ピュオーラ歯磨き粉の研磨剤についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 薬用ピュオーラハミガキには、研磨剤と同様な働きをする「清掃剤」が配合されています。これはシリカ(無水ケイ酸)という成分ですが、歯を削ることはないため、歯に優しいとされています。
  • また、清掃剤自体が歯に良くないというわけではありませんが、歯磨き粉の使用方法や歯ブラシの使い方によっては、歯に対して過剰な負担をかけることがあるので注意が必要です。
  • おすすめの歯磨き粉としては、他にもさまざまな種類がありますが、個人の好みによる部分もあるため、自分の口腔状態や好みに合ったものを選ぶことが大切です。いくつかの歯磨き粉を試してみて、自分に合ったものを見つけてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯磨き粉についての質問 [花王ピュオーラ]

”ピュオーラ”のサッパリ感の持続力がすばらしく ずっと使用しようかと考えておりましたが ふたを閉める際、ジャリジャリするので 「もしや・・」と 検索してみたところ・・・→→ Q「薬用ピュオーラハミガキ」に研磨剤は入っているの? >>[薬用ピュオーラ ハミガキ]には、研磨剤と同様な働きをする「清掃剤」が入っています。清掃剤として配合されているのは、シリカ(無水ケイ酸)です。 →→・・とのことなのですが、 研磨剤は、歯を(エナメル質を)削ってしまい、 歯に優しくない よくないと言われておりますよね? 同様な働きをする「清掃剤」も 歯に良くないものなのでしょうか? あと、皆さんのお使いになっている お気に入りの歯磨き粉も教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >「清掃剤」も 歯に良くないものなのでしょうか? 歯の表面を傷つけてしまうかもしれない、という意味では優しくはないでしょう。 でも、ほとんどの場合硬さは [汚れ] < [清掃剤・研磨剤] < [歯] ですので、歯磨き粉としての役割を果たす分には 「研磨剤・清掃剤」は良いものなのではないでしょうか? 好きな歯磨き粉は「クリアクリーン」です。 基本的に香りで選んでしまいますね。 では参考まで。

mierata
質問者

お礼

なるほどー 適度に使用したら 良いものなのかもしれませんね クリアクリーソは安くて つるつるになっていいですよね 以前使用してました 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• emuancha
回答No.3

こんにちは。 ライオンの美白歯磨剤ブリリアント モアと言う物を歯科医に薦められて使っています。 http://www.dental-navi.com/campaign/brilliant/ 売り文句は,[削り取る美白]から[浮かせて剥がす美白]だそうです。詳細は,HPを見て下さい。

mierata
質問者

お礼

ホワイトニング用ハミガキ剤と言われるものには 汚れを落とす成分である清掃剤が配合されていますが ブリリアントの清掃剤は、従来のものからさらに進化! 従来の清掃剤がゴツゴツした岩だとすると ブリリアントの清掃剤は軽石のようなもの。 歯と触れる面積が広く、 効果的に歯の汚れを落とすことができます ぶりりあーーーんと!! (意味はありません) 値段が1000円くらいで ピュオーラの倍ですね 200円前後の歯磨き粉から500円前後の歯磨き後でも壁を感じたので なかなか 手を出しずらい価格にかんじます 心の準備が整ったら 試してみたいと思います 回答ありがとうございました

回答No.2

私も同じくピュオーラ(カシスミント)を使用中です。 多分、どの歯磨き粉にも大抵は研磨剤が入っていると 思います。 ただ、ブラッシング時の磨くときの強度や歯磨き粉の 付けすぎ、1日の回数を加減すればいいと思いますよ。 ある程度の研磨剤などが入っていないと、きれいに ならないのではないでしょうか??

mierata
質問者

お礼

回答ありがとうございました 適度にすれば 何事も ○ ということですかね 関係ありませんが おなじ歯磨き粉つかってるって回答みて ちょっとうれしさを感じました おなじおなじー^^ って喜びなのでしょうか 我ながら 小物っぷりが身にしみます