• ベストアンサー

ロシア語にしてください

ロシアでテロが起きたとnewsで見ました。あなたは大丈夫ですか?(twitterでお互いfollowし合っていて返信やりとりしているロシア人が何人かいてみんなにメッセージを送ろうと思っていますが政治と宗教とスポーツの事とかは触れないほうがいいのでしょうか…!?)

  • rafhaf
  • お礼率96% (923/958)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 ほいほい。前にフランス語にして欲しいという質問に「それは外国語カテがいいよ」と回答しましたが、ロシア語も独立したカテがないので、外国語カテで聞いたほうがいいですね(一つの外国語でカテが独立してるのは、英語、中国語、韓国語だけです)。  まあ、 TV news said there was terrible terrorism. Are you alright? とか、英語で原文作って、 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=6483997 などでロシア語に翻訳する手もありますが。ヨーロッパの各言葉同士は相性がいいので、日本語から翻訳するより精度はいいはずです。  ただ、テロで被害にあったのなら、今はTwitterどころではないでしょうし、被害にあっていないなら、いろんな人から聞かれてうんざりしているかもしれませんね。Followersの多い人ほど、そうなはずです。

rafhaf
質問者

お礼

おはようございますcozyさん!!色んな解説ありがとうございました! 私のカテゴリーミスです…最近疲れてるのか外国語カテのミスします。間違いに気づいたのでスグ外国語カテで質問したら世界状勢と共にロシア語を丁寧に詳しくShin1994さんに教えていただきましたよ(^_^)v こちらの回答ではcozyさんにだけご迷惑おかけしちゃいましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

ここは英語のカテゴリーだよ それに、 一生懸命ロシア語に訳しても、あきれられるだけ そんな風評をtwitterに流す必要なし 東海村で臨界事故が起きたとき、世界中の人が 日本人に「日本では放射能が大丈夫か」聞いたらしいよ。

関連するQ&A

  • ロシア語にしてください

    ロシアでテロが起きたとnewsで見ました。あなたは大丈夫ですか?(お互いtwitterでfollowし合っていて返信を送り合っている数人のロシア人達にメッセージを送りたいのですが…政治と宗教とスポーツの事は触れないほうがいいのでしょうか!?)

  • ロシア語に詳しい方お願いいたします!

    ロシア語に詳しいかたロシア語にしてください。 「記念すべきfollow1000人達成‼皆ありがとう!」 文は適当に直しても構いません。よろしくお願いします。

  • 日本語をBrazilの言葉にしてください

    Brazilはポルトガル語ですか?←これは訳さないでください。次から質問です→followとDMありがとう。(twitterのfollowとダイレクトメッセージの事ですがfollowとDMはそのままでもいいですよ)バンドの誰がしてるの?(twitterでBrazilバンドからfollowしてもらいDMをもらったんだけどメンバーの誰がしているのか気になって)

  • ロシアに関する質問

    もし間違ってたらすごく恥ずかしいのですが、ロシアって民主主義の国ですよね???? でも、ロシアではすべてのメディアは政府が所有しているか何かで、メディアは政府にとって不利な情報を流せない、つまり言論の自由がない、と聞きました。たとえば最近のチェチェンの過激派によるテロの時なども、メディアは政府にとって都合の悪い情報を流すことはできなかったそうです。過去に政府の批判を書いたある新聞記者は、記事を書いた直後、突然辞職をしたそうで、噂では政府からの圧力がかかったそうです。 これではロシアの一般市民はソ連時代のように正しい情報を与えられていない、ということになると思うのですが、なぜこのようなことが起こりうるのでしょうか?ロシアの政治に詳しい方、教えてください。

  • 就活で聞かれる「気になるニュース」

    今大学3年生でまもなく就職活動を控えています。 この前就活セミナーで、面接等で「気になるニュースは何ですか?」という問いに対する答えで、政治・宗教・スポーツのニュースはタブーだと講師の方がおっしゃっていました。 宗教やスポーツはわかるのですが、政治に関してはどこまでの範囲でだめなのでしょうか。 例えば政府の政策によって経済等に影響を与えるようなことを言うのもいけないのでしょうか。(最近で言えばTPPなど) 回答よろしくお願いします。

  • ロシアの男性の方と、メールをしています。

    ロシアの男性の方と、メールをしています。 少し疑問に思った事がありましたので質問させて頂きます。 以前、私が「元気?」とメールを送った所、「僕は非常に疲れています。この場所から去りたい」と返信がありました。 その数日後、長期休暇を取るとのメールがありました。 いくつかリラックス出来る提案を出しました。 彼は「ありがとう」と返信をくれました。 ロシアの休暇は、日本よりもだいぶ長いと聞きます。 率直に言うと、彼が好きです。 長期休暇を取るという事で、私も「ゆっくり休んで下さい」と返信をしました。 あれ以来(一ヶ月位)、メールがありません。 こちらからメールをしても、もし本当に休暇中だったら迷惑だし、更に彼女がいたら、また迷惑になるんじゃないかと色々困ってます。 かなり凹んでたので、心配で、、、。 皆様だったら、どうされますか? 回答お待ちしてますm(__)m

  • 仏教徒と宗教戦争、テロ

    世界各地でイスラム教徒対キリスト教徒やユダヤ教徒の紛争が起きています。 イスラム教徒が自爆テロをしたというニュースも頻繁に聞きます。 仏教徒の宗教対立とかテロって聞いたことがない気がするのですが、世界史上はどうなのでしょうか? 日本でも一向一揆などはありますが、あれは宗教同士の対立ではなくて、宗教対為政者ですよね。 そうではなく、仏教徒対他宗教の対立や紛争はある(あった)のでしょうか? もちろん、現在の宗教対立には政治や領土などの問題も絡んではいますが、私には「政治的な利益」と同じくらいかそれ以上にそれぞれの「信仰」ということに重きをおいて戦っているように思えます。 そのような「信仰のため」に仏教徒が行った戦争はあったのでしょうか? 世界史はほとんど勉強したことがないので、詳しい方教えてください。

  • ロシア、コロナ、ワクチン等の不安

    ロシアとウクライナの問題やコロナワクチンの事で 毎日不安で気持ちが落ち込み辛いです。 ツイッター等を見れば、日本も戦争になるとか 核を落とされるとかみてもう怖くて仕方ないです。 北海道にロシア機が来たニュースで更に怖くなりました。 コロナワクチンも陰謀論全てを信じているわけでは ありませんが、納得してしまいます。 コロナワクチンが危険だという話と人口削減のためという話は別ですよね? 陰謀論も本当になることもあるんですよね。 自分は打ってませんが、父が打っているので不安です。 人口削減も本当なんじゃないかと思ってしまいます。 もう日本はなくなるのではないかと日に日に不安が 大きくなっています。辛いです。 今を楽しむしかないと思うようにしているのですが なかなか、ニュースを見るたびに不安になります。 でも見ないと何か落ち着かないんです。 どうしたらいいのでしょうか? 日本はもう終わりなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ロシア人アスリートは何故、身体能力が高い人が多いのですか?

    皆様おはようございます。 スポーツというと黒人が強いというイメージがあったのですが、 よく観ると白人中心のロシア系の国々も健闘してますね。 特に格闘技を観戦してて思ったのですが、ロシア系のアスリートは 上半身や足腰が強くて、タフな人が多いという印象でした。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、ロシア系アスリートは 何故、身体能力が高いのでしょうか? 理由を答えて頂ける方がいらっしゃいましたら、ご回答を 宜しくお願い申し上げます。

  • ロシアとの貿易取引について

    ウクライナとの戦争が始まってから、ロシアをSWIFTから除外するという話がありました。 私はロシアは全世界と国際送金の決済ができないという理解をしていたのですが、 一部の国はまだロシアと銀行決済が可能な状態にあるのでしょうか? 一時期中国がロシアを経済支援するために、ロシア品の購入を促進したり、最近だとタイは中立の立場でロシア産飼料を輸入するというようなニュースを見かけました。 物は出荷できたにしても、ロシア側も入金をしてもらえない事には 不良債権だらけになってデフォルト危機が早まるだけのような気がしているのですが、実際にはどのようになっているのかわかる方教えていただけないでしょうか?