• ベストアンサー

既存の車庫のコンクリの打ち直し

現在カーポート付の車庫が、1台あります。 カーポートは、設置して5年程度ですが 下のコンクリが、もう、30年近く経つので、少しヒビが入ったり、 コンクリも古い感じがしてるので、下だけコンクリを打ち直したいと思っています が、業者を呼ぶ前に大体の料金を知りたいと思っています 場所は、地方都市で、現車庫は、角地で、段差もなく、いたって普通の立地です。 大きさは、大体5m×2.5mくらいです。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.2

コンクリートに大きなヒビが何本も走っているなら、 撤去~コンクリ打ち直しが良いかも知れませんが、 地盤が良くて、細いヒビ程度だったら、補修工事でも大丈夫かも知れません。 一度、左官屋さんに見てもらい、補修工事の見積を取ってみてはいかがでしょう? ヒビを補修して貰い、表面をサンダー掛けして少し削って貰うだけでも、 綺麗なコンクリート面が出てきます。 または、ヒビ補修後、今度は防水屋さんか、塗装屋さんに相談して 滑り止め塗装するとか、一度塗りの防水塗装をして貰うのも良いかも知れません。 どちらも、電話帳で調べるとか、ネットで調べて直接頼む方が安上がりに済みます。

me-san
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他の角度からの対処もあるのですね、 大変参考になりました。地盤は、岩盤なので良いです。 前に一度簡単なヒビの補修は、庭のコンクリしたときに、 一緒にしてもらったのですが、やっぱり時間が経つとダメで、 やりかえないといけないかなって思ってたのと、 コンクリ自体が、古くて汚いので 打ち直して綺麗にしたいのですが、 車庫となると費用もかかるようなので、悩みます・・ もう少考えたいと思います ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.1

見習い大工のマサルです。ちょっと補足していただきたい事が数点有るのでちょっと書かせて頂きます。コンクリートを打ち直しという事ですのでまずは、カーポート一時撤去、車庫部土間コンクリート及び鉄筋または、ワイヤーメッシュ撤去(処分料発生)、その後ワイヤーメッシュまたは鉄筋施工後後コンクリート打設、養生期間おいてカーポート再設置という流れで良いでしょうか?工期はおおよそ一週間前後、その間敷地内に車止めるスペースが無い場合現駐車スペースにはおけません。あと敷地の前の道路はどのくらいの広さですか?普通コンクリート打設ですと2トン車くらいの生コン運搬車敷地に入れて打設するんですが、スペースはありますか?もし道路に生コン運搬車を止めて工事する際は、原則として警察署に届け出を出して、工事当日誘導員を配置しなければなりません。(結構地方都市ですと会社規模問わず、知らばっくれて普通にやってますが)まぁ一概には言えませんが4、50万円は見といて良いかもしれません。(これだけあれば絶対足りるという金額…予想)理由としては、工事を円滑に進めるために現場に職人三人、一人1日一万円として一週間で21万円、コンクリート代は、一律でないので何とも言えませんが(同一店舗でもよく買う左官屋さんとたまに買う大工さんでは卸値が違う)m3(立方メートル)あたり8千円から1万4千円質問者様現場では厚さ15cmで2m3ほどです。あとはメッシュor鉄筋代と産廃処理費用(専門業者しか処理場に持ち込めません。大工さんが登録してる場合も有り)あとコンクリートを左官屋さんがならすならプラス一万円。いま上げた金額は私の地域のものですので余り参考にはならないかもしれません。

me-san
質問者

お礼

親切に教えてくださってありがとうございます。 カーポートも一度撤去しないといけないんですね・・ 撤去しなくてもできるのかと思ってました(^_^;  道幅は、5-6mあるので問題は、ありません。 前も庭をコンクリにしてもらった時も、 誘導員や届け出は、必要なかったので、その辺は、省けると思います。 施工中も車は、実家が近所なのでそこに停めれますので 問題はありませんが、 範囲は、広くなく、わずかな部分ですが、 結構、料金がかかるものなのですね・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テラスの柱用に穿ったコンクリは平らに埋められない?

    先日、テラスを玄関前に設置してもらいました。 玄関前はコンクリなので穿って柱をコンクリで固定しなおしてもらったのですが・・・・ 凹みや盛り上がりがあったので、補修してもらいました。 補修は、コンクリートを(穴を空けたときの四角の形状に)少し穿って新たにコンクリをしてもらったのですが・・・・ 先ほど乾燥してきたので、手で触ってみると・・・・ コンクリに柱を立てるために穿った正方形部分で段差ができていました。 場所によっては盛り上がっていたり、へこんでいたり・・・(へこんでいた部分は多分雨が降ると水溜りができるであろう感じです) シロート考えだとコンクリートを塗るとき、プロならこんな段差ができることはないと思うのですが、こういったものは仕方がないものなのでしょうか? それとも、施工した業者がヘタクソ?

  • コンクリ土間上にバーゴラ(?)を作る

    良く見かけるアルミとポリカのカーポートの強風対策のため、ラティスを使って大きめのバーゴラ(アーチ?)を作り、ポリカ屋根にあたる風を少しでも弱めたいと考えています。風はクルマの出入りする方向(南)が一番の問題となってますので、出入り口に作ることを考えています。 昨年バーゴラ付きウッドデッキを作った経験から、柱および上部の構造はだいたい想像できるのですが、基礎をどうするかで悩んでいます。 柱はコンクリ土間の上になりますし、もともと強風対策なので頑丈でなければなりません。問題は、既存コンクリ土間上にどうやって束石をを作る/設置するかなんですが、コンクリ土間には大きめの雨勾配があるのも悩みの種となっています。 勾配はがんばってなんとかするとしても、既存コンクリ土間上に束石をそれなりの強度で設置するには、アンカーボルトを打ってからコンクリを流せば大丈夫でしょうか? 大きさは間口 3.6 メートル、高さ 3 メートル程とバーゴラとしてはかなりの大きさです。厚さ(奥行き)は市販ラティスの幅 90 センチを考えています。ポリカ屋根の高さの南側に少し離してラティスを横に2枚並べようと考えています。柱は4本(2x4 を L 型に組んだもの)を考えています。 アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 車庫の基礎工事について教えてください

    車庫の基礎工事について教えてください 雪の降る地方に住んでいます 10年前にカスケードの車庫を設置しました 去年あたりからシャッターが開けずらくなり見てもらったところ ふりくが狂っているとのことで  原因は車庫横の土が寒さなどで膨張して車庫に負担がきたのではと言われました 車庫を造ったときに基礎工事はしていないような気がします 車庫自体も土の中に30~50センチは埋まっています 6ヶ所にコンクリートの主柱みたいのが埋まっていますが これが基礎工事なのでしょうか? また業者に問い合わせたら基礎工事は普通しないとか言ってました 説明不足ですが 土が盛り土で車庫を設置のためこの時に土を掘り土留めもしないで 車庫を設置した状態です 今週の水曜にカスケードの方と当時請け負った業者がきます 車庫の設置の工事等はよくわからないので 詳しくわかる方教えで下さい よろしくお願いします

  • 車庫の設置は境界線から絶対に500mm必要ですか?

    車庫&カーポートを設置しようと思っています。一般に言われている500mm境界線から離すと、車庫&カーポートが入るか入らないか微妙なところです。業者は、「300mmあければ大丈夫。民法上は500mm必要だけど。」と言います。300mmしかあけないで、後々法律違反云々言われて撤去や移動というのもつらいので、確認したいと思いました。この500mmというのはどんなものに関してもいえるのでしょうか?隣家は境界から300mmの所に設置物がありますがこちらに何の影響も無く、当方が300mmに車庫を建てた場合、隣地に雪が少し行ってしまうと思われます。(北海道在住) ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 自宅敷地から公道へ出る際の段差について

    車の通行量が少ない、静かな住宅地の角地中古戸建を買いました。 車庫とカーポートから出る際に、10~15cmの段差があるため、 ステップ(スロープ?)の購入を考えて調べてみたのですが 公道にステップを置くことが違法?だと知り、どうすればイイか考えています。 自宅の基礎コンクリを、道路に向けて斜めに慣らす工事 がふと思い浮かんだのですが、 こういった工事は、どういった業者に頼むのでしょうか?まったく分からず・・・。 予算の見当もつかず・・・。 他によい方法が無いか考えているのですが、どうにも浮かびません・・・。 何かよい方法は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ※ちなみに前の家主さんは、ホームセンターで買ったステップを道路に固定せず 普通に置いて使用していて、苦情や事故的なことは1度も起きなかったそうです。 ご近所さんに説明して、了承を得れるのであれば、置いてもいいのでしょうか・・・。

  • 車庫の増設について

    現在車庫を拡大しようと思います、車庫の横は塀(25cm)があり 通路幅2m(長さ4m)、この下には浄化槽があります、塀は壊しますがこの通路の上を車庫(軽自動車用)にしますが、今から浄化槽の上に設置はやめた方がいいでしょうか、もしするなら注意点も教えてください。

  • 背の高い車庫は歪みますか?(キャンピングカー用)

    家を新築中です。 高さ2.7mのキャンピングカーとタントの2台を停める車庫を設置するつもりでした。 工務店ではダイワガレージのスターライン54SH型2連棟という物を オプションで有効開口高さ3mにして見積もりしてくれました。 もしかしたら工務店より他の会社に頼んだ方が安くなるのかな?と 新築やリフォームなど幅広くやっているお店に相談に行きました。 するとガレージ担当の方に「そんな背が高い車庫は歪んでくるよ!」と言われました。 歪まなくするには基礎の上に車庫を設置すると良いと教えてもらいましたが 予算的に基礎工事は無理です。 こちらは北海道で雪も結構積もる地域に住んでいます。 やはり背の高い車庫で雪も積もるとなると歪みは出るのでしょうか… 歪んでシャッターが動かなくなったり車庫自体が潰れたりする心配をする位なら カーポートにした方が良いのかな??と迷っています。 自転車も3台あるので本当は車庫にしたいのですが… 詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします!

  • 外構工事(カーポート)の施工

    現在、外構工事をするためにいろんな業者から見積を取っています。 その中で、駐車場にしたい部分にカーポート設置を考えていますが、その部分が台形(3面道路、上辺:7.4m 下辺:13m 斜め:5m 上辺下辺までの幅:3.7m)で変形地のため、一般的なカーポートでは端の三角形の部分がもったいなく感じ、また大きいカーポートを加工(カット)すると結構な金額(無駄な金額が発生)になります。 そこで、いろいろ検索してみますと、車庫上デッキ、車庫上テラスが検索され、地形に関係なしに施工できることを知りました。 これは、台形の変形地を有効に使えると感じました。 そこで、車庫上デッキ、車庫上テラスは、一体どのくらいで施工できるものなのかが知りたいと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。※業者には、そのことについて話しを出していませんし、私自身金額がどのくらいなのか想像もつきません。 また、皆さんなら、この台形の変形地をどのような駐車場にされますか?

  • 地下車庫のひび割れ

    ボックス・カルバートで構成されている地下車庫。現場施工でないから品質はいいはずにもかかわらず、連結部分に平行にひび割れが多く入っています。(10[cm]間隔ぐらいで等間隔平行に。) このような場合、中に入っている鉄筋がさび始めていると考えられますか?ひび割れの幅は、1[mm]程度長さは、2[m]以上になるところもあります。また、本来このようなひびが生じることは考えられないので、製造責任には問えますか?それとも、設置時の施工ミスなのでしょうか? 補足 製造後(設置後)どれくらいまでなら、問題がアリということなのでしょうか? A.1年 B.2年 C.5年 D.10年 E.その他

  • ブロックの側面1.5mをコンクリで化粧する

    自宅に、ブロック塀があるのですが、諸事情により、以前切断して、手前側を撤去しました。 そのため、切断面がむき出しで見た目が悪いので何とかしようと思っています。(鉄筋も少しだけ覗いています) 切断面は10cm×1.5mくらいです。 こういった部分はシロートがコンクリで化粧するとしたらどのように作業すればいいのでしょうか? また業者に依頼するとどのくらいなんでしょうか?1万円では無理でしょうか?材料費はたかが知れてるのでほとんど人件費?) イメージとしては2cmほど添え木をはみ出るように設置して、コンクリを塗りこんで乾いたら添え木を外すのかな?と思っているのですが・・・ 判らないのは 1.上記の方法であっているのか? 2.どのように添え木を固定するのか?  ちなみにブロックの反対側は隣家の土地で結構口煩い) 3.コンクリが乾くまで添え木を固定していてくっついてしまわないか? 4.コンクリは市販の粉を水で捏ねて塗りこむので問題ないか?(幅がないので砂利を練りこんだら邪魔になる?) また、もっと簡単に化粧する方法があったらぜひ教えてください。