• ベストアンサー

既存の車庫のコンクリの打ち直し

現在カーポート付の車庫が、1台あります。 カーポートは、設置して5年程度ですが 下のコンクリが、もう、30年近く経つので、少しヒビが入ったり、 コンクリも古い感じがしてるので、下だけコンクリを打ち直したいと思っています が、業者を呼ぶ前に大体の料金を知りたいと思っています 場所は、地方都市で、現車庫は、角地で、段差もなく、いたって普通の立地です。 大きさは、大体5m×2.5mくらいです。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisenn
回答No.2

コンクリートに大きなヒビが何本も走っているなら、 撤去~コンクリ打ち直しが良いかも知れませんが、 地盤が良くて、細いヒビ程度だったら、補修工事でも大丈夫かも知れません。 一度、左官屋さんに見てもらい、補修工事の見積を取ってみてはいかがでしょう? ヒビを補修して貰い、表面をサンダー掛けして少し削って貰うだけでも、 綺麗なコンクリート面が出てきます。 または、ヒビ補修後、今度は防水屋さんか、塗装屋さんに相談して 滑り止め塗装するとか、一度塗りの防水塗装をして貰うのも良いかも知れません。 どちらも、電話帳で調べるとか、ネットで調べて直接頼む方が安上がりに済みます。

me-san
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他の角度からの対処もあるのですね、 大変参考になりました。地盤は、岩盤なので良いです。 前に一度簡単なヒビの補修は、庭のコンクリしたときに、 一緒にしてもらったのですが、やっぱり時間が経つとダメで、 やりかえないといけないかなって思ってたのと、 コンクリ自体が、古くて汚いので 打ち直して綺麗にしたいのですが、 車庫となると費用もかかるようなので、悩みます・・ もう少考えたいと思います ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• abacabu
回答No.1

見習い大工のマサルです。ちょっと補足していただきたい事が数点有るのでちょっと書かせて頂きます。コンクリートを打ち直しという事ですのでまずは、カーポート一時撤去、車庫部土間コンクリート及び鉄筋または、ワイヤーメッシュ撤去(処分料発生)、その後ワイヤーメッシュまたは鉄筋施工後後コンクリート打設、養生期間おいてカーポート再設置という流れで良いでしょうか?工期はおおよそ一週間前後、その間敷地内に車止めるスペースが無い場合現駐車スペースにはおけません。あと敷地の前の道路はどのくらいの広さですか?普通コンクリート打設ですと2トン車くらいの生コン運搬車敷地に入れて打設するんですが、スペースはありますか?もし道路に生コン運搬車を止めて工事する際は、原則として警察署に届け出を出して、工事当日誘導員を配置しなければなりません。(結構地方都市ですと会社規模問わず、知らばっくれて普通にやってますが)まぁ一概には言えませんが4、50万円は見といて良いかもしれません。(これだけあれば絶対足りるという金額…予想)理由としては、工事を円滑に進めるために現場に職人三人、一人1日一万円として一週間で21万円、コンクリート代は、一律でないので何とも言えませんが(同一店舗でもよく買う左官屋さんとたまに買う大工さんでは卸値が違う)m3(立方メートル)あたり8千円から1万4千円質問者様現場では厚さ15cmで2m3ほどです。あとはメッシュor鉄筋代と産廃処理費用(専門業者しか処理場に持ち込めません。大工さんが登録してる場合も有り)あとコンクリートを左官屋さんがならすならプラス一万円。いま上げた金額は私の地域のものですので余り参考にはならないかもしれません。

me-san
質問者

お礼

親切に教えてくださってありがとうございます。 カーポートも一度撤去しないといけないんですね・・ 撤去しなくてもできるのかと思ってました(^_^;  道幅は、5-6mあるので問題は、ありません。 前も庭をコンクリにしてもらった時も、 誘導員や届け出は、必要なかったので、その辺は、省けると思います。 施工中も車は、実家が近所なのでそこに停めれますので 問題はありませんが、 範囲は、広くなく、わずかな部分ですが、 結構、料金がかかるものなのですね・・ ありがとうございました。