• 締切済み

心臓?肺に関係が・・・?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「閉塞性睡眠時無呼吸発作」 このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「症状」等と関連リンク先を参考にして下さい。 無呼吸症と夢の関連はわかりませんが、脳細胞の酸素濃度と夢(レム睡眠?)の関連があるのでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_159_7_0_0_0

関連するQ&A

  • 夢からの覚め方 息の仕方について

    カテゴリーが解らないのでとりあえずここにしました。私は良く夢から覚めれないことがあります。怖い夢を見て夢だと解って目が覚めたり一瞬だけ目が覚めて夢だと気づくんですがまた夢の中にいて目が覚めてもまた怖い所にいます。なかなか目覚めれないんです。たいていは何か物音がしてやっと本当に目が覚めます。そのほか自力で目が覚めたときは、まだ夢の中にいる感覚で夢と現実がごっちゃになっていたりしています。(数分です)簡単に夢から覚めるにはどうしたら良いでしょうか。それから寝ていて息が出来なくなるときもあります。苦しいので夢の中で必死に息を吸うんですけど自分で息を止めているんです。(仰向けでいつもと同じ格好でもなってます)息の仕方を忘れているのか何なのかよく分からないけど苦しくて目が覚めます。その時も早く目を覚ましたいけど覚めません。何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 夢かうつつか 睡眠時の過呼吸について

    閲覧ありがとうございます 最近、嫌な夢を見ることが多く、また、夢の中で過呼吸を起こして目が覚めるのですが 現実でもすごく息があがっていて、心臓もすごくバクバクしています なんですが、そのあと記憶がなくなってしまうんです つまり、これは全部夢なのでしょうか 目が覚めたという感覚が夢なのか現実なのかわからず、 しっかり目が覚めたとも頭がボーッとしているのでよくわかりません 寝ている間に、過呼吸は起こるのでしょうか、、、 こんな質問で申し訳ありませんが気になったので質問させていただきました

  • 貧血で倒られた方、その時の状況覚えていますか?

    今朝、貧血で倒れました(*_*) 仕事中、緊急事態あり切羽詰まった精神状態のなか、上司から小言を言われている最中でした。 上司とは、カウンターを間に挟んで立って話をしていました。 突然耳鳴り(キーンという音)が聞こえ、目に見える景色が薄暗くなった ↓ そう思った瞬間瞬間目の前が真っ暗になり何も聞こえない ↓ 気づいたら周囲にいた同僚数人が私の顔を覗き込んでいた ↓ 後頭部とお尻が少し痛い。目は開いてるはずなのに周囲の景色がかなり薄暗い ↓ 目から入ってくる情報として、同僚らからソファへ寝かされたことはわかったけど触れられている感覚がまったく無い。 立たされたわけではなく、4人くらいから持ち上げられた ↓ 寝かされて少し(数秒?)してから背中の冷汗(背中一面)を感じた ↓ 少しずつ視界の薄暗さは取れてきたけど、最初の耳鳴りと違う耳鳴りが聞こえる(シュワ~~~という炭酸飲料を注いだ音が、強く延々と同調子で聞こえる) ↓ 意識や視界・耳鳴りは完全に回復したものの、走りこんだ直後のように体が重くだるい(以後3時間ほど) 今朝の事なので比較的明確に覚えていますが、みなさんは貧血で倒れる(もちろん倒れなくても結構です)状況、覚えていますか?それはどんなものですか? 私は耳鳴りと目の前がスーッと暗くなる瞬間が毎回印象的です。 ※当方、病気というわけではありませんが、健康診断などの採血の際、座った状態で採決されるとほぼ100%貧血に陥ります。 横になったままの採血は大丈夫です。なので「毎回」とあえて付けました。たぶん、片手以上片手未満の回数です。 30代男でした。

  • 睡眠の不快感について

    不快な夢だったので目を開けようとしたら少ししか目が開けられず開けた瞬間複数人の声が暫く聞こえてきて(なんて言ってるか分からない)不快感が凄くて頑張って目を開けたら収まったんですけどこれは何なんでしょうか 少し目を開けた時の景色は現実と全く同じでした 2年くらい前から悩んでます 月に2回程似たようなことが起こります この他によくあるのが寝た瞬間気持ち悪いノイズが聞こえてきてすぐ起きようとしても暫く身体が動かないし目も開けられなくなります ↑このパターンの時は起きた後すぐ寝ると同じ事が起きるので暫く経ってから寝るようにしてます レム睡眠がどうとかで上手く夢から起きられなかったのでしょうか 分かりづらくてすみません このような症状はどうすればなくなりますか?睡眠障害ですか? ちなみに服用中の薬などはありません

  • 金縛り??に遭いました

    金縛りについて質問させていただきます。 高校時代から金縛りを数度経験しております。 高校時代の金縛りは、単に寝てる間に体が重くなるような感覚でした。 そして、 つい最近、続けて月に二回起きました。 一度目は、 寝てるときに、夢をみていました。 夢の内容は、洗面台の鏡の前から去ろうとしたときに、 鏡に映ってた自分がまだ、その場にいる夢でした。 その嫌な夢を見た瞬間、頭を締め付けられるような感覚になりました。 2度目ですが、 これも一度目と同じく、寝てるときに、夢を見ていました。 ただ、夢の内容が以前勤めてた会社の同僚と旅行にいってる夢でした。 その夢が終わった瞬間に、目が醒め、続いて頭を手?で掻かれる感覚 (美容院のシャンプーみたいな感じ)になり、なんだこれと思ってると、続いて 腰のほうも手で掻かれました。 飼い犬が目の前で寝ており、犬の名前を呼びますが、(実際、声が出たのか不明) 犬は反応しませんでした。 あと、手で掻かれてる時に、左手は自分で腕マクラをしてて、 右手が体の下敷きになっていたぽくて、右手がしびれてる感覚がありました。 そして、私が「うー、うー」と唸ったところで、ぱっと今まで腰のほうを掻いてた手らしきものが 消えました。 以上が経験したことなんですが、 高校時代と最近の一度目については、なんとなく金縛りかな?と思うのですが、 2度目はどうも霊的な気配がして、すごく怖いです。 ちなみに、2度目に寝てた部屋は、もう亡くなりましたが、おばあちゃんの部屋です。 2度目は霊的な感じなのでしょうか?

  • 夢診断・夢占いをお願いします。

    お答えいただけたら嬉しいです! 私は今27歳です。 今日見た夢は私が生まれてくる前の状態… (たぶん)お母さんのおなかの中にいました。 薄暗い中、私はまるまっていて羊水に守られていました。 息ができないのに何で苦しくないんだろう?とか考えてました。 とても居心地がよくて、安心できて…不思議な感覚でした。 起きた瞬間、とても穏やかな気持ちになれました。 この夢は私の心理状態を表してるのでしょうか? それとも何かメッセージがあるのかな? 夢はたまに見るのですが、こういうのは初めてでした。

  • 溺れる夢や金縛り

    彼氏の話なのですが、とても心配なので質問させて下さい。 先日、彼氏(20代)が 身体が重い と横になっている時、溺れる夢(本人に眠っている感覚はあまり無かったみたいですが、状況的に眠っていたと思います。)をみたようで、私は隣にいたのですが、その時の様子が普通じゃない感じがして気になりました。 ○状況○ •最近身体が重い。 •金縛りにも多々あう。 •溺れる夢をみた。夢の中で息ができなかった。様子に驚いて確認していないため、現実では呼吸の有無は不明だが、本当に溺れている時のように、胸(?)首(?)を上にせり上げる感じで口をぱくぱく開閉していた。起きた瞬間には、本当に息を止めていた時のような激しい呼吸があった。 •普段なら横で少し動くだけで起きる人が、声をかけても手を握っても頬を叩いても揺らしても起きなかった。上体をおこしたら起きた。 •このような夢をみたのは始めて どなたか、このような経験のある方、もしくは考えられる病気に心当たりのある方は教えていただけないでしょうか? また、病院(本人は行かないと言っているのですが...)を受診すべきでしょうか?するとしたら何科が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肺が痛い

    15年ほど前の20才ぐらいの時から たまに肺が痛くなることがありました。 半年に一回ぐらいの感覚で。 息を普通に吸っていると大丈夫なのですが 大きく息を吸い込むと左の肺の上の辺りが まるで千枚通しかなんかで突かれたような ズキンッッというような激痛です。 浅く息をしてるとなんとか大丈夫なのですが 大きく息を吸い込むとズキンッッと来ます。 だいたい2~3分でおさまります。 あまり気にはしていなかったのですが この一週間ぐらい 一日に4~5回ぐらいその痛みが 急に襲ってきます。 車を運転しているときや子供をオンブしている時に この痛みがくると立っていられない位で危険です。 鋭い物で突かれたような痛みが 息を吸ったときだけ発生します。 なんか肺の外側のまわりのどこかに気泡でも入ったような・・・ あるときあまりの痛さに肋骨の間から指を入れるように (気持ち)肋骨を少し広げるように 無理に指を入れるようにしたら 丁度乳房のすぐ下のあたりです。 ボコボコって本当に気泡が動くような 音がして治ったのです。 痛さが来ても今はこの方法で自分で直していますが いったいこれはなんなんでしょう? 中学生ぐらいのときに よくオナラをガマンしてガマンしたオナラのガスが 腸付近に溜まり、あまりの激痛に歩くことも出来なくなるような ことは多々ありましたが、 このときは胃腸科に行きましたが なんともなかったのです。 痛いときにいけばいいのですが 痛いのはほんの数分ですし 普段の時に行っても なんともないって言われるのは 目に見えています。 肺付近にもガスなどが溜まるのでしょうか? 確かに治るときにはいつもその気泡のようなものが 動くような感じがして その後治ります。 体質でしょうか? 痛みで立っていられません。 四つんばいになって苦しみます。

  • 急に現実感がなくなる・・

    最近はないのですが多分小学生から高校生のころまでずっとあった症状?なのですが、ふとした瞬間に現実感がなくなって視覚的にも何かへんな感じ、(と言っても変な色に見えたりだとか景色がゆらいだりするような感じではなく、何となく違和感のある感じ)がして「これは夢なんじゃないか?」と思って、自分が何をしだすかわからないと不安になってしまうということがありました。その感覚を味わうと、暫くはそれが後を引き、友人と一緒にいても「何かおかしなことでもしてしまったらどうしよう」と不安になっていました。 その当時は貧血で目がくらんでそういう感覚になるんだと思っていたのですが、最近、髪を抜くという癖が、本当にただの癖な場合と、精神病の一種であることもあると知り、 そういえば昔、急に現実感がなくなることもあったな・・と思いだし、疑問に思ったのですが、「現実感を失う」というのは何かの病気だったのでしょうか?

  • 寝るのが怖いです。

    初めての質問です。 最近一人で寝ようとするのが怖いです 私は霊感は全くない方なんですが いつも寝ようとすると霊のこととか もし玄関から誰かが入ってきて殺されたりしたらどうしようとか 考えてしまいます。 誰かと寝るときは考えていても 安心して眠れます が、今日朝起きて一人になり とても眠たくて一人でうとうとしても 目を瞑るとなぜか恐怖感に襲われます なのでまったく眠れず でもだんだんすごい睡魔に襲われ 半目の状態で意識はあるけど寝てるような そんな時手が私の顔に触れました その感覚はとてもリアルでした でも目が開けれずにびくびくしながら自分の中で うわ、どうしようとゆう恐怖心だけが湧いてきて そのあとその人がクスクスっと笑いました その時の声は私の彼氏でした だけれど目が開かないし彼は今仕事中で帰ってこないはずなのにと 恐怖心は消えずにびくびくしていたら ベットからズルズルベランダの方になぜか引きずり降ろされ目を少しずつ開けようとすると彼はいませんでした。 その時は夢かぁ。。おかしいなぁ って不思議な感じだったんですが またウトウトしてまた睡魔にすぐ襲われ 寝てるのか起きてるのか微妙な状態の時に 今度は急にドンッ!!!と音がなり おうちがすごい揺れの地震がきました この時私ははやく起きなきゃと思っても 目が開かずに起きようと必死で 自分の顔をたくさんビンタしました が、揺れは収まりまた彼が帰ってきて 笑って私の頬に触ってきました でもなぜか怖くて 感触はあるのに現実だと思っていたのに 目を開けると誰もいません。 だんだん夢なのか現実なのかわけわからなくなって混乱状態です。 現実か夢かわからなくなることは これまでに何回かありました 部屋に寝ていると 電気がついたり扉があいていたり テレビが消えたり 玄関がガチャっとあいて え?っと思って少しして玄関の方を見ると 般若のような怖い妖怪のようなものが 向かってきていました どうしようと思って目を閉じて 少ししてから少し目を開けると顔を覗き込んでいました びっくりした私はわぁっ!!! となった時部屋には何もいませんでした。 昼ウトウトして寝るときは 大抵金縛りにあいます それにどれも恐怖感があるような 夢ばかりしか見ません。 ただ今回のような感覚がある夢?は 初めてです 手は冷たかったです。 でもその男性の声は彼でしたが 違う男性のような気がして 自分の中で恐怖心が未だに消えません なにか、原因があるのでしょうか。。 ちなみに今20になったばかりです このような夢は小学生の頃からたまに起こります。