• ベストアンサー

年下?

こういう質問はあまりよくないのかもしれませんが、よろしくお願いします。 高1の女です。一週間ほど前に、学年は一緒だけど誕生日が私より遅い彼ができました☆(私も彼も2月生まれですが、彼のほうが3週間遅いです) 付き合い始めてみて思ったのが、やっぱ彼のほうがちょっと幼稚だなーということです。かわいくていいんですが。(笑) そこで、年下の彼をお持ちの方、同学年だけど誕生日が自分より遅い彼をお持ちの方、付き合う面で気をつけたほうがいいこと、年下の彼のいいところなど、何でもいいので教えてください!全然急ぎません。

noname#5766
noname#5766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

iiyoo29さん、こんにちは。 年下のだんながいます。 >付き合い始めてみて思ったのが、やっぱ彼のほうがちょっと幼稚だなーということです。かわいくていいんですが。(笑) そうですよね。それが年下の彼氏のいいところですよね! 他にも、年下のいいところは、 ・純粋である ・一生懸命である ・期待していない分、しっかりした面を見せられたらうれしい ・・などなどです。 純粋とか、一生懸命とかは、感じ分かると思うんですが 期待していない分・・というのは、iiyoo29さんもおっしゃるように 「ちょっと幼稚だなー」ということの逆なんです。 彼氏が年上だったら、彼氏に期待してしまいませんか? 「年上だから」しっかりしているだろう 「年上だから」私をリードしてくれるはずだ のように思ってしまいがちじゃないでしょうか? 私は、そうだったんですが、だから年下の彼氏には あまり実は期待していなかったんですね。 「まあ、年下だし、しゃあないか」みたいな(笑) それが、そう思っていた人が、しっかりしている側面を見せてくれたり フトしたときに、自分をリードしてくれたりしたら それだけで、「ああ、しっかりしてるじゃない!!」 と、うれしくなってしまったりして。 だから、年下の彼は、いいところがいっぱいあると思いますよ☆ >付き合う面で気をつけたほうがいいこと そうですね~、気をつけるべきことは 「なによ、年下のくせに!」という態度を取らないことかな。 普段はいいんですが、ケンカなどになったときに 「なによ、分かっちゃいないくせに・・」 と、ちょっと年下だからって、そういう見方をしてしまうときがあります。 でも、これは彼の男としてのプライドを傷つけるみたいなので 年下のくせに、的な発言はやめたほうがいいです。 それくらいでしょうか! あとは、楽しくデートしてくださいね! 私の場合、年上に対して期待が大きすぎたので (私を守ってくれるべき、とかもっとしっかりとぐいぐい引っ張ってくれるべき、など) 年下の彼氏との付き合いは、非常に楽で新鮮でした。 年下の彼って、なかなかいいですよ! iiyoo29さんも、頑張ってくださいね。

その他の回答 (5)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

neterukunです そういうのを年下とかそういう風にはよびません。 何故そうよぶかというのは貴方が彼を見くびっているからです。「幼稚だな~」でもそうです。 またそういう部分は年齢なんか関係なく出てきますし 実際同学年で同月ですよね。 私は4月2日生まれですから1日はやけりゃ学年が違います ですが、学年で一番年上の兄ちゃん格であっても同級生には 同級生の対しかたしていましたし、たった1ヶ月も違わなくても先輩には先輩の対応をしてきましたよ。 「幼稚だな~」って言うのは年齢なんか関係ありません その人が幼稚だから幼稚と感じるのです。 既出回答の「年下の特徴」が全く当てはまらない人もいます。概ねこんな感じと定義付けると却って 混乱するだけですよ。 それは貴方自身が年がどうとか言う前に 人間対人間として彼をみる。 そこからやり直さなくてはならないと思います

noname#5766
質問者

お礼

ちょっと時間がないので、申し訳ありませんがここに皆様へのお礼を書かせていただきます★☆ やはり、私が彼を見くびっていたような部分もあったようですね。数週間で「年下」はおかしいと、皆さんのおかげで気づきました! ありがとうございました!!!!!

  • koroo65
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

友達の彼氏は、年下(二年下)。 で、彼女曰く・・・・ ・気にすることは、全くない。 ・いいところは、年齢を気にせず遊んでくれる。 ・年下と分からない ・自分が年下に見えるから… ・いいところは、甘えてくれること ・彼が、成長する。  以上。どうでしょう?

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.3

はぁ~い(^^)P 同い年でも半年以上誕生日が遅いDarlin'と同居中です! 今までも付き合った♂は断然、同級or年下が多かったです。 2度ほど年上と関係がありましたが、俺についてこい・尽くせタイプで興ざめ(・_・);して長続きしませんでした。 でも年上・年下関係なく、♂っていくつになっても幼稚ではっきり言って甘えたがり!!もうこれは、どちらかというと長子・中間・末っ子で変わってくるんじゃあないか?と思います(^.^)だいたいマザコン多いし・・・ 誕生日の早い遅いだけで同級であるなら、やたら年上ぶらないこととデートやお出かけ費用は折半でしょうか♪

  • rose1028
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.2

私は、年下と付き合ったことがありますが、今では後悔しています。 あの時は精神的にまいっていて、ただ自分を好きだと言ってくれる、彼と付き合ってしまいましたが やっぱり上手く行きませんでした。 あなたの言う通り年下の男性は幼稚な考えを持った人が多いです。どうしても男性より女性の方が精神年齢が上なので、まるで子供と付き合っているように思いました。付き合うと言うよりは母親代わりのような。 そんなこんなで今は別れましたが、出会ったことによって私の人生も随分と変わってしまって。 ほんと後悔しています。 あなたは、幼稚なところがかわいいとおっしゃいましたが、母性本能をお持ちなんですね。 面倒を見るのが好きだったり、可愛いと思えるなら、 このままお付き合いを続けたら良いかと思います。 性格や相性がきっと合うのでしょう。 ただ、学生なので、妊娠などには、気をつけて下さい。

  • mo-ma
  • ベストアンサー率25% (56/223)
回答No.1

iiyoo29さんこんにちは。 3週間彼が年下だから幼稚と考えるのは間違いですよ。 高校生の頃は精神的にも肉体的にも女性のほうが成長が早いのです。(もちろん個人差はありますが) 仮に彼が1ヶ月早く産まれていたとしても、今と性格は変わらないはずです。 極端な話をすれば、1年先輩の男子の中にも幼稚な人はかなりいるはずです。 もっと言うとね、男っていくつになっても甘ったれでおこちゃまな所がある人が多いのです。 そのくせ見栄っ張りでプライドが高かったりするんですよ。 だから彼が年下だからといって変にお姉さんぶったりすると、彼も居心地が悪くなるかもしれません。 多少幼稚なのは仕方ないと思って普通に接してあげましょう。 幼稚なのが耐えられないなら年上の彼を探すほうが確実ですよ。 素敵な恋愛してくださいね。

関連するQ&A

  • 11月~12月生まれについてどう思いますか?

    僕は16歳の高1です。 僕は11月中旬生まれなので、早生まれではないのですが、何となく損してるように感じます。 遅生まれでも、学年で誕生日がくるのが比較的遅いし、7ヶ月~8ヶ月間くらい年下扱いされるからです。 これはあまり関係がないかもしれませんが、背も低く年下に見られがちです。 もちろん一番遅いのは早生まれの人だけど、11月~12月生まれの人も誕生日が来るのが遅く損してる気がするし、なんか中途半端です。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 歳と同学年とタメと年下の感覚について。

    私は相手の歳を気にせず対応をしますが、体育会系で鍛えられた方は 相手の歳や生まれ月などが気になるものですか? 夫は高校生の頃、体育会系でかなり鍛えられた経緯があります。 そこからの発想なのか夫が特殊なのか解りませんが、 「タメ」という言葉が大嫌いでタブーです。 私の感覚でいうと、タメ=同学年という考えなのですが、 夫の感覚から言うと、例えば2008年の1月から12月までが同じ歳で 2009年の1月から3月生まれでは、前年生まれと同学年で括られ ますが、年下なんだそうです。 私としては「くだらない拘り」と考えますが、皆様は如何ですか? 夫は同じ歳であっても一日でも自分より遅く生まれた人は年下と 言います。(気に入らない人物に対してだけですが・・・) 知人・友人・同僚・同学年の歳や生まれ月が気になりますか? それと、丙午(ひのえうま)も気になりますか?

  • 成人式

    僕は中3で3月生まれなのですが、成人式は、同学年の皆と迎えられるのでしょうか? それとも自分より一つ(学年が)年下と迎えるのでしょうか? まだ先のことなのですが少し気になっていたのでm(__)mご回答よろしくお願いします。

  • どうして学年分けは4月2日から?

    4月1日生まれの人は1つ前の学年になり、ある学年の一番早い生まれの人の誕生日は4月2日だというのは有名な話だと思いますが、なぜ3月と4月で分けずに、4月2日で学年分けされるのでしょうか?また、そういった学年分けの歴史はどのようなものでしょうか? 何か法律上そうした方が良かったのかなと考えたりします。気になるので出来たら教えてください。

  • 年下って、何日まで?

    先日台湾で占いをやってもらいました。 年下と結婚するよって言われたんですが、 ふと、年下って厳密に言うと何日までが年下と言えるのか気になって…。 普通に考えたら自分の生まれの次の年の4月1日からかもしれないけど、中国の占いだし、次の年の1月1日から年下なのかもしれないと思ってもいます。

  • 外国(アメリカ)では早生まれって・・・?

    私は5月生まれなので、昔から同級生の友達のほとんどは、自分より 誕生日が遅く、誰よりも先に年をとるので、早生まれの子が うらやましいなと思っていました(いや、今でもです(^^ゞ)。 日本では、新学年になるのが4月で、4月2日生まれの人から 翌年の3月生まれ&4月1日生まれまでの人が同学年として ひとくくりにされますよね。 よって、1~3月生まれ(細かい制限を省きます)の早生まれが 同級生の中で誕生日が遅いわけですが、ふと思ったんです。 外国、例えばアメリカなどでは、日本のように 早生まれのようなものはあるのかと・・・。 ニュージーランドでは誕生日が来たら学校に入学、というような 制度をとっているらしいのですが、他の国でもそうなのでしょうか? そうだとすれば、日本の感覚とは違うので、それはそれでいいのですが、 私が最初に想像したのは、アメリカでは確か9月から 新学年の新学期が始まると聞いたことがあるので、 6~8月生まれの人が日本での早生まれの感覚なのかな、と思ったのです。 となると、5月生まれの私は12月生まれの人の感じ!?と 想像の中でちょっとだけうれしかったりして・・・。 実情を知っても所詮、同級生の中で先に年をとってしまう5月生まれと いうのは一生変わらないのですが(*_*)、よろしくお願いします。

  • 早生まれだからって若くない。

    どう答えれば早生まれの方に伝わるのでしょう。 早生まれの方々の中には、一風変わった方々がおられます。 歳を重ねるにつれ酷くなるようですが……。 私の周りに、押し付けるかのように『私は早生まれだから1歳若い』と本気で言ってくる人が何人か居て困っています。 ★私は1977年11月30日生まれ♀ ★Aは1975年1月14日生まれ♀ ★Bは1978年2月5日生まれ♀ Aはこう言います。  『2歳しか変わらないもんね』 Bはこう言います。  『私は1歳若いからさぁ』 正直なところ、私は年末近い生まれなので、同じ1977年の生まれでも早生まれの方とは1歳近く離れています。 Aさんは私より2歳10ヶ月年上  ほぼ3歳違うようなもの。  学年で言えば3つ上です。 Bさんは私より0歳2ヶ月年下  2ヶ月遅く生まれただけ。  私と同学年/同級生です。 彼らは西暦で区切り、事あるごとに彼ら自身を若く若く言ってくるので、私も段々と嫌になってきました。 私は真実を言ってしまいたくなります。 『Aは早生まれでも3歳上』 『Bは早生まれでも同い年』 早生まれだからって、1歳も若返れないのになぁ…。 早生まれの彼らに自覚をして欲しいと悶々としています。 嫌みなく、私の気持ちを理解して貰いたいと思います。 どう言えばいいでしょうか。 彼らは特に頑固です。 私の誕生日も知っています。 色々と考えてみましたが、いい答え返し方が見付かりません。 お知恵を頂きたく質問致しました。 くだらないことだと思われるかもしれませんが、場所を選ばず何処ででも言われるため本当に悩んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 誕生日カード

    高1男です。 同じ学年の女友達(好きな人)の誕生日が来月にあります。 なので誕生日プレゼントを渡そうと思っています(プレゼントを渡すのは今回が初めて)。 それと一緒に誕生日カードも渡そうと思っているのですが、 どのようなメッセージ、工夫があると嬉しいですか? 参考にしたいので教えていただきたいです。

  • 生年か、学年(年度)か

     こんばんは  本日(12日)付の日刊スポーツに、映画「許されざる者」で共演されることになった、今や日本の映画界を代表する男優となられた、渡辺謙さん、佐藤浩市さんの対談記事が記載されていました。  このお二方の生年月日が、渡辺さんが1959年10月21日、佐藤さんが1960年12月10日。  私は、1960年の早生まれですから、学年は渡辺さんと、生年は佐藤さんと同じということになります。  このような場合私は、渡辺さんは、学年は同じでも、私より上の世代の方、一方、佐藤さんは、学年は1つ下だが、私と同じ世代の方、という印象を持ってしまいます。  以前、ある芸能雑誌で、山口百恵さんが、同じ事務所の後輩、片平なぎささんがデビューされたとき「私と同い年の妹が出来ました」と紹介されていました。学年は違っても、同じ1959年生まれ同士で、この言葉には納得しました。  反対に、ちょっと疑問なのが、HKT48で、AKBとの兼任の兒玉遥さん。やはり雑誌で「同い年の松井珠理奈さん」と言われていたこと。  ちょっと待て、このお二方は、生年が全く異なり、同い年ではありません。確かに、一時期、満年齢では同じになりますが、生年が違う以上、同い年と言うのはおかしいです。  お二方の生年月日は、下記URLで閲覧出来ます。  http://www.akb48.co.jp/about/members/  職場の同僚で、4月生まれのAさんは、翌年3月生まれのBさんのことを「俺よりも下の世代と思う」  と言って、呼び捨てにしています。同学年でも、1歳近く違うのですから、Aさんの言い分は正しいと思います。  私自身も、高校までの同級生より、1浪して入学した専門学校の同級生のほうに、より親近感を感じたことを経験しています。  前書きが長くなりましたが、質問は 1、私と同じ、誕生日が1月1日~4月1日の、早生まれの方、自分と同世代という親近感を、より感じるのは、同じ生年の遅生まれの方、すなわち学年では1つ下の方ですか、それとも、前年の遅生まれの方、すなわち同学年の方ですか。 2、誕生日が、4月2日~12月31日の、遅生まれの方、特に、4月、5月生まれの方は、同学年の早生まれの方を、やはり自分よりは下の世代と感じられていますか。  また、同じ生年の早生まれの方、すなわち学年では1つ上になる方に対し、学年は違っても、同じ年の生まれ、同世代という親近感は、持たれていますか。  同世代という言い方は、少し大げさかも知れませんが、たとえば早生まれだと、以前は成人式が1年遅れになったのが、私が成人式を迎えた頃(33年前ですが)から、同学年なら同じ年に成人式ということなり、私は「1年遅れのほうが良かった」と思いました。  私自身は、「1959年生まれ」と聞くと、学年は同じでも1歳上、「1960年生まれ」だと、学年は1つ下でも同い年で、同じ生年の方のほうに、より親近感を感じるため、年度(学年)でのくくりには、大いに疑問に感じていて、皆さんはどうお考えなのか、ちょっと気になりましたので、質問させていただきました。  

  • 4月1日生まれの学年

     4月1日生まれの子の学年は、どうして前年度の子と一緒なんでしょう?  法で決まっていた気がしますが、その法の根拠・理由はあるのでしょうか?  学年は年度と統一し4月1日生まれの子~3月31日生まれの子迄までが一緒とするほうが自然な気がします。  ふと疑問に思い質問させていただきました。