子供のアトピー、アレルギー治った方の体験談

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのころからアトピーで皮膚科にかかり、治療を受けている1歳半の男の子。しかし、完治までには至っていない。
  • 最近受けたアレルギー検査の結果、非特異的igeが1500という高い数値が出て、ハウスダストに関しては一生付き合っていかなければならないと言われた。
  • アトピーが治った・アレルギー数値が改善されたという方の体験談を募集しており、希望を持ちたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のアトピー、アレルギー治ったという方

1歳半の男の子がいます。赤ちゃんのころからアトピーで皮膚科にかかり、漢方、塗り薬を処方してもらっていて徐々にましになってきていますが完治しません。先日初めてアレルギー検査をうけた結果、非特異的igeが1500でオボムコイドクラス3、ハウスダストクラス6という数値が出ました。 先生は、食物アレルギーは今後数値が低くはなっていくものの、ハウスダストに関しては大人がなるものだから数値が下がることは無い、一生つきあわなくてはならない、といわれ少々へこんで帰ってきました。皆様の中で、アトピーが治ったよ、アレルギー数値が改善されたよというかたいらっしゃれば何歳ごろ、どういうことをして、など教えていただけたら希望が持てますのでお話を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.5

2歳の息子がいます。マルチアレルギーでアトピーです。 でも、じょじょによくなってますよ。 食生活が乱れたりストレスがかかったりすると、悪化することもありますが 0歳代に比べたら、軽いもんです。 私は、息子のアレルギーやアトピーはあんまり気にしてません。 掻き毟ろうが、なにしようが、ほっといてます。 薬も塗ってません。保湿もなし。 以前はステロイドを塗ってましたが、悪化の一途だったのでやめました。 あまりにも酷いときは亜鉛華軟膏を塗ることもありますが。 掻いてと言われれば、ボリボリと一緒に、掻いてあげます。 いつか治るかなーって思ってます。 ジジババは気にして、大騒ぎしますけどねー(笑 除去食もなれましたよ。 実は私自身もアトピーでした。 両手、両足、あと顔とかお尻とかにもありました。 あの痒みは表現できたものじゃないですね。とにかく痒い!!! 思春期に悪化しましたが、高校入学と同時になぜかアトピーは完治しました。 高校時代は、ストレスがあまりなかったからかな、と思ってます。 私自身、ステロイドは常用ではありませんが、10年以上使ってました。 中学生ぐらいからは、面倒になって塗ってませんでした (塗ったところで、すぐに再発するので…)。 アトピーはもう10年以上、出ていません。 喘息とかはまったくないですね。 友達もアトピーでしたが、喘息ではなかったです。 友達も中学頃からよくなっていたようです。 思春期ぐらいに治る人は多いのではないでしょうか? ちなみに薬で無理にアトピーを抑えると喘息になりやすいと聞きましたが、 まぁ、これは諸説あると思います。 私自身はアレルギー検査はしたことありませんが、 恐らくハウスダスト(埃の多い家だと目が痒くなる、くしゃみ止まらないので) アレルギーですし魚介類や野菜など素手で触ると、痒くてたまらないので 接触アレルギーも多いです。 でもぜーんぜん、気にしてません。 ペットだって普通に飼ってますし、そもそも動物園の飼育係してました^^; あまりアトピーはアレルギーをストレスと思わず、 体質だと思って気軽に構えたほうがいいと思いますよ。 大変なのはよくわかりますが、 どうもアトピーとストレスって大きな因果関係がある気が しますので・・・。 息子さんが早くよくなりますように。

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりごめんなさい。 質問者さんがハウスダストアレルギーがあり、喘息ではないという のを聞きなんだかとても安心しました。 最近ハウスダストが喘息になるというのをよく目にし、喘息になったら どうしようとそればかり考えてしまって。。 でもこの回答を読み、必ずしも喘息にはならない、アトピーも 体質も改善すると分かりとても安心できました!

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして。 アトピーに関しての情報がその原因を特定することができず複雑になっていますが、シンプルに。アトピー の完治があると思えるのであれば、アトピー世界旅行記(http://atopy-worldtrip.com/)に目を通してみて ください。

参考URL:
http://atopy-worldtrip.com/
rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。 参考ページ拝見しました。とても興味深いですね! 水道水がだめなのですね。はじめて知りました。 試してみたいと思います。

noname#232396
noname#232396
回答No.3

思い違いがあるようですが、基本的に完治はありえません。 症状が落ち着いたり、何年も症状が出ないということは 普通にあることですが、何かのはずみで再度症状が出たりします。 体質が変わらない限り、完治はありえません。 子供の場合は大人になる過程で何度か体質が変わるチャンスがありますので それに期待するしかないと個人的には思います。 食事をこうしたら治ったとか、漢方や健康食品で治ったとか、 ある民間療法で治ったとか、そういう話は良く有りますが、 そういう話には振り回されない様に気を付けて下さい。 症状を軽くするor酷くしない効果はあっても、 それで完治することはまずありえません。 (経験談でこれで治った・・という方は、  そのタイミングがたまたま「原因が除外された」  or「体質が変わった時期と重なった」と考えるのが妥当でしょう。)

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体質が変わるチャンスというのがあるのですね。 その時期にうまく変わってくれたら。。と希望が持てました。心強いです。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子の母です。 次男が小学1年でアトピー完治しました。    私も病院を変えまくり最後に行き着いたところが漢方の先生ですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ もしかしたら教えてもらっているかも知れませんが・・  漢方の先生から教えてもらった日常の生活について書かせてもらいますね。 1 汗はこまめに拭く あまり酷いようならばシャワーで流してあげる。 2 お風呂の温度はぬるく感じる程の温度で熱いお湯は肌に刺激を与えるのでNG 3 体を洗う時に 手で洗ってあげる事汚れが気になるようならば週に2回ほど 綿100%のタオルで擦ってあげる 石鹸はベビー石鹸とかボディーソープとかの使用はNG 普通の固形石鹸で(安い石鹸で良いそうです) 4 日差しが強い時はかならず帽子をアトピーは日光にあたると悪化します。 これを守っていたら現在完治しました(もちろん 内服薬と塗り薬を使用してましたよ♪)  ただ・・季節の変わり目には肌トラブルはありますね・・でも かさつきがある位なので、アトピーの頃に比べると全然気になりません。    現在次男は小学4年生ですが、元気です。アトピーだった時は風邪をひくと喘息もついてきて大変でしたがアトピー完治すると喘息もいつの間にか治っていました。  聞いた話によるとアトピーの子はもれなく喘息等の気管支炎系統の病気もついてくるそうです。嬉しくない特典ですが(笑)  もしかしたら質問者さんのお子さんもアトピー改善されたら体質改善するかも知れませんよ。 医者じゃないので断言できませんが・・・  でも 次男は喘息症状はアトピー完治してから一切出てません。  アトピー完治は本当に気が長い道のりですが、我が家の次男は治りましたから、治らない病気ではない!って思って頂いて励みになってくれると嬉しいです♪  質問者さんも大変ですが、いつか治るもの!って考えて肩に力を入れ過ぎないように頑張って下さい。

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。石鹸はベビー石鹸を使っています。早速固形石鹸に換えなきゃですね。 次男さんが治られたと言う話とっても心強いです。私もいつか治ることをしんじて今は出来る限りの ことをしてやりたいと思います。

  • maman131
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

わたしは病院に貼ってあるアトピー患者のポスターより症状はひどく入院をするくらいの症状でしたが25歳の時に転職と引越しをし環境を変えたときに体質も変わりほぼ治りました では、お大事に☆

rinrin78ka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!なんだかとっても励みになります。 ポスターに貼ってあるくらいなのに治るってやはりストレスとか 空気とかも関係あるのでしょうね。。

関連するQ&A

  • 薬物アレルギーでigE値はあがりますか

    1週間前体中に発疹が現れ、皮膚科に行くと治療中の副鼻腔炎の薬による薬物アレルギーと診断されました。 もともと、ハウスダストなどのアレルギー症状があったためこれを気に血液検査をすると、igE値が6600、ハウスダストもクラス6との結果が出ました。その他、花粉などはクラス1~2でした。 igE値が高いのは、ハウスダストなどもともと持っていたアレルギー物質のせいでしょうか?それとも、薬のアレルギーにより一時的に上がっているもので、体調のよいときはここまで高くないのでしょうか? 大掃除などではくしゃみや目がかゆいなどの症状はあったものの、アトピーなど普段症状があったわけではないので、6600という高数値に戸惑っています。 igE値に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • アトピー?アレルギー?

    長年の足の裏の湿疹が「金属アレルギー」と診断され派の詰め物をプラスチックに変えていっています。症状は改善されつつあり、歯の治療ももう少しというところで今度は体全体(臀部・膝・くるぶし・ひじ・胸部)に湿疹が出てきました。 皮膚科の診断は「急性痒疹」塗り薬を貰いました。いつもの事ながら気休め薬。治るわけではありません。 これって金属アレルギーの延長なのでしょうか ?皮膚科ではハウス出すとの検査してみる?といわれたのですが、主婦にハウスダストといわれても布団の上げ下げ・家の掃除しないわけにはいきません。 小さいころは腕と膝の裏に湿疹があり「アトピー」といわれていました。 アトピーとアレルギー治療法に違いがあるのでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎

    生まれつきアトピー性皮膚炎です。今20歳なのですが成長するにつれて酷くなっています。今は身体全体[お腹胸腕肩足お尻背中首など]と顔、耳に出ています。毎日痒さと見た目と精神的に生きるのが辛くて仕方ありません。東京の病院に通っていて漢方と漢方の塗り薬を塗っています。アレルギー検査の結果、[非特異的IgE→2487、TARC(ケモカイン)2010、]でした。中症と重症の間と言われました。なかなか治る日差しがなく、死に逃げてしまいそうな自分が居ます。アトピーを治した方のアドバイスやこうしたら治ったなどあったら教えて下さい。

  • アトピー性皮膚炎や様々なアレルギーで困ってます

    自分は小さい頃からアトピーやアレルギーを持っていて、もうすぐ成人を迎えるのですが未だに治らず、困っています。 アトピーは顔や首、腕や膝の裏など、日に当たりやすい部分や汗をかきやすい部分がひどい炎症が出たり腫れたりします。 今もずっと近所の皮膚科で毎回同じ塗り薬を出されて塗っているのですが、一時的に収まることはあっても治りません。 夏は日がよく当たり、汗もかくので最近は薬を塗っても一向に治らず、見た目もひどい状態で、あまり露出したくありません。 アレルギーも色々なものがダメのようで、自分が知ってる限りでも 犬・猫を中心とした動物や、食べ物も卵などを触ったり食べたりするとぶつぶつが出て痒くなり、目が腫れます。 犬も猫も大好きなのですが、実際に触ることができなくて残念です。 埃やハウスダストや花粉もダメで、くしゃみや鼻水が止まりません。 友達の家で室内で犬や猫を飼ってたりすると一発KOですし、掃除などを頻繁にしていないとかなり厳しいです。 風邪などは気合でどうとでもなるのですが、こればっかりはどうにもならなくて困っています。 アトピーやアレルギーは治るのでしょうか? 皮膚科など変えたほうがいいでしょうか? 千葉に住んでるのですが、千葉や東京付近でオススメの皮膚科や専門な所があれば教えてください。 あとは治る有効な方法なども知っていれば紹介して頂きたいです。 アレルギーはしょうがないとしても、アトピーは治したいです・・・。 回答お願い致しますm(_ _)m

  • 子供のアレルギーについて

    1歳8ヶ月の息子が先日風邪をこじらせて喘息性気管支炎になり入院しました。その際、アレルギー検査をしてもらったのですが花粉、かび、ハウスダスト、ダニ、ペットの毛、などの項目はどれも陰性でした。調べてはいないのですが、食物アレルギーも今までには特に症状がありません。にもかかわらずIgEの値だけが889と異常に高いのです。 先生も良く分からない(若い先生だったのでちょっと不安です)とおっしゃっていたので、火曜日にかかりつけの小児科へかかり相談するつもりでいます。 ここまで数値が高いということは息子は完全な気管支喘息なのか、これからすごい症状が出るのか...と心配でたまりません。 同じような経験をされた方や専門家の方、ご意見お願いします。

  • アレルギーを特定する方法

    私の子供が先日アレルギー検査をしました。 一般的なスギ・ヒノキ・イネ科・ハウスダスト・ダニ・食物などはマイナスだったのですが、IgE抗体が340u/ml もありました。 年齢は8歳です。 私が数年前に検査した時は数値が6だったので、子供もIgE抗体の数値はそれほど高くないと思っていたのでショックです。 とりあえず何のアレルギーなのかを知り、対応していきたいのですが、何のアレルギーなのかを特定するにはいちいち病院へ行って血液検査をするしかないのでしょうか? 1回の採血で何十種類ものアレルギーを調べるにはたくさん血を採られるのでしょうか? 家で一滴血を落として送ると調べられると言うような簡単なものがあれば知りたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 卵・牛乳など食物アレルギーについて

    先日、子供2人のアレルギーの血液検査をしました。 ハウスダスト、犬、猫、卵、牛乳、カニなどのアレルギーがあることが分かりました。 ハウスダストについては先生に、掃除の仕方などを教えてもらい実行していますが、食物アレルギーについては特に指導はありませんでした。 そこで質問なのですが、少しでもアレルギー反応がある場合はその食物は除去したほうが良いのでしょうか? 現在は、2人ともザジテンというアレルギーを抑える薬を飲んでいて、アトピーの症状の出ている上の子には、ポララミンという飲み薬とリンデロンとヒルドイドソフトを混ぜた塗り薬が処方されています。 月曜日にまた病院を受診することになっており、その時にも質問するつもりなのですが、どうしても気になるので、アトピーや食物アレルギーのお子さんがいらっしゃる方、教えてください。

  • アレルギーのレベル。

    以前から喉の調子が悪くなる事があり。最近病院に行き ました。耳鼻科で直接喉を見て貰い異常なし。内科では 血液でアレルギー検査をしました。もともと肉体的にも 弱くアレルギー体質であるのは自覚していました。 検査結果の「IgE」数値が正常値170が863。続いて (いずれも正常値0.34)ハウスダストとヤケヒョウダニ 約30.00。他はスギ2.4。カモガヤとユスリカが約2.0。 それ以外は正常値に対してやや高いかなって程度です。 上のIgE数値。ハウスダストとダニの数値がかなり 高いのですがレベルで言うと何段階ぐらいでしょうか? ごく一般的(重度ではない)アレルギー体質ですか?

  • アレルギー検査の非特異的IgEについて

    アレルギー検査をしたのですが、特異的IgEは項目を指定して検査をして、なんとなくわかるのですが、(例えばハウスダストは99.4UA/mlでした) 非特異的IgEというものが何を表しているのかがわかりません。 ちなみに2年前に検査したときは 970 IU/ml 先月検査したときは、963 IU/ml でした。 基準値が173以下なので、高いんだなということはわかるのですが、一体何を表しているのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • アレルギー性鼻炎を治したいです。

    アレルギー性鼻炎を治したいです。 唐突な質問で恐縮ですが、私にとって今切実な悩みです。実は現在私はパイロットという職業を目指しているのですが、アレルギー性鼻炎のため身体検査をクリアすることができません。既に航空会社2社の試験を受検しましたが、どちらも身体検査で落とされました。 身体検査では採血によってIgEと呼ばれる抗体の数値を見ることによってアレルギーの度合いを判断しているようなのですが、私の場合は以下のような結果が分かりました。 非特異的IgE 390IU/ml ハウスダスト 40.40UA/ml クラス4 コナヒョウダニ 33.00UA/ml クラス4 私の目標は鼻炎症状の改善というよりは、むしろ上記に示したIgE値を下げることです。自分なりにいろいろ調べたのですが、どれも”症状の緩和”に重きを置いていて、IgE値そのものを下げるような治療法などには言及しておりませんでした。減感作療法というのが今のところアレルギーを根本的に治す唯一の方法だとしていますが、これでIgE値が下がるのかという疑問があります。 その他にも漢方や食生活などによってIgE値が下がったなどの、コメントも見かけましたが信憑性に欠ける部分もあり現実的な方法として受け入れることができません。 IgE値そのものを下げるような方法はまったく存在しないのでしょうか?回答お待ちしております。