VistaからWindows 7へ パート2

このQ&Aのポイント
  • NEC LL750/MG(HP)をWindows 7(HP)にバージョンアップする際のデバイスの相性や必要なドライバーについて調査を行いました
  • Windows 7 Upgrade Advisorを使用してデバイスの相互性をチェックし、Felica Port/PaSoRiの問題やWindowsメールの使用不可などを確認しました
  • バージョンアップした人のブログを参考にして、同じデバイスやドライブを使用することでバージョンアップが可能であることを確認しました
回答を見る
  • ベストアンサー

VistaからWindows 7へ パート2

NEC LL750/MG(HP)をWindows 7(HP)にバージョンアップ仕様と思っています以前に質問したらこの型はメーカーでは対象外でドライバーなどの供給がなく個人で探してさがすしかないそうです。 そこで Windows 7 Upgrade Advisorをダウンロードして実行したところデバイスではFelica Port/PaSoRi ソフトではWindowsメールが使えないと検索結果が出ました。 Felica Port/PaSoRiは http://www.justsystems.com/jp/atlife/kazasu/download/index.html ここからダウンロード出来そうですしWindowsメールは使ってないのでかまいません。 また同じ型でバージョンアップした人がいないか探したら見つかりました http://himamite-gajin.at.webry.info/201001/article_2.html でこの中に書かれているデバイスと同じようなのでいけるのかなと思っています ドライブの新しいのはこのURLにあります http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win7_versa_2009.htm http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-EJ,bT,hT,uaHR0cDovL3d3dy5yYWRhcnN5bmMuY29tL2RyaXZlcnMvZDE1OTYyNi1yaWNvaF9tZW1vcnlfc3RpY2tfaG9zdF9jb250cm9sbGVy,qlang=ja|for=0|sp=-5|fs=100%25|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ Windows 7 Upgrade Advisorで調べて相互性が合わないといった結果が出なければ他のデバイスはOKという事なのでしょうか?ブログの方とはDVD/CD-ROMのメーカーが違うようです私のは松下製ですしPCの型番が同じでも中で使っているデバイスは違うのでしょうか? 又再セットアップディスクを作成バックアップを取り新規でえインストールしようと思うのですがMicrosoft OfficeやWin DVDなどの最初からインストールされていたソフトは再セットアップディスクの中 からまたインストールすればいいのでしょうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>最初からインストールされていたソフトは再セットアップディスクの >中からまたインストールすれば ~  新規にインストールするなら、再セットアップディスクは使えないと 思います。  再セットアップディスクは工場出荷時状態の Vista環境に戻すときに 使うディスクですから…。  つまり、Office製品など、アプリケーションソフト用のインストール ディスクが別に添付されていない場合は、それぞれ個別に調達するしか ないような気がします。

参考URL:
http://121ware.com/navigate/support/pc/win7/support/index.html

その他の回答 (2)

• logner
回答No.2

前の方も書かれていますが、やってみるしかないともいます。 同じPCでも違うドライブなどを使われているのはあると思います。 生産ロットによって変わるのは珍しくありません。 OfficeやWinDVDに関しては前の方のかかれているとおりです。 まぁDVDを再生するだけならWMPでもできるし、VLCメディアプレーヤなどフリーの ものでも入れればいいんじゃないでしょうか。

回答No.1

やった人がいるそうなので、おそらくその通りにやればいいだけと思います。 (ecoボタンが利かないとは書いてますね。) ただし、 >Microsoft OfficeやWin DVDなどの最初からインストールされていたソフトは再セットアップディスクの中からまたインストールすればいいのでしょうか教えて下さい。 OfficeやWinDVDのインストール用ディスクが別についているならいれられるかもしれませんが、通常再セットアップディスクというのはOSやアプリケーションが一緒になっていて、それをそっくりそのままHDDに入れるためのものです。ですのでそのなかから任意のアプリケーションだけインストールするということはできません。インストールするのであればOSや他のアプリケーションといっしょにいれるしかありません。 またMSOfficeはともかくWinDVDなどは対応OSが決まっており、Vistaで使っていたものが必ずしもWin7で使えるとは限りません。メーカーサポートがあればここら辺の手順や制限事項がきちんと示されるのですが、サポートがないので自分で調べることになりますね。 再セットアップディスクがあれば最悪でも元にもどせばいいだけなので多少は気楽にできますが、サポートなしは実験的な意味合いの部分が大きいですよね。

furo522
質問者

お礼

結果報告です 昨日チャレンジしてみました最セットアップディスクを作成し、Windows転送ツールでVistaの情報をバックアップ、Windows 7 Upgrade Advisorで確認してインストール時に問題を起こす可能性が有ると表示されていたバッテリ・リフレッシュ&診断ツールとiTunesをアンインストール、デバイスではFeliCaポートが対応でないのでVistaでも7でもおなじだったので新しいドライバーをインストール後は普通にアップグレードインストール、インストール成功と思ったらインストールしてあったCOMODO Internet Security が不具合をおこしてブルー画面になり再起動を繰り返しあわてましたがセーフモードでシステムの回復で通常起動が出来るようになりCOMODOをアンインストールして新しいバージョンをインストールしてVistaの環境のまま問題なく使えています。ECOボタンも駄目となっていましたが大丈夫です。