• 締切済み

ボランティアの本について

okureの回答

  • okure
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ワークショップ・ミュー編著 亜紀書房発行 『ボランティア21世紀の社会人』762円 はいがでしょうか?この本を買うと売り上げから 200円が環境・福祉・国際の分野で活動する NPO・NGOに寄付されますので、 買うだけですぐボランティア!できますよ! しゃれた感じの本です。薄いけど内容は充実しています。

参考URL:
http://www.do-vo.net/

関連するQ&A

  • 病院でのボランティアは、60歳すぎでも可能ですか

    定年を過ぎて、何か社会や人の役に立ちたいと思うようになりました。 ボランティアといっても様々ですが、私は病院や老人保健施設などでのボランティアに関心があります。傾聴ボランティアや本を読んであげるなどの活動に参加できたらと考えています。 そうした活動をするには、どこへ相談に行けば良いのでしょうか。 また、60歳すぎでも受け入れてもらえるものですか。 経験者の方、詳しい方のご回答をお願いいたします。

  • ボランティアについて質問させてください。

    今年の夏休みの課題で家庭科に関する内容でレポートを作るので、その題材に私は「ボランティア」を取り上げました。 過去に特別養護老人ホームで、ちょっとしたボランティア活動をした経験があったので選んだのですが その事だけでレポートを埋めるだけでは少々内容が薄いものになってしまうし、 ボランティアとは何か、というような本やインターネットを使えば出来るようなレポートは極力作りたくはありません。 なので、皆さんに協力をお願いしたいと思います。 自分のボランティアに関する考え方をつらつらと書くよりも、 全国のいろいろな方のボランティアの見方や考え方を聞かせてもらいたいのです。 皆さんが、ボランティアについてどう思っているか、実際体験したことがあるか、などの質問に答えていただけないでしょうか。 (1)ボランティアをしたことがありますか。 (2)(あると答えた人に尋ねます)それはどんな内容ですか?よければその時の感想も教えてください。 (3)(ないと答えた人に尋ねます)今後ボランティア活動に参加したいと思っていますか? もしよければで結構なので↓ したいと考えられた方はどんなボランティアがしたいですか? したくないと考えた方は、ボランティアについてのイメージを教えてください。 (差し支えなければ、住んでいる地域と性別、年齢などもお願いします。) 課題に使う以外の目的はありません。 拙い文章で読みづらいかもしれませんが、どうかご協力おねがいします。

  • ボランティアって何ですか?これもボランティア?

    ボランティアって何でしょうか? という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、 「これってボランティア?」という質問をいたします。 1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼稚園で子供の相手(世話)をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 3 SMAPの大ファンの女の子が、SMAPに少しでも近づきたくて、事務所にかけあって無給でSMAPの身の回りの世話などすることになった。これってボランティアですか? 4 若い女が大好きな好色男が、無給の住み込みで女子大寮の掃除員をかってでてその仕事をすることになった。これってボランティアですか? ボランティアではない、というのならば、志願して老人や障害者施設に行ってそこのお手伝いをするいわゆる「ボランティア」とどこが違いますか?

  • 高齢者への朗読ボランティア

    高齢者の方が、どんな本を望むのかを調べたいのです。そして、絵本を作りりたいと考えています。 朗読を勉強して、ボランティアでそれを研究してみたいのですが、高齢者の方への朗読ボランティアってあるのでしょうか? またそのボランティアをしている所を教えてくださると幸いです。

  • 点字のボランティア

    点字を覚えて、本などを点字翻訳するようなボランティアがしたいです。都内、埼玉近郊でできるようなところ,またはしている人がいたら教えてください。

  • 日本で行われていないボランティア活動

    自分はなにかボランティア活動をしてみたいと思っているのですが、周りの人がやっていないようなボランティア活動をやってみたいと思っているのです。 海外で行われているけれど、日本では行われていないボランティア活動または、日本ではまだ普及していないボランティアの形式など、ご存知の方いらっしゃいませんか? ご存知のかたがいらっしゃいましたらぜひとも教えていただきたいのでよろしくお願いします。 ※そのようなことが掲載されている本などがありましたら、加えて教えていただけるとうれしいです。

  • ボランティアって何?

    こんにちは。 ボランティアの活動ではなくボランティアって言葉について少し疑問を思ったので質問したいと思います。 ボランティアって簡単に言えば無償&自主的な活動ってことなんだろうけど、ボランティアを行う動機は何だっていいのですか?この前本かなんかで「ボランティアが将来探しみたいなニュアンスで捉えられてしまってる」とかいてあって私もそんな感じに思ってるなっと感じてしまいました。 ボランティア=えらい、かっこいい=評価される みたいな感じを受けてしまうのです。 またボランティアをして、何かと得たと思うのですが、得たからといってボランティアはボランティア、現実は現実といったかんじで生かせていない気がします。ボランティアをしてこう、次のステップ(?)みたいのってあるんですか?日本語が稚拙ですいません。なんとなく分かっていただけるとうれしいです。

  • なんちゃってボランティア、もうボランティアしないの

    今、被災地で人手が足りないとニュースで見ました。 なんちゃってボランティアの人、もう被災地にボランティアいかないのですか? もう飽きちゃったのかな?

  • 手話やボランティアに興味があります。

    今、学生です。最近、人のために何かできないかなと思って、手話やボランティアに興味があるんですけど、インターネットで調べたのですが、あまり載っていなくて困っています。 東京の文京区在住なのですが、 ボランティアに関してはこれをやってみたいというような明確な希望はありませんが、できれば近場 でやりたいです。 手話は、実地経験で学んだ方が本で学ぶより有益かなとも思ったんですが、みなさんはどう思いますか?もし、そのような場所がないのなら本で学ぼうかなと思うんですが、 もし、良い場所、良い本があったら是非紹介してください。これも近場がいいです。

  • ボランティアって

    ボランティアに少し興味を持ち出したのですが、いままでボランティアに興味なんか全くなく、ボランティアのことが全くわかりません。 そこで質問なんですが、ボランティアというのはどうやって探すのでしょうか?バイトとかは求人情報誌とかがあるけど、ボランティアの情報誌等はみたことがないのですが、あるんですか? それと、ボランティアによっても違うとは思うのですが、活動時間とかはどうなっているんでしょうか?もし、急用ができた場合とかは休めるもんでしょうか? それとボランティアというと、おばさんおじさんというイメージがあるのですが、実際には高校生とか大学生ぐらいの若い人もいますか? ちなみに僕は高校生の♂で香川県に住んでいます。