• ベストアンサー

i podの汎用性について

アメリカで売っているipodと日本で売っているipodの違いを教えてください。 今度アメ車に乗ろうと思っているのですが、 その車には純正のi podアダプタが付いているようで、 直接音楽を車内のオーディオで再生できるようです。 自分は日本製のi pod nanoしか持ってないのですが、これを接続して使えるか教えてください。 予想でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ iPodは機種の大きさにより端子部分形状が違うバリエーションが有ります。基本的には同じ規格で造られていますので、必要に応じてアダプターを用意しましょう。 アップル社のパソコン、マッキントッシュは電源アダプター以外は世界共通なんです。 (過去には各国のバージョンが有ったそうですけれど。) iPodはパソコンに接続して充電し、その間にパソコンと同期するように考えられた製品です。 オーディオ製品ではなくて、コンピューターの周辺機器。 アップル社の製品は、アメリカで設計されてますが、アメリカで製造は行われていません。コンピューターのMacとか、携帯電話のiPhoneも同じです。 かなり昔は、日本国内のSONYや日本IBMでコンピューターを製造したようですが、今は世界的な製造コストで、日本では造っていません(でもアジア圏で造っています) 購入する国に合わせて、パッケージ等を変更する程度で、本体や内部ソフトは共通なんですよ。 Windowsパソコンとの違いは、自社ブランドのハードとソフトが同じ設計ということです。 購入予定のアメ車がiPod対応なら、万が一コネクターが周辺が違っても、ちゃんとアダプターは有りますし、本体支持の形状アダプターという場合が大半(いや、それっかナシかと、、) 心配しなくても、よいとおもいますよ~♪

その他の回答 (1)

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

iPodは全世界で共通の仕様です。 初期設定の違いくらい。 ただし、ipod対応と言っても世代などで未対応の場合があるので、そのオーディオシステムの仕様書を見るか、実際に接続してみて対応しているかどうかを確認してください。

関連するQ&A

  • 日本向け i pod nanoの使用可否について

    アメリカから日本メーカの車を逆輸入して乗る予定なのですが、 その車には純正のi podアダプタが付いているようで、直接音楽を車内のオーディオで再生できるようです。 アメリカ向けのi podを接続して使用すること前提で設定されていると思うのですが、 日本製のi pod nanoを接続しても音楽を聞くことができるかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? 自分が持っているi pod nanoはカメラ付きで、 2009年製です。 また、日本向けのi pod nanoを接続して使用する場合に、機能面もどれだけ限られるか、音質に影響が無いかなどご存じな限りで教えてください。お願いします。

  • i-Pod・・・

    車内でcarrozzeriaのAVIC-V7MDを使用している者です。 先日i-Pod nanoを購入し車内でも聞きたいと思いいろいろ調べたのですがわからないことがあるので知っている方よろしくお願いします。 AVIC-V7MDにはAUDIO INとゆうAUXソースがありますが、そこにcarrozzeria専用のKW-13JCケーブルを買い接続すれば車内でi-Pod nanoを聞けるようになるのでしょうか?

  • i pod を買い替えようと思うのですが。

    i pod nano から i pod touch に買い替えることにしたのですが、 この際、i pod本体が変わっても パソコンのi Tunesの中身が変わっていなければ そのまま新しいipodにも今までの中身が移行しますか? リセットされて音楽などが消えてしまうことはないでしょうか? また、i Tunesのバージョンアップをしても中身のリセットなどはないでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、不安だったので質問させていただきます。 ぜひ教えてください。

  • i pod タッチとi pod nano

    i pod タッチとi pod nano どちらを買うか迷っています。 大きな画面のipodバッテリーの持ちや 短所などを教えてください。

  • I pod について

    今までI pod nanoで動画を見れると思ってたのですが nanoでは動画を再生できないから見れないって聞きました。 これは本当ですか?ちなみに自分のは第4世代のnanoです。 また第5世代のnanoはビデオ機能がついてるので もしかしたら動画を入れて見ることは可能なのでしょうか? 第5世代とか関係なくI pod nanoでは動画を見ることはできないんですかね? 最後に動画を入れて見ることのできるI podって何があるんでしょうか? 面倒かもしれませんが全部教えて頂ければ幸いです。 申し訳ありませんが、お詳しい方がいましたら教えてください。

  • 1台のパソコンに2台のi-PODは使えないのですか?

    1台のパソコンに2台のi-PODは使えないのですか? i-PodのNANOを持っています。今回、ipod touchを買いました。nanoは音楽専用として使い、touchは動画などで利用したいのですが、パソコンは1台しかありません。 i-tunesに接続すると、touchで新しく入りたいのに nano と認識してしまい、同期されてしまいます。 ipodに関しても初心者でよくわかりません。こういう場合どうしたらいいのですか? くだらない質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • i podについてわかりやすく教えてください。

    子供の誕生日にi podを考えてます。最近音楽に興味を持ち出したので、ゲームソフトよりいいかと思って。 ですが、私も主人もいまいちipodについてよく理解していなくて買ったはいいが使いこなせないのでは意味がないのでこちらで聞いてみようと思いました・・あんまり初歩的なことはお店で聞きにくくて・・^^; i pod nanoを購入しようと思ってます。現在pcのライブラリに保存してある音楽のデータは全部移すことは可能ですか?? i tunesをダウンロードして楽曲を購入するだけでなくいままでのようにCDをレンタルしてきてメディアライブラリに保存した楽曲をipodに転送していくこともokでしょうか?? ほんとに初歩的なことで笑われそうですが教えてください。

  • i-pod nano の復元について

    はじめまして、こんにちは。 今、困っていることがあります。 以前、i-pod nano を使っていて、その後PCを初期化したのですが(データのバックアップはとっていません)、久しぶりに i-pod nano を使いたいと思い、購入時についてきたCDROMを使い、 iTunesをPCに入れるところまではできたのですが、肝心の i-pod nano を接続しても、画面に 「復元するにはiTunesを使います」とだけ表示されており、音楽の再生などまったくできません。 iTunesのヘルプから復元の方法を見てもよくわからず、困っています。 この場合、どうやったらまた i-pod nano を使えるようになりますか? iTunesに不具合はないようなのですが…どなたかおわかりになるかたがいらっしゃいましたら、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • I-PODとコンポの最適な接続方法は?

    そろそろI-PODを買おうと考えています。 ただ、いろいろ調べてみると今の圧縮技術ではI-PODの音質はCDやMDに比べて劣るようだということがわかりました。 それでもなるべくよい音でI-POD内の音楽を車内や部屋のコンポの大きいスピーカーで聴きたいと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)車の中でI-PODの音楽を聴く方法で、『I-POD対応のカーオーディオを買ってそれに対応した接続キット(カロッツェリアならI-PODアダプター、ケンウッドならI-PODインターフェース)を使って接続する』という方法よりよい音質で聴く方法はあるのでしょうか? (2)部屋のコンポのスピーカーで聴く場合、1.FMトランスミッターで聴く 2.カセットアダプターを使って聴く 3.ステレオミニプラグ→RCAプラグのオーディオケーブルでつないで聴く の3つのうちどれが一番いい音質で聴けるでしょうか?また、この3つ以上にいい音で聴ける接続方法はあるでしょうか?

  • i-podのようなものを買おうと思っています。

    先日ずっと使い続けてきたMDプレーヤー(再生専用)が壊れました。これを機に新しい音楽プレーヤーを買おうと思っています。友人がi-pod nanoを持っているので薦められました。利点として ・you tubeの動画を保存して入れられる ・無料で音楽をダウンロード出来る ・i-tune radioの曲を入れられる ・デザインが可愛い などを挙げられました。 無料で音楽をダウンロード出来る!!と言う点に非常に魅力を感じています(一番重点を置いて考えています)また、もしくは再生録音可能のMDプレーヤーを購入すべきか迷っています。 パソコンは家にあるのでネット環境も整っています。が、あまり触らないのでいまいちi-podやMP3についてよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。