• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バッテリの充電(並列)について

バッテリの充電(並列)について分かりません。 バッテリを並列に繋ぐ場合は、どのバッテリも同じ容量、同じロットで同じ製造日がベストだということは他の質問で理解しました。ただ、これは充電のみの場合にも当てはまるのでしょうか。 使用の際は上記のとおりに同じ仕様でないと、というのは理解できます。ただ充電する際は関係ないと思うのですがいかがでしょうか?例えば30Ah×1と105Ah×2の並列で、新旧、製造日バラバラという具合です。 有識者の方々からのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4078
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>電極板がセパレーターを破ってショート?・・未だに聞いたことありません。 まぁ、一般の人には少ないでしょうね。 私自身バッテリーの品質担当をやっていましたので、セパレーターを突き破ってのショートと言うのは沢山見ていましたよ。 1セルだけ比重が大きく落ちてしまっている物の多くがセパレーターを突き破ってショートして居る物です。 バッテリーの不良品としての割合では結構高い物になります。 メーカーが初期充電を行う場合には、直列に接続し、電解液温が上がらない様に水槽の中に半分から2/3程度沈められた状態で充電を行います。 充電方法はもちろん定電流の充電です。 私自身、バッテリーの検査を行う時、複数の容量などのバッテリーを一度に充電しなければならない時もありますので、定電流充電機を使って、直列に接続し、後は電解液の比重を確認しながらの充電を行っていました。 並列にすると前に書いた様な理由で、他のバッテリーまで破損させてしまう危険性がある為です。 充電中にセパレーターを突き破りダメになると言う物もありましたからね。 まぁ、セパレーターは、ひっぱったり破こうとしても簡単にはやぶけませんがひっかけると結構簡単に裂けてしまう物です。 後はご自分の判断と言う事ですねw ただ、それで新品のバッテリーがダメになった場合や、他に損害が発生した場合も、メーカーは保証対象外になりますので、それだけ覚悟すればよいかと思いますよ。 充電検査室で、充電中に破裂したバッテリーと言うのもいくつも見ているので私はお勧めしませんけどね。 破裂なんてしたら希硫酸が飛び散るので、まわり中に被害を与えますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kisinaituiさま:再度こんにちは! バッテリを知り尽くしていらっしゃるとお見受けします。豊富なご経験をもとにされた結論をしっかり理解し、まずは試してみようと思います。バッテリは扱いやすく便利なものと考えてしまいますが、危険な側面もあることを忘れてはいけない、ということですね。アドバイス大変よい勉強になりました。有難うございます!

関連するQ&A

  • サイクルバッテリーを3個並列充電したいのですが

    サイクルバッテリー65Ahが複数手に入りましたがアウトドアーで100V使用したいのでインバーター等で接続しますが、バッテリーの並列接続がどうも気になりますのでお尋ねします。 バッテリーはそれぞれ個別の筐体にいれまして1個の筐体にのみインバーター(600W)を取り付けます。 バッテリーの容量不足を補うために別に2個並列に接続使用することが目的です。 インバーターとバッテリー間には80Aのヒューズもいれます。 各バッテリーには20Aのノーヒューズブレーカーを取り付けます。 これは各バッテリー間の電流制限が目的です。 各バッテリーには電圧を見ることの出来る簡易式LED式の電圧表示もあります。 各バッテリーにはそれぞれ10Aほどの充電器をつけます。 この充電器で各バッテリーを個別に充電し充電レベルが近くなった時にブレーカーをONにする方法を考えています。 アウトドアーで使用る時は充電器は外しバッテリーのみで使用します。 容量の大きなバッテリーを使用すれば良いのですが65Ahのバッテリーが新品で手に入ることから考えました。 まだ計画段階ですが土日に製作したいとおもっております。 3個のバッテリーを合計容量として使用したいのですが何か問題点がありましたらご指導お願いします。

  • バッテリーの充電について

    バッテリーの160Ah5時間率を並列につないで12V320Ahの場合このバッテリーを充電したい場合64Aを5時間充電すればいいのでしょうか?それとも例えば5Aとか数時間かけて充電することができるのでしょうか? 尚バッテリーの充電の電源はオルタネータからじかに接続しています。(オルタネータの電圧は12Vの140Aです)

  • バッテリー充電器が無い場合の充電方法

    家族で車を3台保有しているのですが、 そのうちの1台のドイツ車のバッテリーがほぼ上がりました。 ドイツ車には20時間率 容量 80Ahのバッテリーが積んであって、 購入して2年程度なので充電すれば回復するかと思うのですが、 バッテリー充電器を持っていません。 地方在住の為、GSやディーラーで充電してもらいに行くのは大変手間ですし、 充電ごときで代金を支払うのも馬鹿馬鹿しく思ってしまいます。 そこで、何とか自分で充電したいのですが、 充電器を買わずに充電する方法はないものでしょうか? 他の車には5時間率45AHのバッテリーの1500ccの車があるのですが、 この車に並列か直列で繋げば充電されますでしょうか? それか、上記の1500ccの車のエンジンをかけた後に45AHのバッテリーを外し、 80AHのバッテリーを繋げて長時間ドライブ(10時間程度)すれば充電されますか? ちなみにブースターケーブルは2本持ってます。 お金を使わずに充電をするアドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)

>危険性は心配するほど高くないとのご見解。No.1さまとは少し異なるようでちょっと混乱してます。  No2回答者のとおりです。ただ、お勧めできる使い方ではありませんので念のため。 バッテリー液の比重、充電中のバッテリー温度に留意してください。   一つのセルが故障して・・ケースにひびが入ったり?、小穴が開いた?・・使いませんよね。            ・・電極板がセパレーターを破ってショート?・・未だに聞いたことありません。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AVCさま:こんにちは! やはりNo.2さまの方法も、ご指摘の点に注意すれば可能ということですね。まずは試してみようと思います。アドバイスをいただき有難うございます!

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

並列充電で問題ないですよ! 寒冷地使用とかでは並列使用していますので・・・・ ただ、違う容量で放電状態も違うと言う事では、 充電に時間がかかります。 まず、同電位になってから、全てが充電されていきますので、 少なめの電流で長時間充電する必要があります。 急速充電は無理ですので、そこん所気を付ければ、それほど危険な充電方法ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fjdkslaさま:こんにちは! 危険性は心配するほど高くないとのご見解。No.1さまとは少し異なるようでちょっと混乱してます。 使用方法として、使用方法は各バッテリを独立しさせて個々で使用します。で、充電の際は個々を繋ぎ充電したい次第です。 寒冷地仕様では確かに並列使用されているようですが、これは常時繋がっているという環境だと思います。上記のような使用方法とは異なると思いますのですがいかがでしょうか。。 異なる切り口からのアドバイス、大変参考になりました。有難うございます!

  • 回答No.1

同一製品、同一ロットであっても、まったく同じ様に電気が減っている訳でなければ、どういう事になるか考えれば判ると思いますよ。 バッテリーの電圧は、蓄えられている電力量で変わります。 Aのバッテリーが30%まで減少 Bのバッテリーが70%まで減少。 これを並列につなぐとその瞬間から充電器をつながなくても、バッテリーは、BのバッテリーからAのバッテリーに一気に充電しようと電気が流れて行きます。 そして同じ要領になろうとします。 場合によっては、数十Aなどの充電電流が流れ、接続している電線が加熱して溶けたりする可能性もあります。 また、充電中などにそちらかのバッテリーのセルが一つショートを起こした場合にどうなるかも考えられてくださいね。 ショートした側のバッテリーは10Vが公称電圧になります。 そこに12Vのバッテリーが繋がれる訳ですから、正常のバッテリーは、壊れたバッテリーに電気を充電し続けようとして、放電してしまい過放電状態になってしまい、ダメになる事もあります。 複数の充電をする場合は、直列の定電流充電を行います。 並列充電はやりません。 どうしても並列で充電すると言うのであれば、各バッテリーに対してダイオードを入れて、トラブルが起こったバッテリーを電気的に分離できるようにしなければだめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kisinaituiさま:こんにちは。 わかり易いご説明で、容量の違いにより危険が存在することが良くわかりました。基本は一つ一つのであり、並列の場合は保護装置を設置する、ということですね。 貴重なアドバイスをいただき有難うございました!

関連するQ&A

  • サブバッテリーとして、大型バッテリーと小型バッテリーを並列につないでも問題ないですか?

    現在、ボートに搭載しているサブバッテリーは、「容量46AH」の車載用バッテリーです。 主な用途は、停泊(エンジン停止=非充電)時の、停泊燈や室内燈、ラジオ等の電気で使用しています。 不満はないのですがセルモータを駆動できるほどの容量はありません。 そこでメインバッテリーにトラブルがあった際に、サブバッテリーでエンジンが始動できるように、 大型のマリン用(ディープサイクルバッテリー・容量105AH)を購入しようと思います。 その際に、後で買った105AHを、46AHのバッテリーと並列にづないでも支障はないでしょうか? (46AHはまだまだ使えるので、処分するのももったいないので・・・) ちなみに46AHはボッシュのメガパワーバッテリー、105AHは「G&YuのSMF27MS-730」です。 メインとサブはアイソレータを経由してエンジンから充電しています。またそれぞれに独立したソーラチャージャー(最大出力各15V400mA)をつけています。

  • 小さいバッテリーに使える充電器?

    毎度お世話になります。 この度、液を自分で補充するタイプのMFバッテリー2つ(容量5Ahと6Ah)を買うことにしたのですが、どうやら液を入れた後の初期充電というのをした方がよいらしく、バッテリー容量の1/10以下の電流で充電すべしとのことでした。(というか、初期充電に限らず通常の充電でも同じ?) ところが、それに従った場合、出力電流と対応バッテリー容量が一致していない充電器がたくさんあります。例えばこちらの人気がありそうな充電器http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AB-BAL-No-1734-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8/dp/B000SR2RGAは、出力電流が0.8Aでありながら1.2Ah以上のバッテリーに対応と表記してありますが、どういうことでしょうか?出力が0.8Aなら8Ah以上のバッテリーに対応、もしくは1.2Ah以上のバッテリーに対応なら出力は0.12Aのはずではないですか? というわけで、充電電流は容量の1/10というルールを守るべきなのか別にいいのかが曖昧でわからない状態です。 仮に守るべきであるとすると、理想のものとしては、今後のことも考え出力が0.1A刻みで調節できるような充電器があればいいのですが…そうなると業務用になるか、もしくは違う容量のバッテリーに対してはその都度違う電流の充電器を用意する必要があるということでしょうか?それにしても出力0.8A未満の充電器というものは簡単には見つかりませんが…。 また、質問文を書きながら調べたことですが、充電器に抵抗をつけて電流を調節される方もいるみたいですが、けっこうポピュラーな方法だったりするのでしょうか? 疑問が多いので雑な文章になってしまいましたが…ご存知の方、よろしくお願いします!

  • バッテリーの並列接続はOKか?

    太陽光発電(100Wクラスの小さい物)をしようと思っています。 12V30Ah程度のバッテリーが安いのでこれを使おうと思います。 30Ah程度では、容量が少ないので、これを2個並列に繋いで 60Ahにしようと思っています。 ここで、質問なんですが、 「バッテリーの並列接続はしない方が良い、痛みが早くなる。」 という文をどこかで読んだ記憶があります。 その一方で、「並列接続して運用している」という話も聞きます。 1.並列で接続しても大丈夫でしょうか。 2.並列で繋ぐ時に感電するでしょうか。(火花が飛ぶ?) お暇な時にでも回答下さい。

  • バッテリーと充電器の適合に関して

    手持ちの充電器の対応バッテリー容量は18Ah~っとなっていますが、 14Ahのバッテリーを充電することは可能でしょうか? 何か工夫して充電することはできませんか?

  • バッテリー充電器選び

    去年の10月に始めて車を持ちまして親戚から譲ってもらったんですがスタッドレスタイヤを持っていないためこの冬に、バッテリーが上がってしまいました。そのためバッテリー充電器を購入したいのですがよく理解できません。つんであるのは調べたらRED TOP 15というドライバッテリーでした。車はランエボ4RSです。このバッテリーはバッテリー容量が14AhとどこかのHPに書いてありました。ということは充電器の対応バッテリー容量が14Ahが範囲内にありドライバッテリー対応のものでいいのでしょうか?簡単な質問なのかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

  • バッテリーの充電

    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AB-BAL-No-1734-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8/dp/B000SR2RGA 上記URLの製品をとりあえず買って現在充電しています。 説明書を見ると、バイクモードでは、 0.8Aの出力電流で1.2Ah(10時間率容量)のバッテリーに 対して適合する、とのことですが、私のバッテリーだと、 5Ah /10HR だから大丈夫・・・と思ってましたが、 よくよく見たら、バッテリー背面には充電電流 0.5Aとか 書いてあります。(;´Д`) で、Webで見たら、充電の電流は、10時間率容量の10分の1で やれ、という記述を目にしました。 これだと、この充電器では、8Ah/10HR 以上のバッテリーでないと 充電してはいけないのでしょうか。 このまま充電するとなにか実害が発生しますか?

  • バッテリーの並列使用について

    ラジコンではないのですが、ソーラーパネルで常時充電しながら常時使用するシステムを考えています。 そして、それに容量を増やす為にニッケル水素バッテリーを2つ並列で使用したいと考えています。 しかし、充電池を並列にするとセルのばらつきにより逆充電されると聞いたことがあります。 どの程度気にする必要があるでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。 また、逆充電を防止する簡単な回路を作ることは可能でしょうか? バッテリー同士には電流が流れないが、ソーラーパネルの電圧が高い時には充電方向に流れるというものです。 よろしくお願いします。

  • バイク用バッテリーの充電について。

    バイク用バッテリーの充電について。 バッテリーと充電器の関係について教えて下さい。 充電器にて充電する場合、基本的にバッテリー容量の「10分の1以下」の充電電流の充電器にて充電を行うと聞いてます。 その際、10Hr14Ahのバッテリーに対し、2Ah(最大3Ah)と表記の有る充電器は使用可能でしょうか?充電器の適合バッテリー欄には~24Ah(5時間率)と有ります。「10分の1以下」だと、2Aでは大き過ぎる気がするのですが。なお電圧は12Vで問題有りません。 使用可能かどうかと、10Hrと5時間率の関係についてもご教示お願いします。

  • 車用充電器のバッテリー容量について

     車のバッテリーを充電しようと、車用充電器を購入しました。12Vバッテリー専用充電器と書いてあったので、箱外面の説明を読まずに購入しました。購入後、使用しようと説明書を読んでみると、適合バッテリー容量26~65Ahと書いてありました。そこで、自分のバッテリー容量を調べたところ90Ahでした。  そこで質問ですが、今回購入した充電器で90Ahのバッテリーを、ある程度(50%)は充電できるのでしょうか?ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 24V20Ahバッテリーを5A充電電流で充電?

    24V20AhのAGMバッテリーですが、バッテリー充電器で5Aの充電電流で充電しても問題ないでしょうか? バッテリー容量の1/10の電流で充電するのがいいとされていますが、20Ahですと2Aになるのですが、24V,2Aの充電器は無くて、5Aでしたら有るのですが、5Aで充電しましたらバッテリーに何か悪影響がでるのでしょうか?