• 締切済み

gibson Les paulについて

utakataXEXの回答

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.2

偽物と言うか、普通にコピーモデルでしょう。 >30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ 質問者様はひょっとしてお若い方なのかもしれませんが、コピーモデルと呼ばれるギターは昔の方が、むしろ沢山出回っていました。 Gibsonだったら、ティブソンとかギャバンとかw 今は有名になメーカーもコピーモデルの場合は、ロゴを「ギブソンっぽく」「フェンダーっぽく」作っていたものです。 (さすがに、YAMAHA辺りはロゴを変えてはいなかったな) ご質問のギターはギャンソンと言って、春日楽器アセンブリのようですね。 春日は他にもハービーと言うブランドを出しており、コピーモデルの中では作りが丁寧だったと思います。 ギャンソンについて言及しているブログがありましたので貼っておきます。 ↓ http://blog.goo.ne.jp/junkguitarlife/e/529bf2c2b737aced6cb6be73dee2f38a

関連するQ&A

  • ギブソン レスポールについて

    先日、楽器店を営む知人からギターとハードケースを1セット譲りうけました ギターはギブソンのレスポールだと見受けられます ギターは典型的なレスポールのシルエットです ・ヘッド部分について ヘッド上端に「Gibson」のロゴが入っており、左右のペグの間、ヘッドの中間部分には「Les Paul MODEL」のログが入っています ヘッドの裏を見ると、「Gibson」ロゴのちょうど裏あたりに「CS10582」とアルファベット2文字+数字5桁 のシリアルナンバー(?)が刻印されています また、ヘッドとネックとの交点には「Gibson CUSTOM SHOP」のロゴがあります CUSTOMという字の入ったリボン、同じくSHOPと入ったリボンの間にGibsonという字が入っている というデザインです ・ネック部分について ヘッドが左側に来るようにギターを構えたとき(左手で押弦)に上に見えるネック側面に「・」このようなポジショニングマークがあります 3,5,7,9,12,15,17,19,21 フレットの側面です また、上に述べたフレットにはブリッヂ側に向けて細くなる台形のマークが入っています ・ハードケースについて ハードケースには「Gibson USA」というロゴが入っています 3桁の数字でロックする鍵がついています ここまでが自分が分かり得る情報です お答え頂きたいのは ・ギターはどこのメーカーのなんという種類か ・いつどこで作られたのか ・ハードケースは純正なのか の3つです 楽器に疎い自分ですので、説明も稚拙で申し訳ありませんが回答をお願いいたします

  • 古いギブソンのSGなんですが・・

    このギター、ギブソンのSGなんですが、かなり古いもので調べても出てきません。ピックガードは外した跡があり、ペグはグローバー製に変えてあります。シリアルナンバーはヘッド裏に刻印で MADE IN USA 682576 とあります。どの程度の年代物でしょうか。わかる方いらっしゃいますでしょうか。

  • Gibson のシリアルナンバーがチェックリストと違う!

    gibson flying V 67の中古をとある楽器屋のバーゲンで購入したのですが、PRE-PACK CHECKLISTに載っているシリアルナンバーと、本体のシリアルナンバーが、最後の一桁だけ異なっていました.これはもしかしたら偽物なのでしょうか??ペグはgibson deluxeの刻印、ロッドカヴァーにはgibsonと書いてありますが偽物の可能性はありますか??ちなみに購入したのはイケ○楽器です.回答よろしくお願いします.

  • ギブソンのシリアルナンバーについて

    ギブソンのシリアルナンバーについて こんんちは。 レスポールカスタム(ブラックビューティー)を所有しています。製造年月日や製造場所などの情報が知りたいのですが、シリアルナンバーの解読がわかりません。2 6718 と刻印されています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Gibsonレスポールについて教えて!

    自分は今までストラトとセミアコしか弾いたことがなく 今回初めてレスポールを買おうと思っています。 そこで定番のGibsonレスポールについて教えて下さい。 形的にはピックガードの付いたStandardを買おうと 思っていた(Standardというくらいなので標準的な スペックと勝手に理解しました)んですが、 店に行って眺めてみたら、一見Standardと同じ見える モデルがやたらと多くて、しかも名前はTraditionalとか LimitedとかStandardでも50s、60s、Heritage、 Custom、Historic等々、色や値段の違い以外に 何がどれだけ違うのかサッパリ分からず、 しかも50万円以上するものも多く、思わず 尻込みしてそのまま帰ってきてしまいました…。 そこでGibsonレスポールの基礎知識として、各機種の 特徴だとか違いについて教えて下さい。 少し自分で調べましたが、年代によってネックの形状が かなり違うことくらいしか分かっていません。 オーナーの方いましたらよろしくお願いします。

  • ギブソンレスポールのシリアルナンバー

    ギブソンのレスポールトラディショナルの120周年記念のギターを持っています。 自分の住んでいる地域のちゃんとした楽器店で、新品で買いました。 ですが、なぜかこのサイト(http://www.guitardaterproject.org/gibson.aspx)でヘッド裏のシリアルナンバーを入れても、Serial number unrecognized となってしまいます。 もう一つ持っているfenderのストラトはちゃんと結果が出ました。 なぜ結果が出ないのでしょうか?サイトの問題か、それとも、私のレスポールは偽物なんでしょうか?

  • ギブソン ハムバッカー ピックアップについて

    ギブソンのピックアップについてです。 Gibsonレスポールのピックアップとして搭載されているハムバッカー3種の中では皆さんはどの音がお好みですか? 490R、498T(レスポールカスタム、レ スポールスタジオに搭載) Burstbucker Pro(レスポールスタンダードに搭載) 57classic(レスポールクラシックに搭載) 主観で構いません。 ギター本体の違いによる音の違いを度外視するとして、みなさんはどのPUの音がお好みですか? 個人的に57classicの音はパワフルだと感じました。

  • ギブソンの音をどう思いますか?

     正直僕はあまり音がいいとは思えません。倍音も足りないですし、ボディーの鳴りもあまり良くない。響きも微妙です。ESPのレスポールのほうがはるかに音がいい気がします。  と、兄と二人でいつもこの話をしています。    というのも、うちにはギブソンのヒスコレと、ESPのレスポールがあるのですが、正直言ってESPのほうがいい音がします。それどころか、ビンテージのアリアのレスポールスタンダード(PUはバーストバッカー。当時六万円程度。今なら木材の関係で18万程度)とですらどっこいどっこいの感じです。  ギブソンの方はNAMMショーで実際に展示されたハードロックメイプルトップのレスポールです。  PUはステッフェンズデザイン。アンカーをビンテージと同じ鉄製のロングと同じにし、スタッド、サムナット、ペグブッシュテールピースも同様。  ブリッジサドルはエリア59にして、ブリッジ本体はAVRに変えてあります。  ペグはオリジナルのクルーソンです。  ESPの方はNLP470をベースに、材は5Aのハードロックメイプル。板目のホンジュラス・マホガニーバックに、ホンマホネックの耳無し。PUは57クラシックです。  確か、オーダーで100万円前後。  両方共重量は4キロきっているぐらいですね。    これで、断然後者のほうがいい音がします。音も響きますし、生の音も大きい。倍音も十分です。    みなさんはギブソンの音についてどう思われますか? 他のレスポールと弾き比べてみてどう思いましたか?  回答お待ちしております。

  • GibsonのエクスプローラーとSGとレスポールについて。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 当方元々はベース弾きだったのですが、バンドでギターを担当することになりました。 そこでGibsonのギターの購入を考えています。 コピーする10-FEETのギターは見た感じではエクスプローラーだったのですが、これはちょっと過激すぎるので、 SGかレスポールを考えています。 エクスプローラーの音はSGとレスポールのどっちに近いでしょうか? 今一番の候補は価格と弾きやすでSGスタンダードなんですが、10-FEETのようなメロコア、パンクロックに向きますか? アンプやエフェクターで変化をすると思いますが、一般的にどうでしょうか? また、レスポールのカスタムやスタンダード、スタジオ、Jr.などはやっぱり音が違うのでしょうか? 最終的には楽器店にで試し弾きをするつもりですが、知識を入れておきたいので質問させてもらいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • レスポールについて

    ギブソンレスポールが欲しいです。 カスタムが欲しいです。 しかしギブソンレスポールカスタムは高校生の僕にはあまりに高額です。 そこでスタジオも視野に入れはじめました。 でも周りのギター上手い人はスタジオはやめとけといいます。 今グラスルーツの安いレスポールカスタムを持っているのですが、それのピックアップ交換するのと、スタジオ買うのだと、どちらが予算とか音とかの面で良い判断ですか? というより、グラスルーツはピックアップ変えたらどれくらいよくなりますか? ちなみにグラスルーツはバスウッドボディです。 あと、いずれギブソンレスポールカスタムは絶対買うつもりです。 こんな素人の質問ですが、もしよかったら答えて下さい(>_<) お願いしますm(__)m