• ベストアンサー

数学IIIC、定積分の問題です。

(1)xの値に関わらず定積分 ∫[-1→1](|t-sinx|+|t-cosx|)dt の値は一定であることを示せ。 (2)xがすべての実数値をとるとき、定積分 ∫[-1→1](|t-sinx|cosx+|t-cosx|)dt の最大値・最小値を求めよ。 わからないのは(2)です。 (1)を使いそうな気がしますが全然わかりません・・・。 至急詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願いしますm(._.)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.2

(1)∫|t-sinx|dt と ∫|t-cosx|dt にわけ、さらに積分区間を 前者:-1からsinx と sinxから1 後者:-1からcosx と cosxから1 に分けてやると絶対値が外れるのであとは単なる積分の計算です。結果としてsinx、cosx、および定数からなる多項式になり、三角関数の関係から定数になるのではないでしょうか。 (2) (1)で得られた多項式を使うと(2)の式はやはりsinx、cosx、および定数からなる多項式になるのでcosxだけ(sinxだけでもいいですが)を含むように書き換え、cosx=tとでもおいてtの多項式にします。あとはー1<=t<=1における増減表を作ればいいと思います。

aruurv
質問者

お礼

詳しい手順、ありがとうございます。 (1)をどのように使えばいいのでしょうか? また自分でやってみます。 回答ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (1)

回答No.1

とても面白い問題ですね。 (1)でも結構な計算量で、さらに(2)は思いつかないと、どつぼにはまりそうな問題ですね。 (2)は(1)と同様な考えでもできると思いますが、計算がとても面倒になるので 参考になれば幸いです。

aruurv
質問者

お礼

ドツボにはまりますよね・・。 お手数をかけて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 至急!数III!積分

    解答がなく、困っています。よろしくお願いいたします。 (1)定積分 I=∫(0→5π)│3sinx+2cosx│dx の値。 (2)a>0で I=∫(0→π/2)│a cosx-sinx│dxを求め、これを最小とするaの値 (3)x>0で In=∫(1→x) t (log t)n乗dt (n=1,2....)とおく In+1とIn との関係、またI4をもとめよ。

  • 高校 数学 至急!

    関数y=sinx+cosx-2sinxcosx+3について。 (1)sinx+cosxをrsin(x+a)の形に表せ。ただし、r>0 -π<a<πとする。 (2)t=sinx+cosxとおくとき、yをtを用いて表せ。 ★(3)0<=x<=πにおけるyの最小値は?また、そのときのxの値は? 最後の(3)だけ分かりません!至急お願いします! 必要か分かりませんので一応(1)(2)も書いてます!

  • 三角関数の問題です。教えて下さい!

    関数y=2(sinx+cosx)-sin2x(0≦x≦π)がある。 yの最大値、最小値とそのときのxの値をそれぞれ求めよ。 sinx+cosxをtとおいて・・まではできたのですが、 そこからどうしていいかが分かりません。 詳しい解説をよろしくお願いします。

  • 数学の質問です。

    0≦X≦π、t=sinx+cosxの時、関数y=sin^³x+cos^³xの最大値と最小値を求めよ。 又xの値も求めよ。 答え x=0 π/2で最大1 x=π 最小-1 ですが解き方を教えて下さい。

  • 積分

    ∫dx/(sinx+cosx) この問題なんですが tan(x/2)=tとおいて cosx=(1-t^2)/(1+t^2) sinx=2t/(1+t^2) dx=2dt/(1+t^2) ・・・・ とやるそうなんですが、cosxとsinxはどうやって あんな形にするんでしょうか?

  • この積分の問題教えてください

    この問題の答えが無いので教えてください。 自分なりに解いたのですが、合ってるでしょうか? ∫[0,π/2] 1 / sinx+cosx dx tan(x/2)=t とおくと、 dx=2/(1+t^2) dt cosx=(1-t^2)/(1+t^2) sinx=2t/(1+t^2) となる。 置換した後の積分範囲は、 x|0→π/2 t|0→ 1 ∫[0,π/2] 1 / sinx+cosx dx = -2∫[0,1] 1 / t^2-2t-1 dx   分母を平方完成して = -2∫[0,1] 1 / (t-1)^2-2 dx  公式:∫[1 / x^2-a^2] = 1/2a log|x-a/x+a|なので =1/√2 log|(-√2-1) / (√2-1)| logの中が汚いかんじで合ってるか不安です。 教えてください。

  • 数学IIICです!お手数ですがお願いいたします!

    1 無限等比級数 eの-x乗sinx+eの-2x乗×(sinx)の2乗+eの-3x乗×(sinx)の3乗+…を考える。0≦x≦2πのとき次の問いに答えよ (1)この級数は収束することを示せ (2)この級数の和をf(x)とするとき、f(x)の最大値、最小値を求めよ 2 aは実数の定数としf(x)=ax+eの-x乗×sinx g(x)=eの-x乗×(cosx-sinx)とする (1)y=g(x)(0≦x≦2π)のグラフの概形をかけ。 (2)f(x)が区間0<x<2πで極小値を持たず極大値をひとつだけ持つときaの取り得る値の範囲を求めよ

  • 積分

    ∫dx/(sinx+cosx) この問題なんですが tan(x/2)=tとおいて cosx=(1-t^2)/(1+t^2) sinx=2t/(1+t^2) dx=2dt/(1+t^2) ・・・・ ・・・・ のdxはどうやったらでるんでしょうか?

  • 三角函数の問題を教えて下さい。

    次の問題について教えて下さい。 関数Y=2〈sin3乗X+cos3乗X〉+3〈sinX+cosX-1〉sin2X について以下の問題に答えよ。 (1) T=sinX+cosX とするとき、Tのとりうる範囲を求めよ。 (2)Yの最大値および最小値と、それらを与えるXの値を求めよ。 詳しい解き方と答えを待っています。  

  • 積分

    微分について誰か教えてください。 できれば、チョー詳しく。 (1)  π/3 ∫ [{sinX・(cosX)^2}/(1+cos) ]dx   0 cosX=tとおくと、dt/dx=-sinXまでしかわかりません。 (2) ∫ {dx/(x^2‐2x-3)}   1/(x^2-2x-3)=1/(x+1)(x-3) までしかわかりません。