• ベストアンサー

ジェットホイールの仕組みを教えてください。

ジェットホイール船に乗りました。揺れのなさと速さには感激をしました。これはどのような仕組みだから、そうなのでしょう?またどこの区間でもジェットではないのはなぜなのでしょうか?(こんなに早くて素敵な乗り物だったらもっと広まってもよいような??) ちょっと調べたのですが、うまく調べられなかったのでお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

このサイトなんか参考になるんじゃ・・・ http://www.kjps.co.jp/mini/mokuji.html ガスタービンエンジンだって! 巡洋艦のエンジンと同じじゃん! ポンプで水を吹きだして推進力を得ているみたいですね。

参考URL:
http://www.kjps.co.jp/mini/mokuji.html
shyteddy
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと難しいですがじっくり読んでみます。

その他の回答 (1)

• SCNK
回答No.2

水を噴出して進んでいるのです。揺れがないというのは水中翼が全没式で海面の波を拾わないからです。 運行経費が高いから、そう簡単に採用できないのでしょう。それに日本近海は波が荒いので、いくら全没式の水中翼船でも、いつも高速で航走できるとは限らないのです。

shyteddy
質問者

お礼

なるほど。わかりました。ありがとうございます。