ピュオーラ歯磨き粉の研磨剤についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 薬用ピュオーラハミガキには、研磨剤と同様な働きをする「清掃剤」が配合されています。これはシリカ(無水ケイ酸)という成分ですが、歯を削ることはないため、歯に優しいとされています。
  • また、清掃剤自体が歯に良くないというわけではありませんが、歯磨き粉の使用方法や歯ブラシの使い方によっては、歯に対して過剰な負担をかけることがあるので注意が必要です。
  • おすすめの歯磨き粉としては、他にもさまざまな種類がありますが、個人の好みによる部分もあるため、自分の口腔状態や好みに合ったものを選ぶことが大切です。いくつかの歯磨き粉を試してみて、自分に合ったものを見つけてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯磨き粉についての質問 [花王ピュオーラ]

”ピュオーラ”のサッパリ感の持続力がすばらしく ずっと使用しようかと考えておりましたが ふたを閉める際、ジャリジャリするので 「もしや・・」と 検索してみたところ・・・→→ Q「薬用ピュオーラハミガキ」に研磨剤は入っているの? >>[薬用ピュオーラ ハミガキ]には、研磨剤と同様な働きをする「清掃剤」が入っています。清掃剤として配合されているのは、シリカ(無水ケイ酸)です。 →→・・とのことなのですが、 研磨剤は、歯を(エナメル質を)削ってしまい、 歯に優しくない よくないと言われておりますよね? 同様な働きをする「清掃剤」も 歯に良くないものなのでしょうか? あと、皆さんのお使いになっている お気に入りの歯磨き粉も教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >「清掃剤」も 歯に良くないものなのでしょうか? 歯の表面を傷つけてしまうかもしれない、という意味では優しくはないでしょう。 でも、ほとんどの場合硬さは [汚れ] < [清掃剤・研磨剤] < [歯] ですので、歯磨き粉としての役割を果たす分には 「研磨剤・清掃剤」は良いものなのではないでしょうか? 好きな歯磨き粉は「クリアクリーン」です。 基本的に香りで選んでしまいますね。 では参考まで。

mierata
質問者

お礼

なるほどー 適度に使用したら 良いものなのかもしれませんね クリアクリーソは安くて つるつるになっていいですよね 以前使用してました 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。 ライオンの美白歯磨剤ブリリアント モアと言う物を歯科医に薦められて使っています。 http://www.dental-navi.com/campaign/brilliant/ 売り文句は,[削り取る美白]から[浮かせて剥がす美白]だそうです。詳細は,HPを見て下さい。

mierata
質問者

お礼

ホワイトニング用ハミガキ剤と言われるものには 汚れを落とす成分である清掃剤が配合されていますが ブリリアントの清掃剤は、従来のものからさらに進化! 従来の清掃剤がゴツゴツした岩だとすると ブリリアントの清掃剤は軽石のようなもの。 歯と触れる面積が広く、 効果的に歯の汚れを落とすことができます ぶりりあーーーんと!! (意味はありません) 値段が1000円くらいで ピュオーラの倍ですね 200円前後の歯磨き粉から500円前後の歯磨き後でも壁を感じたので なかなか 手を出しずらい価格にかんじます 心の準備が整ったら 試してみたいと思います 回答ありがとうございました

回答No.2

私も同じくピュオーラ(カシスミント)を使用中です。 多分、どの歯磨き粉にも大抵は研磨剤が入っていると 思います。 ただ、ブラッシング時の磨くときの強度や歯磨き粉の 付けすぎ、1日の回数を加減すればいいと思いますよ。 ある程度の研磨剤などが入っていないと、きれいに ならないのではないでしょうか??

mierata
質問者

お礼

回答ありがとうございました 適度にすれば 何事も ○ ということですかね 関係ありませんが おなじ歯磨き粉つかってるって回答みて ちょっとうれしさを感じました おなじおなじー^^ って喜びなのでしょうか 我ながら 小物っぷりが身にしみます

関連するQ&A

  • こんな歯磨き粉ありませんか?

    こんな歯磨き粉ありませんか? できれば通販で買えるものが良いです。 以下の条件を満たした歯磨き粉はありませんか? ・研磨剤無配合 ・発泡剤無配合 ・フッ素配合(900ppm以上) ・スースーしない 上記に当てはまる歯磨き粉(http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/a260520h/) は見つけたのですが 子供用みたいなのでフッ素が100ppmと一般的なものより少なかったです

  • 市販の歯磨き粉

    市販の歯磨き粉の研磨剤の値(RDA)とフッ素配合か配合でないか分かる情報を調べています。どなたか、ホームページや本などご存知ありませんか?よろしくお願いします。

  • 犬 歯磨き粉 安全? (急いでます。)

    チワワ(4才)を飼っています。 今まできちんとした歯みがきを したことがなく (一応、歯ブラシで磨こうとするのですが 嫌がってしまい、歯ブラシを噛むことが 歯みがきみたいになってました。。。) 最近は口臭が匂ったり、歯茎がはれてたり、 茶色い歯石がついてたりして、 根本は黒くなってる部分もあり・・・ 歯周病かも・・・とかなり心配だし、 早く歯石取りに 連れていってあげたい& 歯が取れてしまわないか 怖いです・・・。 歯石を取るのにも けっこうなお金がかかりそうだし、 どこが良いかも分からないし、 その間、少しでも 歯みがきできればと思い、 前に買った 「国産ペット歯みがき」チキン風味(トーラス株式会社) の歯みがき粉があるのですが・・・ いざ使うとなると、 安全性やワンちゃんは口をゆすげないから 飲んだり、食べても大丈夫なのか? とか 口の中に入れること自体 心配になってきてしまいました・・・。 この歯みがき粉は、歯を痛めない研磨剤配合と書いてありますが 使っている方いますでしょうか? 口に入れたり、飲んでも 安全というか、わんちゃんの体調の変化とか 大丈夫でしょうか? 教えてください。。。!

    • ベストアンサー
  • 歯を磨くとき歯磨き粉をつけないと虫歯になりやすい

    歯磨き粉には、研磨剤や殺菌剤が入っているらしいですか。歯磨き粉をつけないと歯のきばみや汚れがおちにくいそうですか。電動歯ブラシでないと歯こうも歯の汚れもとれないのでしょうか。鏡をみながら歯を磨かないときれいにならないのではと思います。歯磨き粉の使用期限もお教えくださいませ。

  • 歯を白くできる歯磨き粉を具体的に教えてください

    最近、歯が黄色くなってきました。 タバコはすいません。 コーヒーは飲みません。 お茶はたまに飲みますが、基本的に水が好きなのでミネラルウォーターを飲んでいます。 歯が黄色いのが気になると人前で笑うのも気になりだしました。 歯医者に行ってホワイトニングするお金がないので、 何か良い方法はないかと探していると歯が白くなる歯磨き粉がある事が分かりました。 しかし、 http://sirokunaruhamigakiko.blog.jp/archives/15373863.html こちらのブログで、分かったのですが、 歯磨き粉によっては研磨剤が入っているので、 歯の表面が削られるので注意した方がいいことが分かりました。 そこで、研磨剤が入っていなくて、 歯が白くなる歯磨き粉を知っている人は教えてもらえないでしょうか。 出来れは、1つ2つと言うより、 いくつか種類を教えてもらえれば助かります。 また、実際に歯が白くなる歯磨き粉を使って効果があった人、効果が無かった人の感想も教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 歯磨き粉の選び方

    はみがきの時に歯の付け根がピリッピリッと痛み歯医者へ行きました。 歯周病?かと思ったのですが、歯磨きを頑張りすぎていて歯の付け根の部分の歯(歯茎と歯の境目)が削れててると言われました。 はみがきは丁寧にやるほうで、歯間ブラシ、フロスなども使用して15分ほどかかってます。 診察中、前歯に歯間ブラシ使ってる?と聞かれ、全ての歯の間に歯間ブラシを使っていると答えると、前歯は使わないで!と言われました。 前歯に歯間ブラシを使用しすぎて歯茎が下がってると言われました。 最近、前歯の歯の付け根部分の隙間が目立つようになってます・・・ 今使っている歯磨き粉を聞かれ、細粒の入ってるかなりすっきりするクールタイプのを使ってると言うと、使うの止めて!と言われました。 どんどん歯が削れていくと言われビックリし、とりあえず歯医者でコンクールジェルコートと言うジェル状の歯磨きジェルを買ったのですが、私にとってはスッキリ感がいまいちで価格も高いので、市販で研磨剤の入ってないスッキリタイプの歯磨き粉ってありますか? コンクールジェルコートではスッキリ感が足りず、、今まで使用してる細粒入りのクールタイプのものを手で細粒をつぶし歯ブラシにつけて2度磨きしてます。 コンクールジェルコートの内容成分はとてもいいのですが、歯周病、私は虫歯リスクが低いようで虫歯もなく、歯石もつかないので、安価で研磨剤のないものでいいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 研磨剤無配合のハミガキ

    重曹を基材としているのに、「研磨剤は配合していない」という葉磨き粉があるのですが、 歯磨き粉としては、重曹は研磨剤とはならないのでしょうか? 家庭生活での家事では、重曹は研磨剤と思っていたのですが・・・。 重曹が含まれているのでは、実際は歯も長期的には削れてしまいませんか?

  • 電動ハブラシに最適な歯磨き粉

    最近、電動ハブラシ(音波?)を購入しました。 説明書を見ると、白くなる、ヤニとりなどと書いてある歯磨き粉は使用しないで下さいと記載がありました。 前に使っていたものは、歯が白くなると書いてあったので、新しく買い換えました。 白く、ヤニとりと書いていないようなので、薬用ピュオーラを購入したのですが、これでも良いのでしょうか? これでも良ければこれをとりあえず使いたいと思います。 オススメの歯磨き粉などありましたらそれも教えて下さい。 (あんまり高いのは・・・)

  • 手作りの歯磨き粉

    ラウリル酸にアレルギー反応が出るので、殆どの市販の歯磨き粉は使用できません。 そこで家に今あるもので、手作りの歯磨き粉を作ろうと考えてますが、重曹入りは、 やはり歯のエナメル質を削るので、毎日使えないと言う事なので、緑茶パウダーと グリセリンを混ぜたら、殺菌作用もあるし、虫歯予防にもなるんじゃないかと思った のですが、何か問題はありますか?

  • 電動歯ブラシにあう歯磨き粉は

    電動歯ブラシに合う歯磨き粉を探しています。 電動歯ブラシは力が強いので研磨剤入りの普通の歯磨き粉では歯が削れてしまいます。研磨剤が入っていない物を探しているのですが、普通の薬局ではなかなか置いていません。東急ハンズなどの大きな店に行けば専門の物があるにはあるのですが、遠い上に値段も高額なのでなかなか買えません。 何も付けないで磨いても良いという話を聞きましたが、やはり少し違和感がありますので、電動歯ブラシを使っている方の情報をぜひお聞かせください。

専門家に質問してみよう