• 締切済み

蕁麻疹でしょうか??

naokunの回答

• naokun
回答No.2

前日に炎天下に出ていたことや、2週間前のこととの関連はわかりませんが(多分関係ないと思います)、fiveさんに繰り返し出ている皮疹については「蕁麻疹」に間違いないと思います。 私は現在医師ですが、高校生のころ、半年間毎日、夕方学校から下宿に帰ってくると少しずつ体中のあちこちに蕁麻疹が出来始め、次第にひとつひとつの小さな皮疹が融合して大きくなり、痒みの絶頂が訪れ、気が狂いそうでした。しかし、夜中に何とか眠って、翌朝になると何事もなかったかのように消えてしまっているという繰り返しでした。抗ヒスタミン剤を処方されて服用するようになってからは出なくなりましたが、服用を始めた最初のころは、非常に眠くなったことと、服用を少し中止してみるとまた出始めるという辛い毎日でした。そのうち全く出なくなりましたが。特に食べ物との関係はなかったようです。(何しろ毎日ですから) ひとつ思い当たることは、意識はしていなかったのですが、高校3年生で受験を控えていて、それがストレスになっていたのかなと言うことぐらいです。