• ベストアンサー

傷害事件について。(前科有り)

旦那が傷害事件で逮捕され今現在、留置所にいます。 以前にも(十代の頃)同じ傷害事件で逮捕され鑑別所に入った経験があります。 今回は交通上のトラブルで口論になり相手の方と殴り合いになってしまいました。 目撃者の方が止めに入ったみたいなんですが、おさまることもなく、警察に通報されたそうです。 妻子ある身でこのような事件を起こし、旦那に対して怒りを感じています。 ですが・・・この先、心配で心配で夜も眠れません。 このような事件に詳しい方、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

再びANo.4です。 <たぶん相手は拘留されていないんじゃないかと言う話です。 どちらにしろ、相手は私選弁護士に弁護を依頼していますね。 ひとまず今日は、相手弁護士の要求・話を聞くだけ聞いて 「主人の弁護士と相談して連絡します」と電話を切りましょう。 何もうろたえることはありません。反論も控え、落ち着いて事務的に。 木曜日の逮捕であれば、ご主人は今日、検察庁に行って取調べを受け 今夜にはご主人の担当国選弁護士が決まります。 明日は面会できますが、取調べが入ってると待たなければなりません。 お子さんが小さいと待つのは大変なので、ご主人の事件の担当刑事に 連絡して、面会可能時間を確認してから行かれると良いでしょう。 ご主人と面会時に弁護士の連絡先を聞いても暗記してないと思うので、 弁護士の連絡先を書いたメモ紙を宅下げしてもらって下さい。 『宅下げ』とは、拘留中の人が外の人に金品を渡すことで、『差入れ』の 逆の意味です。 弁護士に連絡を取って(弁護士からも連絡はありますが)相手弁護士の 要求・話を伝え、弁護士から相手弁護士に連絡してもらって下さい。 相手はかすり傷程度なので、早期に示談が成立すれば起訴されずに 釈放される可能性は高いです。警察もヒマじゃないのですから。 起訴されてしまった場合でも、示談が成立していれば保釈も可能です。 国選弁護士は私選弁護士ほど精力的に動いてくれないので、強力な プッシュが必要ですが、保釈申請は当然の権利なので却下されても 弁護士に依頼して何度でも出しましょう。多分そのうち通ると思うので、 会社には、症状が重いインフルエンザだと言っておけばどうでしょうか。 <色々考えて夜も眠れず鬱になりそうです・・・ 心中お察ししますが、あなたがしっかりしてないとダメですよ! どんな事件も、ご家族(特に配偶者)の影響力の有無は重視されますし、 何より、今のご主人の頼りはあなたなんですから、そんなこと言ってる 場合じゃないですよ。先手を打つくらいの気持ちで頑張って下さいね!

smam
質問者

お礼

お礼(お返事)が遅くなり申し訳ありません。 色々ご相談にのって頂き有難う御座いました。 先日、主人は略式起訴にて50万の罰金で 釈放され自宅に戻ってまいりました。 頭がパニックでどうしていいか分からない状態でしたが ご相談、アドバイスをして頂いてとても心強かったです。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (6)

• yamato1208
回答No.6

弁護士は、相談者さんが依頼するか「旦那さん」が依頼するかです。 早く出るには、「示談」を成立させて、起訴までに検察官に示談成立をいうしかありませんが、正直「略式」で終わればいいかなとおもいます。 それでも「略式」でも1ヶ月近くはかかります。

回答No.5

旦那さんの実家に、弁護士が連絡してきた・・・相手の弁護士でしょうね 動きの状態から判断すれば、「私選」だと思われます。 まずは、何を言いたいのかをきちんと聞いてください。 わからないこと、納得できないことには「即答」はしないでください。 旦那さんの弁護人選任がされるまで、回答保留しても問題はありません。 相談者さんの回答次第では、旦那さんの立場を更に悪化させる場合もあります。 、

smam
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >旦那さんの弁護人選任がされるまで、回答保留しても問題はありません 明日、相手の弁護士に連絡をする予定なのですが、 私のほうで(旦那の弁護人)弁護士を依頼しなければいけないんでしょうか? 会社の方にも嘘を付いて休ませてもらっている状態です。 このまま自宅に帰って来れない状況が続くと会社もクビになってしまいます・・・ なんとしてもクビにならないようにしなければならないので 早めに出てきてもらいたいんですが・・・ 早く出てこれる方法とかはあるんでしょうか? 頭がパニックになってしまい何をどうすればいいのか分からない状態です。

回答No.4

<「お互いに言っている事が違うから暫く家には帰せません」 相手も拘留中でしょうか? 逮捕後まだ日が浅いようですが、逮捕されたのは週末でしょうか? 逮捕された翌日・翌々日(土日祝日省く)は検察庁で取調べがあり、 国選弁護士に弁護を依頼する場合、この2日目の取調べ終了後に 検察の国選弁護士の斡旋により担当弁護士が決まります。 先方は既に弁護士がいるようなので、早々と私選弁護士に介入を 依頼しているものと思われます。 その弁護士が「色々と用意して欲しいものがある」と言っているのは 恐らく和解に関するもので、かすり傷程度で(しかも悪いのは先方) このような大事になってしまい、先方は慌てに慌てているのでしょう。 この程度(と言っては語弊がありますが)の傷害事件であれば、もし 起訴されるようなことになっても国選弁護士で充分だと思います。

smam
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >相手も拘留中でしょうか? 私のほうでは全く分からない状態です・・・ ただ、旦那の母親に話をしたところ たぶん相手は拘留されていないんじゃないかと言う話です。 >逮捕後まだ日が浅いようですが、逮捕されたのは週末でしょうか? 事件日も逮捕日も木曜日です。 逮捕後、1度だけ刑事さんからお電話頂いただけで、その後は 音沙汰なしなので私も何をしたらいいのか分からなくパニックになっています。 まだ子供も小さく、手がかかるので子育てもしなくちゃいけない、 でも旦那の事もどうにかしなければならない、(会社がクビにならないように) と色々考えて夜も眠れず鬱になりそうです・・・ 早く出てこれる方法など、何か分かる事があれば教えてください。 お願いします・・・

• yoyososo
回答No.3

私も現在同じような状況にあります。逮捕はされてませんが、傷害事件で被害届を出されており、 検察の事情聴取まで終わっております。(相手は擦り傷程度ですが・・) 主人も未成年の頃に、傷害などいろいろ起こし、少年院まで行っております。 今回は暴力を振るったのは主人だけで、検察官にも少年時代のことも言われたそうです。(前歴) うちの場合、略式起訴で罰金刑を選択しました。金額は決定してませんが、 金額が高かったらどうしよう・・と心配しています。予想では10~20万かなっと。 普通に起訴されても執行猶予がつくだろうから、それにすれば良かったかも・・と。(前科はなし) 不景気で、お金がないもので・・。 怪我の程度にもよりますが、判決よりまえに釈放されるのでは? 釈放されるには、私生活も関係するらしいです。家族があるかや、仕事をしているかなど。 逃走の可能性もないだろうし。 殴り合いだと、双方に過失があり、不起訴になる可能性もあるのでは?? ホント、心配させられますよねっ!!腹も立ちます! 今回の事件で思ったことは、刑事の皆さんは、すごく気持ちをわかってくれました。こちらが加害者ですが、 少年時代の前歴も理解してくれて親身になってくれました。 検察官は最悪でした。刑事さんいわく、現場を知らないから~とか・・。 検察の取調べでは、発言の内容は事前に考えて要注意です。前歴があるから~と損します。 ちなみに、うちは民事にも発展しそうです!泣。。。

• 199012
回答No.2

相手の被害者がケガをしているのでしたら「傷害致死」で、起訴から裁判、判決となりますが、そうでない場合、つまり相手方にケガも無く、示談が成立して、この場合きちんとお詫びしているなら、「略式命令」で検察庁から罰金が言い渡されます。私が知っている限りでは50万円以内だと思います。しかし、それぞれのケースによって違いますので一概に決め付けは出来ません。この罰金の納付に期限があって分割納付は出来ません。理由があれば指定の期限まで待ってくれますが、万が一、納付が出来ない場合、「労役」に行く事になります。刑務所内に労役場があってそこで一日5千円の計算で働きます。50万円ですと100日間、日数の中に土曜、日曜、祝日も入りますが、所内は休みですので作業はありません。日常は刑務所の規則に準じます。働くといっても袋貼りとか部屋の中で座って出来る仕事で、家族はいつでも面会出来ます。またあらかじめ登録しておけば手紙も自由に出せます。またこの100日間の中で家族がお金の準備が出来たら、いつでも検察庁に納入すれば、労役で働いた分を差し引いて計算して、釈放されます。短気は損気と言うように高い賠償が待っています。

回答No.1

(傷害) 第二百四条 人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 まず、相手はどうなっていますか? 傷害罪ですから、負傷しているのは確かでしょうが、殴り合いでは「双方加害者」になるのが通例の扱いになります。 現行犯逮捕でしょうから、48時間以内に「送検」されて、勾留手続きをされ最初は10日で更に10日の勾留延長があります。 最終日までに、起訴か略式起訴かを検察官が決定して、起訴の場合は「更に拘置所に移送されて、裁判の判決まで勾留されます。」 判決が「執行猶予」になれば、その日の夕方には「釈放」されますが、実刑判決なら「14日」の控訴期間の経過後は「懲役」として扱われ、近いうちに「刑務所に移送されます」。 略式は、「罰金刑」ですから、言い渡しの日に即釈放になります。 今の状態は、旦那さんが一方的にわるくなっていますか? そこが、かなり重要になります。 また、未成年者の時のは「前歴」ですから、成人としては「初犯」となります。 しかし、これも今回の犯罪には影響はあります。 当然、検察官は「更生していない」として資料にするでしょう。 一応の流れは書きましたが、旦那さんの状態がわかれば「対応」も変わります。 それより、弁護士を選任したほうがいいでしょう。 私選の場合は、高額な費用がいりますから、国選弁護人を頼むのがいいでしょう。 しかし、私選と違い「動き」はよくありません。

smam
質問者

お礼

間違えて補足で記載してしまいました・・ 回答有難う御座います。 殴り合いと記載したんですが、私が現場で双方の傷を確認したときには お互いの顔は幼児がひっかいた程の傷でした・・・ 相手の方は事情聴取で旦那が一方的に手をあげた等と言っているそうで… (事の発端は相手が原因なのに・・・) 刑事さんからは「お互いに言っている事が違うから暫く家には帰せません」と電話がきました。。 月曜日も会社には行けませんので、と冷たく言われました。 平和主義の私としては示談で終わりにしてもらいたいところなんですが。 昨日、旦那の実家に弁護士さんから“奥様と連絡がとりたいんですが・・”と 連絡がきたそうで、月曜日に私が弁護士さんに電話をする予定です。 色々用意してもらいたい物があると言っていたみたいです。

smam
質問者

補足

皆様、回答有難う御座います。 殴り合いと記載したんですが、私が現場で双方の傷を確認したときには お互いの顔は幼児がひっかいた程の傷でした・・・ 相手の方は事情聴取で旦那が一方的に手をあげた等と言っているそうで… (事の発端は相手が原因なのに・・・) 刑事さんからは「お互いに言っている事が違うから暫く家には帰せません」と電話がきました。。 月曜日も会社には行けませんので、と冷たく言われました。 平和主義の私としては示談で終わりにしてもらいたいところなんですが。 昨日、旦那の実家に弁護士さんから“奥様と連絡がとりたいんですが・・”と 連絡がきたそうで、月曜日に私が弁護士さんに電話をする予定です。 色々用意してもらいたい物があると言っていたみたいです。