• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠の可能性?

はじめまして。 質問させてください。 私は30代前半、既婚、一人子供がおります。 現在生理が遅れており、それについての質問なのですが… 前回の生理は12/21に開始して、一週間ほどで終わりました。 そして避妊せず性交渉を持ったのが1/9です。 生理周期は28-30日程度で基礎体温はつけていません。 今月はまだ生理が来ておらず、28日に「チェックワンファスト」にて自己検査してみましたが、陰性でした。 通常の生理前に見られる胸の張りなどはなく、一週間ほど前から下腹部痛があり、 それは妊娠中おなかが張る時の痛みをもっと弱くした感じの、痛みというよりは違和感といったほうがいいようなものでした。現在も日に数回この違和感?痛み?があります。 本日(29日)に産婦人科を受診してみたところ、尿検査でもエコーでも妊娠は確認されませんでした。 が、医師は「あと二週間は様子みないと。妊娠してないとはいいきれない」と。 素人ながら妊娠についてネットでしらべたところ、受精卵はそんなに長い間着床せずにいるわけでも なさそうですし、医師が言うからそうなんだ、と言われてしまえばそれまでですが…それでも妊娠の可能性は捨てきれないのでしょうか? 医師には尋ねられなかったことと、私自身うっかりしていて性行日を伝えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050

こんにちは。 >医師には尋ねられなかったことと、私自身うっかりしていて性行日を伝えていません。 それだ。 「あと二週間は様子みないと。妊娠してないとはいいきれない」のは「仮に今日が排卵日だとしても、2週間あればハッキリする」という意味ですよ。 19日前の性交渉が最後でファストが陰性であれば、まず間違いなく妊娠していません。3週間後なら100%のと言えますが、19日でもファストならまぁ間違いないでしょう。 生理が来ないことに関しては、排卵が遅れたか無排卵かですが、医師の言葉からして、排卵はした?ようにも取れますね。 排卵した後ならあと2週間以内に「必ず」生理は来ます。 排卵もしていないなら、待っていてもちゃんとした生理が来るかどうか何とも言えません。気長に待つか、再度受診してお薬でリセットするか、してください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 医師はエコー検査の際に、子宮も着床しやすい状態になってるなぁ、というような事をつぶやいていました。 卵巣も子宮も異常はないが、下腹部痛を訴えたためか、念のため子宮癌の検査をしましょうという事でした。 その際排卵の有無については触れられていません。 ほぼ妊娠の可能性がないというお答えをいただけてホッとしました。 といいますのも、前回も妊娠時期が花粉の時期かつ大量飛散した年で、つわりと花粉症とで非常に苦しい 思いを経験しましたので、また今回もそのパターンかしら、とドキドキしておりました。 私の不注意からせっかく受診したのに肝心な事を聞けていなかったのは情けない限りです。 本当にありがとうございました。 二週間のんびり待って、万一生理が来ないようなら再度受診してみたいと思います。