• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レンタルサーバーなどの科目

以下の勘定科目を教えてください。 レンタルサーバー料 ドメイン料 (楽天など)ネットショップ出店料 (楽天など)商品手数料(バッグマージン?) 以前、税理士に尋ねたところ、全て「リース料」でと言われたのですが、銀行に見せたところ、もう少しわかりやすい科目の方が良いのではないかと言われました。 通常よく使用されている科目、または独自の科目でもかまいませんので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1887
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

レンタルサーバー料 これは「賃借料」でよいのではないでしょうか ドメイン料 こちらは「支払手数料」かなと思います。 税理士は損金かどうかは問題ですが、科目が少しくらい違っていても税額には関係ないので余り興味がないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

> 以前、税理士に尋ねたところ、全て「リース料」でと言われたのですが、 荒っぽい経理をさせる先生ですね。 以前、弊社が使っていた先生も似たような方でしたが、仕訳を行う時は楽ですが、詳細をひろったり税務調査のときに・・・これは今回の質問には関係ないか 本題戻って、私は次のような勘定科目が適切だと考えます。 レンタルサーバー料 ⇒ 賃借料 又は リース料 ドメイン料 ⇒ 広告宣伝費 又は 賃借料 (楽天など)ネットショップ出店料 ⇒ 支払手数料 又は 広告宣伝費 (楽天など)商品手数料(バッグマージン?) 支払手数料 又は 雑費

共感・感謝の気持ちを伝えよう!