-PR-
解決済み

CATVのインターネットサービスに繋がりません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64870
  • 閲覧数71
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 3% (1/26)

CATVのインターネットサービスを利用しているのですが。LANは良い様ですがインターネットに繋がりません。
状況は
○LANカードとケーブルモデムをつないでいます。
○winipfigを見るとIPアドレスは取得しているようです
○IE5.0を起動してもページが表示されない
○メールソフトを起動しても受信失敗になる
以上の感じですが対処がわかりません、どなたか教えて下さい!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

1.IPアドレスが192.168→プライベートアドレスが割り当てられるタイプのDHCP→もう一台のPCも192.168になっている。当たっていますか?
  LANカード2枚差しだと、ふたつ出てくるはずですが、間違いなくCATV側のアドレスですか?

2.>コントロールパネルのネットワークでLANカードのプロパティを見た所、ドライバの種類が3項目・・・
  →LANカード毎のドライバですから、2項目のはずですが?
   カードのドライバが3個有ることがおかしいかもしれません。ひょっとしてサービスとかプロトコルのことを混同していませんか?
デバイスマネージャのネットワークアダプタはどうなっていますか?
 2枚のLANカードの設定がうまくいっていないような気がします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

再登場です。o/sはwin95/98ですか?
ネットワークのTCP/IP設定で、「IPアドレスを自動的に取得する」になっていますか?
なっていれば、コマンドプロンプト(スタート→プログラム)で「ping aaa.bbb.ccc.ddd」を入力してみましょう(aaa~dddはCATVのDNSサーバが良いと思います)
DNSサーバのアドレスはwinipcfgコマンドの結果で出ているはずです。
pingのテスト結果がtimeoutなどエラーになっているようならTCP/IPの設定を詳しく補足してください。
それと、
WINIPCFGで出てきたIPアドレスを教えてください。
ただしaaa.bbb.までで結構です。
補足コメント
taro99

お礼率 3% (1/26)

何度も有難うございます。
何分初心者なのでよくわかっていないです。
pingをやってみようと思います。
ipアドレスですが192.168です
投稿日時 - 2001-04-17 21:07:44


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

こんばんわ。

私もCATVを利用しているのですが、一時期、突然ネットに繋がらなくなったことがありました。自分のパソのなかを一生懸命調べたのですが、分からない。

翌日、復旧していました。どうやら、上位回線の会社がOSを替えたために不備が出たようです。結局復旧に6時間かかってしまったようです。

とりあえずやる事を全てやった後、待つのも手でしょう。

かなり可能性は低いですが、そういうこともありました。
補足コメント
taro99

お礼率 3% (1/26)

同じケーブルモデムで他のPCでやってみると、いつでもインターネットに繋がります。
下の回答者の方の助言でpingをやってみましたらtimeoutになりました。
どこの設定が足らないのでしょうか?
コントロールパネルのネットワークでLANカードのプロパティを見た所、ドライバの種類が3項目
有りますが、すべてグレイ表示になっているのはおかしいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-18 00:19:32
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

現在のケーブルモデムと接続している LANボードの IPアドレスが 192.168.*.*になっている場合は、CATVの接続ができていません。たぶん DNS/DHCP等の項目も表示されていないのではないでしょうか?

「LANは良い様」とは、どういうことでしょうか?
別に LANもしているということでしょうか?
LANと CATVを両立させるためには、LANボードを2枚差しでやるか、ブロードバンドルーターを使うしか方法はないのですが、どうされていますか?

うちは、CATV用と LAN用の LANカード2枚差しです。
補足コメント
taro99

お礼率 3% (1/26)

回答有難うございます。実はCATVの契約は2つして有りまして、片方のケーブルモデムの方はうまくいっているのですが、もう片方は繋がらない状態です。
したがって二つのPCを見比べながらやっていますが、繋がるPCはどちらに繋いでもインターネットに繋がりますが、ダメなPCはどちらでも繋がらないのです。
そこで別の回答者の助言でwinipcfgを行ってみたところ、二台ともアドレス等は
表示されました。
他に原因はあるのでしょうか?
ちなみに繋がるPCはwin98で繋がらないPCはwinmeです
投稿日時 - 2001-04-18 00:05:53
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 57% (12/21)

CATVのサービスによっては、NAT+DHCPがデフォルトになっている
場合があるので、端末に振られたIPがプライベートだからといって、
疎通がNGとは言い切れないように思えます。DNSがNGの可能性
の方が高いように思えるのですが。下記のURLを打ちこんで、
gooのトップページが開くか確かめてみて下さい。


http://210.150.25.37/

開くようなら、原因はDNSの設定だと思います。
補足コメント
taro99

お礼率 3% (1/26)

URLを打ってみましたがページは開きませんでした。
投稿日時 - 2001-04-18 00:17:40
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

> CATVのサービスによっては、NAT+DHCPがデフォルトになっている場合があるので
>
有線などの一般のケーブルモデムを使っていない特殊なものだけかと思っていました。そうでもないんですね。

という話はおいといて、

> そこで別の回答者の助言でwinipcfgを行ってみたところ、二台ともアドレス等は表示されました。
>
ということですが、アドレスはどうでしたか?同じようでしたか?サービスによって違うようですが、つながる方も似た様なアドレスでしたか?
主に DNS, DHCP, GATEWAY等の設定がありますが違いはないでしょうか?

あと、お使いの LANボードは WinMeにきちんと対応しているのでしょうか?

先ほどの回答でも質問しましたが、「LANは良い」とはどうやって確認されましたか?