見などがある方、回答を待っています。優勝を目指しているので、頑張りたいです。

  • 合唱コンクールの練習が憂うつです…(長文です)

    火曜日から、合唱コンクールの放課後練習があります。 私は、指揮者なので、仕切らなきゃいけないのかな? なんて思ってます。 でも、それが、すっごく憂うつなんです・・・ なぜかというと、クラスのリーダー的なコと私の相性が合わないことです。そのコ(仮にA子とします)は、ノリがよくてみんなに好かれてます。でも、私は、A子のことが、苦手なんです。だから、あんまり仲良くもないし、A子も私のことを苦手としているようなんです。A子は、合唱コンクールなどの行事になるとクラスをひっぱっていこうとします。 「私に着いて来い!!!」系です。 A子は、信頼されてるし、クラスのみんなにとっては、いいかもしれないのですが、私にとっては、それが苦痛なんです。 私もそういう行事時には、仕切りたがりなんです。でも、 私は、自分のペースを守るタイプなんですね。 人から、いろいろ言われるのも嫌いだし、 自分が、正しいと思えばそれをつきとおす方なんです。 Aに仕切られて、私のペースを崩されるのが、すっごくイヤなんです。 夏休みに1回だけ練習があって、その時も仕切ってきました。その時は、時間が短かったのでなんとか私も我慢できましたが、もうすぐキレそうでした。 一緒に仕切っていけばいいじゃん!と思うかもしれないんですけど、A子は、私が、指示すると、 「はぁ???ふざけんな!!!」とか、 「それは、違うでしょ」という風に言ってきます。 言い返したいけど、クラスのみんなも担任も A子の味方なんです。 それじゃぁ、A子に仕切らせればいいじゃん。と思うかもしれませんが、最後の合唱コンクール。自分で頑張って クラスをひっぱっていきたいんです。 ここで、A子に仕切られてしまったら、絶対イヤな思いをすると思うんです!!! どうしたらいいと思いますか? ホントに悩んでます。。。 お願いします。

  • 合唱コンクール

    合唱コンクールの中間発表がもう時期あります 中間発表はホールではなく学校の体育館でやります 歌う人達はステージ下、ピアノのみステージの上なので歌が聞こえてくるのにタイムラグがあると思いますそのタイムラグにピアノを合わせてしまいそうで怖いです。指揮をよく見る以外になにか策はありますか? 教えてくれると嬉しいです!

  • 合唱コンクールのパート練習

    中学3年の者です。 私の学校では10月ごろに合唱コンクールがあります。 5月現在、既に課題曲の「ひとつの朝」という曲の練習をしています。 今は、音楽の授業中ずっとパート練習をしています。 私は、一昨年、去年と伴奏者をしていたこともあり アルトパートのパートリーダーとなりました。 なったのはいいんですが…。 10人程アルトパートはいるのですが 1、2人くらいしか真面目に練習してくれません。 というか声を出してくれません。 言い方は悪いですが 「合唱コンクールの練習で口が開いてない人」の集まりみたいな感じです。 実際、昨年の合唱コンクール練習でも「口が開いていない人」として 指揮者、伴奏者の中で名が挙がっていた人なんです。 (パート練習中は喋ってる人が多いです。) そこで本題なのですが 私のパート練習の進め方にも問題があるのでは?と思ったので 良いパート練習の仕方を教えてください。(順序など) もしくは、実際に行ったパート練習などを教えてください。 沢山のご回答お待ちしております。