• ベストアンサー

傷害事件について。(前科有り)

旦那が傷害事件で逮捕され今現在、留置所にいます。 以前にも(十代の頃)同じ傷害事件で逮捕され鑑別所に入った経験があります。 今回は交通上のトラブルで口論になり相手の方と殴り合いになってしまいました。 目撃者の方が止めに入ったみたいなんですが、おさまることもなく、警察に通報されたそうです。 妻子ある身でこのような事件を起こし、旦那に対して怒りを感じています。 ですが・・・この先、心配で心配で夜も眠れません。 このような事件に詳しい方、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

再びANo.4です。 <たぶん相手は拘留されていないんじゃないかと言う話です。 どちらにしろ、相手は私選弁護士に弁護を依頼していますね。 ひとまず今日は、相手弁護士の要求・話を聞くだけ聞いて 「主人の弁護士と相談して連絡します」と電話を切りましょう。 何もうろたえることはありません。反論も控え、落ち着いて事務的に。 木曜日の逮捕であれば、ご主人は今日、検察庁に行って取調べを受け 今夜にはご主人の担当国選弁護士が決まります。 明日は面会できますが、取調べが入ってると待たなければなりません。 お子さんが小さいと待つのは大変なので、ご主人の事件の担当刑事に 連絡して、面会可能時間を確認してから行かれると良いでしょう。 ご主人と面会時に弁護士の連絡先を聞いても暗記してないと思うので、 弁護士の連絡先を書いたメモ紙を宅下げしてもらって下さい。 『宅下げ』とは、拘留中の人が外の人に金品を渡すことで、『差入れ』の 逆の意味です。 弁護士に連絡を取って(弁護士からも連絡はありますが)相手弁護士の 要求・話を伝え、弁護士から相手弁護士に連絡してもらって下さい。 相手はかすり傷程度なので、早期に示談が成立すれば起訴されずに 釈放される可能性は高いです。警察もヒマじゃないのですから。 起訴されてしまった場合でも、示談が成立していれば保釈も可能です。 国選弁護士は私選弁護士ほど精力的に動いてくれないので、強力な プッシュが必要ですが、保釈申請は当然の権利なので却下されても 弁護士に依頼して何度でも出しましょう。多分そのうち通ると思うので、 会社には、症状が重いインフルエンザだと言っておけばどうでしょうか。 <色々考えて夜も眠れず鬱になりそうです・・・ 心中お察ししますが、あなたがしっかりしてないとダメですよ! どんな事件も、ご家族(特に配偶者)の影響力の有無は重視されますし、 何より、今のご主人の頼りはあなたなんですから、そんなこと言ってる 場合じゃないですよ。先手を打つくらいの気持ちで頑張って下さいね!

smam
質問者

お礼

お礼(お返事)が遅くなり申し訳ありません。 色々ご相談にのって頂き有難う御座いました。 先日、主人は略式起訴にて50万の罰金で 釈放され自宅に戻ってまいりました。 頭がパニックでどうしていいか分からない状態でしたが ご相談、アドバイスをして頂いてとても心強かったです。 本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

弁護士は、相談者さんが依頼するか「旦那さん」が依頼するかです。 早く出るには、「示談」を成立させて、起訴までに検察官に示談成立をいうしかありませんが、正直「略式」で終わればいいかなとおもいます。 それでも「略式」でも1ヶ月近くはかかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

旦那さんの実家に、弁護士が連絡してきた・・・相手の弁護士でしょうね 動きの状態から判断すれば、「私選」だと思われます。 まずは、何を言いたいのかをきちんと聞いてください。 わからないこと、納得できないことには「即答」はしないでください。 旦那さんの弁護人選任がされるまで、回答保留しても問題はありません。 相談者さんの回答次第では、旦那さんの立場を更に悪化させる場合もあります。 、

smam
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >旦那さんの弁護人選任がされるまで、回答保留しても問題はありません 明日、相手の弁護士に連絡をする予定なのですが、 私のほうで(旦那の弁護人)弁護士を依頼しなければいけないんでしょうか? 会社の方にも嘘を付いて休ませてもらっている状態です。 このまま自宅に帰って来れない状況が続くと会社もクビになってしまいます・・・ なんとしてもクビにならないようにしなければならないので 早めに出てきてもらいたいんですが・・・ 早く出てこれる方法とかはあるんでしょうか? 頭がパニックになってしまい何をどうすればいいのか分からない状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

<「お互いに言っている事が違うから暫く家には帰せません」 相手も拘留中でしょうか? 逮捕後まだ日が浅いようですが、逮捕されたのは週末でしょうか? 逮捕された翌日・翌々日(土日祝日省く)は検察庁で取調べがあり、 国選弁護士に弁護を依頼する場合、この2日目の取調べ終了後に 検察の国選弁護士の斡旋により担当弁護士が決まります。 先方は既に弁護士がいるようなので、早々と私選弁護士に介入を 依頼しているものと思われます。 その弁護士が「色々と用意して欲しいものがある」と言っているのは 恐らく和解に関するもので、かすり傷程度で(しかも悪いのは先方) このような大事になってしまい、先方は慌てに慌てているのでしょう。 この程度(と言っては語弊がありますが)の傷害事件であれば、もし 起訴されるようなことになっても国選弁護士で充分だと思います。

smam
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >相手も拘留中でしょうか? 私のほうでは全く分からない状態です・・・ ただ、旦那の母親に話をしたところ たぶん相手は拘留されていないんじゃないかと言う話です。 >逮捕後まだ日が浅いようですが、逮捕されたのは週末でしょうか? 事件日も逮捕日も木曜日です。 逮捕後、1度だけ刑事さんからお電話頂いただけで、その後は 音沙汰なしなので私も何をしたらいいのか分からなくパニックになっています。 まだ子供も小さく、手がかかるので子育てもしなくちゃいけない、 でも旦那の事もどうにかしなければならない、(会社がクビにならないように) と色々考えて夜も眠れず鬱になりそうです・・・ 早く出てこれる方法など、何か分かる事があれば教えてください。 お願いします・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoyososo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私も現在同じような状況にあります。逮捕はされてませんが、傷害事件で被害届を出されており、 検察の事情聴取まで終わっております。(相手は擦り傷程度ですが・・) 主人も未成年の頃に、傷害などいろいろ起こし、少年院まで行っております。 今回は暴力を振るったのは主人だけで、検察官にも少年時代のことも言われたそうです。(前歴) うちの場合、略式起訴で罰金刑を選択しました。金額は決定してませんが、 金額が高かったらどうしよう・・と心配しています。予想では10~20万かなっと。 普通に起訴されても執行猶予がつくだろうから、それにすれば良かったかも・・と。(前科はなし) 不景気で、お金がないもので・・。 怪我の程度にもよりますが、判決よりまえに釈放されるのでは? 釈放されるには、私生活も関係するらしいです。家族があるかや、仕事をしているかなど。 逃走の可能性もないだろうし。 殴り合いだと、双方に過失があり、不起訴になる可能性もあるのでは?? ホント、心配させられますよねっ!!腹も立ちます! 今回の事件で思ったことは、刑事の皆さんは、すごく気持ちをわかってくれました。こちらが加害者ですが、 少年時代の前歴も理解してくれて親身になってくれました。 検察官は最悪でした。刑事さんいわく、現場を知らないから~とか・・。 検察の取調べでは、発言の内容は事前に考えて要注意です。前歴があるから~と損します。 ちなみに、うちは民事にも発展しそうです!泣。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.2

相手の被害者がケガをしているのでしたら「傷害致死」で、起訴から裁判、判決となりますが、そうでない場合、つまり相手方にケガも無く、示談が成立して、この場合きちんとお詫びしているなら、「略式命令」で検察庁から罰金が言い渡されます。私が知っている限りでは50万円以内だと思います。しかし、それぞれのケースによって違いますので一概に決め付けは出来ません。この罰金の納付に期限があって分割納付は出来ません。理由があれば指定の期限まで待ってくれますが、万が一、納付が出来ない場合、「労役」に行く事になります。刑務所内に労役場があってそこで一日5千円の計算で働きます。50万円ですと100日間、日数の中に土曜、日曜、祝日も入りますが、所内は休みですので作業はありません。日常は刑務所の規則に準じます。働くといっても袋貼りとか部屋の中で座って出来る仕事で、家族はいつでも面会出来ます。またあらかじめ登録しておけば手紙も自由に出せます。またこの100日間の中で家族がお金の準備が出来たら、いつでも検察庁に納入すれば、労役で働いた分を差し引いて計算して、釈放されます。短気は損気と言うように高い賠償が待っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

(傷害) 第二百四条 人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 まず、相手はどうなっていますか? 傷害罪ですから、負傷しているのは確かでしょうが、殴り合いでは「双方加害者」になるのが通例の扱いになります。 現行犯逮捕でしょうから、48時間以内に「送検」されて、勾留手続きをされ最初は10日で更に10日の勾留延長があります。 最終日までに、起訴か略式起訴かを検察官が決定して、起訴の場合は「更に拘置所に移送されて、裁判の判決まで勾留されます。」 判決が「執行猶予」になれば、その日の夕方には「釈放」されますが、実刑判決なら「14日」の控訴期間の経過後は「懲役」として扱われ、近いうちに「刑務所に移送されます」。 略式は、「罰金刑」ですから、言い渡しの日に即釈放になります。 今の状態は、旦那さんが一方的にわるくなっていますか? そこが、かなり重要になります。 また、未成年者の時のは「前歴」ですから、成人としては「初犯」となります。 しかし、これも今回の犯罪には影響はあります。 当然、検察官は「更生していない」として資料にするでしょう。 一応の流れは書きましたが、旦那さんの状態がわかれば「対応」も変わります。 それより、弁護士を選任したほうがいいでしょう。 私選の場合は、高額な費用がいりますから、国選弁護人を頼むのがいいでしょう。 しかし、私選と違い「動き」はよくありません。

smam
質問者

お礼

間違えて補足で記載してしまいました・・ 回答有難う御座います。 殴り合いと記載したんですが、私が現場で双方の傷を確認したときには お互いの顔は幼児がひっかいた程の傷でした・・・ 相手の方は事情聴取で旦那が一方的に手をあげた等と言っているそうで… (事の発端は相手が原因なのに・・・) 刑事さんからは「お互いに言っている事が違うから暫く家には帰せません」と電話がきました。。 月曜日も会社には行けませんので、と冷たく言われました。 平和主義の私としては示談で終わりにしてもらいたいところなんですが。 昨日、旦那の実家に弁護士さんから“奥様と連絡がとりたいんですが・・”と 連絡がきたそうで、月曜日に私が弁護士さんに電話をする予定です。 色々用意してもらいたい物があると言っていたみたいです。

smam
質問者

補足

皆様、回答有難う御座います。 殴り合いと記載したんですが、私が現場で双方の傷を確認したときには お互いの顔は幼児がひっかいた程の傷でした・・・ 相手の方は事情聴取で旦那が一方的に手をあげた等と言っているそうで… (事の発端は相手が原因なのに・・・) 刑事さんからは「お互いに言っている事が違うから暫く家には帰せません」と電話がきました。。 月曜日も会社には行けませんので、と冷たく言われました。 平和主義の私としては示談で終わりにしてもらいたいところなんですが。 昨日、旦那の実家に弁護士さんから“奥様と連絡がとりたいんですが・・”と 連絡がきたそうで、月曜日に私が弁護士さんに電話をする予定です。 色々用意してもらいたい物があると言っていたみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人同士の傷害事件

    友人同士が傷害事件をおこしました。 先日、忘年会の席で私の友人二人が殴り合いの喧嘩になり、警察沙汰になりました。 最初は 被害者と私の口論から始まったのが原因なので、私も大変心苦しいところであります。 被害者が暴れ始めたので私が取り抑えようと、床にねじふせて一旦は事は収まったのですが、一緒にいた加害者の友人がたしなめるように叱ったことから被害者の友人の怒りは加害者に移り、殴りかかりました。 そして、加害者である友人も手をだしてしまい、殴り合いの喧嘩になり、最後は私が止めに入ったのですが、被害者は鼻を骨折して動けない状況にまでなってしまいました。 そして通行人に通報されて加害者の友人は警察へ、被害者は救急車で病院へと運ばれました。 私も調書を取るために警察へ行きました。 加害者は、現行犯逮捕されてしまい、現在拘留中の身です。 被害者に次の日に電話をすると、治療費と慰謝料で勘弁してやる(被害届けをとりさげる)との事でした。警察には、一方的にやられたと話したみたいです。 私はお互いさまなのだから治療費の折半くらいなのだと思っていたので、大変心外でした 見ず知らずの人との喧嘩だったら、当たり前なのかもしれませんが・・・ 加害者がやりすぎてしまったのは分かります。 しかし、先に手を出したのは被害者なのを自分も目撃しています。 加害者をかばうわけではありませんが、 そのような状況の場合も被害者の要求は妥当なのでしょうか?

  • 傷害事件について・・・

    友達が、付き合っている彼女の子供を叩いて顔が腫れて青あざができるケガをさせてしまいました。保育園が児童相談所に通報し、そこから警察に通報されてしまいました。相手の彼女は被害届を出さないと言ってますが、傷害事件になってるので彼は逮捕されてしまうのでしょうか?一応彼女は事情聴取の時に被害届は出しませんと言ったみたいですが・・・ 彼は傷害ではないですが前科があります。それも関係してくるのでしょうか?

  • 傷害事件について

    警察から「主人を傷害事件で逮捕した」との連絡がありました。 事件そのものは去年の11月くらいの事でスナックの従業員の女性の接客態度に腹を立て足を蹴ったんだそうです。 本人は酔っ払っていてあまり覚えてないらしいのですが目撃者もいるらしくどうやら事実のようで認めたようです。 明日には釈放されるようなのですがこのあと何をすればいいのでしょうか。 初めてのことで何もわからず困っています。

  • 傷害罪の成立

    街中で口論から暴行を受け警察が来て傷害罪で現行犯逮捕という 事件を良くニュースなどで見ます。被害者が告訴をして相手の傷害罪が成り立つ らしいのですが、正当防衛では無くお互いが殴り合い双方共に大怪我をした場合、 法的にどちらが罪に問われるのでしょうか?またその場合は立件出来ないのでしょうか? 皆さん回答をお願いします!!

  • 傷害罪での再犯について

    旦那が傷害罪で逮捕され、今現在留置場に居ます。以前にも傷害罪で逮捕された事があるらしいのですが、その時は全て罰金刑になっています。 今回は友人と2人で飲みに行った時に、路上で喧嘩を売られての逮捕です。 10日の拘留期限を前に延長が決まり、友人とは別の留置場にまだ居ます。 喧嘩を売ってきた相手の方の怪我は全治1週間ほどだそうです。 今回は共犯ということ事もありますが、今までのは全て罰金刑で終わっているので、今回はそういう訳にはいかないかもしれないと思い始めました。 こういう事件や法律に詳しい方、ぜひ回答をお願いします。

  • 少年(14歳)の傷害罪

    私の彼氏(中2)が先生を殴ってしまい、傷害容疑で逮捕されました。 容疑は認めています。 今は留置所にいると思うんですが、その後どうなりますか? 先生等は鑑別所にいくといってるのですが、その後の流れを知りたいです。 殴ったのは先に先生が押した(あくまで指導)そうです。 先生はもう学校(逮捕は4日前)にきています。 やっぱり三か月くらいは会えませんか? その後どうなりますか?

  • これが刑事事件?傷害罪になるのでしょうか?

    同じ市営住宅に住む叔父と町内会長は以前もモメゴト有。二人は不仲と警察は知っていた事を前提に。 詳細~叔父宅の鍵が壊れ会長宅に行き見に来てほしいと手を持つ    何で今行かないといけないと怒り叔父のえりぐりを掴む    叔父はその手を振り払い手首を持ち二人口論となる  叔父はその時に傷を負わせたと傷害罪で逮捕起訴されました。やってないと叔父は言ってました。私は傍聴に行き会長の話を聞きました。事件当日、叔父が帰った後、誰かに電話をかけようとした時手の傷に気付き、たぶん握られた時にできた傷なので通報したと言うのです。なんて曖昧。握っただけで。。傷も不自然なすり傷。。。相手は急にえりぐりつかまえて怒る様な人ですよ!私は腹が立ってきました。まだ裁判は続きます。次は会長の奥さんの証言なのでどこまで真実を言ってくれるか不安です。普通こんな事で検察も起訴までするものなのでしょうか。。。刑事事件で無罪は少ないと聞きました。これで叔父は傷害罪?手を握った事で暴行罪? なにかしら有罪にされるのでしょうか。。。無罪を勝ち取る事は厳しいですか。。。

  • 傷害で逮捕されました。

    飲み会の帰りに、電車でからまれて喧嘩になってしまいました。 車内で口論のすえ、電車から降り、事件となる現場までつれていかれ 殴り合いになってしまいました。喧嘩の最中、相手がナイフのような ものを、出すぞと言って来たので、押し倒し、顔を4・5発殴ったところ 突然、血のような物を吐き動かなくなりました。 私は、駆けつけた警察官に逮捕され、相手は病院に搬送されました。 留置所にいれられましたが、半日で釈放され、相手は顔面打撲で、全治1週間とのことでした。後日、示談できましたが、相手はかなり飲んでいたようで、全く記憶がないとのことでした。ただ、目撃者が、多く 警察官から、ことの成り行きを聞き、自分に非があるので、被害届け は出さないとのことでした。事件から2週間。検察官からの呼び出しが きています。あまりの早さに驚いています。起訴される可能性は高い でしょうか?また、相手は検察官宛に不起訴にしてほしいとの新書を 書いてくださり、示談書とともにコピーを検察官宛に出しました。 長文になり恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 傷害・暴行事件はなぜ立件できるのですか?

    地元の警察ニュースを見ていると、傷害事件で逮捕の記事をよく見かけます。 診断書を提出して、被害届を出しているのだと思いますが、その犯人がやったという証拠はあるのでしょうか? (目撃者、監視カメラ、指紋?...)などがない場合でも警察は動くんですか?

  • 傷害事件をおこしてしまいました

    旦那が傷害事件をおこしてしまい 1月13日に警察に 逮捕されて10日拘留され また10日のびて 20日目まであと5日です。 事件内容はスナックで酔った客に喧嘩を売られ先に手を出し殴ってしまいました。相手は全治1ヶ月のケガですでに退院しています。相手は慰謝料として30万+休業保証と治療代を請求してきていました。だが旦那がなかなか払わなかったところ警察に訴えたみたいです。ですがすでに入院中に示談書も書いてもらっていて警察にも提出済みです。旦那は前科もなく初犯ですが起訴される可能性はあるのでしょうか?わたしは今1歳の娘と妊娠5ヶ月です。なんとか起訴されないといいのですが・・・回答お願いします(>_<)

下糸が掬えない
このQ&Aのポイント
  • 【CPS42】で縫っている途中にガタガタ音が鳴り、針が折れました。新しい針に交換したのですが、ハンドルを回しても内釜が回転せず、下糸が掬えません。自分で修理は難しいでしょうか?
  • ブラザー製品の【CPS42】で針を交換して縫っていたらガタガタ音が鳴り、針が折れました。新しい針に交換してもハンドルを回しても内釜が回転せず、下糸が掬えません。修理は自分でできるのでしょうか?
  • 【CPS42】というブラザー製品で縫っている途中にガタガタ音が鳴り、針が折れました。新しい針に交換してもハンドルを回しても内釜が回転せず、下糸が掬えません。自分で修理する方法を教えてください。
回答を見る