• 締切済み

手の甲に斑点

数年に一回できるんですが、左手の甲に小さい小さい内出血のような、斑点がたくさんできます。1日~2日で消えるんですが、何なんでしょう?できる時は、体調が少し悪いときのような気がします。42歳男性。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.1

手のひらや、指先等でしたら手掌紅斑。肝硬変という肝臓の死滅する病気で 治療方法なし、治療方法は生体肝移植のみ ですけど、特徴は赤い斑点に見えるのでそう呼ばれてます。 詳しくは下記サイトへ http://shushoss.seesaa.net/article/131096485.html ちなみにアルコール性肝炎とか肝硬変などにみられる特徴ですけど 手の甲だとわかりません。 病院で検査してみては?

ototann43
質問者

お礼

有難うございます。2度ほど病院にいきましたが、なぜか症状が治まり医者もわからないと。添付して下さった画像みましたが、違う感じです。手の甲の親指の付け根から手の甲中心にかけて、内出血の消える前のような小さい小さい斑点です。症状がはっきり出てる時に、1度病院に行って見ます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 手に赤い斑点が出来て消えません。

    半年前から右手の甲の親指寄りの部分にボールペンで点をつけたような斑点があります。 しばらくしたら消えるだとうと放っているのですが、半年経つ今も消えません。 内出血のような赤い斑点なのですが、気のせいか少し大きくなっているような気がします。 このような症状って何かの病気の症状だったりしますか?すいません、どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 手の甲の異変

    現在67歳の男性ですが約2年程前から左手甲が、火にさらした時の様な「ひりひり」する感じがしていましたが、ひりひり感が次第に強くなってきて、ここ2,3日前から手の甲が『青くと言うか黒く』なってきました。ひりひり感以外には何もありませんがこのような症状はなんなのでしょうか?。左手だけの症状です。お判りの方アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 手の甲がしびれる。

    左手の甲がしびれているのですが、普通にしていると、しびれは感じないのですが、右手で触ったり、左の甲が洋服などに触れた時に、しびれていると思います。 何科を受診したら良いのでしょうか?

  • 赤い内出血のような斑点

    肘の内側に赤い内出血のような斑点が、たまに出てきます。 最初は腕に負担をかけすぎて内出血したのかな?と思っていましたが、内出血ではなさそうです。 痛くも痒くもありません。 最近は太ももの内側にうっすらと赤い斑点が出てくるようになりました。 今のところ、これで困る事はないのですが、病気か何かだったら怖いと思いはじめました。 この、内出血のような赤い斑点は 何なのでしょうか?教えて下さい。

  • 赤い斑点

    さっきシャワーを浴びていて、身体を石鹸とタオル(?)でゴシゴシ(そんなに強くした覚えはありませんが)洗って、泡を流していたら、自分の腕に赤い内出血したような斑点が無数にできているのに気づきました。 痛くもかゆくもないし、触ってもぶつぶつしている感触があるわけでもありません。 ただし、タオルがあまり清潔とは言えないし、最近あまり健康的な生活をしていなかったので、内出血したにしてもなんかビタミンとか足りてなくて内出血しやすかったんじゃないかと心配です。 大丈夫ですかね?

  • 腕に内出血のような赤い斑点がたくさんできる。

    腕に内出血のような赤い斑点がたくさんできる。 できる原因がわからないが、何日かすると消えてなくなる。 痛みやかゆみはまったくない。 何かの病気の初期症状などにこのようなものはあるんでしょうか?

  • 太ももに赤い斑点

    数日前から両足 太もも内側に 赤い斑点がぶわっと出来てました。 左は少しなのですが、 右側が内側全体に出来てます。 思いたある節が全くなく、 痛くも痒くもないです。 表面も凸凹してませんし、 どちらかというと内出血みたいな 細かい斑点です。 ストレスとかでなったりするんでしょうか? 写真貼らせていただきますm(__)m

  • 赤い斑点

    以前に足首に赤い斑点みたいなのが出来て、何なんだろう?と思ったんですけど、気にせず放っておいたんですが、今日みたら足の甲にも少ーし出来ていて、増えたような気がして、ちょっと気持ち悪くて質問しました。 痒みとか痛みとかはまったくないんですが、病院に行った方がいいでしょうか?まったく消える感じもないのです。 分かる方がいたら教えてください。

  • 手の甲と足に赤い斑点!?

    今朝、会社にきてから気付いたので、朝起きた時はなんでもなかったのかもしれません。 手の甲に3つ、小さい赤い斑点(直径2~3ミリ)があります。手の甲のはかゆくないです。足のは、なんかかゆい気がします(気のせいかもしれませんが…) アレルギーだとしたら、過去花粉症にはなったことがありますが、去年に耳鼻科で血液検査をしてアレルギーは無いと言われています(花粉類、ハウスダスト系) ダニでしょうか?そのわりには、腫れてはいないです。 昨日、ゴキブリ入りのアイスミルクティーを飲んだせいでしょうか。信じられない話ですが、某ファーストフード系の店で出されたアイスミルクティーに、体調2センチくらいのゴキブリらしきものが混入していて、多分氷と一緒に凍っていたのか、最初は気付かずに飲んでしまい、あとで溶けて浮いてきた感じでした。 ゴキブリには、細菌がついてると思いますし、へんな菌とかが身体に侵入したりしたのか…それともダニなのか。 どうしたらいいか、わかりません。 情報、宜しくお願い致します。

  • 赤い斑点?何病?教えて下さい!

    赤い斑点?ふくれたような内出血が顔と背中以外でてます。 痒みはなく、痛いです。 妊娠していたのでそれが原因かと思っていましたが出産後も治りません。もう半年くらいです。 皮膚科にいって検査しましたがわからないとの事で違う病院でもわからないと言われました。 検査してはんからない検査してはわからないでお金もかかりますし早く直したいです。 同じようなのになった人いませんか? 何科にかかるべきでしょうか? 半袖すらきれません(--;)

専門家に質問してみよう