• 締切済み

大学のマクロ経済の所得税などの求め方

初めまして。大学のマクロ経済のことでわからない問題が数問あるので質問させていただきました。 公式と解答にいたるプロセスが知りたいです…わかる方がいましたらお願いします>< 問題文:ある経済で政府支出を政府支出を10増加させた結果、国民所得は20上昇した。 この経済の租税は所得税だけであり、T=tYで表される。限界消費性向が0.6ならば、所得税tはいくらか。 2、政府が赤字財政支出を10兆円増加させても、最終的な赤字額が5兆円にとどまる経済の財政乗数と租税負担率の双方を計算しなさい。 ただし、限界支出性向は0.8である。 3、マクロ経済が次のような体系であるとする。 IS曲線: Y=a0ーa1r+G LM曲線: Y=b0+b1r+b2M(ここでの係数は全て正の定数であるとする) いま、政府支出を一定にした状態でマネーサプライを増加させると、この経済はどのように変化するか。 3の問題の数字は右下に小さくかかれているスモールです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#125931
noname#125931
回答No.3

お礼へ: 1も2も同じ公式(?)ΔY=ΔG/(1-c(1-t))だよ。 t=に持っていくのは中学数学だから、これを機会に自分でやってみて計算の勘を取り戻そう。 整数分配って何だろう? そこから先の質問の意味もさっぱり分からないが、「公式」とやらでΔGとtΔYの値が既知だから、まずΔYの値を出せる。 後は自分でできる。

noname#125931
noname#125931
回答No.2

1. ΔY=ΔG/(1-c(1-t))の間違いでは? 2. 書かれてないけどこれも所得税だろうな。 (0.2+0.8t)ΔY=ΔGで、ΔG=10、tΔY=5。 3. 連立方程式をYとrについて解く。 その解がMの増加にどう反応するか調べるだけ。

sora-091090
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。1は2と同じ公式じゃなかったのですね>< 1は分数と普通の数がまとまとまっている場合t=までもっていきかたがわからなかったりします… 2の公式の(0.2+0.8t)ΔYの部分は普通の整数分配の感じでYを両方に×のでょうか?Δ記号の扱いに慣れてなかったりするので…。 3の方はなんとなくつかめてきました。

noname#125931
noname#125931
回答No.1

丸投げは親切じゃないね。 何をどこまで理解しているのか。 自分の考えを補足に書けばコメントはできる。

sora-091090
質問者

補足

コメントありがとうございます。 1、はY=1-c(t-1)分の1△Gの公式で表し、0.4-0.6t分の10になるとこころまで、2は△Y1=0.2+0.8t分の10になるところまで、3は最後のあたりのΔrを出し代入し連立方程式、その後(a1+b1)ΔY=b1a0+b1+b1b0+b1b2MからどうしてΔY=a1+b1分のa1b2まで飛躍するのかがわからないのです。 書けばかえってややこしくなりそうだったので書きませんでした…

関連するQ&A

  • マクロ経済の問題

    初めまして!!今回は、そろそろテストが近いと言うこともあるのですが、マクロ経済の問題の解答をお願いしたいと思います。公務員試験の問題らしく、学校で一度やったのですが、答えが正確じゃないような感じがします。わかりやすく教えて頂けたらと思います。かなりわかりにくいと思いますが、よろしくおねがいします。出来れば早めの方がありがたいです。 問題1 マクロ体系が以下のもので示される。 Y=C+I+G C=0.8Y+40 I=90 G=70 末期投資が10増加することが予想される。このとき国民所得を10%増加させるには政府支出をいくらにすればよいか? 問題2 経済は以下の体系である。 Y=C+I+G Yd=Y-T C=0.5Yd+2.5 T=0.4Y-1.0 この経済で政府支出を1兆円増加させた時、国民所得はいくら増加するか? 問題3 ある経済の限界消費性向が0.8であり財政乗数が2であることが分かっている。 ⅰ)この経済の租税(負担)率を求めよ。 ⅱ)この経済で財政支出を10兆円増加させた。この結果財政収支はどのようになるか? 一気に3題書いて申し訳ないですが、ホントお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • マクロ経済学についてです

    マクロ経済学の質問で、 Y=C+I+G C=10+0.8(Y-T) T=0.3Y 投資I=38,政府支出G=18であるとき 次の問いに答えよ という問題で、 均衡国民所得は150,民間貯蓄は11 などは分かったのですが、 政府支出を11/5だけ増やしたとき、租税収入はどれだけ増えるかという問題が全くわかりません。わかりやすく教えてほしいです。

  • マクロ経済学の質問です。

    今自分が大学の授業で受けている、経済学入門という授業の過去問でこのような問題がありました。 問 限界消費性向が0.8で、所得に対する課税の税率が10%(税率は所得水準に依存せず一定であると仮定)であれば、総支出曲線の傾きはいくつになるか。ただし、海外との経済取引は一切存在せず、輸出も輸入も0であるとする。 答えは0.72なのですが、求め方は、 限界消費性向×(100-税率)% でよいのでしょうか?また、総支出曲線の傾きの求め方の公式とかはあるのでしょうか?

  • マクロ経済学の問題がわからなくて困っています!

    マクロ経済学の質問です。 経済モデルが次のように示されている。 Y=C+I+G C=0.7(Y-T) T=0.15Y+T0 (Y:所得 C:消費 I:投資 G:政府支出 T:租税 T0:固定税) 今、政府が50の減税(T0の引き 下げ)をしたとき、国民所得水準を変化させないためには、政府支出をどれだけ減らせばよいか。 という問題がわかりません。 途中計算も含めて詳しい解説がほしいです。 どなたか解答おねがいします。

  • マクロ経済学の均衡予算乗数について

    政府支出と租税が均衡するように増加させると乗数効果は1となり、政府支出の増加分だけ国民所得Yが増えるらしいのですが、いまいちピンときません。 乗数効果でどんどん大きくなっていくなら、租税も同じく乗数効果でどんどん減少させて、結果的に両者相殺して、プラスマイナスゼロになるような気がします。 実際の経済では、どうのような過程によって1の乗数効果となって現れているのでしょうか。

  • マクロ経済

    Y=c+I+G、C=0.8、T=tY Y国民所得、C消費、I投資、G政府支出、 T租税、T税率 と示されている。いま、税率tが0.25から0.2に引き下げられたとすると、国民所得Yはいくら増加するか。ただし、投資は42、政府支出は30で、不変であるものとする。 よろしくお願いします。

  • マクロ経済学の計算問題

    (1)限界消費性向が0.75の時、投資を新たに12兆円増やすと所得の増加額はどれだけになるか? (2)Y=C+I+G,C=0,5(Y-T)+20,I=45 単位は兆円の時      (1)G=T=100の時、均衡所得の水準はいくらになるか?   (2)さらに5兆円だけ政府支出を増加させると所得はどれほど増加するか?     (3)政府が2兆円の増税を実行すると、所得はどれだけ減少するか? 恐縮ですが分かりやすい説明と計算式もお願いいたします。

  • マクロ経済学 均衡所得について

    経済学の問題でわからない問題があるので教えてください。お願いします。 計画支出をEと表すとEは消費C、計画投資I、政府支出Gの合計となる。 (1)、E=C+I+G C=50+0.6(Y-T) I=100 G=80 T=50 このときの均衡所得を求めよ。 (2)、(1)の状態から、政府購入Gをいくらか増加させたら均衡所得は600になった。Gを追加でどれほど増加させたのか求めよ。 以上です。お願いします。

  • マクロ経済学の問題

    マクロ経済学の問題でわからないところがあるので質問させてください。 海外と貿易のない閉鎖経済を考える。この経済の税制は、定額税と所得の25%の所得税で構成されている。5兆円の定額税の減税が行われたとき、国民所得はどれだけ増加するか。ただし、限界消費性向は0.8であるものとする。 という問題です。よろしくお願いします。

  • マクロ経済

    Y=C+I+G、C=0.5(Y-T) Y国民所得、C消費、I投資、G政府支出、 T租税、と示されているとする。 いま、均衡予算主義(G=T)の下で、財布支出Gを5兆円増加すると、国民Yはいくら増加するか。 よろしくお願いします。