7歳の娘がインフル?中耳炎?タミフル飲ませて良い?

このQ&Aのポイント
  • 7歳の娘が鼻風邪の症状で病院へ連れて行ったが、タミフルを処方された。
  • 2日目の今日、娘が右耳の痛みを訴え始め、インフルエンザではなく中耳炎かもしれない。
  • 明朝病院へ連れて行く予定だが、緊急性はあるか心配。タミフルを飲ませて良いか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフル?中耳炎?タミフルを飲ませています。

7歳の娘です。 数日前から鼻水がひどく、夜は鼻づまりで寝苦しいようだったので 朝イチで病院へ連れて行き、診てもらったところ鼻風邪でしょうとのこと。 いただいたお薬はオノンDS、ザジテンDS、ムコダイン、アスベリン、 ホクナリンDSです。熱はありませんでした。 学校に連れて行きましたが、間もなく発熱の連絡が。 お迎えしたその足で再び病院へ。 流行していることや熱性痙攣歴があり脳症になる恐れが怖く、こちらの希望で 検査をしないで(37.4度の状態で)タミフルを処方してもらいました。 朝夕の処方ですが、昼食を取った直後に1回目を飲みました。 ずっと、38度に満たない発熱が続いています。 鼻風邪のお薬もちゃんと飲んでいます。 早めが良いかとタミフルを飲んで2日目の今日、娘が右耳の痛みを訴え始めました。 熱を計ると38.3度。 もしかしてこれは、インフルエンザではなく中耳炎だったのでは?と素人の憶測… このままタミフルを飲ませて良いのでしょうか?(インフル確実でもないし) 明朝、病院へ連れて行く予定ですが、緊急性はありますか? ちょっと心配になり同様しています。乱文をすみません。 どなたかご返答を、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

肝心なとこ抜けてますね。 病院行っといてなんで検査してないんですか。 しかも拒否って・・・。 流行ってるのご存じですよね????????? インフルエンザだったら結果オーライ(よくないけど)ですが ただの風邪でタミフルはきついでしょう。 しかも子供さんでしょ。 母親だったら心配でしょ?? そういう私も素人なので偉そうな事は言えませんが、病院に 行って「きちんと」診察受けて下さい。

mymykaBri
質問者

お礼

ベストアンサーをつけないと解答が締め切られないそうなので。。。

mymykaBri
質問者

補足

えっと、拒否とは一言も書いておりませんが… 診察は発症して(?)まだ30分ほどのこと。 翌日の検査なんて待てないので、早々にタミフルをもらったということです。 流行っているからこそ、検査しなくてもきっとインフルだろうと… 医師も『まだ反応は出ない時間ですが処方しましょう』と合意の上です。 言葉足らずで誤解されてしまったのですね、失礼しました。