• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:未婚化、晩婚化について)

未婚化、晩婚化について

napukunの回答

  • ベストアンサー
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.3

既婚男性ですが・・・ 1:結婚したいか?メリット・デメリットについて 自分は早くに結婚したくてたまりませんでしたね。ラブ゜+.゜(*´ω`)(´ω`○)゜+.゜ラブ な生活を夢見てましたがそんな時期はあんまなかったなぁw メリット・・・・好きな人と一緒に暮らせる。 デメリット・・・好きな人と一緒だけどもたまには1人の時間も欲しい。なぜか貯金は没収、給料持って帰っても2万円しか貰えない(´・ω・) といいつつも幸せいっぱいなので、きっとメリットの方が大きいんでしょうね。 2:晩婚の理由 経済的に無理だ。一人前になってから。女性の言う年収1000万以上とか無理だ・・・orz 色々あるんでしょうね。でも結婚って半人前どうしがくっついていいと思うんですよね。 お互いが足りない部分を補っていけばいいのにな。と思います。 お金は・・・無けりゃないでどうにかなるもんです。1人分の飯つくるのも2人分つくるのも大してかわんあいです。(どっちかっていうと2人分の方が経済的だったりしますね) 3:少子化問題、未婚化、晩婚化の解決について 今のこの国の情勢見てたら未来に希望なんて持てないので とてもじゃないが結婚、子育てなんてする気にもならないんじゃないでしょうか? 自分が結婚したのはバブルがはじけてちょっとした不況の頃でしたが きっとまたバブルみたいな好景気になるだろう・・・って感じでした。 それが一向に上向きにならず底なし沼にはまるとは・・・^^; 少子化といいますが、逆に多老化が進んでいるだけでしょうね。 自分達の親の時代(戦後のベビーブーム時代)の方々が 天に召される30年後ぐらいには落ち着いてくるんじゃないですか? 役に立ってない子供手当ての為に消費税あげるとかいってる馬鹿がいますが 消費税25%とられても老後は安心、仕事もそこそこある。 という世の中になれば自然と子供の数も増えてきますよ。 心が安らげない場所で子育てなんて出来るはずもありません。

yt0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。半人前でも2人で協力していくべきという部分で胸が熱くなりました。確かに子供がいたらお金がかかりますが、結婚して2人の生活なら何とかやれそうな気がいたします。漠然と将来に対する不安があると、子供を産みたいと思う気持ちも薄れますよね。女性の方の気持ちを考えないといけないですね。男性としては…。子供手当は今の精神的な問題を払しょくするものではないですね。月額13000円もらって子供を産もうという女性がいるわけない。心の安らぎって大事です。私の幸せの定義は心身の健康ですから。

関連するQ&A

  • 既婚者、未婚者に晩婚化についてお聞きしたい事があります。

    既婚者、未婚者に晩婚化についてお聞きしたい事があります。 今日図書館に行きました。何気なく取った本に、初婚の平均年齢、未婚率の統計が掲載されておりました。 男性の初婚の平均が29,1歳、女性の平均が27,4歳でした。(2002年度) 未婚率で男性の30歳から34歳の未婚率が約42%。女性の25歳から29歳の未婚率が約54%。(2000年度) 上記の数値をどう思いますか? 古い数値ですが、個人的に男性の初婚平均が30歳ぐらいになっていると思いました。30歳を過ぎての未婚はもう約50%ぐらいになるのではと考えます。 27歳の未婚で彼女は居ません。上記の数値を見て、晩婚化が進んでいるとはマスコミ等で聞いていましたが、結婚適齢期でも未婚の方が多いのにビックリしました。 やはり、男性の経済的問題が影響なのでしょうか?雇用環境の変化による経済格差等が男性の結婚に対する意識の変化に大きな影響を与えているのでしょうか?金銭的な問題が晩婚化の要因と言われていますが、男性の結婚に対する意識も変化しているのでしょうか? 女性側から観てどうなんでしょうか?結婚して家族をやしなって行ける男性の割合が減っていると思います。条件の良い男性の取り合いだと思いますか? 既婚者の結婚した理由は、好きな人や相性の良い人と一緒になりたかったからが一番の理由なのでしょうか?晩婚化の問題では経済的問題が要因として挙げられますが、お互いが愛し合って結婚を決めた時に収入など気になったりしましたか?

  • 未婚化、晩婚化の原因

    未婚化、晩婚化の原因を上げるとしたら次のようなものではないでしょうか? 私は男なので男性の視点で書きます。 ・月給が20万円だったらボーナスなしで240万円である。年収200万円以下のアルバイトの若者が増えている。地方でアルバイトとなると月給20万円は夢物語で15万円に届かないこともしばしば。 ・それに対して、女性が男性に求める年収は400万円から600万円である。今の若者にはここまでの経済力はない。 ・現代の男性は、自信がない。経済力がないうえに精神的にナーバスになってとてもじゃないが、積極的になれない。 ・よって、恋愛にも消極的である。自分から、「好きです、付き合ってくれませんか?」が言えない男性が多くなっているのではないか。恥ずかしながら私もその一人である。 ・それが言えないために恋愛に発展しない。経済力や価値観、「より現実的な結婚は夢物語になりつつある。「結婚しよう」と口が裂けても言えるような自信も経済力もない男性が増えているのではないだろうか。 ・インターネット上で掲示板上で見られるような女性が悪い。女性の劣化、女性の社会進出が悪い。とにかく結婚できなくなったのは女性が悪いというような感情には、男性の自信のなさ、劣等感の裏返しなのではないかと思った。 ・結婚に関するアンケートでは実に9割の男女が将来結婚したいと思っているのである。 ・また、男女ともに現代では大学を卒業するのが当たり前になっている。そうなると22歳までは結婚しないわけである。そのあと就職するとしよう。30歳になるまで8年あるのであるが、すぐに過ぎていつの間にか30歳を超えてるとというのが今の多くの人の状態なのではないのかと思う。 ・精神的な面では、自由が無くなるというのが大きいのではないのだろうか。それは時間とお金である。男女に共通して言えるのが、結婚のことを考えると将来のことを考える。ただ結婚して2人だけで生きていくという人たちもいるだろう。その場合ももちろんお金について考えるが、大部分の人は子供ができたときのことを考えるのではないだろうか。結婚を考えると子供のことを考える。子供を育てるだけの覚悟もないし、自由もなくなるし、何よりもお金がない。 以上のような理由が原因で未婚化、晩婚化派生して少子化になってきているのではないかと思うのです。 私は男なので男性目線から考えてみました。女性の意見お待ちしております。 つまりは自信を持って「好きです。付き合ってください!」「結婚しよう!」が言えなくなってしまったのではないかと思うのです。

  • 晩婚の方、あるいは40歳前後で未婚の方にお聞きしたいのですが。

    女性なら35.6歳、男性なら40歳ぐらいのかたで、未婚の方、あるいはその年齢ぐらいで結婚されたいわゆる晩婚の方におたずねしてみたいのですが、結婚を決意されたとき、(1)「この年齢まで待ったのだから、できるだけ自分の理想に近い人と結婚したい」とお考えになられましたか?それとも(2)「理想とはいかないけど自分の年齢を考えたらラストチャンスかも・・・」という感じでしたか?。というのも実は自分は今お見合いでおつきあいしている人がいますが、つきあう動機は(2)だったのですが、日数が経つにつれ、迷いのようなものがでてきました。

  • 晩婚って、何歳ぐらいから上の結婚のことですか。

    晩婚って、何歳ぐらいから上の結婚のことですか。 一口に晩婚と言っても、人によって思い浮かべる年齢に 幅があると思うのですが、みなさんは何歳以上の結婚を ”晩婚”と思いますか。 また、男性に関して or 女性に関してでは、晩婚のラインとなる 年齢も違ってくるかと思います。男性に関しては何歳以上、 女性に関しては何歳以上というようにお答えいただけたら、 嬉しく思います。 もしできれば、回答者さまの性別・年齢(年代)も お教えくださいませ。

  • なぜ晩婚を気にしないのか?

    晩婚化が進んでいますが、なぜ婚期を気にしない人が増えたのでしょうか?日本人は、留年や浪人など人との足並みが取れなくなることを気にするくせに、結婚だけは年齢を気にしないのは何故ですか?人口統計資料では、女性の65%男性の50%は29歳までに結婚しているとされています。30超えて独身がいいと悠長に構えているひとは、何か理由があるんでしょうか?男性は養うのが大変とか、加齢がダメージにならないのでズルズル結婚しないのはまだ理解ができます。でも、女性の場合、高齢出産にはリスクがともないますし、卵子は老化し不妊にもなりやすいでしょう。子どもはいらない人が増えているのでしょうか?晩婚化の理由を教えてください。

  • 晩婚で結婚された方へ

    こんにちは私は30歳代の独身男性です 40歳ぐらいすぎて結婚された方にお聞きしますが   1 どういう風な出会いでしたか? 2 結婚したことが楽しいですかそれとも後悔してますか? 3 これから晩婚で結婚する人にアドバイスをお願いします

  • 晩婚になった理由を教えてください/特に男性にお願いしたいです

    特に男性にお聞きします。 『晩婚(40歳前後以降)になった理由はどのようなものでしょうか?』 人生経験を重ねられ、年齢と共に目も肥えた男性が結婚を決意するにはどんな背景があるのか、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 少子化問題

    について。 29歳の健全な男子で未婚です。 周りの影響とか、両親の意見とは別に、個人の意見として結婚したいです。 よく結婚はするもんじゃないと聞きますが、それでも小さい頃からの夢です。 決して適わぬ夢じゃないと思いますが、未だ適いません。 子供も三人くらい欲しいです。 昨今の少子化問題には、貴重な存在ではないでしょうか? そして、結婚する年齢が高齢化してるとはいえ、そう考えてる人は少なくないと思います。 そういう人たちは、どういうことが問題かというと、出会いが少ないということです。 本来、出会い系サイトとはそういう問題を解消するべきであって、悪どい人たちの餌食となって、悪い噂しか聞きません。 これが解消できれば、少子化問題も軽減するんではないでしょうか? 現実には、様々な理由が絡み合ってくると思いますが、大筋は通ってないでしょうか? 意見を聞かせて下さい。

  • 容姿への投資は増えるのに晩婚化が進む理由?

    昔に比べて、女性のファッションや美容にかけるコストは増大してると思いますが、結婚出来ない女性も一方で増えるのは何故ですか? 美しくなるのは、自己満足と愛される為ですよね。その愛の最終目的地は結婚では?そしたら、いくら美しくなっても結婚できないなら費用対効果に見合ってないのでは? 晩婚化の理由は多様だと思いますが、美容やファッションにお金をかける女性が増えても、全体的に結婚が遅れるのは何故でしょうか? 日本全体で見て、美容やファッションの市場規模が拡大したとしても、一方で未婚率が上がり少子化が進むのは国益にかなってるのでしょうか?

  • 晩婚された方へ質問です。

    晩婚された方へ質問です。 34歳女性です。 今は彼氏がおらず、このままいくといつ結婚できるやら。 そんな状況です。 『結婚は~歳までに』という目標も叶わず、 大幅に人生計画が狂いっぱなしです(笑)。 そこで、あえて目標を掲げず、 『結婚できた時が自分の適齢期』と、 居直ってしまう事にしました。 絶対、私は晩婚だと思います。 晩婚でもいいのです。素敵な伴侶を得て自分の臨終に、 『いい人生だった...』と、満足して 家族に看取られて旅立つ。 これができればいいなと思います。 質問ですが、 (1)晩婚の方、ご本人&奥様は、何歳でご結婚されましたか? (2)お二人の出会いのきっかけは何ですか? (3)お子様はいらっしゃいますか? (4)晩婚で良かったー!と思いますか? (5)晩婚ならではの充実した結婚生活はありますか? 他、『晩婚のススメ』がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。