• ベストアンサー

メール内容をサーバーでチェックするのはプライバシーの侵害では?

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.1

>メールを私用に使うことは、上司Bから「息抜きも必要だからいいよ」と言われていました。 上司がそういっても、会社はそうは言わないはずです。その言葉を信じてメールをやり続けるA子さんにも問題があります。A子さんのメールのやりとりは会社のパソコンで行われているわけですよね。仕事中にそれとは関係ないことをしていると言ってとがめられても文句は言えないでしょう。会社の財産であるパソコンを不正に利用する者がいるとチェックをしても問題はないはずです。A子さんがやりとりしたメールは会社のアドレスでしょうから下手をすると会社の信用を失墜させるものかもしれないのです。 まあ上司Bさんがおっしゃっているようなことが成立するかはちょっとわかりませんがA子さんのプライバシーの侵害という主張は通りにくいかと思います。 実際そういったことが解雇理由になる場合もあるようです。メールのやりとりは自分のパソコンでするべきでしょうね... # A子さんの会社ではパソコンの使用には許可制をとって いたりしませんか? とても曖昧な回答でごめんなさい。 では。

aiai440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回の場合、A子は「会社のメールを私的に使用した事は一切とがめられておらず、Bもその権限も立場でもない者で、内容に対するクレームだったので、「?」と思っています。色々調べてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プライバシーの侵害になるのでしょうか?

    私は、会社員で事務をしており、二人の上司がいます。 数日前に、A上司から、「B上司が○○へ持っていく書類を用意しておくように」とのメールが、私の携帯電話に届きました。 すると、B上司は、「その件については、何も聞いていない」とのこと。 A上司は、私に「確認しておけと言っただろう!!」というのです。 私は、上記のメール(決定事項)しか聞いておらず、同僚の事務員たちにも確認したところ何も聞いていないというし、言った言わないの話になったので、私の携帯に届いたA上司からのメール(証拠)を同僚に見せたのです。 A上司は、私にメールしたことを思い出したらしく、その場は黙って、引き下がったのですが、後日「人の送ったメールを他人に見せるなんてプライバシーの侵害だ。」と言われました。 見せた内容は、仕事の件だけだし、プライベートなことなんて何も書かれていないのに、プライバシーの侵害に当たるのでしょうか? そもそも、自分宛に届いたメールを人に見せること自体が、プライバシーの侵害に当たるのでしょうか? ご存じの方がいたら、是非教えて下さい。

  • プライバシーの侵害になるのか?

    Aと言う会社があります。 代表者の自宅と会社の連絡先が同一で会社の連絡先として 住所等をWEB上で公開してます。 ある時、Bと言う人がその住所等を自分の掲示板で 書いたところ「自宅の住所でもあるから勝手に書くな」と Aからクレームを受けました。 個人情報の掲載等プライバシーを侵害する行為だと言うのです。 会社の連絡先でもあるが自宅の連絡先でもあるので Bは許可を取らないといけないものなのかと考えましたが WEB上で公開しておいて、都合のいいときにプライバシーを 侵害したと主張するのは納得がいきませんでした。 このような場合、本当にプライバシーを侵害する行為に なるのでしょうか? これが会社でなく、非営利団体やサークル等の場合も 例え、自らWEB上で公開しておいても都合のいい時に プライバシー侵害を主張できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プライバシーの侵害について教えてください

    プライバシーの侵害について教えてください 付き合ってる人がいます。少し前に彼女にケータイを買ってあげました。支払いは私です。しかし親がとても厳しい人なのですが、先日彼女の母親が買ってあげた彼女のケータイから私のアドレスを抜き取り彼女の母親が私にメールを送ってきます。 内容は脅しのようなものなんですけど・・・。俺の娘をどうするつもりなんだ?とか 私の名義のケータイをほかの人に渡すのは違法なので罰せられますなどなど 母親がケータイを買って娘に渡し、それを見るという行為は支払いやら名義者うんぬんでケータイをみられても仕方ないということかもしれませんけども、所有権は私にある??ものを彼女ではない第三者が見るという行為はプライバシーの侵害にならないんでしょうか? また私の名義のものを彼女に渡すというのは違法なんですか??他人に渡す、譲渡するのは違法というのはわかっていますが、この場合彼女でも他人になるのかなぁと。。。(こちらはわからなくてもいいです;) とりあえずプライバシーの侵害について教えてください@@;お願いします

  • プライバシーの侵害について

    プライバシーの侵害について知りたいのですが、 自分の持っているメールのアカウントに入り、 メールの中身、情報等を見るのは、 プライバシーの侵害にあたるんでしょうか? 付き合って4ヶ月になる、彼氏から突然、アカウントのパスワードを聞かれ しかたなく教えましたが、今までの過去のメール、写真等を全て見られ、 浮気をしていたと決め付けられています。 また、アカウントを2つもっていたせいで、私がダブルライフを送っているんでは ないかと言われています。 彼と出会ってから、2回旅行をしたのですが、 私の過去のメールの内容、写真等をみて、 騙されていたから、旅行に掛かった費用約90万円を すぐにでも払えと言われています。 私は、彼と出会ってから、誰とも浮気もしていません。 メールのやり取りを友達(男女)と何度かしたのみです。 また、彼が知った私のホットメールアカウントは 彼によってパスワードを変えられ、もうサインインすることもできません。 正直どうしたらいいのか、わかりません。 彼は行為は、プライバシーの侵害に当たらないのか、 私は、すぐにでも旅行費用を全て払わなくてはいけないのか、 どなたか教えていただけませんでしょうか。。

  • 公人のプライバシー権の権利侵害と公人が主張できる権利範囲について教えて

    公人のプライバシー権の権利侵害と公人が主張できる権利範囲について教えてください 1 公人がプライバシー権の侵害を主張できる権利範囲はどこからこどまでですか? 2 一般私人が公人によって侮辱罪・名誉棄損罪で告訴されることはありえますか? よろしくご教示お願いします

  • 侮辱罪とプライバシーの侵害で訴えられるみたいなんですが…

    日々、Aさんの噂話に皆が迷惑・混乱していました。そうした中、同僚3人でAさんの悪口を言い合ってうっぷんを晴らしていたんですが、私がたまたまAさんの手帳をみてしまいAさんの秘密を知り、BさんCさんに軽い気持ちで教えてしました。が、2人の裏切り行為にあいAさんに手帳を見た事がバレてしまいました。Aさんには直ぐに謝ったのですが、怒ったAさんは私には直接言わずにBさんを使って間接的に「弁護士に相談した結果、侮辱罪とプライバシーの侵害で訴える事にしました。」と伝えてきました。こうした場合、私はどのような対処をしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • プライバシー侵害と名誉毀損罪について

    文章が下手で読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。 私は、ある方の勤務中の行為によって大変な損害を被りました。 その行為は、業務の遂行には全く関係なかったのですが、勤務中の出来事であったため、使用者にも責任があると思い、会社に電話を架け、事情を説明して会社の責任や本人の処分について問い合わせました。 会社は、勤務中のその方の行為の一部を認めたものの、会社の責任を認めようとはしませんでした。 私は、その後、納得できる回答を得ようと会社と何度か話をしましたが、結局会社は責任を認めませんでした。 私が会社に電話を架けた数週間後、その方は退職されたということです。 今現在、私は、その方から、会社にプライベートなことを話したのはプライバシーの侵害であるとして、民亊訴訟を提起されています。 確かに、その方の行為はプライバシーだと言えるかもしれませんが、勤務中のその方の行為によって損害を受けたにもかかわらず、会社に苦情をいうことがプライバシーの侵害になるのでしょうか。 また、その方の勤務中の行為によって損害を被った私が、会社に事情を説明することがプライバシーの侵害となるのでしょうか。 今後、その方から名誉毀損罪で告訴される可能性はあるのでしょうか。 内容がプライベートなことで、はっきり書くことが出来ません。 わかりにくいとは思いますが、法律に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また、勤務中の行為にプライバシー性はないとする判例があれば教えて下さい。

  • この担任がしたことはプライバシーの侵害ですか?

    最近私は教室に行くことがなぜかできなくなりました。自分でもよく分からなくて理由を人に聞かれても言える状態ではありません。教室に行きたくなくても親は「学校に行きなさい」というので一応学校を出るのですが少し寄り道をしていきます。学校に行っても自分自身へのストレスが大きくなるだけなので知り合いのいない場所で時間を潰します。 もちろん、そのことが学校に見つかったときは怒られました。それは私が悪いことなので反省もしました。先生は親にもこのことを話していて、いやでしたが仕方ないと思いました。 そして今日、前仲良かったA子から「〇〇(私)学校来ないでとサボってたん?」といわれたのでなんで知っているのかと聞くと「PTAの時担任が私の親に〇〇のこと言ってんて。ちゃんと遅れること学校に言ってないとか、親にそのこといわないとか…」。友達曰く担任はA子の親に私の状況をすべて伝えたらしいのです。 私は先生にやったことを他人に言ってもいいとは言っていません。 私の学年は親の関係から子供の仲の良さが決まるケースなども多く親同士の情報交換も多いほうです。A子の母は母親の友達が多いので困ります。今度A子の親に会う機会があるときも困ります。 A子の親には怒っていません。担任に腹が立っています。担任は「事実だから」と言って親に私のしたことを話すのに私には教室のちゃんとした状況などを話しません。親にも言って困るような私の人間関係についてははっきりいいません。 親→親に噂が流れていくのも困りますし親→子供も困ります。 そういうのはやっぱり「法律」には引っかかりませんでしょうか?プライバシーの侵害にはなりませんか。 頭が悪いので良く分かりませんが、これから担任にそのような行為をやめてもらうためにはっきりいおうと思います。先生に意見を言う上で使えることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プライバシーの侵害

    社長の行動がプライバシーの侵害にあたるかどうか、教えて下さい。 会社は20名弱の建築関係の事務所です。私は秘書をしております。 その内の1人であるNさんが独立を理由に9月一杯で辞める事になっているのですが、そのNさんと仲が良かった後輩のI君の携帯を社長が取り上げ、中身を全部見たのです。 というのも、最近I君は会社を辞めたいと何度も申し出ているのですが、受け入れてもらえず、会社にいる状態です。 辞めてNさんの事務所に行くのではないかと疑った社長は、ついにI君の携帯を取り上げ、Nさんから来ているメールを全部見たそうです。そして仲の良い社員同士のメールや個人的なメール全てを見たそうです。I君は「止めて下さい」と反論したそうですが、見る権利がある、と言われたみたいです。 そしてその時I君は会社に内緒で図面を書くアルバイトをしていたことが発覚しました。 そのことで、社長の「携帯を見ることによってアルバイトをしていたことがわかった、見るのは正しかった」と思っているようです。 私はアルバイトをしたI君ももちろん問題ですが、個人の携帯を取り上げて中身を見ることも問題だと思います。会社のメンバーが飲みに行ったりしていることをメールから知ったようで、どうして自分に報告しないんだと怒っています。 正社員のアルバイトは禁止されているとは思いますが、入社時にそのようなことが書かれた誓約書か何かにサインなどはしておりません。 社長はI君の携帯にあったI君と頻繁にやり取りしているメンバー数名をNさんと関係があるかどうか、調べる必要があると言っています。 携帯を取り上げて見るという行為はプライバシー侵害にあたるかどうか、また対処法などを教えて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 正当なプライバシー侵害?

    よろしくお願いします。 悪用目的でなければ、プライバシーの侵害や名誉毀損等の不法行為は成立しないのでしょうか?? 下記のような場合、どうでしょうか。 ・ある人に好意を抱き、人伝に電話番号を教えてもらった(本人の承諾はない) ・恋人や配偶者に浮気の疑いがあり、メールを盗み見たり、  内緒で持ち物を確かめたり、尾行したりする これらは民法になるのでしょうか? 具体的な法令や解釈の仕方をご教示下さい。