• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

i podの汎用性について

アメリカで売っているipodと日本で売っているipodの違いを教えてください。 今度アメ車に乗ろうと思っているのですが、 その車には純正のi podアダプタが付いているようで、 直接音楽を車内のオーディオで再生できるようです。 自分は日本製のi pod nanoしか持ってないのですが、これを接続して使えるか教えてください。 予想でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして♪ iPodは機種の大きさにより端子部分形状が違うバリエーションが有ります。基本的には同じ規格で造られていますので、必要に応じてアダプターを用意しましょう。 アップル社のパソコン、マッキントッシュは電源アダプター以外は世界共通なんです。 (過去には各国のバージョンが有ったそうですけれど。) iPodはパソコンに接続して充電し、その間にパソコンと同期するように考えられた製品です。 オーディオ製品ではなくて、コンピューターの周辺機器。 アップル社の製品は、アメリカで設計されてますが、アメリカで製造は行われていません。コンピューターのMacとか、携帯電話のiPhoneも同じです。 かなり昔は、日本国内のSONYや日本IBMでコンピューターを製造したようですが、今は世界的な製造コストで、日本では造っていません(でもアジア圏で造っています) 購入する国に合わせて、パッケージ等を変更する程度で、本体や内部ソフトは共通なんですよ。 Windowsパソコンとの違いは、自社ブランドのハードとソフトが同じ設計ということです。 購入予定のアメ車がiPod対応なら、万が一コネクターが周辺が違っても、ちゃんとアダプターは有りますし、本体支持の形状アダプターという場合が大半(いや、それっかナシかと、、) 心配しなくても、よいとおもいますよ~♪

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • mk48a

iPodは全世界で共通の仕様です。 初期設定の違いくらい。 ただし、ipod対応と言っても世代などで未対応の場合があるので、そのオーディオシステムの仕様書を見るか、実際に接続してみて対応しているかどうかを確認してください。