• ベストアンサー

ウィルスバスター更新しないとダメですか?

もうすぐ期限が切れるので、振込用紙が届いていますが、払わないとPCが 動かなくなるくらいまずい事になりますか? 私専用のPCで、そんなにまずいものは見てませんし、違法なDLもしてません。 流出して困るような私的なファイルもないです。 日々、ソフトが更新されているお陰で無事使えてる、と感じる事は皆無なのですか・・・ それでも更新せずにネットをする事でダメージは受けますか? 過去に別PCを海外で使っていて、向こうのフリーセキュリティーソフトのみで動かしてましたが 別に問題なかったので、お金高いなあと思ってしまいました・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

PCを使用する環境にもよると思いますけど。。。バスターの更新料って高いですよね。私は個人でPCを8台運用しているのでバスターは辞めてしまいました。 その代わりマイクロソフトの無料ソフトを使用しています。更新料もかからず結構良いです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp
ghd67854
質問者

お礼

有難うございます。早速使用開始しました。

その他の回答 (3)

• matumotok
回答No.4

こんにちは。 結論としては、No2の回答者の方が挙げていらっしゃるマイクロソフトセキュリティエッセンシャル(無料)に乗り替えるのが良いと思います。 しかし、このままウイルスバスターを放置しておくと、悪質な宗教団体や某政党のような勢いで「更新しろ」とまくしたてます。非常に悪質なまくしたてで、重要な作業中にもしつこく更新を催促してきます。それを避けるためにも、ウイルスバスターを今すぐに完全にアンインストールして、その後でセキュリティーエッセンシャルをインストールすることをお勧めします。

ghd67854
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ウィルスバスターはきっちりアンインストールして置きました。

• cider4
回答No.3

>別に問題なかったので、お金高いなあと思ってしまいました・・・ ウィルスに感染するのは交通事故にあうようなものだと思っています。 今ままで問題なかったから、これからも大丈夫だとは言い切れません。 確かに高いですが閲覧と合わせての値段だと思っています。 ほんとうはプロバイダ料金も、もっと安くなると良いのですが・・・

ghd67854
質問者

お礼

確かに閲覧はタダですものね。 結局、ウィルスバスターじゃなくても大丈夫じゃないのかな、と思ったのが今回のきっかけです。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

まぁこういうのは可能性の問題ですので・・・・。 基本的にこの手のセキュリティソフトを更新しないと「期限が切れて時点まで」のウィルス等にしか効き目がありません。 つまりそれ以降うじゃうじゃと全世界で作られる最新ウィルスにはまったく意味を成さないのです。 その結果データ流出やPC壊れるなんてこともありますし、また別に不正アクセスの踏み台に利用されしらぬまに犯罪者に肩を貸しているなんてことも可能性としては否定できません。 これらに対する対価として更新料が高いと思われるのでしたら、無料の奴とかいろいろありますのでそちらを検討されては?

ghd67854
質問者

お礼

ありがとうございます。ウィルスバスターを使用していても上記のようなことが知らぬ間に おきている可能性もあると思うので、それに対して支払うには高いかなーと思ってしまいました。 今回のフリーので上手く行かなければまた考え直したいと思います。