7歳の娘がインフル?中耳炎?タミフル飲ませて良い?

このQ&Aのポイント
  • 7歳の娘が鼻風邪の症状で病院へ連れて行ったが、タミフルを処方された。
  • 2日目の今日、娘が右耳の痛みを訴え始め、インフルエンザではなく中耳炎かもしれない。
  • 明朝病院へ連れて行く予定だが、緊急性はあるか心配。タミフルを飲ませて良いか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフル?中耳炎?タミフルを飲ませています。

7歳の娘です。 数日前から鼻水がひどく、夜は鼻づまりで寝苦しいようだったので 朝イチで病院へ連れて行き、診てもらったところ鼻風邪でしょうとのこと。 いただいたお薬はオノンDS、ザジテンDS、ムコダイン、アスベリン、 ホクナリンDSです。熱はありませんでした。 学校に連れて行きましたが、間もなく発熱の連絡が。 お迎えしたその足で再び病院へ。 流行していることや熱性痙攣歴があり脳症になる恐れが怖く、こちらの希望で 検査をしないで(37.4度の状態で)タミフルを処方してもらいました。 朝夕の処方ですが、昼食を取った直後に1回目を飲みました。 ずっと、38度に満たない発熱が続いています。 鼻風邪のお薬もちゃんと飲んでいます。 早めが良いかとタミフルを飲んで2日目の今日、娘が右耳の痛みを訴え始めました。 熱を計ると38.3度。 もしかしてこれは、インフルエンザではなく中耳炎だったのでは?と素人の憶測… このままタミフルを飲ませて良いのでしょうか?(インフル確実でもないし) 明朝、病院へ連れて行く予定ですが、緊急性はありますか? ちょっと心配になり同様しています。乱文をすみません。 どなたかご返答を、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

肝心なとこ抜けてますね。 病院行っといてなんで検査してないんですか。 しかも拒否って・・・。 流行ってるのご存じですよね????????? インフルエンザだったら結果オーライ(よくないけど)ですが ただの風邪でタミフルはきついでしょう。 しかも子供さんでしょ。 母親だったら心配でしょ?? そういう私も素人なので偉そうな事は言えませんが、病院に 行って「きちんと」診察受けて下さい。

mymykaBri
質問者

お礼

ベストアンサーをつけないと解答が締め切られないそうなので。。。

mymykaBri
質問者

補足

えっと、拒否とは一言も書いておりませんが… 診察は発症して(?)まだ30分ほどのこと。 翌日の検査なんて待てないので、早々にタミフルをもらったということです。 流行っているからこそ、検査しなくてもきっとインフルだろうと… 医師も『まだ反応は出ない時間ですが処方しましょう』と合意の上です。 言葉足らずで誤解されてしまったのですね、失礼しました。

関連するQ&A

  • タミフルについて

    昨日インフルエンザと診断され、タミフルが処方されました。 昨日の夜こそ、39℃近い熱がありましたが、今日起きると平熱まで 下がり、今日1日は熱も測る必要がないぐらい元気になりました。 タミフルはウイルスを殺す薬ではなく、ウイルス増殖を抑える薬だから 処方された分は飲みきってくださいと病院の方も朝のインフルエンザ 特集のTV番組でもやっていましたが、明らかに体調が良くなったにも 関わらずあと4日分もタミフルを飲みきる必要性って本当にあるのでしょうか?  発熱から48時間以上経過している場合、タミフルを途中で飲むのを やめたとしてまた発熱したりインフルエンザの症状が出る可能性 ってあるのでしょうか?

  • タミフルについて

    日曜日の夜から13歳の娘が熱を出し 翌日、病院に行ったら、インフルエンザのA型と診断されました。 そして、タミフルを朝、晩1錠ずつ服用のこと。 まる2日間は幻覚症状がまれに起こるため、監視すること。 と言われて、監視し続け、無事に熱も下がってます。 娘にタミフルを処方してもらったときに 私(母親)にも、インフルエンザ予防のために タミフルを、1日一錠一週間分処方してくれました。 薬を飲んでる時にはインフルエンザにはかからないと言われました。 もう一人16歳の娘がいるのですが 念のために、予防のため、タミフルを処方してもらっても いいと思いますか? 熱が無くても、タミフルを服用し、幻覚症状を起こしてしまう 可能性はあるのでしょうか。 飲ませないに越したことはないのですが インフルエンザにならないように越したこともないので 少し悩んでます。 病院も忙しくて質問にはあまり答えてくれません。

  • タミフルに詳しい方へ質問

    お薬のタミフルに詳しい方へ質問です。 学生さんが急な発熱(39℃)で病院へ行ってインフルエンザの検査をしたらマイナスでした。でもその日から発熱だったことから先生が一応念のためと言ってタミフルを2日分だけ処方してくださったそうです。それで、薬を飲んで2日たっても熱が下がらなかったらもう一度病院へ来てインフルエンザの検査をして、プラスと出たら追加のタミフルを出しますと言われたようですが、それを聞いて、ふと、タミフルは抗ウィルス剤だからタミフルを飲んでたら、インフルエンザに感染しててもプラスとでないのではないかな・・と思ったのですが、このような考え方は違うのでしょうか?

  • タミフルについて

    最初に高熱が出たのが3日前の3/6、 その次の日に病院に行きました。 この時期にインフルエンザはないだろうと、風邪と診断されました。 風邪の薬を色々ともらい、それらを飲んで休養してました。 でも毎日のように39.5度の熱が出てしまうので、 今日また同じ病院に行きました。 そして今度はインフルエンザの検査をしてくれました。 そしたらB型インフルエンザでした。 発熱から3日たっていましたが、タミフルを処方されました。 タミフルは48時間以内でないと意味がないのですよね。 でもまさか医師がそれを知らずに出すってことはないと思い、なんか効果があるのかな?とも思ってしまいます。 発症から3日の私はタミフル飲む意味は少しでもあるのでしょうか‥?

  • 新型インフル?ですが、タミフルで吐いてしまいます。飲み続けるべき?

    9歳の子どもです。 昨日(土曜)の午後、急に38.5度まで発熱したので、 時間外診療で診ていただきました。 簡易検査はマイナスでしたが、発熱後間もないので反応が出ないのだろうということと、クラスが学級閉鎖になっていることで、新型インフルエンザと診断され、タミフルと抗生物質(クラリス)が朝夕2回×5日分処方されました。 帰宅後、夕食をとり、薬を飲んだところ、2~3分後食事もろとも全部吐きました。 昨夜はそのまま休ませて、今朝の時点で、熱は36.9度(平熱は36.5度くらいです)。 全部吐いたので、薬で下がったのか疑問で、このまま飲み続けるべきか病院に問い合わせてみましたが、予防の意味もあるのでタミフルは飲みきるようにとの指示でした。 朝食後30分ほど置いて、ヨーグルトに混ぜ服用したものの、またヨーグルトごと吐き、このまま飲み続けても意味があるのか、仮に予防のためとしても、こんな強い薬をむやみに飲み続けていいのか迷っています。ちなみにクラリスは、普段風邪の時でも処方されますが、特に異常は見られません。 子どもの様子ですが、昨夜もさほどぐったりという風ではなく、今日は一日37度以下で、普通に元気で、食事やお菓子を食べても、それだけで吐くことはありません。 昨日の医師は、熱を測り、簡易検査をしただけで、喉をみたり、聴診器を当てたりという診察っぽいことは何もなかったので、もしかしてインフルエンザではなかったのかと疑問もあります。 水曜日まで学級閉鎖で、今日熱が下がって2日間以上は、他人と接触せずに過ごすことはできます。このまま薬を飲まなくても、ご迷惑をかけることはないかとは思うのですが・・・。

  • タミフルは効いたのでしょうか?

    インフルエンザになり、今日熱も37度代になり元気になって、ふと疑問に思ったので分かる人教えて下さい。 夫が日曜日にインフルエンザと診断されました。 持病の関係でタミフルは処方されず、ピリナジンという解熱剤のみ処方され月曜日は38度位の熱でしたが、火曜日には36度代に下がり、元気になりました。 加湿をして、マスク着用して注意したのですが、私も月曜日の夜11時ごろから発熱し、朝の6時頃我慢できずに救急病院に行きました。 熱は40度を超えてました。 インフルエンザの検査で、発熱から時間が経っていないので、正しく出るか分かりませんと言われましたが、陽性と出ました。 先生のパソコンを一緒に見ただけなので、テレビで言っているソ連型なのか、ホンコン型なのか、それ以外なのかよくわかりません。 Fが大文字で小文字(?)が続いてAってなっているのが2行とBっていうのが1行でした。(+)になっていたのはAの片方です。 だからたぶんA型だと思いますが・・・。 処方されたのは、いつもの風邪薬と夫と同じ解熱剤とタミフルです。今日やっと37度代に下がり元気になりましたが、昨日まで毎日40度を超える熱が出てました。 タミフル飲んでるのに???私のインフルエンザはタミフルが効かないタイプなんでしょうか?でもその場合は処方されないですよね? 夫に移されたのに(たぶん)なぜ私ばかり高熱が続いたのでしょうか?移されたのはどんどん強烈になるのでしょうか? 元気になってきて疑問に思ったので、わかる人教えて下さい。 お願いします。

  • タミフルの服用について

    昨夜から私と中1の娘が38度近くの熱が出て、今朝になり熱は微熱に下がりましたが、朝になり次は下の小1の娘が38.6分の熱が出て、三人で病院にいったところ、インフルエンザの検査をしたら、小1の娘だけがインフルエンザA型と診断されました。タミフルを処方してもらいましたが、インフルエンザでわない私たちも同じ家に住んでいるから予防にといってタミフルを処方してもらいました。インフルエンザではないのに予防のためだけにタミフルは服用していいのでしょうか?

  • タミフルを飲んでも熱が下がらない

    9ケ月の娘です。 長男のインフルエンザをもらったようで(長男は検査で陽性でした)、検査されずに、インフルエンザと診断されました。 長男は発熱後32時間でタミフル飲みました。その後6時間で39度あった熱が微熱程度に下がりました。 その後娘が発熱したのですが(検査はしていません)、発熱後6時間でタミフルをヨーグルトに混ぜ飲ませました。昨日夕方6時です。今朝も2度目のタミフルをヨーグルトに混ぜ飲ませましたが、今現在も39度の熱から下がりません。   インフルエンザではないのでしょうか。 また、座薬として、アンヒバを処方され2回使っています。 解熱剤は脳炎の心配もありは使わない方がよいと聞いたことがありますが。アンヒバも使わない方が良いのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 副作用が出たらタミフルを中止したほうがよいか?

    土曜日の夕方に、2歳の娘が38度8部の熱が出ました。病院にいったところ、インフルエンザ検査キットがきれていたのですが、5日前に兄弟がインフルエンザになっていたことから、「たぶんインフルエンザ」ということでタミフルを処方されました。 が、服用後、副作用とみられる腹痛と嘔吐(痰を吐いただけかもしれません。1回だけです)を訴えました。熱もまだ8度2部でしんどそうです。タミフルのませても大丈夫でしょうか? 薬に詳しい方、アドバイスお願いします。 娘の体重は12k、タミフルは1.3g×2回/日の処方です。

  • タミフルの副作用について

    7歳娘が金曜日深夜1時頃38.4度の発熱。土曜日朝病院でインフルエンザB型と診断され、顆粒のタミフル、解熱剤、整腸剤を処方されました。9時半ごろ1回目の薬を飲み以後5時間ごとに3回飲ませました。 夜飲ませた後夜中に突然笑い出し、訳のわからない話をし始めました。 最近タミフルについてテレビなどで見ていたので怖くなり、今日休日診療の病院へ連れて行ったところ先生に「タミフルが原因とははっきり言えませんが、控えましょう」ということで今日1日タミフルを飲ませませんでした。でも熱が38度台から下がらず、夕方以降は39度台になっています。明日元々の病院に再度連れて行くつもりですが、このまま高熱が続いたらインフルエンザ脳炎とかにならないか、でもタミフルを飲ませるのも怖くてどうしたらいいのか悩んでいます。病院の先生に聞くのが一番なんですが、今こうしていても不安で仕方ありません。詳しい方教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう