• 締切済み

人間が浮く?

ducksoupの回答

• ducksoup
回答No.4

えー、今まで、フロ入っていろいろ考えてみたんですが、 1.「超能力肯定派」の生徒に向かって、「超能力は物理法則に反するから実在しません」なんて、真っ向から否定したところで聞くわけないから、「からめ手」で責めてみよう、という隠された意図を、先生はお持ちだった。 2.最初は「ウケねらい」のつもりで話してたのに、生徒たちがあんまり真剣に聞き入るので、「オチ」のつけ所を逸してしまった。 3.そこそこの「ホラ話」を思いついたから、授業の「つなぎ」に使ってみた。 こんなとこではないでしょうか。先の方がお答えされていた「先生は、特殊な流通経路を辿る樹脂、葉っぱ、キノコなどを嗜まれていた」という可能性を除外してのハナシですけど。 ま、厳しい精神修養を積んだ人が「浮いて何になるんだ?」と問われただけでショックを受けた(ようだった)というのは、ちょっと理屈に合わないような気がします。 たとえば「観光客から「ただ座ってるだけのどこがエライの?」って聞かれて、思わず心乱れてしまう禅僧」ってのは、あんまりいないんじゃないかと。

masa2x
質問者

お礼

確かにその辺は一理ありますね。 いくら精神修養を積んだ人でも「おまえは」とか言うのはかなりイヤミっぽいですしね。 浮くことの意味もよくわかんないですし。 ありがとうございました。