• ベストアンサー

ほとんど携帯を使わない人の一番安いプランは?

Fushinoの回答

  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.6

メールを含む発信の有無とメールの種類で有効なプランが違ってきます。 完全に着信だけの使い方であれば、既に回答されているように月額200程度で済むプリモバイル(ソフトバンクのプリペイド)が格段に安いですが、1ヶ月に1回でも発信する場合には月額1,500円になり通常契約のほうが安くなることもあります。 通常は着信専用でいいが緊急時には発信したいという事になると携帯と一緒にカードを持たせておいてどうしても発信が必要な場合には登録させて発信するような形になります。(そうでないと発信時には公衆電話を探すことになります。) 次に、メールの問題ですが、プリモバイルでも着信のみが可能な期間に受信可能なのは電話番号宛に送信するSMS(ショートメール)だけです。 現在のところSMSはキャリア内でしか利用できませんから、ソフトバンク携帯以外(他社携帯およびパソコン)からのメールは受信できなくなります。 従って、ソフトバンク携帯以外のメールを受信する場合には、プリモバイルでも月額1,500円が必要となり、他の通常プランやメール定額プランとの金額的な優劣は通話量やメール量によって微妙なものになってきます。

usbus
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には受信のみで構わないのですが、 >プリモバイルでも着信のみが可能な期間に受信可能なのは電話番号宛に送信すSMS(ショートメール)だけです。 とのことですが、ソフトバンクはEメール受信が一定文字数まで無料ですが、 その範囲すら受信できなくなるのでしょうか? 一度プリペイドではない携帯電話の料金を支払い忘れて発信制限をかけられたことがあるのですが、 そのときはEメールは無料の範囲までは受信できました。 他キャリアだとEメール受信=料金発生なので受信出来ないのはわかるんですが・・・

関連するQ&A

  • 安い携帯電話の料金プランを教えて

    携帯購入を考えています。携帯でネットなどするつもりはなく、ただ単に電話の受発信ができればOKです。 電話をする頻度も多くはなく、緊急のときのみ使用する程度です。 またその料金プランが使えるキャリア(携帯電話本体)も同時にお教え頂ければ参考になるかと思います。

  • 一番安い携帯電話のプランを探してます。

    初めて携帯を買います。電話は緊急の時だけでいいので月に2~3回計10分程度しか使わないと思います。メールは月100回くらいかな~。 こんな使い方なんですが、どこの携帯会社のどのプランが一番安いのでしょうか。 これからはスマホの時代なのでスマホでお願いします。 それから、親はAUの普通の携帯を使ってます。プランは分かりませんけど。 宜しくお願いします。

  • 基本料金の安い携帯は?

    携帯電話の基本料金が一番安いところはどこでしょう?今、携帯をAUで使っていますがほとんど使ってなくて、メールはパソコンで・・・電話は自宅で使用してます。毎月、5000円ぐらい払ってますが(基本料金)、やっぱり携帯は緊急の時必要だと考えて持っていたいと思います。ちなみに、家族はいませんので安くあげるプランは使えません。どこの会社でもいいので基本料金が安いので簡単なメールと電話ができればいいでんですが。電話は、受信がほとんどです。よろしくお願いします

  • 安い携帯電話の料金プラン

    こんにちは 携帯電話を子供にもたせたいのですが 親が主に主にメールを送信するので受信 あと、たまに電話かけるのでたまにうける程度でかけません。 これですのでとにかく安い携帯電話の料金プランを探しています。 教えていただけませんか? どこの会社でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 緊急用にしか使わない携帯・安いプランを教えてください。

    5年以上使っていた携帯が、今朝壊れました。 通話とメールができるだけでいいのです。 ほとんど、緊急用に持っているだけの携帯です。 できるだけ安いプランのある携帯を教えてください。 PHSでも何でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 携帯電話の格安プラン

    携帯電話の格安プランをさがしています。キャリアはどこでも結構ですが、パケ放題は欲しいです。最近はYmobileやら、AEON等有りますが良くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 再安の携帯プランは何でしょうか。

    私の妊娠を機に、実家の母が連絡用携帯を持ちたいと思ったそうです。 しかし、家に固定電話もあり、携帯にお金は掛けたくないとの強い希望があります。 1 月々の支払額が安いことが絶対条件。 2 電話の頻度は1回5分程度を週に2~3回。 3 メールは利用したい(200文字程度を月に10通くらい送信。受信は20通くらい?) 4 子供(私など)は結婚して独立しているので、家族割は利用できない。 5 居住地は幸いどの会社もエリア内なので、会社は問わない。ただし、電話を掛ける相手はdocomoが多い。 以前docomoのmovaを使っていたのですが、その回線は休止させてあります。 (契約期間は半年くらいで、i-modeのサービスは付けていませんでした) docomoを復活させるか、他社に乗り換えるか。 各社あまりにもプランがありすぎて、調べていて頭痛がしてきました(笑)。 母の使用頻度であればプリペイド携帯が一番安くなるかもしれない? 場合によってはPHSも有り??  と考え出したら、よくわからなくなってきてしまって…(^^;。 上記1~5の条件で最も安く利用できるのは、どのキャリアのどのプランでしょうか…。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • ケータイプラン

    1200円のケータイプランにはある程度の通話料も含まれているのでしょうか? 今は2つ折りの3Gガラケーを使用していて、SSプランというものにはいっています。 来年3Gが停止になった場合を想定しています。ケータイプランに変更した場合もキャリアメールなどはこれまで通り使えるんですよね? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 私に合うプラン、携帯会社を教えてください。(長いです)

    私も彼もボーダフォンを使っています。私は3年目のユーザーですが、 彼は転勤・転居で遠距離になるを機にハッピータイムを使えるということで AUからボーダフォンのプリペイド式携帯電話へ昨年秋に乗り換えました。 彼は寮生活で自室に電話を勝手にはひけませんし、仕事のシフトで 日中はなせないことも隔週であり、また、私も実家で一般電話はありますが 時間やタイミングを考えずに電話をできる環境にないので、 お互い携帯のみでハッピータイムのときだけ電話をしていました。 でも、7月から始まるハッピータイムは彼の持っている携帯機種は適応外になります。 今までは本当は週末以外にも話したいけど、結構高いし、ハッピータイムにたくさん 話せばいいと思って我慢していましたが、彼の携帯が適応外になることで 2人ともボーダフォンを使いつづけている理由がなくなりました。 もっとほかの会社で合うプランがあれば乗り換えようと思っています。 今はハッピータイムがあるので週末祝日のみに2時間通話をしていますが、 できれば週末まで我慢せず、毎日10分程度の通話でもしたいです。 メールは毎日2~20通前後ですが、電話ができればこんなにはしなくなると思います。 あと私の家族が緊急連絡用にボーダフォンの私と同じ 機種を持っていますので、家族間割引のある会社・プランでと思っています。 ボーダフォン以外でオススメの会社、プランを教えてください。 いろいろな会社でプランはたくさんありますが、自分にどれが合っているのか、 また適当なプランを見つけても実際に月間いくらかかるのかという計算が苦手なので プラン表のURLだけを張ってこれを見ればわかるというのは辞めてください。 ほかの会社と比較してもボーダフォンが一番いいと思われる場合、その理由も含め教えてください。 補足が必要であればします。宜しくお願いします。

  • 携帯で1番安いもの!

    こんばんわ!携帯の事がよく分からないので質問しました! 母は携帯のメールも電話もあまりしません。緊急時だけです。 ですが毎回基本料も高いし、カメラも別にいらないのに機能として付いてきますよね。 なのでもし、みなさんが知っている携帯プランで安いものはいくら位なんですか? 機種はどこでもいいですが、どの機種でも家族割りは使えません。 なので、家族割りなしで、メールも電話もあんまりしない人向けの安いプランがあったら教えてください。 お店の人に話を聞いても結局いろいろ高くつくし、ドコモが1番安いって人もいればauって人もいます。 本当の所はどうなんでしょうか?? よろしくおねがいします。