• ベストアンサー

エジプト革命と日本

数日前に勃発したエジプト革命は日本にどんな影響を及ぼすでしょう? そして日本はどのように対処するべきでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.3

1.直接的な影響としては、産油国の政情不安によって原油価格が高騰します。 これからアラブ各国に革命が飛び火します。特に最大の産油国であるサウジが危ないね。 ガソリン代・電気代が上がりますから、物価も上がります。 2.イスラム即反米というのはステレオタイプ的な見方です。ロシアも中国もイスラムを弾圧しているのでイスラムから見ると米国の方がましだと思うことでしょう。イスラム同胞団は穏健なイスラムですからしばらくは中立でしょう。日本は米国に頼らずに独自外交を進めるしかないでしょう。

その他の回答 (3)

• p-modell
回答No.4

エジプト革命?

• cyototu
回答No.2

中東情勢に対してエジプトは今までアメリカの思い通りに動いてくれたので、どのような変化が起こってもエジプトの変化はアメリカに取って危険です。と言うことは、今回の出来事に対してアメリカの打撃を最小限に抑えるように、日本が陰から後押しする絶好の機会です。この機会に、日本がアメリカにどれだけ恩を着せることができるかどうかで、日本の外務省と日本の指導者の能力が試されることになるでしょう。 過去の歴史を見ていると、危機のときだったり、晴れ舞台だったり、そんな、ここと言う大一番の時に纏まる国と、その反対に、それを利用して色々相手の出方を邪魔して自分が表に出て来ようとして、仲間割れする国があります。そして、そんな大事な時に仲間割れする国は外国から付け入れられて、自分たちの独立を脅かされて来たようです。エジプトの混乱は、日本の得意とする纏まり合いがまた功を奏する絶好の機会のようです。

noname#126682
noname#126682
回答No.1

まず何もない、静観