• 締切済み

航空会社を設立するにはどうすればいいのでしょうか?

私は今年物流会社に就職したフレッシャーズですが、現在研修期間中のレポートに取り組んでいます。そのテーマは 「航空会社設立によるトータル物流実現の可能性」というもので、非常に専門知識を必要とする内容になることと思われます。特に航空会社(貨物専用)に関する情報、たとえば貨物専用機がいくらぐらいするのか、航空会社の設立にはどれぐらいのコストがかかるのか等といったことはなかなか情報を集めにくく、困っています。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら是非御回答願います。

• takkn
  • お礼率78% (200/254)

みんなの回答

回答No.1

航空会社はそう簡単につくれるものではありません。 国土交通省の認可がそんなに簡単に下りることはありません。 資本金も十億円単位必要です。 一機、航空機をリースするだけで月に数億円から数十億必要になります。 その他にも機体の定期整備などをどうするのかなど事前の 申請などなど相当期間の事前準備期間が必要ですので、 その間の運転資金も考えなければなりません。 又、必ずしも希望通りの運行本数は空港の発着枠の関係で確保できる 保証はありません。 相当の熱意と資金、または十分に資金を提供してくれる企業等が ない限りは難しいでしょう。 現に、運送会社は自社で航空会社は持たずに既存の航空会社に 荷物の発送を依頼しています。 難しいことは運送会社自身が常に関係者と接しているから わかっているのだと思います。

takkn
質問者

お礼

ありがとうございます。