• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジェットホイールの仕組みを教えてください。

  • 質問No.648322
  • 閲覧数2244
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (182/225)

ジェットホイール船に乗りました。揺れのなさと速さには感激をしました。これはどのような仕組みだから、そうなのでしょう?またどこの区間でもジェットではないのはなぜなのでしょうか?(こんなに早くて素敵な乗り物だったらもっと広まってもよいような??)
ちょっと調べたのですが、うまく調べられなかったのでお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

このサイトなんか参考になるんじゃ・・・
http://www.kjps.co.jp/mini/mokuji.html

ガスタービンエンジンだって!
巡洋艦のエンジンと同じじゃん!

ポンプで水を吹きだして推進力を得ているみたいですね。
お礼コメント
shyteddy

お礼率 80% (182/225)

ありがとうございます。ちょっと難しいですがじっくり読んでみます。
投稿日時:2003/09/07 11:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (514/2762)

水を噴出して進んでいるのです。揺れがないというのは水中翼が全没式で海面の波を拾わないからです。

運行経費が高いから、そう簡単に採用できないのでしょう。それに日本近海は波が荒いので、いくら全没式の水中翼船でも、いつも高速で航走できるとは限らないのです。
お礼コメント
shyteddy

お礼率 80% (182/225)

なるほど。わかりました。ありがとうございます。
投稿日時:2003/09/08 01:56