• ベストアンサー

ウィルスバスター更新しないとダメですか?

もうすぐ期限が切れるので、振込用紙が届いていますが、払わないとPCが 動かなくなるくらいまずい事になりますか? 私専用のPCで、そんなにまずいものは見てませんし、違法なDLもしてません。 流出して困るような私的なファイルもないです。 日々、ソフトが更新されているお陰で無事使えてる、と感じる事は皆無なのですか・・・ それでも更新せずにネットをする事でダメージは受けますか? 過去に別PCを海外で使っていて、向こうのフリーセキュリティーソフトのみで動かしてましたが 別に問題なかったので、お金高いなあと思ってしまいました・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

PCを使用する環境にもよると思いますけど。。。バスターの更新料って高いですよね。私は個人でPCを8台運用しているのでバスターは辞めてしまいました。 その代わりマイクロソフトの無料ソフトを使用しています。更新料もかからず結構良いです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp
ghd67854
質問者

お礼

有難うございます。早速使用開始しました。

その他の回答 (3)

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.4

こんにちは。 結論としては、No2の回答者の方が挙げていらっしゃるマイクロソフトセキュリティエッセンシャル(無料)に乗り替えるのが良いと思います。 しかし、このままウイルスバスターを放置しておくと、悪質な宗教団体や某政党のような勢いで「更新しろ」とまくしたてます。非常に悪質なまくしたてで、重要な作業中にもしつこく更新を催促してきます。それを避けるためにも、ウイルスバスターを今すぐに完全にアンインストールして、その後でセキュリティーエッセンシャルをインストールすることをお勧めします。

ghd67854
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ウィルスバスターはきっちりアンインストールして置きました。

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.3

>別に問題なかったので、お金高いなあと思ってしまいました・・・ ウィルスに感染するのは交通事故にあうようなものだと思っています。 今ままで問題なかったから、これからも大丈夫だとは言い切れません。 確かに高いですが閲覧と合わせての値段だと思っています。 ほんとうはプロバイダ料金も、もっと安くなると良いのですが・・・

ghd67854
質問者

お礼

確かに閲覧はタダですものね。 結局、ウィルスバスターじゃなくても大丈夫じゃないのかな、と思ったのが今回のきっかけです。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

まぁこういうのは可能性の問題ですので・・・・。 基本的にこの手のセキュリティソフトを更新しないと「期限が切れて時点まで」のウィルス等にしか効き目がありません。 つまりそれ以降うじゃうじゃと全世界で作られる最新ウィルスにはまったく意味を成さないのです。 その結果データ流出やPC壊れるなんてこともありますし、また別に不正アクセスの踏み台に利用されしらぬまに犯罪者に肩を貸しているなんてことも可能性としては否定できません。 これらに対する対価として更新料が高いと思われるのでしたら、無料の奴とかいろいろありますのでそちらを検討されては?

ghd67854
質問者

お礼

ありがとうございます。ウィルスバスターを使用していても上記のようなことが知らぬ間に おきている可能性もあると思うので、それに対して支払うには高いかなーと思ってしまいました。 今回のフリーので上手く行かなければまた考え直したいと思います。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター更新にて

    PC初心者ですm(-_-)m 今日11月30日でウィルスバスターの有効期限が切れます。 更新手続きを11月28日にしました。 支払い方法を「振込用紙での支払い」にしたのですが、後で気づいたのですが入金が確認されてからの契約期間更新手続きが行われると言う事です。 となると、明日には確実に間に合わず契約期間が切れます。 もちろん振込用紙もまだ家に届いてませんし…^^; 更新手続きが行われるまではどうしたらいいのでしょうか!? PCは使わないほうがいいですか? 質問内容が解りづらいかと思いますが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • ウィルスバスター更新

    ウィルスバスター更新の時期が来ました。 そこで、質問です。 ウィルスバスターのHPで更新版をDL購入(4725円)する 量販店で更新版を購入する(ポイントが付く) 安い方はどちらですか? また保険+PCサポートの利点はなんですか? 現状は上記なしで購入を考えております。 また、 ネット上でDL購入した場合、PC自体をリカバリーをした際など、ちゃんとウィルスソフトを無料でDL出来るのか。

  • ウィルスバスター2006を更新して…

    去年ウィルスバスター2006のソフトを買いインストールして今のPCで使っています。 5月で期限が切れたのでネット上で更新したばかりです。 PCの調子が悪くなり買い換えようと思っているのですが、買い換えても更新した分は移行して使えるんですか? 電気屋さんに聞いてもこういうケースは初めて…みたいに言われてしまいました。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター更新

    教えて下さい。 現在、ノパソ、デスクトップ別々のウィルスバスター(2つのシリアルナンバー)を入れてあります。 ノパソは2007を・・・デスクトップは2006を・・・・ デスクトップは、期限が近くなり、ノパソのシリアルも3台まで可能と言うコトなので、ノパソ側のシリアルでバージョンアップ更新しようと思います。 1・ソコで、現在2006なので、アンインストールせずに、新しいシリアルで更新できるのか? 更新する前に2007にバージョンアップした方がいいのか? それとも、アンインストールしてから、再インストールの形をとるのか?  どの、方法が、いいのでしょう? 2・デスクトップは、別家族名義で登録してますが、そのままでいいのか?(ニックネームを指定すればよい?) 3.2007に更新したい、シリアルナンバーのDLページが見つからないのですが・・・どこから、入れますか? ヨロシクお願い致します。。。

  • ウィルスバスターの更新について

    こんにちわ ウィルスバスターの更新について分からない事があるのでお教えください。 後数日で期限切れなので焦ってます。 トレンドマイクロから送られてきた用紙には振り込んでから手続きまで10日かかる事もあると書かれていたのですが(用紙を無くしてしまったので見返せないので正確じゃないかもしれません)パソコンショップから直接更新ソフトを買ってパソコンに入れた場合はその日から更新出来てしまうのでしょうか? それでもやっぱり数日はかかるのでしょうか?

  • ウイルスバスター更新したのに有効期限が以前と変わりません

    初心者です。 7月30日に会員契約の有効期限が切れるので、振込用紙にて更新手続きを済ませたのですが、 ウイルスバスターの現在の状況のページを見ると更新前と変わらず、有効期限は7月30日のままです。 更新前に既にバージョンアップしたので、現在ウイルスバスター2008を使用しています。 更新手続き以外にも、PC上で何かしら操作が必要なのでしょうか?

  • ウイルスバスター2008の継続更新すると軽くなりますか?

    ウイルスバスター2008を使っていますが、12月末に使用期限が終わるので継続手続きを使用と思っています。 ただ、ソフトの重さが気になっているのですが(PCのスペックも低いのですが…)、更新手続きをすると、少しは軽くなるのでしょうか?

  • ウィルスバスター購入について…教えてください。

    ウィルスバスターの購入について教えてください。 以前まで ------------------------------------------------------ 【PC購入時に入っていたウィルスバスター2005を使用】 ↓(期限は2006/09/01まで) 【ウィルスバスター2006にアップグレード】 ↓ 【2006/08/31:期限がきれる】 【会員契約更新料振込用紙再発行フォームにて用紙を申し込む】 ↓ 【2006/09/01:無料体験版を使い始める】 【9月上旬:振込用紙(金額:\3150)が届く】 ------------------------------------------------------ 上記のような状態です。 今も手元に振込用紙があります。 今現在使っているウィルスバスター2006体験版も9月末で切れてしまいます。 10月からも使っていきたいのですが、購入はどのようにすればいいのでしょうか? 手元にある振込用紙で振り込めば済む話なんでしょうか?

  • ウイルスバスターの期限は?

    ウイルスバスターの有効期限についてお尋ねします。3年間有効のものをショップで買いましたが、買う前に体験版をDLしていたので、新しいものはまだインストールしていません。購入したものは、インストールした日から3年間有効ということなのでしょうか?それとも、その製品のバージョンごと(?)に有効期限がきまっているのでしょうか?また、別のPCにはノートンを買いましたが、しばらくネットにつなぐ必要がなかったので、インストールしていませんでした。これからインストールしようと思いますが、ノートン2007の有効期限は、これもインストールしてから1年間ということなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターの会員登録の更新ができません。

    初めまして、こんばんは。私の書き込みを見ていただいて、有難う御座います。 実はウイルスバスターの会員登録が6月の末日で終わるので、更新手続きをしようと、二ヶ月ほど前に購入していた更新パックを導入したのですが、「入力された更新キーは無効です。」と出て、更新手続きが完了できません。 数字に間違いはありませんし、半角で入力しています。 現在使用しているウイルスバスターはサイトで会員特典としてDLした2005のバージョンで、その更新パックは2004のバージョンなので、そのせいかと思い、2005をアンインストールした後に、更新パック付属の2004のウイルスバスターをインストールして、更新手続きをしてみたのですが、それでも駄目でした。 あっ、シリアルナンバーは2003のものです。 更新期限が迫っている事もあって、買い直す事も視野に入れているのですが、それもまたお金がもったいないので、困っております。 もし、解決方法などを知っておられる方がおりましたら、是非教えてください。お願い致します。