• ベストアンサー

皆さんの周りの老化の早い人は死ぬのも早かったか?

皆さんの周りの人で老化の早い人、年齢より上に見られる、老け顔、若いうちにハゲる、などの人は病気になったり、死ぬのも早かったですか? 私は25ですが、40くらいにみられるのは当たり前、老け顔で、もうハゲてきています。誰が見ても分かるような つるっぱげではないですが、薄いのは確かです。特に日本人はハゲを馬鹿にしやすいので、ストレスにもなるでしょう。  神経質でちょっとしたことでストレスが蓄積していく性格。 それに加え、胃カメラで人の3倍ガンになりやすいといわれたので、心配です。   年金なんて払わなくてもいいくらいです。定年まで生きられるわけがないので。

noname#127786
noname#127786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.2

私の父方はかなり童顔タイプ 加えて超長老派。 (事故以外で90前に無くなった方無し) 対して 母方はめちゃくちゃ老け顔家系。 60歳で80くらいに見える感じ。 しかも、癌発現率多し、 人工透析やら現在の医学があるからこそ という方多し。(半々かなぁ) でも、皆さん、80歳前後かそれ以上生きられてました。 病気になりやすい人は自分の体の変調に気づきやすいし 病院の敷居が低い。 私は見た目は父方の童顔ですが、(現在37歳) 体の中身はですね、今のところ良性ですが 腫瘍が毎年1個~1.5個は出来てます。 もうすぐ、今年の分(笑)を除去予定です。 ちなみに、私の上の兄も父似の外見&健康力とひきかえか 若ハゲさんでした。 質問者様のお年の頃にはツルッパゲと言いたいくらいでしたが 「ふんっ!」て感じでいました。 下の兄はクローン病(発覚?は23歳くらい)で しょっちゅう体調を崩したり入院したりだけど 奥さんに子供もたくさん作って頑張ってるよ。 なんか・・・うちの兄弟って、こう書いてくとえげつないでんな(^^; 何となく、医療や科学は大切で助けてもらってるけど 同じように 目に見えない気力だったり根性だったりするのかもしれませんよ? 私はまだ、生きているからわかりませんが、 マイナス要素だけを考えて生きるより プラス要素だけを考えて生きたいと思う。 つか、そうしないと地面にめり込みますよ?(苦笑)

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう下半分くらい沈んでいるかもしれませんね。(笑) いや~、最近本当に精神の状態がおかしいのですよ。

その他の回答 (4)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

子どもの頃に見かけていた「近所の御婆ちゃん」だった方が、35年後に見かけてもまだ昔のままの「近所の御婆ちゃん」でした。(笑) 素朴な疑問 >年金なんて払わなくてもいいくらいです。定年まで生きられるわけがないので。 と達観しているのに >それに加え、胃カメラで人の3倍ガンになりやすいといわれたので、心配です。 なにが心配なのでしょう? 私より若い方が年金払ってくれないと私も貰えなくなるので払って下さい。 年金は払った時点では「他人のため」、後になって「自分のため」になるものです。 今まで払ってきたから若い方に払ってもらいたいと言う私と貰えないものだから今から払わないという若い方はどちらが身勝手なのでしょうね。 あ、流れでつい余分なことまで書いちゃいました。 深く考えてストレス溜めないよう気をつけてください。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の役所は、住民税や健康保険は、払え払えといわんばかりに異常なまでに請求書を送ってきますが、年金については結構おろそかになっています。なぜかは分かりませんが。 でも一応正社員なので嫌でも引かれているので大丈夫です。 払ってきた払わないについてはどちらも身勝手ではないのでは?身勝手なのはこんな本当にもらえるかも分からんもん払わせているこの国でしょう。 というよりほとんどの人間は身勝手でしょう。払ってきた払わない程度で身勝手なら、自分さえよければよいと言って、他人に迷惑をかけ続ける人間は理性のない害虫でしょう。 すいません。意味不明で余分なことまで書いてしまいました。どうせ何も変わらないというのに。

  • yuuhi23
  • ベストアンサー率13% (29/208)
回答No.4

私の経験上では、逆、です。  若くて、パワフルな人ほど、早死に、です・・・。 逆に、年より老けて見える方々は、年を取るに連れて、若返っていきます・・・。  若さに自信がある?方々は、若い時の無理が後で急に来て、コロっと。 年より老けて見える方々は、用心深くなっている?ので、健康管理を怠らない、というか。  「自分は、早く死ぬ」と言う人ほど、長生きする現実。 逆に、「自分は、長生きするぞー」と言う方に限って、コロっと。 (あっけない最後、というか・・・<(_ _)> >年金なんて払わなくてもいいくらいです。定年まで生きられるわけがないので。  まぁ、確かに、それは言えるでしょう。 平均年齢72歳だそうですが、あくまで、「平均」  平均身長は、172cmですが、これより小さい人の方が、多いような・・・? 毎日、自分に正直に、精一杯生きた者の、勝ちですね!(^^)  嫌々生きるほど、愚かなことはない・・・・。 (そういう質問ではなかったか・・・)

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平均身長 ジャスト! 年齢も平均くらい生きれればいいですが。でも独り身で72まで生きてもどうでしょう。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.3

若ハゲの人、知ってますよー^^ 今、何歳だろう?48歳くらいかな? でも元気です。 別に関係ないと思います。 確かにストレスはいけませんね。 しかしストレスを抱えていない人なんているのかなぁ~?? 私50歳ですが見た目35歳くらいらしいです。 長生きする自信はありません。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰でもストレスは抱えているでしょうが、抱えている量が多いのかもしれません。 50なら私の倍ですね。15歳も下に見られるとは素晴らしいですね。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

ハゲは関係ないでしょう。 私の祖父は20代でつるっとしましたが83まで生きました。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう人もいるでしょうね。 ハゲだけならまだ大丈夫みたいですね。

関連するQ&A

  • ガンは普通の病気

    ガンは普通の病気 最近ガンはめちゃくちゃ多い、人生に一度はかかって当たり前の病気、というくらいかかりやすい病気になってきているらしいですが、私は今日胃カメラをやったら、胃がピロリ菌がいるときになるような胃の状態の炎症だと言われました。だが胃にピロリ菌は見つからなかったらしいのです。 すでにガンにかかっているという可能性は低いらしいのですが、普通の人に比べて3倍ガンにかかりやすいと言われました。 普通の病気くらいかかりやすい今のガンよりさらに3倍かかりやすかったら私はもう死んだようなものですよね?

  • 世の中みんなうちを馬鹿にしとる

    世の中みんな馬鹿にしてる こけにしてたら楽しんだ~ 世の中みんな馬鹿にしてる 人をうつにして、ストレス発散 神経症、ストレス、心のぞけば 暗闇ふつふつ、うちの心 姑だって、夫だって、親戚だって いつもうちを馬鹿にするんだ、白目でみるんだ! こんなストレスの状態、うつ状態、神経症、病院通って薬飲んでますが、それ以外でなにをすれば治りますか? 以前の質問載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3234951.html どうすれば馬鹿にされずにすむのか。。。 世の中みんなうちを馬鹿にしてんだろ?って叫びたくなる。

  • みぞおちが痛む

    タイトル通りです。1~2ヶ月くらい前から仕事で強いストレスを感じた時などからみぞおち辺りがズキズキ痛むようになりました。胃潰瘍にでもなったかと思い今日胃カメラ検査をして来ましたが、胃は荒れた様子もなく食道、十二指腸も問題なく綺麗ですよと言われました。自分では最低でも潰瘍、悪くて癌まで考えていたのですが、拍子抜けしました。しかしならなぜ痛かったのか、が疑問になりました。神経的なモノだけでそんなにちょくちょく痛むモノなんでしょうか?

  • 人を信じるということ

    どうも考えすぎなところがある30歳の男です。 深刻かというとそうでもないのですが、質問してみました。 自分が信用されていないだけかもしれないのですが、 自分が信用していた人でもいつか裏切るのではないかと思ってしまうんです。 ある飲み会に行ったとき、私以外の人が陰口で盛り上がったんです。 その人に注意したいことなどではなく、単に馬鹿にしていただけでした。 人を面白がって馬鹿にすることは理解できません。その人の前でいい顔をするのはもっと理解できません。 他人に迷惑をかけている人がいた場合は、それを注意すれば良いのであって、 それ以外のことで馬鹿にする必要はないと思いますし、はっきり言って悪いことだと思います。 こういう場面に遭遇すると、自分も陰口を言われているのではないかと思ってしまいます。 友達や知り合いに気を遣うことはよくありますが、気を遣われたという記憶はあまりありません。 老け顔、ひげが濃い、などと馬鹿にされたことは数え切れません。 私が気を遣った分、相手にも気を遣って欲しいとは思っていません。 でも、少なくとも馬鹿にするのはやめて欲しかったと思っています。 迷惑もかけていないのに、馬鹿にされるのって不公平のような気がします。 自分の被害妄想だけだったとも思えません。 人付き合いが元々苦手なので、遠慮したり相手に過剰に合わせたりして人と付き合ったりもしました。 ストレスを感じたことはありましたが、楽しかったことはあまり思い浮かびません。 そこまでして人とうまくやっていく必要があるのか、上で述べた理由もあり、人付き合いに消極的になっています。 嫌なことはあまりありませんが、楽しいこともありません。 さすがに楽しいことがないのはどうかと思い始めています。 打開するには私は何から始めたら良いでしょうか?

  • 鎮静剤使って胃カメラしたことある方!

    鎮静剤使って胃カメラしたことある方いますか? どういう流れで、ここがつらかったとか、これやって良かったとか、何かありましたら教えてほしいです! 私は抵抗あって胃カメラをしたことがなくて、今年になってから、軽い違和感程度ですが、胃がなんとなくもたれる、みぞおちあたりに固いしこり?がある(以前からあったか不明。最近素少し小さくなった気がする)、胸がむかむかする、喉の奥が詰まった感じがする、胃に空気がたまった感じがあり、げっぷをしたい衝動にかられる、食べた直後強烈な眠気に襲われる(なぜか最近は減りました)といった症状に悩まされてるんです。 すべて軽い症状なんですが、消えることなく約2か月続いてるので、もしかして癌なのかな…、どうしちゃったんだろうって、不安やストレスがものすごい大きいんです…。 常に気になってしまってるというんでしょうか。 実は去年冬に、仕事のストレスで体調を崩し無職になりました。そこから自律神経が乱れやすくなったのか、大きな緊張やストレスを抱えると、動悸や不眠に悩まされていました。 今年に入ってその症状はなくなりましたが、大きな緊張やストレスを感じると、モヤモヤと集中力がなくなった時のような、全身に不快感を感じてしまいます…。 私の予想では、ストレスによる自律神経の乱れで心も体もおかしくなってしまったのかなって…。 無職もしんどいし今は求職活動をしてますが、気持ちよく前に進むためには、病院に行った方が良いのかなって。 そうなると、胃カメラになることが予想されるので、今回相談させていただきました。

  • 癌検査 マーカー 早期発見

    50歳を超えて疲労が蓄積していると共にどこかに癌がないか心配になってきました。  毎年の市の癌検査(胃カメラorバリウム、肺レントゲン、大腸便検査、前立腺問診+PSA)以外に、自覚症状が無い段階で癌をスクリーニングするような手段はないのでしょうか。金銭的には数十万かかっても構いません。

  • 原因不明の胃痛と軽い吐き気

    去年の秋に胃潰瘍になり、年末胃カメラで確認したところ、胃はきれいだったのですが、症状はとれず、胃痛と吐き気がします。病院はずっと行ってるのですが、原因不明らしいです。最近も胃カメラやガンの検査、エコー、血液、検便など色々検査をしましたが、すべて異常なしです。ストレスが原因って言われますが、ほとんどストレスはないです。同じような体験をされてる方や、専門家の方、なにか色々とアドバイスください。

  • 何の病気だろう?

    内の母は85才で7月から嘔吐やふらつきで点滴などしてもらいに医院に通いましたが、ついに入院しまして胃カメラ検査を受けました。結果は正常でして、10日余りで退院しました。2~3週間経ちますが、空腹になると吐き気がしたり、ふらついたりするそうです。ストレスが多いのでもしかして自律神経失調症ではないかと思うのです。その場合はどういう治療がよいでしょうか。ー応内科で自律神経の薬を貰いましたが、飲んでいません。本人はもう死ぬ病気なんだと言いますが、ガンではないし、副交感神経の変調が原因ではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • 神経性胃炎を克服した方、教えてください。

    神経性胃炎を克服した方、教えてください。 はじめまして。私は24歳の女性です。数年前から胃の不調に悩んでます。ものすごく空腹に襲われたり、何かを食べないとどうしようもない状態になったりしたことが度々ありました。病院で胃カメラを3回ほどうけましたが、まったく異常なしです。  ストレスがたまるとすぐ胃と腰が痛くなって、今も胃と腰が痛くで勉強などが手に付かない状態です。あまり薬には頼りたくないです。ストレスを感じても胃が痛くならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 胃の内視鏡検査(胃カメラ)の安全性。

    胃の内視鏡検査(胃カメラ)の安全性について教えてください。 つまり、胃の内視鏡検査によって病気(例えば癌とか)が感染することはないのでしょうか? 直前の人が癌とかで胃カメラが何も消毒・殺菌等されてないと非常に不安です。 あるはちゃんと消毒・殺菌等されて心配はないのでしょうか? 明日胃の内視鏡検査があり不安なので質問しました。