• 締切済み

蕁麻疹でしょうか??

naokunの回答

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.2

前日に炎天下に出ていたことや、2週間前のこととの関連はわかりませんが(多分関係ないと思います)、fiveさんに繰り返し出ている皮疹については「蕁麻疹」に間違いないと思います。 私は現在医師ですが、高校生のころ、半年間毎日、夕方学校から下宿に帰ってくると少しずつ体中のあちこちに蕁麻疹が出来始め、次第にひとつひとつの小さな皮疹が融合して大きくなり、痒みの絶頂が訪れ、気が狂いそうでした。しかし、夜中に何とか眠って、翌朝になると何事もなかったかのように消えてしまっているという繰り返しでした。抗ヒスタミン剤を処方されて服用するようになってからは出なくなりましたが、服用を始めた最初のころは、非常に眠くなったことと、服用を少し中止してみるとまた出始めるという辛い毎日でした。そのうち全く出なくなりましたが。特に食べ物との関係はなかったようです。(何しろ毎日ですから) ひとつ思い当たることは、意識はしていなかったのですが、高校3年生で受験を控えていて、それがストレスになっていたのかなと言うことぐらいです。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹?と痒みとプツプツ

    ここ1年、突然顔に蚊に刺されたような膨らみが出来ます。凄く痒くて膨らみますが、30分も経てば跡形もなく消えます。酷い時は1日何度もできます。顔のみにできます。蕁麻疹のような気がします。 後、顔全体が凄くかゆい日があったり、炎症はあまり起こさないのですが、凄く小さなプツプツした透明や白の毛穴詰まりが大量に沢山できたりを繰り返しています。生理前後関係なく何度も何度も繰り返しています‥。ニキビだと思います。 これらの症状は、もしかしたらアレルギー体質で、何かのアレルギーに反応しているかもしれないと思ったのですが、同じ症状の方や、詳しい方は居ませんでしょうか? ホルモンバランスの検査、化粧品やスキンケア、正しい洗顔、食生活、睡眠、ストレスなど、凄く来おつけていても全く治らず、とても辛いです‥。 画像は、蚊に刺されたような膨らみの写真です。宜しくお願い致します。 肌は敏感で、ビニール肌だと思います。 28歳、女です。

  • 本当に蕁麻疹でしょうか?【写真あり】

    最近からだに湿疹・蕁麻疹のような皮膚の不調が続いています。 三日前に腕が痒くなって掻いたところ蚊に刺されたようなプクッとしたものができものすごく痒かったのです。 初めの皮膚科では日光じんましんではないか?とジルテックをもらい、塗り薬はレスタミンコーワを貰いました。 しかし・・痒みはまったく治まらず今日違う病院へ行って痒み止めの点滴を打ってきたのですが痒みが治まりません。まだ痒いです。 ステロイドは入っていない点滴でした。 痒み止めと抗生物質とかの点滴と言っていました。 血液検査をしても正常でした。 赤みも小さいブツブツも引かず常に痒いです。 冷やしてみても気休め程度にしかならず苦痛です。 1年前に一度蕁麻疹(地図みたいに広がる蕁麻疹)をしていますが今回はまったく地図のように広がらず湿疹のような蕁麻疹で体全体ではなく部分的なのです。 両腕のひじから下と太ももから足首、あごの下部分、耳が痒いです。 写真は今、一番痒い腕の写真です。(右腕の内側) 腕の表面がブツブツで盛り上がってるような腫れてるような感じです。 蕁麻疹であれば地図のように体全体に広がり数時間で引くというものだと思っています。 私のは広がらず部分的、三日間まったく引くことがありません。 点滴してもダメ、抗ヒスタミンを飲んでもダメいったいどうしてしまったのでしょうか? このような症状になったかた居ますか?

  • 蕁麻疹でしょうか?

    もう大分前からになるんですが、腕、顔、胸、足など身体のいろんな場所に 蚊に刺された時のような小さな膨らみができます。(直径5mm~1cmくらい) かゆみがあり、大抵は数時間くらいで消えますが、 たまに掻いたところにポチッと赤い点ができて、2~3日消えないこともあります。 初めのうちは蚊に刺されただけだと思っていましたが、 昼夜問わず、温かい日、寒い日など季節や気温に関係なくいろんなところに出来るので、 最近になって蕁麻疹ではないかと思うようになりました。 他にも、 (1) サンプルでもらった乳液を付けた直後、顔中がかゆく真っ赤になった →その乳液を付けないようにしてからは出来ていない (2) 入浴中、足首付近が異様にかゆくなり、 お風呂から上がった後に見ると、ポツポツと赤い小さな斑点が出来ていた →シャンプーを変える、または足首にタオルをかけたままシャンプーするようにしたら出来なくなった など、原因と対処法がはっきりしているものもあります。 けれど虫刺されのようなものだけは原因も対処法もわからない上、蕁麻疹かどうかすら不明です。 この虫刺されのようなものも蕁麻疹の一種なのでしょうか? また、現在、喘息と膀胱炎で内科と泌尿器科にかかっているのですが、 先生に相談したほうが良いのでしょうか? 軽いものは放っておいても平気というのを前にネットで読んだことがあるので、 この程度で相談しても良いものかどうか迷っています。 アドバイス等お願いします。

  • コリン性蕁麻疹

    コリン性蕁麻疹で悩んでいます。以前からお風呂の後に蚊にかまれたような湿疹がいくつかできていたのですが今年の夏から汗をかいたりお風呂の後に激しい痒みとともに背中・胸からお腹にかけて無数の湿疹が。1時間ほどで治まるのですが気持ち悪いのと痒みで気を取られます。最近では入浴や暑い日の外出が億劫で。小さい子供がいるので避けることも出来ず悩んでいます。治療法や原因等ご存知の方はアドバイスをお願いします!!

  • アレルギー 蕁麻疹

    花粉アレルギー、金属アレルギーがあることはわかっているんですが、原因がわからない蕁麻疹が頻繁に出ます。病院でもらっているクラリチンというお薬を飲めばひくんですが、最近、蕁麻疹のでる頻度が高くなっているし、ここ数ヶ月は朝、もしくわ夜お薬を飲むと、丸一日経った頃にはでできて、お薬を毎日飲んでます。蕁麻疹が出る場所はいろいろですが、一定期間は同じとこにでることが多いです。前は両ふくらはぎの辺りに出続けていて、お薬でひいて、お薬が切れるとまた同じとこあたりにでて、そうしてるうちにでなくなって、1ヶ月くらい経って今度は両腕で、お薬を飲むと消えて切れるとまた両腕にでるといった感じです。蚊に刺されたような感じの蕁麻疹です。そしてなぜか突然目が腫れます。その時は体には蕁麻疹がでていません。最初に目が痒くて、しばらくすると目は真っ赤に充血して目の周りも真っ赤でポンポンに腫れます。痒いし、眼球が痛く感じることもあります。これも病院で処方されたクラリチンを回数を増やして飲んで、ステロイド系の目薬、塗り薬で数日かけてひいていきますが、どうしてこうなるのかわかりません。ひとつの病院では蕁麻疹が目にでている状態だと言われて抗生物質も処方してもらいましたが、別の病院では抗生物質は強すぎるからクラリチンとステロイド系の点眼でいいと言われて今はそれにしてます。確かに数日でひくんですが、原因がわからず繰り返しているのですごく嫌です。ひどくなってきている気もするし、似たような経験のある方、またはこういうことに詳しい方がいたら意見を聞かせてください。お願いします。

  • 顔だけ&夜のみに出る湿疹(蕁麻疹?)

    こんにちは。 20代女性です。よろしくお願いいたします。 ≪症状≫ ・ここ一週間ほど、毎日夜中から明け方にかけて顔がむず痒くなり、小さいニキビや蚊に指されのような湿疹がでる ・顔の右側のほうが多い ・痒くて掻くとよけい大きな湿疹になり、赤みも増す。 ・掻かずに放っておくと10分くらいで治まる。 ・痒みは顔の一部分に出て、出る→治るを繰り返しつつ、移動する(例えば、アゴ→頬→目の横→おでこ)。 ・朝や昼には出ない。 ・湿疹は痒みとともに治まる(ただし、2箇所だけしこりのように残っている)。 ・日を追うごとにひどくなる。 ≪今日病院に行ったところ…≫ お医者さんには、「蕁麻疹のようだけど、蕁麻疹は顔だけには出ないよ。 顔に出る場合には体にも一緒に出るからね。んー、これなんだろうなあ。 とりあえずエルピナンていう薬飲んでみて。」と言われました。 このお医者さんが非常に頼りなく(看護婦さんに聞いたり、自分の頭をたたいたりしていました)、信じていいのか心配です。 ≪質問事項≫ 嫁入り前なので(笑)、顔に湿疹が残るのだけは避けたいのです。 同じような症状を経験された方、もしくは蕁麻疹について知識のある方、ご意見がありましたら教えてください。お礼は必ずいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 毎日繰り返す蕁麻疹について

    毎日繰り返す蕁麻疹について 現在、うつ病治療中です。10日ほど前から蕁麻疹(おもに太もも)が出るようになりました。でもずっと続くわけではなくて、夜に向けて痒さと腫れ(ピンク色で地図のような紋様)が増す感じでかゆみもあります。最初は、蚊に刺されたくらいにしか考えていませんでしたが、紋様が変化するのでもしや蕁麻疹では?と思っています。 先週、心療内科の診察がありましたが言いそびれてしまいました。この蕁麻疹について、予約外で先に相談に行く方がいいのでしょうか? 市販のかゆみ止めを塗布すれば、我慢しきれないほど痒さはないのですが、10日ほどずっと続いているので皮膚を掻いてしまった部分が傷になったところもあります。処方されている薬については、2週間前に抗鬱剤を増量。また、5日前に歯医者に行き、歯槽膿漏の疑いがあるとのことで抗生物質を処方されました。それ以外、新しい薬は処方されていません。 蕁麻疹は、太もも、わき腹、肘の内側、首に断片的に出ます。出ている時と出ていない時があり、場所が若干変わります。一見、虫に刺されたような湿疹の部分もあれば、地図上の紋様のように広がっている部分もあります。これはアレルギーの類でしょうか。 皮膚科、アレルギー内科、かかりつけの心療内科の中ではどこに行くのがいいのでしょうか。 処方薬(歯科) フロモックス錠100 1日3錠 処方薬(心療内科) ジェイゾロフト75mg 1日2錠 ナウゼリン10mg 1日3錠 スルピリドアメル 1日3錠 レンデム 1日3錠 レメロン 1日3錠(これが10日前に2錠から3錠に増量されました。) ロナセン2mg 1日2錠

  • 日光に当たると蕁麻疹が出る

    こんにちは。日光に当たると蕁麻疹がでるようになってしまいました。 きっかけは今年の8月の日差しの強い日に海水浴に行った時脚全体に蕁麻疹が出てかゆみを伴って赤く腫れたので、皮膚科に行きました。その時は日焼けによる蕁麻疹か湿疹だろうと言われて、塗り薬を出されました。原因はいまいち分かりませんでした。 海水浴に行った時は疲れが溜まっていたので蕁麻疹がでたのか、あるいは海水による一時的な炎症だと思ったのですが、8月の末に湖に泳ぎに行った時にも同じ症状が出ました。そのときはあまり疲れていなかったので、海水や疲れによるものとは考えにくいです。 その後何日かしてから、お風呂を上がった時にほんの少しですがくるぶしの辺りが赤くなりました。友達に聞いたら寒暖差アレルギーじゃない?と言われました。(お風呂上がりに出たのは1回だけで、それ以外はほとんど外出した時に出るので、寒暖差アレルギー?であるとは考えにくいです) そのあと一二ヶ月は何ともなかったので、放置していました。 しかし今日の朝、風邪の治りかけの時に犬の散歩で日焼け止めを塗らずに40分ほど外出したら、顔の鼻、鼻と唇のあいだ、おでこあたりに蕁麻疹が出ました。 どちらかというと、 ・疲れが溜まっている時、体調不良のとき ・強い日差しの時に30分以上外に出る と、蕁麻疹が出るような感じです。 蕁麻疹が出たあとは皮膚が赤く痒くなり、しばらく室内にいたり冷やしたりすると収まります。どちらが先かはわかりませんが、蕁麻疹が出る時はたいていぐったりとした感じになります。 これらの条件を鑑みると、どのような病気が考えられますでしょうか…?ちなみに 20歳女です。近いうちに皮膚科に行って診てもらおう思うのですが、忙しくてなかなか時間が取れないため、その前に少しでも調べておこうと質問した次第です。もし似たような症状の方、お詳しい方いらっしゃったら原因や対処法など教えていただけると有難いです。 (分かりづらい上にお見苦しいですが、蕁麻疹の症状です、治まりかけの時です)

  • アトピー性皮膚炎と蕁麻疹

    現在ロサンゼルス在住の主婦です。主人(現在35歳)の皮膚炎の事について、相談に乗って下さい。 4年前から急にアトピー性皮膚炎のようになりました。その時は激務で朝8:00~夜中の2:00や3:00まで仕事をしておりました。本人は睡眠不足とストレスと言っておりました。 小さい頃アトピー体質だったらしく、小学校に入った頃には治っていたそうなのですが、22歳で仕事を始めた時に激務で4年前と同じく睡眠不足とストレスでアトピーになったそうです。 そして3年後に海外転勤になり、カリフォルニアに移住してからすっかり治りました。 それからは一度もアトピーにはかからなかったのですが、急に4年前に身体が痒いと言って掻く行為が増え、今では顔も首周りも全身が赤く爛れています。 カリフォルニアは乾燥しているので、保湿には心がけているのですが、乾燥して寒くなると身体が痒くなるらしく、仕事から家に帰って来るとすぐに熱いシャワーを浴びます(45℃くらいです。)私が浴びると火傷しそうな程の温度なのですが、本人はこれを浴びると掻かなくて良い。気持ちいい。と言います。 こっちの皮膚科に言って皮膚の組織を取ってもらったり、血液検査をしたのですが、ドクターからは「一生治らないだろう。」と言われました。痒くなったら飲むように言われたステロイドの錠剤やステロイドの軟膏等も処方してもらいましたが、結局改善される事はありませんでした。 私もアトピーの事をイロイロと調べて、できるだけ化学物質の入っていないモノをと思ってオーガニックのハーブオイルを調合したオイル(ホホバオイルとヨーロッパアカマツ・カモミールローマン・カモミールジャーマン・ティートゥリー・ブラックスプルースを混ぜたオイルです)を使ってみたりしてみました。 このオイルはなかなか効きめがあり、私が現在妊娠中で手が温かいので、擦り込むように患部に塗るとだいぶ改善されてきました。背中やお腹、肘や腕周りの皮膚が少し柔らかくなってきて、以前に比べてだいぶ赤みや黒ずみがひいてきたと思っていたのです。 ところが、ここ2週間程、原因不明の蕁麻疹が出たのです。 蚊に刺されたような膨らみが身体のいろんな所に出て、頭皮や顔、首、腕やお腹、背中にも出ていました。娘がピーナッツアレルギーで、ベナドリルというアレルギー用の薬があったのですぐにそれを飲ませたのですが、小児用なので効果が薄かったらしく30分くらいした後に徐々に蕁麻疹がひいてきました。 食事を摂ってすぐではなく、食事をしてから4時間くらい経った時でした。 その2日後の朝、朝食は摂っていなかったのにも関わらずまた蕁麻疹が出ました。 毎日ではないのですが、ここ2週間で合計5回程、何が原因かわからない蕁麻疹が出るのですが。蕁麻疹の症状は毎回同じで、蚊に刺されたような膨らみが身体のいろんな所に出るのですが。出る場所は毎回違う場所です。そして出る時間帯も違います。 ちなみに今日も会社から家に帰る1時間前に出たそうで、家に帰って1時間程したら治まりました。 蕁麻疹は痒みはなく、皮膚の下がぴりぴりするという感じだそうです。 原因不明で、とにかく一緒にいて主人がとても辛そうですし、私も何とかしてあげたいのですがどうにもできません。 何か少しでもいいので、アトピー性皮膚炎と蕁麻疹の事についてご存知の方がいらっしゃったら情報を頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 蕁麻疹や偏頭痛、体調不良

    最近体調不良で困っています。どうしたらいいのでしょうか? ■高校生のときに突然腰が痛くなり、授業を受けられず整骨院で治療。それからたびたび痛くなり、 坐骨神経痛もでてカイロや整体、いろいろ行きましたがまだ今も完治していません。 最近も左腰が張って座っていると痛く、左肩甲骨付近が痛くて違和感があり時々腕がしびれています。 ■三年前に就職  春に肌がごわごわで分厚くなり、洗顔してもざらざら、ファンデを塗っても汚い状態がでて皮膚科に 行ったところ、アレルギー性鼻炎だと診断されました。アレルギーの薬を飲むと徐々に肌もよくなりました。その後の検査でスギ、ヒノキ、ブタクサ、ハウスダストなどに反応がでており、春・秋は必ず症状がでてその他でも香水や煙草のニオイでくしゃみや鼻水がでています。 ■その半年後、今まで一日に2,3回するほど快便だったのに一週間まったくでなくなり、その後も 2日ほどでなかったり、でても前みたいにすっきりすることはなく6キロも増えました。いつのまにか おへそ周りが力を入れてなくてもカチカチでほぐそうと寝る前に触っていますが、胃のあたりが痛くなったりします。おへそ一周の他に少し左に5cmくらいの楕円形のしこり?のようなものが時々あります。 ■冬には初めはかきにあたったのですが、1カ月後にも同じ症状で嘔吐下痢になりました。 それから毎年2回急に嘔吐下痢になってます。 ■就職後二年目の夏 頭痛や吐き気が続き、時々頭痛で飲んでいたロキソニンも効かず、病院に行くと夏バテでしょうと言われ漢方をもらいましたが、改善しませんでした。その頃は職場はクーラーが効いていますが、機械の熱や音で気持ち悪いような気がしていました。その後、夏以外でもおえっとなるくらいの吐き気がして違う病院に行ったら偏頭痛だと言われ、専用の薬を飲むと楽になりました。そのときにお腹がはりすぎて音が聞こえない、苦しいでしょうと腸の薬ももらいましたが効きませんでした。 それから最近、夜中に突然左後頭部をなぐられたような痛みがきて、横になっているときは頭痛だけですが、薬を探そうと立ち上がると吐き気がひどくて偏頭痛の薬も飲むと時間はかかりましたが、おさまってきました。それから3週間ほどほとんど毎日偏頭痛がおき、涙がでるほどで薬を飲んでも効かない日もありました。 ■去年の夏 腕に小さな湿疹ができ、あせもかなと思いほおっておいたら広がっていき、皮膚科に診せると蕁麻疹だと言われました。太ももやおしりにもでていたようです。おととしくらいから疲れて仕事帰ったときに 瞼の周りに水ぼうそうのような湿疹もでていたり、太ももにも突然直径1cmくらいの蚊にさされたような湿疹ができることがあります。一緒に化粧品のパッチテストをしましたが、もう4年ほど使っているファンデに強い反応があり、腕の塗った部分がかぶれて一週間ほど治りませんでした。その後、病院のスキンケアは治療水に炎症止め(ステロイドではない)、保湿の油?を勧められ実践しましたが、半年ほどでとても乾燥し、栄養が足りないような状態だったので、炎症止めと油をやめ成分がよさそうな保湿クリームなどをつけています。 ■また、左下腹部に痛みがでることがあるのですが、ぼんやり痛い時と前かがみになるほど痛いときがあります。一度婦人科に行ったときは卵巣が炎症をおこして腫れていて数日後に生理が来ると言っていました。その通りでしたが、その後生理後でも痛みがあり、結局なんなのかわかりません。 ■最近、2,3週間の偏頭痛の途中からめまいがして、頭を動かすとぐらぐらします。また、前より音や臭いに敏感になっていて気持ち悪くなります。蕁麻疹も顔だけですが、ざらざらしており、ななめから見るとやはり小さなぶつぶつができています。口周りは粉をふいたような感じです。 そして今日は朝からざらざらしてる…と思ったのですが、化粧をしようとして鏡を見てびっくり!! 赤い細かいぶつぶつが左右のほっぺたにいっぱいでていました。病院も休みで行っていないのですが、赤みは少しひきましたがぶつぶつのままですごく嫌です… またもとから7,8時間睡眠をとらないとだめなのですが、それでもとても眠く、仕事終わってご飯食べていつのまにか意識がなく夜中になっていたり、朝アラームにまったく気付かず遅刻してしまいました。彼と会っていても昼にすごく眠くて身体が重くなり、少し寝かせてもらったりしています。 なんだかいろんなところの調子が悪くどこからどう治していけばいいのかわかりません… この蕁麻疹も、アレルギーの薬を飲んでも効かずずっとこのままだったらどうしようと不安です。 なにかアドバイスがあったらお願いします。