• ベストアンサー

腰痛で困っています

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆腰は体の要ですから、辛いですよね。 一口に腰痛と言っても、実に様々な原因が考えられます。 が、一般にこの分野に関しては、東洋医学療法が一歩上を行っています。 ・内臓関係の病気に起因するもの…胃潰瘍等の胃腸病、尿路結石など。 ・骨の傷害に起因するもの…椎間板ヘルニアや分離症。 ・原因不明…腰痛症など、急激に腰の筋肉を使った場合に起こります。 では私はyukimisaさん、kawakawa教授とは別の観点から… 腰痛に効くツボをご紹介しましょう。 まず自分で指圧できる場所ですが、「風市」というところがあります。まっすぐに立って、手をだらんと下ろしたときに、中指の先が触れる太ももの外側にあるツボです。 ちょうど筋肉の溝のところにあります。腰が痛いときは、ここを押すと痛むはずです。座って楽な姿勢で、ここを10分程もんでください。ここは私もよく自分でもんでいます。(私の場合、多分胃が弱いから…) 人にもんでもらうのなら、腰痛に効くツボが背中に集中していますから、そこをやってもらいましょう。 おおむね背骨の両側数cmにあります。一番下のツボは上胞肓(じょうほうこう)というツボで、骨盤の真中付近にあります。 そこから少しずつ上にずらしていき、一番上のツボは三焦兪(さんしょうゆ)。横に腕をつけてみたとき、ちょうどひじの高さにあるツボです。 この付近を、かかとを使ってゆっくり体重を乗せてもらう方法で指圧(足圧??)すれば、かなり楽になり、腰痛の慢性化を防ぐのにも有効です。 ご参考までに「ぎっくり腰」の場合は、「委中」という膝の真裏にあるツボが効きます。

runa
質問者

お礼

靴下がはけるようになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛は温シップ?

    腰痛は温シップ? 立ち仕事で腰を痛めてしまいました。 一週間ほど前に痛め、冷シップを張っているのですがなかなか治りません。 昨日、友達に温シップのほうが良いと言われたのですが本当でしょうか? ギックリ腰の場合は患部を冷やした方がいいと聞いたことがあるので、疑問に思いました。 ご回答よろしくお願いします

  • じわじわと腰痛になりました

    私は23歳女です。 昨日から腰痛があります。 部屋の掃除をしていただけで、じわじわと痛みが出てきました。 日常生活は出来ますが、違和感があります。 しかし、仕事は身体を使うため、かばいながら行いました。 座った状態の前屈などでは痛みはありませんが、身体が制御をかけている感じです。 5年前にスポーツで軽いヘルニアになり、身体を酷使すると腰に痛みがあることがありました。 しかし、ただの筋肉疲労のような感じで、すぐに治っていました。 今回は今までと全く違う感じです。 いつ病院に行けるか分かりませんが、接骨院or整形外科など、どのような病院に行くべきでしょうか? また、冷湿布・温湿布どちらが良いのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 腰痛、温めてもいいですか?

    1ヶ月程前から腰痛です。最初は我慢出来るぐらいだったので何もせず仕事をしていましたが、どんどん痛くなっていき左足を踏み込む度にピキーンという感覚が腰に走ります。知人の勧めで鍼に行きましたが効果はイマイチでした。その後また普通に仕事をしていると今度は一歩も歩けない程の激痛‥orz とにかく冷やして翌日激痛が収まったところで整形外科へ。MRIはないところでしたのでレントゲンだけ撮り、結果は異常なし、キレイな骨をしているので筋肉痛でしょうとあっけなく終わり痛み止め(飲み薬)と湿布の処方だけでした。 もう一度鍼にいくと最後に腰の関節が緩くて他に疲労がかかっているのでしょうと言われました。今は歩けない激痛の日から6日経っています。明日からは仕事なので今日コルセット買いに行こうと考えていますが、腰はそろそろ温めたりしてもいいのでしょうか?痛み止めは毎食後飲んでいますがとくに効果はない気がします。 痛みは少しあります、ピキーンという感じではないですがまだ違和感が…

  • 生理からくる腰痛??

     はじめまして。    昨日から腰が痛くてたまらないです。昨日、腰痛が起こり始めたときに、ちょうど生理が始まりました。生理のときはいつも腹痛がひどくて起き上がれない状態になるのですが、今回は腹痛が無く、腰だけが痛くて起き上がれないです。ズキズキと痛みます。   生理で腰が痛くなったのは初めてなので、これは本当に生理からくるものなのかが心配です。  皆さんは生理の時に、歩いたり、動いたりするのが困難になるほど腰が痛くなったことがありますか??  あと、冷シップを貼っているのですが、温シップのほうがいいのですか??

  • 腰痛?筋肉痛?

    現在ジムへ通っています。 先週の木曜にジムのトレーナーの方にメニューをつくってもらい、木曜は全体を軽くやりました。 (メニューをつくるのに、負荷なども調べるために) その日から腰が少し痛いです。 でも今までの腰痛のような痛さではないんですよね。 今までの腰痛は「ぴきっ」っていう痛さだったんですが、痛み的には筋肉痛っぽい痛さというか。 腰を曲げたときとまっすぐで寝て腰が地面についているとき、座って、腰を腰当にぐーっと押し付けたときが痛いです。 腰のおなかの方ではなくお尻の方です。 腰って筋肉痛になるのですか? きいてみたら「腰の筋肉痛=腰痛だ」と言われたのですが、痛み的に違う気がして…。 ちなみに腰痛もちではありません。 腰が痛かったことがあったのも、年に1度とか2度とかそれくらいです。 木曜の夜から痛くなり、今もちょっと痛いです。 一応冷湿布を貼ってあります。。

  • 生理2日目で腰が痛い。湿布や鎮痛剤を使いたいのですが迷っています

    生理中で腰が痛いです。 湿布を貼ろうと思っているのですが‥‥ 肩凝り・筋肉・一般の腰痛で湿布を貼ったりするのは分かります。 でも、生理中で腰が痛くても、筋肉が痛がっているわけでは無いと思うと自分では思います。 しかし、「じゃぁ筋肉じゃないとしたら、何処が痛がっているの?関節?」と言われても答えられません。 「子宮」と答えようと思いますが、こんな所(腰)に子宮なんか無いと思うし‥‥ だから、湿布を貼っても、意味が無いんじゃないかな?と思います。 しかし、もし効果がある場合、冷湿布と温湿布。どちらが効果あるのでしょう? 飲む痛み止め(鎮痛剤)は効果ありますか? とにかく‥‥痛いです。

  • 腰痛ヤバいデス(泣)

    こんばんは。 私は明日大会の高2女子バドミントン部員デス。 一昨日から腰痛が出てしまいました。 一昨日の当初と昨日の部活前まではいつもの疲労程度だったので、 今、手首でお世話になってる接骨院(最後に行ったのは土曜日。診療時間上、昨日は部活前に行き、今日は休診なので行けず。)には何も言いませんでした。 しかし昨日の部活後から軽い痛みや、鉛が入ってるような気だるさが出ました。部活後にアイシングをする以外とりあえず家にあった温湿布(冷湿布は切らしてた。)をした位でとうとう今現在まで来てしまいました。 明日大会後に接骨院には行くつもりですが、腰痛には温湿布と冷湿布どちらが適するのでしょうか? 教えて下さいm(__)m 長文駄文で 読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 腰痛で腫れたりしますか?

    何年か前から腰痛もちなんですが、一年位前から特にひどくなり、毎日痛みがあります。朝起きた時や、ずっと座っていて立つとき腰がのばせなかったり、急に激痛が走り腰が抜けたみたいになり座り込んでしまったり。 整形外科にも行ったのですが、レントゲンを取りただの腰痛という事でMRIをとることも無く、たまに腰以外の足の付け根や、今は骨盤のあたりも痛いので、撮って下さいと言いましたが必要ないといわれました。整体にも通ったのですが良くなりません。 今日も朝痛くて旦那にシップを貼ってもらおうと思ったら痛い部分が腫れていると言われ、見てみたら10cm位の幅で確かに腫れていました。腰痛で痛い部分が腫れたりする事ってあるのでしょうか?今日の痛みはいつも以上にかなり痛いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 慢性的な腰痛を治したい

     52歳の男性ですが、20代の頃から腰痛に悩んでおり、常に背中の下の方からお尻にかけての部分に鈍痛があります。なんとなく重苦しいだけならまだいいのですが、半年に1回くらい何かのはずみで急に激痛になる時があり、そうなると全く動けなくなります。椅子から立ち上がれなくなったり、寝た状態から起き上がれなくなるほどの激痛です。  これが何か重いものを持ったり等の原因がはっきりしてればいいですが、何の前触れもなく急に発作のように痛くなります。  こうした症状はどうすれば改善できるでしょうか。腰への負担を軽くしようと思って5キロほど減量しましたが、変わりませんでした。イメージとしては腰の筋肉がパンパンに固く腫れ上がって周りの神経を刺激しているような感じです。普段から腰を手で叩いたりマッサージしてますが、何か腰痛を呼ぼうするようないい対策があれば教えてください。  そもそもなんで急に腰痛の発作が起きるのかが良く分かりません。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 朝起きたら腰痛がひどく、立つのが辛いです。

    朝起きたら腰痛がひどく、立つのが辛いです。 もともと椎間板ヘルニアです。 昨日、結構動きました。 筋肉痛かとも思います。いつものヘルニアとは痛さの感じが違うので・・・ 今は様子を見ている状態です。 座ったり、寝たりして動かなければ痛みは消えていきます。 しかし、少し動くと激痛がして、また動かないと痛みが取れて、という感じです。 昨日の夜は疲労による、ヘルニアの痛みがありましたが、今日の朝起きてからの痛みは、昨日と違う痛みです。 この痛みは何なのでしょうか??