• ベストアンサー

ペットを飼いながらの居住権主張

greensnakeの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

「詐欺による架空の賃貸借契約」の具体的な内容がわかりませんので、補足をお願いします。 また、なぜ立ち退き要求をされているのでしょうか。 ペットを飼って良いと不動産屋に説明されたのに、ペット不可だったというようなことでしょうか。その場合、不動産屋に重要事項説明義務違反の問題がありますので、損害賠償請求の相手は、所有者ではなく、不動産屋です。 なお、ペット禁止マンションであるのにペットを飼っている場合、それだけでもペットの処分か、立ち退きの要求される可能性は当然あると思います。ペットを飼いながらの居住権主張は無理でしょう。 また、ペットを飼っている場合、フローリングや柱などの傷や汚れ、匂い等の問題が発生している場合があるので、それなりの原状回復費用を請求されても文句は言えないと思います。

関連するQ&A

  • 分譲貸しマンション所有者変更における居住権の限度

    現在、分譲貸しのマンションを個人所有者より家賃借りしていたのですが、オーナーが自己破産することとなり、マンションを管財人なしで任意売却するとの通告を受けました。(売却先不動産屋は決定済みとのことで、居住者ありで売却を決定したとのこと。) 以前、居住権として3年間引き続き住むことを主張できると聞いたことが有るのですが、契約が切れる2年後に退去を宣告されることが濃厚となりました。 この際、敷金は不動産屋から戻るとのことですが、一方的な退去通知に対して、保証金全額の返済ならびに引越し費用等の請求は不動産屋に対して行えるのでしょうか? 自己の意思には関わらず退去命令となると、予定外の出費として新たなマンションを借りるために保証金が必要となり、敷金の戻りのみでは到底まかなえないため、不条理に思えます。 こういった案件について詳しくご存知な方、コメント宜しくお願い致します。

  • 修繕費の請求

    初めて質問させて頂きます。 約2年間居住していた賃貸マンションを 去年の1月に退去しました。 因みにペット可物件、家賃4万7千円、敷金2ヶ月分でした。 契約書には、ペット飼育の場合、敷金1ヶ月分は返還しないとあります。犬を飼う予定だったので了承して契約しました。 退去時、ペットが一部引き戸を噛んでしまっていたので大家さんに申し出ていました。(不動産業者が所有する物件だったので、不動産業者兼大家、という物件でした。) 1月に退去してから約5ヶ月も何の連絡もなく、6月頃私から破損した箇所の修繕の件で連絡を入れました。 担当の方は、「30万くらいかかりそう」とだけ言っていました。 それから、先月末(今年の3月末)まで何の連絡も無く、「33万円かかったので支払ってください」と言われました。 退去後1年以上過ぎています・・・。 とりあえず見積書を郵送してもらったのですが、 破損した覚えの無い箇所も見積書に記載されていました。 因みに、貸主負担分、借主負担分等の明細も無く、預けてある敷金の相殺も記載のない、工事会社が作成した、日付も印も無い見積書を、そのまま表紙付けて郵送したような感じです。 ペットが破損した箇所はもちろん支払おうと思っています。 しかし、退去後1年以上も過ぎていて、 本当に破損していたのかどうか覚えの無い部分の請求をされても困ってしまいます。 それを担当の方に伝えたところ、「少額訴訟を起こします」と言われてしまいました。払わないとは言っていないのですが・・・。 受けて立つしか無いのでしょうか? 会社員なので、平日に都合付けて休むのが難しいです。 また、保証人も告訴されてしまったら、そちらにも迷惑かけてしまうのかと思うと心が痛いです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 賃貸に出してた家を自己使用したいのですが

    4年前、転勤のため一戸建てを賃貸に出してました。 昨年転勤先から戻ってきたので6ヶ月以内に 明け渡してほしいと申し出たところ条件を出されました。敷金全額返金、代替え物件の仲介料礼金負担、 引っ越し費用負担、退去後の修繕費を請求しないなどです。立退料を払う意思はあるのですが、 ペット可の物件にした為、ペットによる汚損破損は 弁償してほしいと伝えたところ、 自己都合の退去なら支払うのは当然だが、あくまでも 大家の都合による退去なのだから支払う事は出来ない といってきます。人の都合で金銭的負担はしたくないと。。 賃借人のいい分は、仮にペットによる修繕に100万 かかるとしたら、4年しか住んでないうえ、大家の都合で出るのに支払うなら、立ち退きを断って2~30年くらしてから100万払う方がいいといってきます。また、転勤で戻る予定があったのなら定期借家契約で入居者を募集するべきだとも言われました。 そういう物件とわかっていれば最初から借りてなかったとも言われました。 この場合、賃借人の言い分は正論なのでしょうか? なんとかして修繕させて退去させる方法はないのでしょうか?

  • ペットの入居に伴う礼金の増額について

    ペット相談可能という物件に、入居当時はペットを飼育せずに入居し、ペットを飼うことになりました。 当時は、敷金2礼金1で契約し、今回ペットを飼うことになり大家に相談しました。 そのときに言われたのは、退去時に、敷金が今預かっているお金で足りない場合は、追加で請求することで、マンションの規約範囲内のペットであれば飼育しても良いと了承を頂きました。 その時に、特に敷金や礼金の増額については何も言われませんでした。 しかし、その後に仲介の不動産屋から電話が入り、礼金を1ヶ月分振り込むように言われました。不動産屋は、「ペットを飼う時はそういう規約になっている」との一点張り。 しかし、大家と話をしたときは礼金の増額の話はありませんでした。 礼金って、大家側に入るお金ですよね? 大家とは、敷金で足りない分については退去時に支払うということで合意して、せっかくペットを家族に迎えることができると思ったのに、礼金増額なんて思ってもいませんでした・・ この場合、やはり礼金は支払わなければいけないのでしょうか?

  • 引越しの際の引渡しについて

    もうすぐ引っ越そうと考えているのですが、 物件内に破損箇所があり、 その対応についての質問です。 1.エアコンの吹き出し口の故障と網戸の破損、雨漏りによるフローリングの破損等があります。 これらは引っ越す前に管理会社に連絡し、 修繕してもらった方がよろしいのでしょうか? 修繕しなかった場合、 退去する際に別途で修繕費を請求されることはありますか? 2.契約書に 「タバコ喫煙による壁紙の汚損は借主負担」 とあるのですが、 これは経年劣化とはみなされないのでしょうか? ちなみにこの物件に越して来た時に、 ・エアコン吹き出し口の故障 ・窓枠の歪み 等 がありましたので、 結構いい加減な不動産屋だったのかなと 考えているのですが・・・。 契約書に修繕を請け負う会社の記載が無かったりするのは 何か関係してきますでしょうか? 退去するのは初めてなもので、 自分で調べても分からない点が多すぎるので お答えよろしくお願いします。

  • ペット可物件の敷金償却について

    下記のようなケースでは、不動産業者の言うままにならざるを得ないのでしょうか?なにかアドバイスがあればと思い質問いたします。 ■「礼金2ヶ月、敷金3ヶ月(33万円)」の契約で入居(ペット可として本来2ヶ月である敷金にたいして+1ヶ月⇒敷金償却として1ヶ月分)/家賃11万円 ■先日退去する際に「ペットによる汚れと傷み」により、修繕費として22万円の請求がありました。 ※この請求の中には「室内クリーニング」等も含まれていました。 ■敷金の返却があるかと思ったところ振込みが無く、確認すると「敷金のうち1ヶ月は無条件に償却、2ヶ月分の22万円ですべて清算する」との回答を貰いました。 ■契約書を再度確認すると、敷金償却の部分に「ペットの敷金償却1ヶ月分には”クリーニング、傷みによる復旧”は含まない」との記載がありました。(不動産業者からの指摘) 従って契約上「敷金のうち、1ヶ月はペットを飼った という事実だけで償却し、残りの2ヶ月を現状復帰にあてる」という事になります。 入居時に気付かない自分の責任ではありますが、これは普通にありえる事なのでしょうか? それなら「ペット礼金」て書いておけよ・・と思ってしまうのですが、契約に書いてあれば争いようが無いものでしょうか? 半分あきらめてはいますが、なんとなく違和感が残り、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートを退室する際、契約時に納めた敷金以上に修繕費を

    請求されることはありますか? 三年前に契約しました。 その際に敷金を12万納めています。 ペット可物件で、ペットを飼っています。 壁紙などをペットが破いてしまったり、 同居人がふすまなどを壊してしまったりしてかなりボロボロです。 明らかに自然に壊れたものではありません。 敷金返金は諦めていますが、それ以上に請求された場合、支払い義務はありますか? ペット可物件はペットを飼うこと前提に大家さんも考えているだろうから本来ペットが壊したものは強制的な義務はないと聞いたことがあります。 ただ、契約書には退去時には乙が修繕費を負担することとあります。 敷金だけで修繕費は収まりませんか?

  • ペット飼育時は敷金0になる物件…

    はじめまして。 今年中に引越しを考えていて、猫も一緒に連れて行こうと思いペット可の物件を探しているのですが、見つけた物件でペット飼育の場合は敷金が0になると言われました。(敷金分の金額は礼金にプラスされます。) ペット飼育ということで通常より高額の退去費用を請求されるんでしょうか? 敷金が返還されない場合があったりするということを考えると、敷金0だと退去時にいくらでも請求出来そうだし… そう考えると怖くなってしまって… 礼金にプラスされて退去時に高額の請求される事を考えると敷金がプラスされるところの方が良いのでしょうか? ペット飼育時には退去時に高額請求される事を考えないといけないと聞きました。 そういった事もあるし、1匹の猫が尿結石になってしまい餌を結石用の餌にしないといけなくなって(2匹飼っていますので)病院の先生にも2匹を離して飼う方が良いと言われ、(2匹の仲が悪くストレスが原因みたいです…)引越ししてすぐにその状態ならケージでのストレスもそんなに感じないと言われたので、可哀相ですがケージで飼う事にしました。 飼ってない所とは臭いなど違うと思いますがまだマシだと思います。 入居前に色々知っておきたいので教えて下さい!!

  • ミニミニスーパー君での退去について

    5年程、住んだ賃貸物件を退去することになりました。 ミニテックのスーパー君で契約しており、入居時に敷金礼金の代わりに 内装工事負担金を支払っており、契約書を見るとこう記載されています 「内装工事費負担金を契約締結時に支払うことにより、明け渡し時の原状回復費用負担はないものの、故意・過失による破損、汚損及び、設備の破損がある時は、自己申告のうえ、修繕費をミニテックに支払うものとする・・・」 今更ながら、非常に不透明な契約をしてしまったなぁ・・・という印象を受けるのですが、 結局これは、入居時に支払った、内装工事費負担金は一切返ってこないうえ、故意・過失の破損・汚損箇所の修繕費は別取り、ということなのでしょうか? そもそも、よく考えたら、修繕費用の先取りなんて、ありえない話だと思うのですが? 借手にとっては、非常に不利な契約な気がするのですが なんとかならないものでしょうか?

  • 保証金と式引きの疑問

    ふと思ったのですが、 保証金とは、家賃の滞納分や借り主の過失による破損・汚損のためのとして預け入れるものなのですよね? で、敷引は、礼金の代わりのようなもので返還無し、しかし、契約時に確認していれば、 退去時にそれ以上の修繕費などを取られることは無い…であっているでしょうか? 合っているとして、 もしも居住中に家賃の滞納分や破損費用が保証金から支払われたりした場合でも、 退去時に敷引以上のお金を払う必要は無いと言うことなのでしょうか? それとも、追加で支払わなければならないのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。