• 締切済み

CG イラスト ソフト

CGイラストを作成し印刷したいのですが、ソフトはGIMP、Inkscape、SAI,Photoshop Elements どのような 使い分けがいいのでしょうか? ある程度手描きの下書きをスキャンし線画、着色、印刷の流れをそれぞれどのソフトで作業していくのが一番綺麗に 仕上がるのでしょうか?またペンタブは必要でしょうか? 主にポスターやポストカードにしたいと考えています。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 「印刷」が「印刷所で印刷」の場合は挙げられているアプリケーションでは「どれもダメ」になります(CMYKモードが必要なのでIllustratorCS5やPhotoshopCS5が必要となります)が、そうではなく「自分のプリンターで印刷」「DTE屋さんで写真として出力」と言うことであれば「どれを使っても良い」となります。 挙げられているアプリケーションはInkscape以外は「カラーモードがRGBしかないピクセルドローアプリケーション」で操作性の違い以上の違いはありません(強いて言えばSAIが「イラスト向き操作系」で他の2つは「フォトレタッチ向き操作系」)。 Inkscapeだけは「ベクトルドローアプリケーション」なので全く違うアプリケーションです(AdobeのIllustratorと同じ系統のアプリケーションです)。 使い分けは正直個々人によって選ぶべきことです。 カラーイラスト描くのに色鉛筆が良いか?筆塗りが良いか?エアブラシが良いか?と聞くような物でアプリケーションは道具に過ぎませんから。 挙げられているアプリケーションでPhotoshopElements以外は無償のフリーウェアですから試して選べばよろしいかと。 ペンタブの要・不要に関しても同じ事です、マウスの方が操作しやすいと言う人も居ますし、ペンと同じような操作性じゃないと描けない人も居ますから。 印刷所に出して印刷するポスターやポストカードにしたい場合に気をつけなければならないのは、解像度が原寸で300dpiは必要と言うこと(それ以下だとイラストによってはシャギが出る場合があります)と、CMYKカラーモードで入稿する必要があると言うことです。 カラーモードに関しては印刷所に変換してもらう手もありますが、色によってはくすんでしまう場合があるので作業中からCMYKカラーモードでやっておいた方が仕上がりが解りやすいので。 とは言え画面で見て印刷の仕上がりが解る為には「カラーキャリブレーション」が必要ですし、家のプリンターで綺麗に仕上げたい場合でもやはり「カラーキャリブレーション」が必要です。 ぶっちゃけこの辺で必要なのはアプリケーションではなく「ハードウェアを含んだシステム(カラーマネージメントシステム)」が必要になりますが、その辺をしっかり揃えるとなるとPCを含めて50~100万円になります(詳細については下記URLを参照してください)。 http://www.too.com/dtp/color/ どの辺りで妥協するかは予算やご自身の考え方次第ですが「一番綺麗に仕上がるのでしょうか?」に対する回答は「アプリケーションではなくシステム次第の事なので質問に挙げられているアプリケーションの選択の問題ではありません」つまり「どれを使っても良い」となります。