• ベストアンサー

ペットを飼いながらの居住権主張

greensnakeの回答

• ベストアンサー
回答No.1

「詐欺による架空の賃貸借契約」の具体的な内容がわかりませんので、補足をお願いします。 また、なぜ立ち退き要求をされているのでしょうか。 ペットを飼って良いと不動産屋に説明されたのに、ペット不可だったというようなことでしょうか。その場合、不動産屋に重要事項説明義務違反の問題がありますので、損害賠償請求の相手は、所有者ではなく、不動産屋です。 なお、ペット禁止マンションであるのにペットを飼っている場合、それだけでもペットの処分か、立ち退きの要求される可能性は当然あると思います。ペットを飼いながらの居住権主張は無理でしょう。 また、ペットを飼っている場合、フローリングや柱などの傷や汚れ、匂い等の問題が発生している場合があるので、それなりの原状回復費用を請求されても文句は言えないと思います。