• ベストアンサー

国内で今でも「天の川」が見られる場所を教えて下さい。

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.4

>>私は皆様の体験談に基づいた回答が欲しかったのです。 >>例えば、昨年の夏にどこそこで見事なのが見られたよ。とか、 なるほど。わかりました。 fostyさんのお住まいの地域がわからなかったので、地域情報を書いても遠隔地では…と思ったものですから。 ここ2,3年で天の川を見たのは… 三重県の南牟婁郡(南紀。新宮の方です) 山形県の月山 島根県益田市の郊外 長野県の乗鞍高原 山梨県の八ヶ岳山麓 などですね。 あう、何処に行ったかばれてしまう(^_^;)

fosty
質問者

お礼

sesameさん またご回答下さり感謝します。 どうもありがとうございました。 山形の月山や三重、島根には行った事が無いので 心惹かれます。(笑) 旅先で星を見るのが、楽しみの1つになってますので。 具体的な情報を戴けて嬉しい限りです。

関連するQ&A

  • 天の川が見える場所について(京都より)

    この夏、子供に天の川を見せてやりたいと思っています。 ところが、仕事の都合でなかなか泊まりや遠出をすることが難しいです。 私自身は、以前、大台ケ原で天の川を見たことがあります。が、車で4時間もかかるので、なかなか出かけにくいです。 大都市の灯りから100km離れるといいと聞きますが、京都・大阪郊外や滋賀あたりなら、外灯のないところへ行くとそこそこ見えるものなのでしょうか。 夜間のこともあるので、下調べをせずにあまり山奥にいくのもこわいなと思って、質問させていただきます。 星がきれいに見えるところは皆さんにとっても大事な場所だとは思いますが、大体のところでいいですので、このへんだとうっすら見えるよとか、この辺なら見やすいんじゃないかとか情報があれば教えていただけるとありがたいです。

  • 天の川の見られるところ、まだありますか?

    子供のころよく星空をながめていました。最後に天の川を見たのはアリゾナの砂漠でしたが 日本では30年近く見たことがありません。 どなたか 離島ではなく今でも天の川が見えるところを 教えてください。 子供に見せてあげたいので家族で行けるところで そんなところがまだあるでしょうか。

  • 銀河(天の川)がよく見える場所を教えてください。

    天の川を今まで一度も見たことがないのですが関東近郊で銀河をはっきり見える場所がありましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。富士山とか山の上がよく見えるのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。  あと場所とは関係のない質問なのですが、一般的に天の川といわれる銀河を横から見た夜空を(天の川)とよんでいるのだとおもいますが、バルジのほう以外の天の川は全く何も銀河らしい川のようにはなっていないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 関東近郊で天の川の見える所はありますか?

    子供の頃、天の川を見たことがあるような気がするのですが、今では勘違いだったのかも知れないと思うようになりました。 母に聞いても見た記憶がないと言うし、実際に見たことのある方はいらっしゃいますか? 肉眼で天の川を見たいのですが、関東近郊で見える場所を教えてください。

  • 天の川が良く見える場所

    常磐道か東北道に沿った場所(高原)で天の川が良く見える場所は何処でしょうか? 天体望遠鏡を持っている宿があれば良いのですが・・・ 長野県方面ではそれを売りにしている宿が多くgooでも多数紹介されていますが、東京の東側は殆どありませんでした。 8月17~18日頃行きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • そこから天の川が見えますか?

    地方都市に生まれ育って、この年まで天の川を見たことがありません。 小さい時は、天の川は七夕の時だけに見えると思っていて、それ以外に天の川を探したことがなく見たこともありません。 今は都会住まいで、天の川が見えません。 皆さんのとこでは、天の川が見えますか? できれば、場所と見え方を教えて頂けないでしょうか。 「見えない」というのも参考になります。

  • 天の川を見たい

    北陸に住んでいます。 私が小さかったときは、手が届くような感じで天の川が見えました。 北陸の小さな町でも、今ではいくつかの星は見えますが、とても天の川と呼べるものではありません。(帯状になっていないのです) 子供達に天の川を見せたいと思いますが、北陸から1~2泊ぐらいで見られるところはありませんか。

  • 天の川は見えましたか?

    昨日は七夕まつりでしたが、天の川は見えたでしょうか。こちらはお月さんは出ていましたが、天の川らしきものは全く見えませんでした。昔は七夕まつりにはいつも見えていたように思いますが、なぜ見えなくなったのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 天の川

    子供の頃に夜空を横切る無数の星々でできた天の川を見たような記憶があるのですが、 夢の中で見たのか実際に見たのか記憶が曖昧です。 毎年七月七日は曇りか雨で確かめるチャンスがありませんでした。 七夕に天の川が見えると言うのは本当のことなのですか?

  • 神奈川県周辺で天の川の見える場所

    鎌倉市に住んでいます。 この夏、天の川の見える場所に旅行に行きたいのですが、鎌倉市から近くて(神奈川県内、東京・山梨・静岡の神奈川県寄り)天の川の見えるような町というとどのあたりでしょうか? ご存知の方、教えてください。