• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

F1のホイールサイズについて

  • 質問No.6484554
  • 閲覧数1089
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 57% (337/582)

スポーツカー(市販車)は、ホイールサイズが大きい車が多いですよね。タイヤの剛性を上げたりタイヤ幅を稼ぐ為と思いますが、F1にレギュレーションが無く速さばかりを求めたとしたら、デザイナーはインチアップするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (20/35)

タイヤ性能面で得られるものはそんなには大きくないと思います。

メリットとして一番大きいのは、ブレーキディスクを大きくできることではないでしょうか。
ストッピングパワーが増し、コーナーの突っ込みでさらにタイムが稼げるようになると思いますし、コーナリングスピードの向上にもつながるんじゃないでしょうかねえ。

今のホイール径制限も、確かブレーキ性能の抑制が本音だったはずですから、変化の可能性として真っ先に考えるべきはそこじゃないかと思いますよ。
お礼コメント
gucci7140

お礼率 57% (337/582)

ブレーキディスクの直径が増せば摩擦効率、冷却効率がアップして確かにタイムアップしそうですね。自分も過去にFDに大きなキャリパー・ディスクを入れる為にインチアップした経験が有りました。変わりにコーナーに突っ込む距離が増え、度胸とセンスの有るドライバーはいいですが、ドライバーの安全性が低下しますね。
今でさえF1は恐ろしく突っ込むので、見た目の進歩は少ないですが今のホイール径でいいと思いました。ありがとうございました。
投稿日時:2011/01/30 23:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (25/100)

市販車用のタイヤとF1用のタイヤでは構造が全く違います。
タイヤハイトを低くしなくても設置面積を増やしたり剛性を上げることができます。
ですからインチアップをしても重量が増すだけでメリットは無いのではないでしょうか?
お礼コメント
gucci7140

お礼率 57% (337/582)

確かにF1タイヤは剛性が高そうですね!
投稿日時:2011/01/30 23:50
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ