• ベストアンサー

Accessで文字列の長さによって、フィールドの幅を自動で合わせる方法

zenkoの回答

• zenko
回答No.2

Len関数は文字数が返るので全角・半角の判断では使えません。 LenB(StrConv(文字列, vbFromUnicode)) とすればバイト数が算出できます。半角は 1、全角は 2として文字列のバイト数が 求められます。 フォントやフォントサイズによって微妙に調整が必要かと思いますが、半角文字の 幅さえわかれば、このバイト数を乗じて幅を変えることができるかもしれません。 直接の回答じゃないですが、参考になれば幸いです。

noname#20962
質問者

補足

半角全角を区別してバイト数を出す方法が便利そうなんで、ぜひ使えるようになりたいんですが、上の LenB(StrConv(文字列, vbFromUnicode)) をクエリで使用すると vbFromUnicode が フィールド名として認識されてしまうのですが・・・。