- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:肉親を訴えたい場合 (法律に詳しい方お願いします))
母親が猫の小屋と遺骨を捨てた!肉親を訴える法的な手続きとは?
このQ&Aのポイント
- 猫を亡くしたあなたが、母親による猫の小屋と遺骨の捨て方について疑問を抱きました。この行為は亡くなった猫の魂を冒涜するものであり、あなたにとって許せない行為です。
- ただし、小屋と遺骨は法的に見ると親の所有物であり、民事訴訟での訴えには難しさがあります。窃盗罪や器物破損罪として訴えることも考えられますが、状況によっては適用が難しいかもしれません。
- そのため、母親の行為を訴える名目としては、冒涜行為や精神的苦痛を与える行為など、感情的な側面からの訴えが有効な可能性があります。詳しい法的手続きについては、弁護士に相談することをおすすめします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
行政によっては、猫やウサギの大きさのものは「生ゴミ」扱いです。 よって、ゴミに値するものを捨てたからといって損害賠償請求は出来ないでしょう。 また、猫の遺骨を小屋に入れて置いておいただけでは、墓とは言いがたく 小屋とて、用途を果たした残置物ですから処分したからといって あなたが何か損害を受けたことにはならないでしょうから請求は無理でしょう。 ではどうするか。 大事にしていた遺骨と墓(世間一般からするとゴミと残置物)を 準飼い主である私の承諾なく廃棄した。 よってペットの墓参りが出来なくなったので それによって受けた精神的損害に対する慰謝料の請求訴訟をおこす。 「毎日お参りが出来るように新しい墓を作れ」とか。 民事で訴えるとは、 「これこれの損害を被ったから、(賠償なり代替えなりで)補償してくれ」と まず本人に請求しても満足が行く対応をしてもらえない場合に 損害賠償請求を起こすことを言います。 訴えるのは自由ですが、判決には法律はもとより、一般常識が適用されますので あなたの納得のいく判決が出るとは限りません。
お礼
返信遅れて申し訳ありません。 やはり親の所有物であり、金銭的な損害がない以上 法的にどうこうすることは難しいみたいですね。 別のアプローチをするほかないのかもしれません。 回答ありがとうございました。