• 締切済み

養育費について

1年半前に元旦那と離婚し、子1人。親権は元旦那にあります。 昨日からパートを初めたので年収を考え、養育費算定表を見ると、養育費支払い額は1万となっておりますが、向こう側は去年秋に再婚していますので減額は要求できるのでしょうか? 離婚の際に慰謝料や養育費は書面にせず口約束でしており、しかも慰謝料や養育費の代わりに旦那の駐車場代を毎月1万支払っております。 根本的におかしいと思いますが、解答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.1

親権が元旦那さんにあるということは、質問者様が親権を手放したと言うことですね。 養育費は減額請求出来ますが、経験者として回答しますと相手の状況、支払い者の状況は 殆ど考慮せれません。 養育費は支払うと言う義務を負っているのですからそれを反故するための行為に 見方をしないという趣旨だと思います。   給料が減額されたというのであれば可能性はあります。 しかし養育費算定表の見方は 非常にいいかげんです。二段階くらい違えば考慮されるでしょう。

関連するQ&A

  • 養育費について

    元旦那が再再婚をします。私も元旦那と離婚したあと再婚しましたが結局離婚してしまい、その間は養育費は貰っていませんでした。一回目の離婚の時に元旦那と口約束だけで払ってもらっていましたが私が再婚してからは養育費を貰っていませんでした。2回目の離婚をしたので上の子の父親にも養育費を払ってもらおうと思ったのですが向こうも再再婚をして嫁、子供がいます。この場合養育費は貰えないのでしょうか?長くなりましたが回答よろしくお願いいたします(。・_・。)ノ

  • 養育費について

    3年前に離婚した友人がいます 離婚原因は元夫の浮気 子供より大事な女が出来たと言って離婚したそうです 離婚時に子供一人につき3万円、子供二人なので計6万円を元旦那が支払うという約束をしたそうです その元旦那が離婚原因となった女と結婚することになりました。 そしたら、女が妊娠したため養育費は払えないと言ってきたそうです。 友人はそれは困るといったそうですが、「子供手当や母子家庭への手当等があるんだからやっていけるだろう。俺達に飢え死にしろっていうのか?」と言われたそうです。 離婚時の養育費については書面等での約束ではなく、口約束だったようですがなんとか養育費を支払ってもらうようには出来ないものでしょうか? よろしくお願いします

  • 口約束での養育費支払いをしないという契約は?

    相手に浮気をされたことが原因で、協議離婚しました。 親権も相手に譲り、子供と一生会うつもりはない。慰謝料も請求しないからこちらは親権も持たない、養育費も払わないという約束をし、離婚をしました。 ただ、慰謝料請求をしない代わりに養育費も払わないという口約束だけでは、後々何を言われるかわからないという気持ちから、書面にて契約をしておこうと思っているのですが、このような場合、どういった書き方でいいものなのでしょうか。 一生会いたくもないのですが、直接会うしか方法はないのでしょうか。 浮気相手と、子供と同棲していることも考えられるので、極力会いたくないのですが、最善策はありますか。 後々養育費を請求されたときに、慰謝料を払わない代わりの条件だったので払えない。と言い返せばそれでもいいのでしょうか。 念には念を入れておきたく、質問させていただきました。 何も無知ですみませんが、アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 養育費が振り込まれなくなりました

    教えてください。 離婚をし、口約束で毎月養育費が2万、慰謝料1万計3万を子供の口座に振り込みよう決めて同意しました。 3ヶ月間未払いで困っています。 元旦那とはとても離れて暮らしていまして、裁判を起こしても私は元旦那のところにはいけません。 仕事場は曖昧、元旦那の今住んでいる住所はわかります。 また、元旦那の愛人にも慰謝料を口約束で200万払うように要求をし、同意しました。 やはり3ヶ月間未払いです。 愛人の仕事場は分かっています。 仕事場に電話をし、払うようにお願いしてもいいのでしょうか? 下手に動いたらと思いまして…. 裁判を起こしたり、弁護士を雇うお金などありません。 一番ベストな方法を教えていただきたいです。 乱文で申し訳ありません。

  • 養育費

    元旦那モラハラと些細な喧嘩から暴力をうけ6歳と4歳の子供を連れて離婚しました。 親権は私が持っています。 養育費は月に一万、二人で二万です。 元旦那は手取り18万で実家に住まわせてもらっているので実家に3万養育費に2万携帯代生命保険などで、4万払っているらしいです。 元旦那が、養育費を払っているのに子供達と会うのも日日などをそっちの都合に合わせなければいけないし、自分の意見が通らない。 生活がカツカツでこの状態が続くなら養育費の減額も考えてもらわなければいけない。などど言い出しました。 月に1~2回子供達と会い、上の子と毎日電話しています。 子供との面会日を私が元旦那の休みに合わせなければいけないのでしょうか? そして、養育費の減額に応じなければいけませんか?

  • 養育費の支払いを会社から振り込みにしてほしい。

    養育費の支払いを会社から振り込みにしてほしい。 離婚して、もうすぐ2年になります。子ども二人を引き取りました。   慰謝料と養育費をきちんと、払ってもらうために家庭裁判所にて書面化してもらいました。 元旦那も、全て自分が悪いと判断して、納得して調停離婚となったのですが・・ 1年間は、なんとか養育費の毎月の振り込みがありましたが・・2年目になると、振り込みがありません 慰謝料は全くありません。 催促もするのですが・・・反対に貸してほしい。と言われるぐらいです。 浮気の原因の女性とは、同棲しているようです。 払いたいが、減額してほしい・・と言ってきました。 元旦那の会社からの直接の振り込みにしてほしい。お願いましたが・・嫌がります。 こんな状態でも、家裁に相談できますか?

  • 養育費は返さなければいけませんか?

    離婚して2人の子供を引き取りました。 私が再婚したことを知った元夫から養育費の 免除調停を申し立てられています。 元夫も再婚し、子供が一人いるそうです。 私は連れ子2人と現夫との間に2人、計4人の 子供がおります。 元夫と現夫の源泉徴収表を提出し、次回 養育費算定表に基づいて金額を決めるという ことなのですが、減額された場合 再婚してから今までもらい続けていた養育費は 減額分を返さなければならないのでしょうか? また、未払い分を差し押さえているのですが そこからも減額されてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 養育費について質問

    養育費について質問 まもなく彼の離婚が成立します。 彼の子供(3人)は奥さんが引き取る事になりました。 (離婚はお互いに合意しているので、慰謝料の請求はしないということです。) ★養育費について質問です。 家庭裁判所の算定表通りの金額を支払うことにはなっているのですが、彼は職業柄、年収はその年によってかなり上下します。年収が下がった場合は、養育費を減額してもらう事は可能なのでしょうか。 また落ち着いたら、私と再婚する事になっているのですが、私と彼の間に子供が産まれた場合についても減額をしてもらう事は可能なのでしょうか。 そういった事例をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 離婚後の慰謝料、養育費等について。

    離婚してから、約七年位立ちますが先日元嫁からハガキが届き過去に受けた暴力、精神的苦痛、子供たちの養育費等を請求する為に調停を行うとの事。離婚する際には慰謝料、養育費等一切請求しないとの口約束のみで離婚しました。口約束のみで離婚した事は今更ながら後悔しておりますが過去の事なのでどうしょうもありません。また、暴力等見に覚えの無い事なのでどうしょうもありません。それに養育費等支払わないといっても結局なんやかんやで総額三百万位渡しています。調停になった場合、どうしても仕事上調停に行けない状況になると思います。それらを踏まえた上良きアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

  • 養育費について

    協議離婚で別れましたが、養育費のことは口約束だけで交わしました。その後離婚した後に妊娠が分かり彼の熱心な説得により、もう一度籍は入れずに一緒になりました。しかし、2年が経ち離婚の原因ともなった出来事がチラホラ出始め、我慢の限界でまた、別れることになりました。養育費の事で口約束だけでは効力がないので、このような場合にはどうしたらいいでしょうか?一筆書いてもらえばよいでしょうか?